ブログからのお知らせ

ブログからのお知らせ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

何事にも始まりがあり、終わりがあります。
出会えば必ずいつかは別れます。

5年半に渡りお付き合いをいただきましたこのブログも
最終回を迎えることとなりました。

しかしこれは決して食べ歩きを辞めてしまうということではなく
今後もインド料理にかかわらず様々な物を食べ歩くというスタンスは
持ち続けていきたいと考えています。

残念ながらその成果をネット上に配信することについては
いわゆる「引退」ということにさせて下さい。

この5年半、自分にとってライフスタイルの一部であり、
時には本業よりも心血を注いできたブログの終焉には
たかが個人の趣味、遊びという範疇を超えた寂しさを覚え、
読者の皆様に対しても惜別の思いを感じざるを得ません。

末筆ではありますが、このブログを通じてお会いした方々、
お便りや投稿で貢献していただいた多数の方々、
そして静かに見守っていただいたすべての読者の皆様に御礼を申し上げ
「インド料理にびっくり」を終了とさせていただきます。

皆様ありがとうございました!
From やまちゃん


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちはです。
残りのレビューも5本となったところでいよいよ多忙につきなかなか時間も取れず、
というよりは余暇は食べ歩きやその他の趣味に没頭することが多く、
ブログ更新まで気が回らず申し訳ない次第です。

当初予定では早ければ9月、遅くとも10月までには残り記事をupして
このブログを終えたいということでしたがやや不透明となってきました。

といってもインド料理の食べ歩きは7月で終えており、この世界からは完璧に
「足を洗った」状態なので残り5本レビュー以降にブログが続くことはありません。
ブログ終了のお知らせ以来、多くの方から細々とでも続けて欲しいと声をかけていただき
後ろ髪を引かれる思いですがご期待に添えないこともお詫びします。

さて近況ですが、食べ歩きも季節物や和食系を好んで出かけております。
最近読者の「m.n.さん」から近所の某うなぎ屋さんを紹介していただいたので
出かけてみました。

もともと店頭販売のみだったお店が食堂を併設したというスタイルで
営業時間もお昼のランチタイムのみというある意味知る人ぞ知る系の趣です。

最近のうなぎ高騰で価格は時価となりますが、
半匹のうな丼セットが1300円。
正直物足りない感でいっぱいですが、ちょっとうなぎを嗜む程度なら
4切れ程度でもお得ではないでしょうか。
僕は一皿300円の肝焼きとあわせてみましたが、こちらは結構量ありました。

丸ごと一匹のセットだと2400円。
お昼の食事としてはちょっと贅沢ですね。

Uうな丼


狭いお店でしたが近所と思われる方や、
おいしい物に敏感なタクシーの運転手さんなどでにぎわっていたので
評価も高いのではないでしょうかね。
炭火焼独特の香ばしさでなかなかのもんでございましたよ。
「m.n.さん」ご紹介ありがとうございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

早いもので今年もはや9月。
遅まきながら皆様、残暑お見舞い申し上げます

さて、先月に活動停止の報告をしたところ、ワタクシの書き方が悪かったせいで
意味が伝わらず、仕事や体調のことでちょっとだけ食べ歩きをやめる程度に受け取った
読者さんがみえましたので、もう少し分かりやすく説明させて下さい。

このブログは終わります。
現在、残り8本の未執筆のお店レビューをかかえておりまして、
なるべくこの9月中、遅くとも10月までにすべてを公開終えしだい最終回とします。
その後一切ブログの更新は行われません。
ただしブログ自体は消さずに残しておきます。

インド料理食べ歩き活動は7月をもってすでに終えています。
お店へ出かけてしまうとつい記事にしたくなり、
公私とも多忙の中でまともに編集作業も出来ず、再び記事を貯めてしまうことになるので
インド料理については正式にブログを閉じてから再開をします。

今後はインド料理に限定ぜず、仕事の合間を見ながらさらにおいしい物の追求、
その他の料理の食べ歩きも幅広く行っていきます。

ただし、情報として発信することは楽しくもあり骨の折れることであり、
時間的余裕がなければ楽しみも苦しみに変わることを知りました。
従いまして今後の食べ歩きの記録は個人の胸中に留め、
ネットでの発信についてはいわゆる"引退"ということでご理解下さい。

