一宮市

一宮市 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近インドカレー屋さん進出の目立つ一宮市内に
またニューフェイスがお目見えしたので取り急ぎ訪問。
岐阜市・北島に本店を構えるアサ(Aashaa)の2号店となる一宮店さんです。

アサ一宮 お店


一宮郵便局本局のお隣という目立つ立地ですが、
名岐バイパスへ通じるこの街道は飲食店数も多く、
お店の入れ替わりの激しい場所でもあります。

850円の本日のカレーセット
(チキンとナス&ジャガイモの辛さHot)をオーダーしてくつろいでいると
ウエイターさん「お客さん見たことアルヨ」

ふむー、こういうのはインドカレー屋さんでは非常によくある(笑)
それだけこの手のお店に通いつめたというわけか・・・

聞けばウエイターさん、本店の岐阜から異動する前に、
プルニマ津島店、プルニマ浅井店(閉店)に勤務されていたそうで。
なるほど僕を見かけていてもおかしくない状況でありますな

アサ一宮 ランチ


メニューのほうはそのプルニマつながりで、グループ共通メニュー。
カレーは結構ピリ辛で、本日のナンの焼き加減は薄めの小さめ。
余裕でおかわりできるキャパがあったのでライスの方でおかわり。

わりと近くに同じネパール系列のカレー店、サガルマータさんがあるが
双方の味は全然違うので上手に競合してやっていけると良いね。

アサ一宮 店内


【お店情報】
インド料理 アサ(Aashaa)一宮店
一宮郵便局のすぐ東
愛知県 一宮市 白旗通4-9 グランドール白旗101
TEL 0586-71-2340
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

一宮市中心部から大きく外れた感のある浅井町の
さらに通りから奥まった場所にお店を構えたタンドールパレスさん。
そんな立地でもこの8月に1周年を迎えたお店の紹介です。

タンドールパレス お店


が訪問したのは昨年10月。
当時オープン2か月でこの目立たぬ立地という不利な条件を考えても
意外や意外、お客さんの数が多かったのにはびっくり。

何となく店内では落ち着かない気がしたので画像のように
700円のキーマカレーセットをお持ち帰り。

後日こちらでしばらくバイトしていた読者さんによると
ランチタイムの客入りにはかなりムラがあるが、
大抵はヒマ過ぎて困るというようなお話しを伺った。

途中でオーナーさんも代わり、スタッフ総入れ替わりという
ハプニングもあったようだが冒頭で触れたように
今月オープン1周年を迎え、8/12まではランチが500円。
9月末まで月~水曜日の11:00~13:00のランチを600円に
値下げするキャンペーンがあるのでまた賑わいが戻ってくるかも知れない。

タンドールパレス テイクアウトランチ


全体的に混んでいたが、
トイレの前のテーブルは敬遠されるのかぽっかり空いていた。

タンドールパレス 店内


こちらのお店については読者の「Shantiさん」から
もコメントをいただきましたので紹介します。

一宮市のタンドールパレスさんへ行ってきました。
奥入った立地的にも、犬山市のアスカや、大治町のプルニマを思い出します。
本通りではないから意識して通らないと気がつかず、現に一度通り過ぎてしまいました。

物凄く広くて解放感のある店内です。
テーブル&椅子が可愛らしくてカレー屋とは思えない程落ち着く雰囲気。
所々に神様のポスターが貼られている他は
特にカレー屋と感じる部分も見当たらなかったですね(笑)
まだ新しいお店だからなのか、店員さんも元気が良くて色んな意味で好感が持てました

ディナーセット 980円 をオーダー。
野菜カレー、ナン、サラダ、スープ、ドリンクのセットです
サラダの器にこれでもかってくらい盛られた野菜にビックリしました。
セットのサラダでこの内容は凄いです。

(画像提供 Shantiさん)

タンドールパレス Shantiさん


野菜カレーですが、美味しいは美味しいんですが、
完全に日本人向けにアレンジしたマイルドなカレーって感じで、
個人的には物足りない感じでした

でもお店の雰囲気もイイしのでそれなりに繁盛しているんじゃないかな~って
印象を受けました。完全に女性ターゲットかとは思いましたが・・・

関連記事リンク
インド料理 タンドールパレス オープン

【お店情報】
インドカレー タンドールパレス
愛知県 一宮市 浅井町尾関字上川田64-1
TEL 0586-51-7750
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

リサさん」にオープンを教えてもらった
一宮市の新しいお店、RUPA(ルパ)さんを訪問。

ウチから車で40分程度。
広い駐車場も備えているので行きやすいお店でございます

RUPA お店


通り道の同じ一宮市萩原、「ブシャーン一宮店」さんの前を久々に通過。
閉店して中華料理店に代わってました

一宮市は4年ほど前からインドカレー店の数が激増した町ですが入れ替わりも激しく、
お店がなくなってもすぐに新たなお店がオープンするという形で
元の数が維持されるという不思議なバランスの取れているエリアでもあります。

