中村区

中村区 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日は駆け足での紹介になります

当初インド・ネパール料理「さくら」の和名でオープン予定だったお店、
ナンカレーハウスさんを訪問。
名古屋駅笹島交差点を西へ10分程度太閤通り沿いに歩けば到着。

ナンカレーハウス お店


750円セットのミニサラダ。
スパイスで和えたジャガイモがアクセントです。

ナンカレーハウス サラダ


ジャガイモとキーマカレー。
ネパール系のお店は薄味の印象があるものの、
こちらはスパイス使いがしっかりしていて結構滋味を感じる。
異国のカレー慣れしていない人でも食べやすそう。

ナンカレーハウス  ジャガイモキーマ


2階席のお一人様スペースのカウンターでいただきました。
画像が暗くなってしまった

ナンカレーハウス 店内


ナンカレーハウス 店内2


関連記事リンク
インド・ネパール料理 さくら近日オープン
インドネパール料理 ナンカレーハウスがオープン

【お店情報】
インド・ネパール料理 ナンカレーハウス
地下鉄桜通線中村区役所各出口より徒歩3~5分
名古屋駅より徒歩10分
名古屋市 中村区 太閤通3丁目47
TEL 052-452-7770
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

名鉄の栄生駅のほぼ駅前と言ってよい場所に誕生した
ネパールカレーのサガルマータさんをオープン直後に訪問。
ちなみに一宮市に存在する同名のお店とは全く無関係でございます。

サガルマータ栄生  お店2


入り口の看板デザインや装飾としては好みのデザインですな~。
店内はいかがなもんでしょうか・・・
入店すると手前はカウンター専用スペースで、奥へ進むとテーブル席のある
"うなぎの寝床"スタイルです。

サガルマータ栄生 チキンたけのこジャガイモカレー


オーダーしたのは、ナン、ライスなどおかわりなしの
シンプルな580円セット。
本日はチキン、たけのこ&じゃがいもカレー。

サガルマータ栄生 チキンたけのこジャガイモカレー2


多分駐車場もなかったし、コインパーキングぐらいはあるでしょうが
周辺はゴチャゴチャしているので名鉄利用が良いと思われる。
健脚な向きは名古屋駅から散歩がてら歩くのも十分ありでしょう。

ロケ的には中村区なものの、
僅かな距離差でインド料理店レアエリアの西区になるところだった。
的にはその方がうれしかったかもね。

サガルマータ栄生 店内


関連記事リンク
名鉄栄生駅前にサガルマータがオープン

【お店情報】
インド・ネパール料理 サガルマータ
名鉄栄生駅より徒歩1分
名古屋市 中村区 栄生町7-8 ピボット栄生駅西ビル1F
TEL 052-414-4068
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

"OM MANI PADME HUM"でおなじみ(後述)
中村区・ネパールキッチンさんに変更があったとのことでさっそく訪問です。

イエティネパールダイニング お店


店名に変更があったとかで、
看板には"インド・ネパール料理 ネパールダイニング イエティ"とあり、
いただいたショップカードではイエティネパールダイニングとなっていて
これまたどちらの表記に習うか悩むお店。

由来は言わずと知れたヒマラヤ山脈に住むと言う未確認生物
雪男(類人猿みたいの)からきている。

イエティネパールダイニング 名刺


オーナーさんも変わったようだが、
店内の装飾やレイアウトは旧店とほぼ同じ。
メニューもほとんど変わっていないので3種類のダルバートセットも食べることが出来る。
(ページ下部関連記事リンク参照)

個人的にとても好きだったキャッチフレーズ
「HEAD OF THE LAND」=世界の屋根(ヒマラヤを表している)
のロゴが看板から消えていたのは淋しい。

イエティネパールダイニング 海老カレー


ランチセットの構成は、ナン+本日のカレー、またはライス
それにミニサラダがつくのが2種類あって、各710円と780円。
おかわりが不可能なことや、ドリンク別料金が+約200円なので他店より若干高めに感じる。

当日は休日だったのでその700円台セットがなく、1050円の休日ランチをオーダー。
これにはドリンクはついてくるがやっぱり高いね。
ただし平日の本日のカレー1択でなく好きなカレーを選べるので
単価の高そうな海老カレーをチョイスしてみた。