それでは皆様、残りの更新もわずかとなりました
"インド料理にびっくり"にもうしばらくの間お付き合い下さい。

今月の1枚/揚げたての串カツはその場で立ち喰いが一番!
(岐阜県 お千代保稲荷にて)


お千代保稲荷2012 8月


[RSS] [Admin] [NewEntry]

非常に重要なお知らせをタイトルにつけたわけですが、
まずは近況日記でさらりと流しまして・・・

仕事帰り、いつものように閉店40分前のスーパーに到着。
僕はここのにぎり寿司パックがお気に入りだ。
かれこれこのひと月半で6回も食べているほどのお得意さんなのであ~る。

さっそく惣菜コーナーへ飛んで行くと
幸運なことにまだ6パック売れ残っている。
思わずカゴへ入れようとして慌てて手を引っ込めた。

「まだだっ!」

今日は少し早すぎたのか定価は値下げ前の680円のままなのだ。
10分ほど他のコーナーを流して戻ってみると、
ちょうどおばちゃんが値引きシールを貼っている。

周囲にたむろしていた他のお客さんたちもじわじわとにじり寄って来る。
値引きシールの表示は498円。
十分買い時である。
実際このぐらいの価格でいつも買っていた。
しかし今日は何やらまだ衝動を寸止めしとけみたいな胸騒ぎがする。

ところがその瞬間、
目の前からパックが4個消えた。
残りはあと2個。

ここでカゴに入れないと今日は買い負けてしまうのか・・・
どっかのおっさんが1パック手にとって思案を始めた。
(オレの獲物を汚ねえ手で触るんじゃねえよハゲ!)
買わずに置いた(´・`)>ホッ

そして7分後にその幸運はやってきた。
再び値引きシールのおばちゃん登場。
示された価格は!

破格の398円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あいかわらず何でもないようなことが幸せな僕である。

さて、冒頭タイトルについてですが・・・
4月に活動縮小をお知らせした通り、本業が忙しく今までのペースで食べ歩きをしたり
ニューオープンのお店を追うことが困難となりました。

最近はたまたま近場でオープンが集中していたため何とか行けている感もあったのですが、
記事になっていない過去の訪問記録も貯まってなかなか消化できないうちに
新しいお店がオープンして、さらにストックを増やすという
悪循環は解消できず、思い切って今月から新たな活動は行わないこととしました。

今後は今ある下書きをすべてupした後でブログ更新は休止する予定です。
下書きの記事化については一日1本の更新加速が理想ですが、
とてもそのペースで更新することは不可能と思われますので
理想値として2~3日置きに1本を目標にしたいと考えています。
(訪問記録だけで残り21本の記事を控えています)

内容についても詳細なレビューではなく、お店を駆け足で紹介したり
時には画像と簡単なコメント文のみというスタイルになるかも知れませんし、
21本のストックすべてを紹介しきれず終わる場合も考えられますが、
なるべくそのようなことは避けるよう努力はしますので何卒よろしくお願いします。

では、読者さん近況です。
3年前の花の女子高生時代からの読者「ノゾミさん」は、
成人し大学生になり、インド旅行もしましたと知らせていただきました。
これからもご活躍下さい!

plumeさん」からは応援メッセージと共に
お友達にもブログを勧めていただいているとのお便りでした。
残りの更新も限られたものとなり、ご期待に沿えず申しわけありません。
初メールありがとうございました。

ASHさん」が稲沢のベイリーフさんを訪問したら、
店長さんが「やま」が来たことを教えてくれたそうです。
インド料理あるところ「やま」ありも先月で終了(爆)

アイドルヲタの「トト松さん」は追っかけで東京方面へよく出かけられているとか。
ワタクシの代わりにインド料理の追っかけもお願いします。

Shantiさん」はこの8月から再び半年の予定でインドに滞在されます。
主にコルカタを拠点にされるとのことです。
安全で充実した旅が出来ますように!
いままで投稿を通じて貢献していただきありがとうございました。

今月の1枚/半額弁当をあさるビンボー人の僕だって土用丑の日ぐらいは
を食べます。決して代替品のアナゴではありません。

うな丼2012

[RSS] [Admin] [NewEntry]

