千種区

千種区 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は、朝の8時からモーニングカレー営業していると伺った、
マヤ・ナゴヤドーム前店さんへ早起きして行ってみた。

マヤ ナゴヤドーム前店 お店


が、8時を過ぎてもお店のシャッターは閉じたまま、全く開く気配もない。
30分ほど付近をブラブラと流しつつ、お店にTELをして様子を探ってみるが
状況が変わらないのでとりあえず訪問断念。

一日乗車券のエコきっぷを持っていることだし、
時間が合えばまた午後にでも寄ってみることにする。

待っている間に小腹がすいたのと、次のお店へ行くまでの時間潰しに
おひとり様でモーニング。

しかし、年中無休のはずだし、先週電話で朝カレーの営業も確認したばかりなのに
いったいどうなっているんだろう・・・

マヤ ナゴヤドーム前店 タンドリーチキン


午後に時間が取れたので再訪問すると・・・、
あ、オープンしてる。

「春日井店へ行っていたのでモーニングはオヤスミデス」

う~ん、春日井店にヘルプに行く日は朝営業お休みということなのかな?
そこら辺ハッキリしてないと困るんですけどね

あいにく他店でランチを終えてお腹もはちきれそうだったので
単品でタンドリーチキンをオーダー。
こういうのは別腹でお腹に入っていくので
インド料理店のハシゴでがよく使う手だ(笑)

これだけではレビューとして物足りないので、
ちゃんとモーニングメニューを食べることのできた「Shantiさん」の
コメントに助けてもらおっと。

こちらのお店では、ナンピザのD、
プーリと野菜カレーFの2種類のモーニングセットを食べました。
料金はいずれも¥400です。

(画像提供 Shantiさん)

マヤ ナゴヤドーム店 Shantiさん


ナンピザは、チキンティカやピーマンが乗り、
チーズもトロトロで申し分なく美味しい!
プーリは、あまり脂っこくないのに外はカリっとしてて中はモチモチです。

タルカリは、朝に相応しくあっさり味の豆カレーで美味しかった
ドリンクは、プラス¥100でドリンクバーに変更可

各座席のテーブルクロスが違ったり、
ネパールの色んなタペストリーや置物が飾られていたりして、
異国情緒あふれる雰囲気で楽しめるお店でした。

(画像提供 Shantiさん)

マヤ ナゴヤドーム店 装飾


ちなみに、モーニングは貸切状態でした
他にも店舗がある中でモーニング実施店は千種店のみだそうです 。
どうりで、前に春日井へ行った時やっていなかったわけですね。
やっと解明しました(笑)

マヤ ナゴヤドーム前店 店内


関連記事リンク
春日井市 マヤ
インド・ネパール料理 マヤ堀田店オープン
MAYA(マヤ)黄金店オープン
開店翌日にかけつけました マヤ堀田店
黄金陸橋のたもとにあるよ マヤ黄金店

【お店情報】
インド・ネパール料理 マヤ ナゴヤドーム前店
名古屋市 千種区 萱場2-3-35レジデンス大和1D
TEL 052-711-3381
営業時間 08:00~10:30/11:00~15:00/17:00~22:00
       08:00~22:00(土日祝日)
定休日 無休
駐車場 なし、コインパーキング利用可100円サービスあり。
35席
2009年5月OPEN
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

約1年半ぶりに千種区ケイラーシュさんを再訪。
南インド料理のドーサが毎週水・木・金曜の5食限定ながら
レギュラー提供が決まったと聞いて、
近いうちに行こうと考えていたがやっと実現した。

ケイラーシュ お店2011


お目当てのドーサセット980円をオーダーして店長のシャラマさんのお話しを伺っていると、

「ひょっとして、やまさんですか?」
シャラマさんとおしゃべりするのは確かに2度目だけど、
前回は自己紹介もせず、名刺も渡していなかったのになんで分かったのかな?

「フツーのお客さんは南インド料理のことそんなにたくさん分からないでショ。
それにワタシはやまさんのブログ見てますからね~」

だそうで

ブログで紹介した、岐阜のエリックミールスの記事もご覧になったとのことで
中京圏の南インド料理情報にも常にアンテナを張っているご様子。

最初にサラダとスープが運ばれてきた。

ケイラーシュ 前菜 2011


サラダを食べながら、今回はドーサをいただけるので楽しみですと話すと、
「そうデスね、前回はチキンカレーを食べていましたカラネ」

 いつもインド・ネパールの方々の記憶力の良さには感心していますが、
1年半前にたった一度だけやって来たお客の食べていた物まで言い当てるとはビックリです。
もちろん当の本人は忘れているので帰宅後にレビューを再確認したところ
ばっちり当たってました。

ケイラーシュ ドーサ


さて、なかなか立派な筒の形をしたドーサが運ばれてきましたよ(笑)
ビジュアル的に見るからに本格的な「姿」に生唾がこみあげますな
皮はクチャっと柔らかなタイプ。

いつも中身の写真を撮り忘れてしまいますが、
皮に包まれているマサラ(ジャガイモのスパイス和え)が非常においしい!
東京の専門店の巨匠たちに決してひけを取っていないと断言できるほど美味。
このマサラは最高

