港区

港区 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<10/14をもって閉店しました>(匿名希望さんより情報をいただきました)


エスニックの中でもスリランカ料理に目のない
本日はお気に入りのお店、ランカ クシーンさんへ「リサさん」と一緒にお出かけ。

ランカ クシーン お店2


リサさんと10時に待ち合わせ、の愛車、黒王号に乗り換えて
港区のお店まで向かいます。

考えてみるとブログを始めてから多くの読者さんとお会いして
会食をご一緒させていただきましたが、
我が愛車に乗っていただいたのは、リサさん唯一おひとりでございました・・・(遠い目)

さて、初回は1050円のブリヤニ(ビリヤニ)セットをいただいたので
今日は2種類のカレーとライスにサラダのつく700円のAセットをオーダー。
サービスの紅茶も含めてこのボリュームで700円とはかなり安いほうですな。

パイナッポーのアクセントが南の島っぽいね

ランカ クシーン サラダ2


オリジナルはチキンカレーとポテトカレーだが、
お勧めのダールに変更可能と聞いてダールに。
双方とも「パハナ系スパイス」独特の香りと旨みが効いて大変よろし

ライスの方も日本米から長米に変更していただく。
+50円だっけか、100円か・・・忘れてしまったよ。

ランカ クシーン ランチ


辛い物好きのリサさんは、辛口をリクエストしていたみたい。
それでも遠慮気味であまり辛くなかったそうで。

食後の紅茶には前回たっぷり入っていた生のショウガが入っておらず、
ブログ初回記事にて、日本人は嫌いかもと紹介したことがお店の目に留まり
抜きになったと知って残念。
僕は好きなので入れてくれ~~

リサさんにスリランカ旅行の経験があることでウエイターさんと話の花が咲き、
スマホで寺院の動画を見せていただいたりと終始楽しい会食でありました。

ランカ クシーン ランチ2


ところでブログ終了に伴い、これまで読者さんの中で一番多く会食にお付き合いいただいた
リサさんの登場するレビューもこれにて最終回となりました。
この場をお借りしまして良きお友達と巡り会えましたことを感謝します。

そのリサさんの近況ですが、ある理由によりお腹が大きくなっているようです。
では問題です。それはなぜでしょう?

①僕の子供が入っている。
②よその子供が入っている。
③食べすぎで満腹になっている。

てなわけで残りレビュー1件と、最後の締めの1記事でこのブログもおしまいっ!
皆様もう少々お付き合いよろしくです。

ランカ クシーン 店内2


関連記事リンク
気絶のおいしさ!スリランカ料理 ランカ クシーン

【お店情報】
スリランカ料理とスパイスの店 ランカ クシーン(LANKA CUISINE)
名古屋市 港区 甚兵衛通1-2-6
TEL 052-384-8666
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 月曜
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

<10/14をもって閉店しました>(匿名希望さんより情報をいただきました)


何だかすごいお店が登場したゾという想いを胸に
12月に名古屋市・港区にオープンしたばかりのスリランカ料理店
ランカ クシーンさんへお邪魔した。

ランカ クシーン お店


このお店は真のスリランカ料理店と言える。
「インド・スリランカレストラン」などというやぼったい標記はしていない。
あくまで「スリランカ料理とスパイスの店」である。
スタッフからもその方向性でやっていくという強い意志を伺った。

この手のお店はその専門性が災いして一般客が寄りつかずにコケるか、
逆においしい物はおいしいと口コミが広がって繁盛するかのどっちかだ。
そもそもこの看板から何を食べさせてくれるお店か判断できる人は少ない。

頭に「インド」とつければ、
ナン+カレーを売る店と推察してもらえるだろう。
しかしナンは売っていない。
それに媚びる気もない。
媚びずにこの「イッコクさ」を通していただきたいとも切に祈っている。

てなわけで、長い前置きがまるでクロージングのようになってしまったが、
初訪問はまずこいつから押さえておきたいと考えていた
1050円のブリヤニ(ビリヤニ)セットをオーダー。

まずは何の変哲もないフツーのサラダを食べながら
ご本尊を待つ。


ランカ クシーン サラダ


ワンプレートに骨付きチキン、ナスのスパイス炒め、パパド、
そしてフライドエッグが乗っかっている。
ただのゆで玉子ではなく、
フライドというのがいかにもスリランカらしい。