海老はまずまずの大きさが5個。
こちらはマイルドなカレーと知っていたのでやや辛目をリクエストしたものの
まだまだ控え目な辛さ。
しかし非常にやさしい感じで印象は悪くない。

セットの全体量も控え目なので小食のでさえ満腹にならない。
帰宅途中モスバーガーへ寄り道しました(爆)

イエティネパールダイニング 海老カレー2


店名変更以外大きな変化を感じなかった同店だが、
旧店で必ず流れていたチベットのマントラBGM集
(お経の一節をアレンジしたリラクゼーションミュージック)が流れておらず
タイミングが合わなかっただけかも知れないがちょっと残念。

特に、「オム・マニ・ベネボン~~」と繰り返される
"OM MANI PADME HUM"のマントラは旧店の象徴的イメージがあったのだが・・・
どんなの?と気になった方はYouTubeからのリンクを貼っておくのでどーぞ。
リンク切れの場合は検索で探してみて下さい。

イエティネパールダイニング 店内


関連記事リンク
ダルバート3部作完結編 ネパールキッチン
マントラBGM OM MANI PADME HUM(外部リンク/音がでます)

【お店情報】
インドネパール料理 イエティネパールダイニング
名古屋市 中村区 野田町又部31-1
TEL 052-413-7137  
営業時間 11:00~14:30/17:30~23:00
定休日 無休
駐車場 あり 
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ひさしぶりに"エキウラ”こと名古屋駅西のRAJAさんへお邪魔。
今回は3度目の訪問でございます。

RAJA お店2011


今日は自称方向音痴とおっしゃる「リサさん」と待ち合わせての食事会
途中西も東も方向が分からなくなったとリサさんから電話。

そんな時は太陽の位置を見れば、とりあえず東西南北は分かります。
が、お店の場所まではわかりませぬw
やっぱりスマホとか持つといいと思うよ

こちらへ伺うと、カレーよりもどうしても毎週金曜日限定のビリヤニに気がいって困る。
この界隈では"ガンダーラレストランさん”の十八番だったビリヤニも、
後にオープンしたRAJAさんが競うようにサービスを始めて
どちらもうまいこと競合しながらインド料理ファンの心をガッチリつかんでいる。

今日は日曜なので、迷うことなくカレー1択だが、
やはり、今日が金曜だったらなあという心残りはあるね。

RAJA グリーンサラダ


サラダをガッツリと食べたい気分だったので珍しく単品でグリーンサラダを取る。
時に僕は青虫なんじゃない?というぐらいサラダ欲求を起こす。
そのうち華麗なアゲハ蝶に変身できるかと期待しているが、
いつまでたっても汚らしい蛾のままであるwww

サラダはリサさんと仲良く分け合っていただきます。
まさに、富む時も貧しき時も、健やかなる時も病める時もわかちあいです。

単にケチって1皿しか取らないんだろと
チクリチクリと刺してくるそこのキモヲタアンチのメガネ君、
推測は当たったが君の性格は極めて悪い!

RAJA ランチ2011


ベジタブルカレーランチ 600円をオーダー。
ちらし持参でドリンク付。これは良心的コスパ。

よくあるミックスベジタブルじゃないので食べがいがあるのは良いけど
カレー全体が薄くてコクの少ない感じ。
この印象は前に来た時と変わらず、
やはりこちらでは名物のビリヤニの方がいいなと思う。
まあ、ランチのカレーしか食べずにどうこう言うのも変ですけどね

RAJA 食事


相変わらずテーブル配置の間隔が狭く、
グループ客に挟まれるとおひとり様はちょっと肩身が狭いかも。

こちらの店員さんは物静かで、あまりはじけたイメージはなかったが
女性には結構積極的に絡んでくるのは意外だった。
お願いですから僕にもやさしくして下さい。

怪しい客に使う愛想はないって?
(最近こればっか・・・)