ドーサのお供のサンバルはちょっと南のテイストが控えめかな。
確かにサンバルの味がするが風味が弱くカレーの味に近い。
シャラマさんによれば、意識的に日本人向けに食べやすくしてあるそうだ。

同じくココナッツチャトニも東京の巨匠の作品に比べると
濃厚さがいまひとつ足らない。しかし喉を通ったあとに一拍置いて
ふわっと上がってくる爽快感はしっかり再現できている。
半年前に首都圏を食べ歩いた思い出が蘇ってちょっとうれしくなった。

サービスの魚と野菜の南インド風カレー

ケイラーシュ 魚と野菜の南インドカレー


よかったらこれも食べてみてと
ごちそうになった魚と野菜の南インド風カレー。
ぶつ切りのカジキと野菜がたっぷり入ったサラっサラソースのカレーは
タマリンドの酸味が効き、ピリピリとした辛さが舌に押し寄せておいしい。

このカレーは南インドの味をほぼ忠実に再現しているそうだ。
断然ライスの方が合うので、ライスを出しましょうかと言って下さったが、
お腹がもうパンパンになってしまったので丁重にお断りした。

広く皆さんにもお薦めしたい一品だが、
和・欧風カレーに食べなれていると独特のクセを感じる恐れはある。

ケイラーシュ 店内2011


シャラマさんによれば、現在は4名以上で予め予約が必要な
南インドの代表的料理ミールスについても、
特定の曜日に限定数を設ける形になるだろうが、
誰でも予約なしで食べられるようにする計画とのこと。
ぜひ実現を期待したい。

お店の出来立てホヤホヤのWebサイトを教えていただいたので
時々チェックして続報を待つのが良いだろう。

関連記事リンク
市バスに揺られてケイラーシュ

【お店情報】
インド料理 ケイラーシュ Webページ
名古屋市 千種区 京命1-7-17
TEL 052-775-0810
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 7台
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

名古屋市に2店舗、稲沢市に1店舗、弥富市に1店舗、
滋賀県彦根市に1店舗を展開するインドネパール料理店サプナ。
(同店ホームページより抜粋)
今回は今池店さんの方へお邪魔してみた。

サプナ今池店 お店


お店の前を素通りすることの多かった今池店さん。
いつも道すがら覗いていくと、ランチ時はサラリーマンのお客さんで結構繁盛している。
立地も良いし、表まで香ってくるスパイスがお父さんたちの(もちろんお兄さんも)
鼻を刺激するようだ。

にはいつでも行けるイメージと、
チェーン全店通じてメニューが同じことで食べ飽きた感のようなものがあり、
近くて遠い存在のお店になっていたかも知れない。

補正したら、やたらまっきいきいな画像になってしまった

サプナ今池店 ランチ


今日はランチ時の混雑イメージもどこへやら、
誰もおらずまったりできそう。
日によってはこんな日もあるんだね

野菜カレーのセット750円を注文。
んー、やっぱチェーン店味かな
このジャンルのお店に行き飽きた人にはどうしても新鮮味に欠ける。
(もちろんお店のせいではないよ)
たまにインドカレーを食べる分には手軽なお店だと思う。

以上今回は本当の駆け足レビューにて失礼!

サプナ今池店 店内


関連記事リンク
サプナ大曽根店
サプナ稲沢店オープン
サプナ稲沢店
サプナ弥富店が3月下旬にオープン
橋を渡ればすぐ三重県 サプナ弥富店
サプナ清須店まもなくオープン。 アップ・ツー・デート情報
田舎のお店ですが流行ってます サプナ清須店

【お店情報】
インド料理 サプナ今池店 Webページ
地下鉄東山線今池駅9番出口をピアゴ方向へ徒歩約2分
名古屋市 千種区 今池3-12-13シャルムいまいけ1F
TEL 052-732-6056
営業時間 11:00~14:30/17:30~22:30
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

名古屋のドゥムダラカファンの皆さん、
本当ーーーに遅くなってすみません。貯めに貯めた訪問レビュー記事の中でも
最古参の放置組(汗)ドゥムダラカ今池店さんを紹介します。


ドゥムダラカ   今池店 お店2


いきなりの閑話休題ですが・・・
貯めた未発表のお店訪問レビューが洒落にならないぐらいの量になってしまいました。
そこで、昨年11月に実施したブログの更新加速を再び実施します。
毎日は無理なので、多少のスピードアップぐらいに考えていただければ幸いです。

というわけで・・・

このお店に限らず、訪問後半年以上レビューも書かずほったらかしにすれば
その間に閉店してしまうお店やスタンスが大きく変わる店、
そしてたとえメモを取っていたとは言え、人の記憶には限界もあり
細かなエピソードは忘却の彼方へ・・・

したがいましてしばらくレビューは、かなりの「やっつけ記事」
になることをお詫びしつつ、メモと記憶を頼りに
がんばってみますのでよろしくです。

野球のグローブみたいなタンドリーチキン
つか、手みたいでグロテスクだな・・・ざわざわw


ドゥムダラカ   今池店 タンドリー


さて、ドゥムダラカさんは2008年秋、本山に初めてお店をオープンして以来、
約4か月後には御器所に2号店、そのまた4か月後に今池に3号店オープンと
急成長を遂げたインド・ネパール料理店。