ライスはかっちりドーム型に成形してあっておしゃれだが、
個人的には普通にざっくり、ぱっさりと皿に拡げてあるだけのほうが良い。
ちゃんと長粒米を使用しているのでサラッサラのパラッパラでいい感じ。

インディカ米が嫌いだという日本人は結構多いので、
エスニック好きじゃないとここで心折れる心配はあるが

ランカ クシーン ブリヤニ


ブリヤニはカルダモンシードやフェンネルなどのスパイスが
ムンムンと香っていかにもアジアのめしという感じ。
味よし、香り良し、辛さ加減良しでオマケに雰囲気も良しだ。

とかくビリヤニというとライス量がはんぱなくどっさりというお店が多く、
そこはうれしい限りだが、半分ぐらい食べ進めると飽きがきたり
満腹になって残りはテイクアウトということも多い。

しかしこちらのセットは量も丁度良いと思う。
決して少ないわけではないが大食いの方には物足りないかも。

オニオン、トマト、ニンニクなどを濃縮したグレイビー・ソースを
ライスに混ぜながらいただくとなおよろし。
このカレーソースは辛さ調節可能だが、現地仕様は相当辛いので注意。

ランカ クシーン グレービー


今日は腹も減っていたのでいったん食べはじめたら
スプーンもほとんど止まらず一気にパクついてしまった。
ガツガツ食いながら店員さんともしっかりコミュニケーションを取る。

非常にフレンドリーなスリランカ男性で、
夜のメニューブックまで出して料理の説明などしていただいた。
驚いたのは、以外にも料理の写真を撮影したり
メニューに興味を持って熱心に質問していくお客さんが多いこととおっしゃっていた。

その人達は僕の心の友と呼べるかも知れないな。
まだ実際に会ったことはなくてもね

アラカルトにはスリランカ料理の代表、デビルスチキンももちろんある。
ナンはなくても、チャパティやロティはある。

豆や魚のカレー、玉子料理や炒め物も
すべてインドの味つけとは異なったスリランカ風。
辛さだけは日本人に合わせてあるとのことなので
自信のある方は現地レベルに挑戦するのも良いだろう。

ランカ クシーン ブリヤニ2


サービスでいただいたセイロン紅茶は
砂糖のスティック2本を入れても全く甘さを感じないので
ブリヤニのスパイスで舌の感覚がおバカになっているのかと思ったら
カップの底に生のジンジャーがわりと多めに沈んでいた。

冬の冷たい雨がシトシト降っていたこの日に
体を温めるのにうってつけだし、はジンジャー大好きなので大歓迎。
しかし苦手な人にはたまらない嫌がらせになるのはショウガない。
(鼻で笑わず軽くスルーしてね)

ランカ クシーン セイロン紅茶


スリランカ料理が大好きで、
今のところ「スリランカ料理店」を標榜するお店に味の間違いなしと
持論を持つ僕を唸らせるお店の登場はうれしい限り。

「気絶のおいしさ」とつけたタイトルは決して大げさではなく
あくまでこの僕の抱いた素直な感想だ。
本格的ゆえ、あまりの馴染み薄さがどうも合わないという向きもあるだろう。

従って、もしもあなたが別の意味で気絶したとしても
僕は一切責任を取らないのでそのつもりで

ちなみにこのお店の前を南北に走る道路沿いは
歩いても行けるすぐ北にアピタ港店内のタージマハルさん。
ちょっと南へ下ればインドカレーのオープンキッチンさんがあるという
エスニック街道になっている。
こりゃマニアにゃたまらんよ

ランカ クシーン 店内


【お店情報】
スリランカ料理とスパイスの店 ランカ クシーン(LANKA CUISINE)
名古屋市 港区 甚兵衛通1-2-6
TEL 052-384-8666
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 月曜
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

これは懐かしい。名古屋エスニックの火付け役にもなった
愛知万博が閉幕した翌年の2006年に行ったきりの、
名古屋市・港区イオン南陽店の中にあるインドカレーやさん。

ほんとにひさ~しぶりにイオンへ買い物へ出かけたら
「あっ、このお店まだあったのか!」
てなわけでちょっと食べていくことにした。

インドカレーや お店


こちらは大型ショッピングセンターによくあるフードコートのお店。
異国のコックさんが仕切り、ナン+カレーのセットメニューはあるが
それ以上に、オムライス、親子どんぶり、石焼きビビンバ等も手がけているのが面白い。

