インドをはじめ、ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカなど南アジア料理の食べ歩きや関連本とグッズ。さらに管理人の日常コラムなどです。
愛知県内、主に名古屋市内を中心にインド料理を専門に食べ歩いておりました、
ブログの管理人 やまちゃんと申します。

残念ながらこのブログは2012年10月を持ちまして更新終了となりましたが、
活動の軌跡として、また何か皆様の参考になればと考え残しておくこととなりました。

今後はメンテナンス(誤字・脱字・その他の修正)以外の更新は
全く行われないブログとなりますが、データベースがわりにご覧いただければ幸いです。

尚ご意見、ご感想、すべての問い合わせについては下記メールアドレスまで
お寄せ下さいますようお願いいたします。

お手数ですが、★を @マークに修正して送信お願いします。

indianfoods03★gmail.com

当ブログについてははリンクフリーといたしますが、
掲載記事からの転載と引用をされる場合は必ず出所を明らかにし、
該当記事にリンクを貼っていただければ連絡は不要です。

但し画像をお使いになる場合は必ず問い合わせお願いいたします。
出所無記入の画像使用に関しましては固くお断りいたします。
(何件か確認しておりますので心当たりの方は修正お願いします)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

何事にも始まりがあり、終わりがあります。
出会えば必ずいつかは別れます。

5年半に渡りお付き合いをいただきましたこのブログも
最終回を迎えることとなりました。

しかしこれは決して食べ歩きを辞めてしまうということではなく
今後もインド料理にかかわらず様々な物を食べ歩くというスタンスは
持ち続けていきたいと考えています。

残念ながらその成果をネット上に配信することについては
いわゆる「引退」ということにさせて下さい。

この5年半、自分にとってライフスタイルの一部であり、
時には本業よりも心血を注いできたブログの終焉には
たかが個人の趣味、遊びという範疇を超えた寂しさを覚え、
読者の皆様に対しても惜別の思いを感じざるを得ません。

末筆ではありますが、このブログを通じてお会いした方々、
お便りや投稿で貢献していただいた多数の方々、
そして静かに見守っていただいたすべての読者の皆様に御礼を申し上げ
「インド料理にびっくり」を終了とさせていただきます。

皆様ありがとうございました!
From やまちゃん


[RSS] [Admin] [NewEntry]

レビュー記事最終回は東京都・目黒区の南インド料理店
シリバラジさんにて〆させていただきます

それにしても今回の東京インド料理ひとり食べ歩きでは、
ドラマ「孤独のグルメ」ロケ地とご縁があるようで・・・。

中目黒駅近くの前でボンヤリくつろいでいて思い出した。
そこはまさに最終話「目黒区 中目黒 ソーキそばとアグー豚の天然塩焼」の冒頭で、
松重豊さんと久本 雅美さんの短い絡みが撮影された場所だ。

ホワイトヒマラヤさんの時(リンク参照)は狙って訪れたのだが、今度は本当に偶然。
大好きなドラマのロケ地に二度も当たるとは気分良いね。

シリバラジ お店


お店は警視庁・目黒警察署のすぐ隣なのでそちらを目標にとぼとぼ歩いていく。
やはり気が急いて30分も早く着いてしまったので店頭撮影などを・・・

そしてまた路上で休憩。
ちょうど周辺の交番で日勤だったおまわりさんが夜勤との交代で
本署へ帰ってくる時間帯とカチ合って
チャリンコのおまわりさんの集団が続々と目黒署に吸い込まれていく。

僕ときたら重そうなリュックを下ろして、
自販機と自販機の間に挟まるようにして思いっきり怪しい雰囲気なのに
おまわりさんたちは一瞥もくれずにスルーしていく。

ひとり食べ歩きも佳境に入った夕暮れ時、
それが職務質問でも誰かに話しかけて欲しいと思ったがうまくいかないものだ。

シリバラジ プレーンドーサ


とんがり帽子型のプレーンドーサをオーダー。
マサラが入ってもうちょっとだけお腹のふくれるマサラドーサでも良かったし、
ドーサ自体が軽食であることを考えれば、ビリヤニでも追加して満腹とすることもできたけれど
このあと深夜バスに乗るまでの時間つぶしにネットカフェや
立ち食いソバを食べる楽しみを考えるとお腹にキャパが欲しかった。

シリバラジ プレーンドーサ2


その手の雑誌で見かけた時はある程度雰囲気を感じたインド式トレイも
実物はプラスティック製の安物で、若干反り返った部分があるのか安定感がなく、
押さえていないとテーブルの上でクルクルと回転してしまうのは苦笑。

軽食の名にふさわしく添付のサンバルやソースも少なめで
シンプルな盛り付けなので思惑通り?お腹は全然ふくれず。
なかなかの有名店だがディナータイムオープン直後の
貸しきり店内は非常に静かに過ごせた。

シリバラジ 店内


【お店情報】
南インド料理 シリバラジ
東京都 目黒区 中目黒2-7-14
TEL 03-5724-8995
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意




[RSS] [Admin] [NewEntry]

<10/14をもって閉店しました>(匿名希望さんより情報をいただきました)


エスニックの中でもスリランカ料理に目のない
本日はお気に入りのお店、ランカ クシーンさんへ「リサさん」と一緒にお出かけ。

ランカ クシーン お店2


リサさんと10時に待ち合わせ、の愛車、黒王号に乗り換えて
港区のお店まで向かいます。

考えてみるとブログを始めてから多くの読者さんとお会いして
会食をご一緒させていただきましたが、
我が愛車に乗っていただいたのは、リサさん唯一おひとりでございました・・・(遠い目)