病院なんかに勤務していると、
「今朝は体調が悪いから医者に行きたいので休みます」
とかいう手が通用しないデメリットがある。

そんなことを言おうものなら、
「まさにここが病院なんですけどマジ受けるw」と、
たちまち頭の弱い人扱いだ。

それでとりあえず出勤して診察を受け、薬を服用しても改善されないようなら
早退するなり、翌日はどうするかなど身の振り方についての体裁を立てる。
こんな手続きを取らなければ休みづらいのはいちいち面倒だ。

人間おかしなもので、いったん出勤すれば頑張ってしまう。
具合が悪いのに気力で働くというのはちょっぴりカッコ良くない?
間違った美徳に酔っているうちにどんどん体調を悪くする可能性もあるのに・・・。

てなわけでGW直後から現在までずっと体調が悪く、呼吸器専門のドクターに
依頼して精密検査も受けたが、いまひとつ良くならない。

先月、おない年の知人と歓談し、それじゃあまたと別れた3時間後に
その方は急性心筋梗塞を発症して急死してしまい、
さらに3つ上だが大変お世話になった方が、ガンで亡くなった。
僕らの年代になると、いつこうなってもおかしくなく
とても他人事とは考えられない。

不思議なことに、この年になるとだいたい自分がどんな疾患が原因で
人生を終えるのか漠然とした予測もつくようになる。
自分の場合は心臓と呼吸器に重大リスクが起きそう・・とか。

そろそろ寿命が来たのかなあとつぶやいても違和感もないし、
まさか縁起でもないと言ってくれる人も少なくなったのは淋しいもんですな。

さて、活動の縮小を宣言した通り、インド料理食べ歩きもよほど近郊の
ニューオープン以外全く行けてませんので、
今回から月別の訪問件数の報告はやめておきます。

中村区、ネパールキッチンさんが「イエティダイニング」に変更。
レアエリアの西区上小田井に「タージマハル」さんがオープンなど
相変わらず新しい動きがありますので折を見て訪問したいとは考えてます。

編集面では昨年訪問の未発表レビューを14本控えており、
早急に消化していくことが課題ですが、多忙につき腰を据えて記事を書く
ことが難しく、最近は移動中や食事中にスマホに下書きというスタイルが
中心になったのでしばらく時間を頂戴したいという具合です。

では、読者さん近況。
桑名市民さん」より、エベレスト桑名店さんの記事にて
桑名の悪口をたっぷり書いたにもかかわらず、面白い記事だったと
メッセージをいただきました。ありがとうございます!

おなじみ「Shantiさん」はインド長期滞在より帰国し、
再び県内のインド料理店巡りを精力的に行っているとのこと。
皆さんもどこかのお店でお会いしているかも知れませんね。

最後に・・・
医療従事者にありがちなこととして、
やはり職場の人間に身体を見られたくないとか(特に女性職員)
あんなやつに体を預けてたまるかという確執なんかもあるわけで(特に僕w)、

いわゆるカルテを通さない診療?
で診察をスルーして自己診断(判断)のもとに薬局で風邪薬をもらうとか
簡単に済ませようとする傾向も目立つ。
重大疾患が見過ごされるケースが潜んでいる可能性もあるから
ほめられたことではない。

厳密に言えば、指先をちょっと切って血がでたら看護部へ行って、
ちょっと絆創膏ちょうだいというのも本来はご法度であり、
はじめに診察ありきというのがセオリーなわけで。

まあ、一般家庭ならそういう処置でも通るところが
いざ病院となるとおおげさにヒビテンで消毒しまくって
滅菌ガーゼを当て、包帯でぐるぐる巻きにしたがるだとか、

新薬が入荷したから飲んでみたかったという薬マニアや、
新しい機械を買ったから必要ない検査だけど患者さんに
使ってみたとかいう変な人が多い職場でもあるので
皆さんもダマされないようにして下さいませ。

今月の1枚/東京・渋谷にあるトルコ寺院 (画像提供Shantiさん)
<詳細>⇒東京ジャーミイ・トルコ文化センター

トルコ・ディヤーナト・ジャーミイ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