4年前以前は老舗の数店を残してほとんどのお店が撤退した時期もあって
面積のわりにインドカレー店が少ないという淋しい時代もありました。

RUPA サラダ


さて、RUPAさんのランチの種類はAからGまでの7種類。
チキンカレーと本日のカレーの2 Curryが組み合わせの
Bランチ780円をオーダー。

本日のカレーが大根とチキンとのことで
ダブルチキンになってしまったがこれはまあ良い。

普通のチキンカレーはドロっとしたソースのよくある味で
何とも感じなかったが、大根チキンはソースのベースを変えてあって
サラっと系でこれが意外とおいしい。

ライスも好みでやや固めに炊かれてあったのでカレーによく合う。
こちらもインドカレー屋さんによくある雰囲気をだすためのターメリックライスだが、
僕はやっぱり白米のほうが好きだなあ。

RUPA ランチ


店内が広いので、ゆったり食事をする家族連れやグループ向き。
テーブルを遊ばせておくとすごく閑散とした雰囲気になってしまうので
現在のオープン効果の集客率を維持して息の長いお店に育って欲しいと思う。

立地や駐車場の停めやすさなどは問題ないので、
後はシェフの腕とお店の存在の周知にかかっているんじゃないかな

RUPA 店内


【お店情報】
インド料理 RUPA(ルパ)
愛知県 一宮市 西萩原字大池34-1
TEL 0586-68-1237
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

訪問記が遅れておりましたが、昨年10月オープンのアラティさんです。
プルニマ一宮浅井店からのリニューアルですが、
看板以外は外観もメニューにもこれといった変更ありません。

アラティ一宮 お店


店名やオーナーさんが変わっても、朝のお得なモーニング営業を継続しているので、
ご近所の方も全く気にしない様子でいつも通りにコーヒーを楽しまれてます。
道路に面していて駐車場も広くて入りやすいが、
やはりモーニング&ランチで持っているかの印象。

アラティ一宮 サラダ


野菜カレーランチ750円を中辛でオーダー。
それにしても、ランチメニューもプルニマ時代と全く一緒なので新鮮味に欠ける。
これといって食べたい物がないのは非常に困る。

漬物が好きだと話したら、好きなだけ食べて良いと
市販のマンゴーピクルスを出していただいた。
これ、独特のクセがあってあまり量食べれるもんじゃないけど好意に感謝。

アラティ一宮 マンゴーピクルス


アラティ一宮        野菜カレー


今回は特に面白いエピソードもなかったので、のレポはスルーしていただいて、
アラティさんの本気料理、ガチバージョンについて
Shantiさん」からレポートしていただきましたので紹介します。

こちらは通常メニューではなく、特別なお客様向けの内容を含みますが、
人数を集めてお願いすれば作ってもらえるかも知れませんね。

一宮のアラティへ行ってきました。
シェフと知り合いと言う事もあり、実は3回目の来店なので
紹介できるお料理の画像がたくさんあります

以前のお店(プルニマ一宮店)の和な感じそのままで、
インド料理屋とのミスマッチが笑えます。

サービスで出してくれたエビマヨは、オススメと言うだけあって、見た目も鮮やか。
プリプリのエビに、極上のタレが絡まって、本当に美味しかったです。
皮がほど良く柔らかいモモは、具もギッシリ詰まっててジューシー。
お手製のタレをつけたら美味しさ倍増でした。

アラティ一宮 Shantiさん4


①ネパールスペシャルセット¥1500
ダルカレー&スパイシーチキン
アチャ―ル
サラダ
チャイ

今までどのお店でも食べた事のない味のダルカレーだったのが衝撃的でした。
何がこんなに美味しくしているのか?と疑問に思う程美味です。
豆の香ばしさと、サラサラのスープカレーがマッチして最高ですね~
チキン&アチャ―ルも食べやすくてイイ感じの味付で、大満足でした。

②特別に作って貰った「豆&ほうれん草カレー」&チーズナン。
ネパールセットのダルカレーにほうれん草が入っただけだったんですが、
全く違う料理みたいに感じました!
ありがちな、ほうれん草をベースにしたカレーではないこの組み合わせ最高です。

③フォーセット¥680
サービスでハニーナンもいただきました。
器すれすれまでの量でも、あっさり味なので食べきれてしまう絶品!