さて、初回は1050円のブリヤニ(ビリヤニ)セットをいただいたので
今日は2種類のカレーとライスにサラダのつく700円のAセットをオーダー。
サービスの紅茶も含めてこのボリュームで700円とはかなり安いほうですな。

パイナッポーのアクセントが南の島っぽいね

ランカ クシーン サラダ2


オリジナルはチキンカレーとポテトカレーだが、
お勧めのダールに変更可能と聞いてダールに。
双方とも「パハナ系スパイス」独特の香りと旨みが効いて大変よろし

ライスの方も日本米から長米に変更していただく。
+50円だっけか、100円か・・・忘れてしまったよ。

ランカ クシーン ランチ


辛い物好きのリサさんは、辛口をリクエストしていたみたい。
それでも遠慮気味であまり辛くなかったそうで。

食後の紅茶には前回たっぷり入っていた生のショウガが入っておらず、
ブログ初回記事にて、日本人は嫌いかもと紹介したことがお店の目に留まり
抜きになったと知って残念。
僕は好きなので入れてくれ~~

リサさんにスリランカ旅行の経験があることでウエイターさんと話の花が咲き、
スマホで寺院の動画を見せていただいたりと終始楽しい会食でありました。

ランカ クシーン ランチ2


ところでブログ終了に伴い、これまで読者さんの中で一番多く会食にお付き合いいただいた
リサさんの登場するレビューもこれにて最終回となりました。
この場をお借りしまして良きお友達と巡り会えましたことを感謝します。

そのリサさんの近況ですが、ある理由によりお腹が大きくなっているようです。
では問題です。それはなぜでしょう?

①僕の子供が入っている。
②よその子供が入っている。
③食べすぎで満腹になっている。

てなわけで残りレビュー1件と、最後の締めの1記事でこのブログもおしまいっ!
皆様もう少々お付き合いよろしくです。

ランカ クシーン 店内2


関連記事リンク
気絶のおいしさ!スリランカ料理 ランカ クシーン

【お店情報】
スリランカ料理とスパイスの店 ランカ クシーン(LANKA CUISINE)
名古屋市 港区 甚兵衛通1-2-6
TEL 052-384-8666
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 月曜
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近インドカレー屋さん進出の目立つ一宮市内に
またニューフェイスがお目見えしたので取り急ぎ訪問。
岐阜市・北島に本店を構えるアサ(Aashaa)の2号店となる一宮店さんです。

アサ一宮 お店


一宮郵便局本局のお隣という目立つ立地ですが、
名岐バイパスへ通じるこの街道は飲食店数も多く、
お店の入れ替わりの激しい場所でもあります。

850円の本日のカレーセット
(チキンとナス&ジャガイモの辛さHot)をオーダーしてくつろいでいると
ウエイターさん「お客さん見たことアルヨ」

ふむー、こういうのはインドカレー屋さんでは非常によくある(笑)
それだけこの手のお店に通いつめたというわけか・・・

聞けばウエイターさん、本店の岐阜から異動する前に、
プルニマ津島店、プルニマ浅井店(閉店)に勤務されていたそうで。
なるほど僕を見かけていてもおかしくない状況でありますな

アサ一宮 ランチ


メニューのほうはそのプルニマつながりで、グループ共通メニュー。
カレーは結構ピリ辛で、本日のナンの焼き加減は薄めの小さめ。
余裕でおかわりできるキャパがあったのでライスの方でおかわり。

わりと近くに同じネパール系列のカレー店、サガルマータさんがあるが
双方の味は全然違うので上手に競合してやっていけると良いね。

アサ一宮 店内


【お店情報】
インド料理 アサ(Aashaa)一宮店
一宮郵便局のすぐ東
愛知県 一宮市 白旗通4-9 グランドール白旗101
TEL 0586-71-2340
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

東区の高岳や尾張旭市にもお店がある
インドレストランSIBA新栄店さんの紹介です。

SIBA新栄店  お店


地下鉄新栄駅から徒歩6~7分の距離。
鶴舞に用事があったので鶴舞公園あたりから昼下がりの街を
とぼとぼ歩いて向かいます
10分程度でお店に到着。

ちょうどお客も引けた頃か・・・
サラリーマン男性2名と入れ替わりに貸切状態となった店内へ。

サービスのマンゴーアイスがついた
800円のチキンカレーランチをオーダー。
辛口をリクエストしてみたが、口に入ると甘さを感じる不思議な味。

ナンは小さめでカレーの量もやや少なめ。
食後に間をおいて胃にグッとくるインドカレーにはこれぐらいで良いのかな。

SIBA新栄店 ランチ


帰り際、部屋に飾るつもりでネパールアイス(ビール)を1本お願いする。
栓は抜かずそのままお持ち帰りと注文したのに抜かれて出てきたのでちょっと脱力
しかたなく会計のレジ前で1本カラにする(笑)

追加オーダーする気もおきず次回に譲ることにして店を出た。
平日の明るい時間のビールはアンニュイですなw

SIBA新栄店  店内


【お店情報】
インドレストラン SIBA新栄店
名古屋市 中区 新栄2丁目24-14明治大ビル1F
TEL 052-241-7773
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