RAJA 店内2011


関連記事リンク
名古屋駅西 RAJA
RAJAの金曜ビリヤニじゃ~

【お店情報】
インド・パキスタン料理 RAJA
名古屋市 中村区 則武1-24-23 
TEL 052-452-7438
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 無休
駐車場 無
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

お盆休み・・・。
知人の「トト松氏」と久しぶりにマクドナルドでトークを楽しんだあと、
そういえば「リサさん」に教えてもらったお店があったな~と
駅西まで探しに行ったのが、ケバブ&カレーナンハウスさん。

ケバブカレーナンハウス お店


ビッグカメラの向かいと聞いていたが意外とみつけずらく、
名鉄ニューグランドホテル側にある交差点のすぐ南にお店があった。

リサさんからこのお店の情報を聞いた8月初旬、
一度探しに行ったが僕の聞き方が悪く、
エキナカ中心に巡ってみつからなかったんだっけ。

その時あきらめて、暇つぶしにビッグカメラまで行ったんだけど、
目と鼻の先だったのに全然目に入らなかった。
たぶん道行く女の子の生足にでも見とれていたのだろう。
食い気より色気じゃよフォッフォッ(V)o¥o(V)


狭くて小さなお店の印象は、店内で食べるにはあまり適しておらず、
テイクアウトにしたほうが気楽な感じ。

しばらく観察してみると、結構お客さんがやって来て、
ナンロールや、ピタパンの中に肉料理のケバブや野菜をはさんだ
ケバブピタをお持ち帰りで買っていく。

カレーなどを始めたのはまだ最近とのことで、
もともとはドリンク専門店だったとお話しを伺った。
そのため店内メニューは多数のドリンクを中心に表示されている。

豆乳やフルーツジュース、タピオカや蜂蜜など
健康系ドリンクメニューを見ると、
大須にある「李さんの台湾名物屋台」とダブってくる。

ケバブカレーナンハウス 店内1


店頭のデコレートが、
「本格インドカレー店内セット お得な500円」を激しくアピールしている。
店内飲食に限り本格インドカレーセットを500円で提供。
セット内容(チキンカレー、野菜カレー、サフランライス、サラダ)とのこと。

店内には小さな丸テーブルが3つ置いてあるだけだし、
通路との幅もほとんどなく狭いという圧迫感はあるが、
せっかくの機会なので店内で飲食していくことにした。

ケバブサンドやドリンクなどの注文は日本人の店員さんが対応しているが、
カレーの注文が入ると、「ハビブ?さ~~ん!」とお声がかかって、
インド人?の方が颯爽と調理を開始。
やはり本格的という以上カレーはインドの方の担当か。

ケバブカレーナンハウス インドカレー店内セット


チキンも野菜もフツーに甘口カレー。
聞かれはしなかったが、たぶん作る前に辛さ指定できると思う。
カレーよりもどさっとライスの方が量が多い。

どうせターメリックと思っていたら本物のサフランライスだったのは意外。
画像に補正がかかりすぎて、黄色が強く出てしまったので
ターメリックっぽいが、独特のアジアっぽい香り漂うサフランライスであ~る。

ケバブカレーナンハウス 店内セット2


チラシによればこのお店は、Quicklyというタピオカドリンク専門店の系列で、
近辺だと名古屋大須店(大須公園前)、名古屋みなと店(イオンみなと内)もあるが、
そちらはカレーは扱わず、ドリンク専門店になっている。

いずれにしろ、カレー弁当やケバブ丼、ナンドッグなどを手頃な価格で
テイクアウトできるカレースタンドの存在は楽しくて良い。

ドアも常時開けっぱなしの店内から街を行きかう人々の
ザワザワ感や雑踏の喧騒を聞きながらの食事は
明らかにカップルで訪れるには不向きなものの、
バックパッカーになったような気分で最初抱いた印象より心地良し。

ただ、せっかくエアコンかけてるのにドアひらきっぱとは???
という気持ちはちょっとある。
不思議な魅力のあるお店でした。

ケバブカレーナンハウス 店内2


【お店情報】
ケバブ&カレーナンハウス Webページ(系列のドリンク専門店サイトになります)
名古屋駅西ビッグカメラ向かい
名古屋市 中村区 椿町7-20
TEL 052-452-0771
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