④Dセット¥1190
サグチキンカレー&野菜カレー
生春巻き
チーズナン
スープ
サラダ
アイスチャイ
デザート

新鮮野菜の生春巻き&甘辛なタレ、
見た目鮮やかなサグチキンカレー。
野菜の甘みが詰まった野菜カレー。
チーズタップリのチーズナン、全てが美味しかったです。

アラティ一宮 Shantiさん3


今度は5月下旬に行った食事会の特別料理を紹介します。

①コットゥロティ
細かく刻んだパラタと野菜の相性バッチリの絶品料理でした。
正直、想像してた料理とは違ったんですが、何を隠そう美味しかったので、
これはこれで「アリ」かなって感じでした。

②ハリヤリカバブ
貴重なカバブを作ってもらいました。
どんな風に出てくるのか楽しみにしていた料理の一つだったんですが、
これ程までに鮮やかな緑とは驚きでした!
中までシッカリ緑で、お肉じゃないみたいに柔らかく、
箸が止まらなくなる程です。

③ブラックペッパーチキン
その名の通り、ブラックペッパーで味付けされた南インドの料理なんですが、
チキンがとっても柔らかくて、ペッパーが程良く効いています。

④アチャールチキン
オーダーしていなかったんですが、特別に作ってくれました。
初めて聞いた・食べた料理でしたが、例えるなら、
③の料理にペッパーが無いバージョンと言った感じです。
美味しかった事に変わりはありません。

アラティ一宮 Shantiさん1


①フィッシュビリヤニ
ビリヤニの中でもフィッシュと言うのは大変珍しく、
今回の一番メイン料理でもあったんですが・・・
魚は硬くて、ご飯の味も薄くて、③と並ぶほどのイマイチ料理でした~
折角のバスマティライスが生かされていない感じもします。

②ライタ
ビリヤニの付け合せとして出てきたんですが、
カレーボウルに「ドーン!」っと出てきたので笑ってしまいました。
ちなみに6人前です。
さっぱりした味つけで、ビリヤニともマッチして美味しかったです。

③エッグパロタ
正直これは美味しくなかったです。
パロタの中に卵が挟まれていたんですが、
味が無くイマイチ・・・でガッカリでした。

④ジュレビー&ガジャルハルワ
インドの代表的スイーツ。
ガジャルハルワは人参のスイーツです。
日本人向けに甘さ控えめで作ってくれていたので、くどくなく美味しく頂けました。

アラティ一宮 Shantiさん2


アラティ一宮 店内


関連記事リンク
一宮にまた動きあり インドカレー アラティ登場!

【お店情報】
インドカレー アラティ
愛知県 一宮市 浅井町大日比野字如来堂1560
TEL 0586-78-1180
営業時間 07:00~11:00/11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり
2010.10.8OPEN
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「リサさん」にオープンを教えてもらったお店、
カレーナンハウス一宮駅前店にお邪魔した。

カレーナンハウス一宮駅前店 お店


新規オープン後間もない頃の訪問だったが、
事前にタウン誌やちらしで広くPRしていたとのことで
カップルや女性の単独客が続々入店。

駅前と言っても繁華街から外れたいわゆる路地裏のガード下なので、
夜遅くに一人で歩くとヘンなおじさんに遭遇しそう。
このあたりも錆れて元気がないので、
インド料理店が活気を取り戻すきっかけになれば良いが。

日替わりランチ 680円は、えだ豆とチキンのカレー。
全然辛さを感じない辛さ3のカレーはちょっと味が薄めだったかなあ。

同じ薄めの味でも素朴であるとか、控え目という印象じゃなくて
特徴の全く感じられない薄さ。
えだ豆は大好きなんだけどね。

ナンでもライスでもどちらでもおかわり自由とのことで、
ナンを平らげてから今度はライスを持ってきてもらったが
ごはんの炊き加減が悪くて水分べちゃべちゃ。
申し訳ないがこれは率直に・・・・マズかったよw

カレーナンハウス一宮駅前店 ランチ


オープン記念でもれなく進呈のマンゴージュース。
グラス2杯程度のミニサイズ・ボトルだが気持ちはうれしい。


カレーナンハウス一宮駅前店 粗品


一宮市多加木の本店(一号店)が典型的な郊外型レストランで
広い駐車場を備えていることから、
駅前店というとイメージからゴチャゴチャした場所を連想するかも知れない。

一宮駅から南へ徒歩でほんの3分程度のロケーション。
お店の前にコインパーキングもあり、40分まで無料チケットがもらえるので
街のどまんなかでも訪問しやすいお店だと思う。

店内にはお香の香りが漂い、有線のBGMはなぜか南米アンデス音楽。
このミスマッチと、けだるさがなんとなくイイ味だしてたよ(笑)

カレーナンハウス一宮駅前店 店内


関連記事リンク
カレーナンハウスがグランドオープン(2008/12月オープン1号店の記事)
一宮 カレーナンハウス (1号店の訪問レビュー記事)
カレーナンハウス一宮駅前店オープン

【お店情報】
インド・ネパールレストラン カレーナンハウス一宮駅前店
一宮駅南へ徒歩2~3分
愛知県 一宮市 栄4-8-15
TEL 0586-24-6717
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 コインパーキング利用可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