インド料理の専門メニューはこれだけ。「インドカレーや」なのに
和風丼などのラインナップの方が多いとはユニークだ。


インドカレーや メニュー


インド系外国人の方が作る親子丼はどんな物かと浮気しそうになったが
今日はガマンしてカレーセットをオーダーしてみる。

シークカバブ×1とチキンティカ×3がついている790円のセットがお手ごろなのでそれで。
カレーは、キーマ、チキン、ベジタブルから1種選べるのでキーマを。

しばらく待っていると呼ばれたので取りに行くと、
どっぷり油の浮かんだカレーの外観が妙に本格的っぽい。
何でも屋さん。なので全然期待していなかったが、
カレーの味も意外とおいしい。

ナンではなくライスでオーダー。
インド式にたっぷりとライスが乗ってくるかと思ったら、
ちょこんとかわいらしい盛り付け。
僕にはちょうど良いサイズだったが、
多分ナンの方がお腹への溜まり具合や満足感は良いと思う。

タンドール物もついてインドカレー入門にぴったりなセット。
全体量は少なめだが、お買い物ついでのインド体験に最適だ。

インドカレーや Cランチ


タンドール物は作り置きだろうとタカをくくっていたら
ボカボカに暖かくて、中まで味がしみこんでおいしい。
柔らかくてウエットな感じのお肉でした。

インドカレーや Cランチ2


スガキヤとの並びで繁忙時には結構な数のお客さんが訪れている。
リサーチしたところ、石焼ビビンバを食べる人が多かった。

翌朝起きると不思議なことに、無性にここのカレーが食べたくなっていた。
数日おいて再訪したぐらいなので相当気に入ったんだと思うよ。
でも二度目はビビンバを食べてしまったのはナイショにしておいてくれたまえ(笑)

インドカレーや 店内


【お店情報】
インドカレーや
名古屋市 港区 春田野1-330 イオン南陽店 1F
TEL 052-303-8249
営業時間 11:00~20:30
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

街の洋食屋さんのような店名と外観の新しいインドカレー専門店、
オープンキッチンさんをお訪ねした。

オープンキッチン お店


最近のインド料理店新規オープンラッシュの特徴として、
レアエリアへの進出があります。

名古屋市内では8月には、
これまで非常に専門店の少なかった西区に動きがあり、
THE NAN MASTERの2号店さんがオープン。

しばらくインド料理店不毛地帯となっていた熱田区には、
昨年パハナ金山店さんがオープンして、
名古屋市全16区にインド料理店が出揃う大役?を果たしました。

この調子で同じ熱田区と、さらにレア度の高い南区に数店づつ増えると
楽しいかもと私的にワクワクしています。

(愛知県内に目を向けると、岩倉市や清須市のような
地味なエリアが急開拓されて驚かされましたね)

さて、今回のお店も久しぶりの港区のブランド・ニューということで、
愛車「黒王号」をすっ飛ばして楽しみに出向いてまいりましたよ~。

オープンキッチン サラダ


第一印象は広くてゆったりしたお店。
ここが貸切状態、独占独り占めってのは幸せだね~。
最近人ギライにますます拍車のかかったヒネたオッサンはしみじみと思うよw

カウンターの真ん中席に陣取って調理の様子を拝見していると、
本日のオープン直後一番客で余裕があるせいか、
気持ちの良いくらいものすご~く丁寧に作ってる。

ランチセットは、カレーがチョイス式じゃなくて
Aセットなら野菜、Bセットならポークと予め決まっているスタイル。
今日はタンドリーチキンが食べたかったので、950円のDセットをオーダーしたので
僕のカレーは有無言わさずダールカレー。

それは全然構わないんだけど、単価の安いダールを
高いセットに設定してあるのはちょっと変かも?
950円程度のセットだと、普通マトンぐらいじゃないのかな。
ちなみにチキンカレーは790円のCセットにありました。

オープンキッチン ダールカレー


オープンキッチン チキン


カレーは、よくある系のナン+カレーのお店という感じで、
いたって普通なものの、
タンドリーチキンは丁寧な味付けと焼き加減でなかなかおいしかった。

飲み助としてお店の最大のウリをひとつ上げると、
毎週火・木曜日はネパールアイスや、ゴルカ、エベレストなど通常490円の
ネパール産ビールがなんと半額ということか。