お店には固定ファンが多く、こちらのカレーがお気に入りという
麗しき「名古屋嬢」の皆さんの声を多数聞いておりますが・・・

すみません、お嬢様方に盾をつき、袋叩きに遭うことを覚悟で言わせていただきますと、
全チェーン店通じて僕にはどうも相性の悪いお店なのでございます(^^;;

今のところいただいたカレーソースのベースが
トマトケチャップ味というのが原因なのかも知れません。
私的にケチャップ味があまり好きじゃない (トマトは大好物なのにね~(・ε・)
というのが原因でしょうし、好みは人それぞれなので
これはあまり気にしないでいただきたい。


ドゥムダラカ   今池店 ランチ


本日は950円のランチFセット。
シュリンプカレーの辛さHotをナンにて。
やはり、僕にはケチャップ味がきつすぎて、食べ進むうちに
ケチャップだけをなめているような感じがしてスプーンが止まってしまった。

そこへ、サービスのトマトスープが登場!
好意はすごくうれしいけど、くどすぎて飲めなかった。
これは僕の問題でお店の方本当にごめんなさい。

やはり相性悪いかな~と自己嫌悪に陥っていると、
ラストにサービスのデザートが登場。
そいつがあまりにおいしく不思議な味で、カレーのことはすっかり忘れて
夢中でむさぼり食べてしまった。当然画像も撮り忘れ

いったいこのデザートは何だというわけで、
お店の方に伺ったところ、語感で「フィシニ」と聞き取れた。
手帳にスペルを綴ってもらったのが、「phisini」

帰宅後ネットで調べてみるもヒットせず。
どなたかご存知の方こっそり教えて下さい。
このデザートをいただいただけで今日は出かけた価値があった。
カレーはあれだったけど・・・
(何度もいうな!)


ドゥムダラカ   今池店 店内


関連記事リンク
ドゥムダラカ
ドゥム・ダラカ御器所店(2号店)オープン
千種区本山のドゥムダラカ
ドゥムダラカ三号店が今池にオープン
Geckoさん視点 ドゥムダラカ御器所店リポート

【お店情報】
インド・ネパールレストラン ドゥムダラカ今池店
地下鉄東山線今池駅より徒歩約8分
名古屋市 千種区 今池 2-9-10
TEL 052-741-9500
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 数台のみ
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

僕の好きな、ある画家の「雨の○○○」というタイトルの絵。
有名な絵ではありませんが、その前に立つと覚える
軽い憂鬱が意外とクセになったりします。
降り続く雨がまだ昼なかの街を灰色に染めたせいか
ちょっとメランコリーな気分でランチにやってきました。


サンティプール   お店


本日訪れたのはサンティプールさん。
行き慣れた街にあるお店なのに考え事をしていたせいで道に迷ってしまい
全然逆の方向へ向かって遠ざかってしまった模様。
馬鹿ですね~

迷うはずもないとタカをくくっていたのでろくに地図も確認してこず、
確か周辺に市民病院があったのを思い出してそっちを目指して戻る。
近所のコンビニで尋ねてみると二人の女店員さん、互いに顔を見合わせて
「あぁ、このあいだ火事のあったとこ!」

え、火事があったの?
「すぐ近くですけど、火事やったばかりだから
お店があるかわかんないですよ」

火事とはまた幸先が悪いなあと思いながらも場所も分かったことだし、
向かってみるとすぐにお店を発見。
特に燃えた形跡もないし、コンビニでの話は何だったのだろう。
まあ、たとえ火事にしてもボヤ騒ぎとか大事に至らないのもあるわけですが・・・


サンティプール 本日のランチ


雨天の影響か誰もお客さんはおらずお店の中はガランとしてとても静か。
道に迷っているうちにランチのベストタイムになってしまったので
混み合っていることを覚悟してドアを開けたのでこれは意外。
特に今日はひとり静かに食事をしたかったので良かったかな。

本日のカレーセット、800円ぐらい?をオーダー。
(値段メモし忘れてました。すいません)

かぼちゃとチキン、そしてジャガイモが入った具だくさんのカレー。
スパイシーで濃い口なソースはすごくおいしい。
チキンはタンドリーを裂いた物を使っているので、これまたソースと絡んで濃厚な味。
終始静かな中で落ち着いて食事ができたし大満足。


サンティプール かぼちゃとチキンじゃがいもカレー


かつては中川区に高畑店も構え、そちらのお料理もおいしく
結構な人気店のように見えたものの閉店した経緯がある。
現在、こちら千種区のお店のほか系列店が長野県に2店舗あるとのこと。

サンティプール   店内


【お店情報】
インド・ネパール料理サンティプール
地下鉄東山線今池駅より徒歩約8分
名古屋市 千種区 神田町31-12 加納第2ビル
TEL 052-723-2616
営業時間 11:00~15:00/17:30~23:30
定休日 無休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