しかし、国道23号線など幹線道路が近いといっても、
港区でもやや目立たないロケーションということや、
最寄り駅から離れていることで、車での来店が必須となっているのがネックだ。
つまり、おひとり様で来店してこちらで地ビールを飲むのは絶望的ということですな(涙)

オープンキッチン 店内


オープンキッチン 店内2


【お店情報】
インドカレー オープンキッチン
名古屋市 港区 甚兵通5丁目16番
TEL 052-384-2552
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:30
定休日 無休
駐車場 15台
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

港区で一番人気のインド料理店ドルーガさん。
本日は昨年3月にオープンした2号店を訪問。

港郵便局のすぐ近所にある本店の最寄り駅は地下鉄築地口駅。
2号店は一駅しか離れていない名古屋港駅近郊にオープン。
こちらの方が観光スポットに近いので繁盛が見込めそうですな

名古屋港駅3番口を出てふり返れば建物の2階にはためく
インド国旗ですぐにお店をみつけられる。


ドルーガ2号店 お店


名古屋港水族館へ向かうカップルに
飛び蹴りをくらわしながら(あくまで妄想に基づきますw)
逆方向へ向かうとすぐにお店に行き当たります。

ちなみに水族館の入場料はちょっと高い気もしますが、
イルカの曲芸とか結構楽しいので行ってみるのも良いでしょう。
まあ、一緒に行く相手のいない人には関係ないですけどね。
て、それオレだよオレ

お店のエントランスはこんな雰囲気
ふり返ればオープンエアでおしゃれです。


ドルーガ2号店 お店2


800円のバターチキンセットを注文するとの好きな
厚めにカットされたタマネギの乗ったサラダがすぐに運ばれてきた。
初めて本店を訪れた時と同じ。この歯ごたえ懐かしいなあ♪

自宅でサラダを作るときのタマネギは、
なるべく薄めにスライスしてしっかりと辛味抜きをしているので
ドルーガさんの思いっきりのよい厚めカットが斬新。

ドルーガ2号店 サラダ


バターチキンマサラ、画像提供「Geckoさん」 。
とは別の日に訪問されたとのことで投稿いただきました。


ドルーガ バターチキンマサラ セット


ディナー時の感想もいただいたので紹介してみましょう。

5組くらいのお客入りで盛況でした。
(私たちも仲間6人でお邪魔してました)
ガラス張りの厨房は作ってるのが見えて好感が持てたし、
お店の方も、味はどうですか、どこからきたの?
など、こまめに声をかけてくれるて感じよかったです。

いただいたのはディナーの野菜カレーセット。
1200円のカレーを200円upでバターチキンマサラにしてもらいました。
辛さはlittle hotです。(お子様超甘口から激辛まで10段階選べます)

サラダ、チキンティカ、飲み物付。
ナンは4分割でかなり大きいと思います。
帰りにガラス越しの厨房からコックさんが
ナマステ~と挨拶してくれてフレンドリーなムードでしたよ。

こちらはランチセットのバターチキン。
やっぱりお昼は安くていいね


ドルーガ2号店 バターチキン


のいただいたバターチキンも、
ドロっと濃いソースのわりに変な重みがなく食べやすかった。
スパイスがよくのっかって、
しっかりとした旨味があるのがこのお店の人気の秘密なのかも。
たいていの人が単純においしい!と思うカレーを提供しているお店じゃないかな。

立地が良く、デート・行楽スポットに近いことから
グループ向きのお店のような固定イメージを持ってしまった僕だが、
おひとり様でもぷらっと海が眺めたくなった時には散歩がてら
出かけるのも悪くはない。

以上、海を見るとなんとかのひとつ覚えでとりあえず
「海のバカヤロー」とか叫んでしまう僕でした。
いったい何と闘っているのか誰かおしえて~~

ドルーガ2号店 店内


関連記事リンク
ドルーガ
ドルーガ2回目

【お店情報】
インド料理ドルーガ2号店
地下鉄名古屋港駅3番出口すぐ
名古屋市 港区 入船2-3-2 ツインビル2F 
TEL 052-355-6555
営業時間 10:00~15:00/17:00~22:00/土日祝日11:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

