中区

中区 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

東区の高岳や尾張旭市にもお店がある
インドレストランSIBA新栄店さんの紹介です。

SIBA新栄店  お店


地下鉄新栄駅から徒歩6~7分の距離。
鶴舞に用事があったので鶴舞公園あたりから昼下がりの街を
とぼとぼ歩いて向かいます
10分程度でお店に到着。

ちょうどお客も引けた頃か・・・
サラリーマン男性2名と入れ替わりに貸切状態となった店内へ。

サービスのマンゴーアイスがついた
800円のチキンカレーランチをオーダー。
辛口をリクエストしてみたが、口に入ると甘さを感じる不思議な味。

ナンは小さめでカレーの量もやや少なめ。
食後に間をおいて胃にグッとくるインドカレーにはこれぐらいで良いのかな。

SIBA新栄店 ランチ


帰り際、部屋に飾るつもりでネパールアイス(ビール)を1本お願いする。
栓は抜かずそのままお持ち帰りと注文したのに抜かれて出てきたのでちょっと脱力
しかたなく会計のレジ前で1本カラにする(笑)

追加オーダーする気もおきず次回に譲ることにして店を出た。
平日の明るい時間のビールはアンニュイですなw

SIBA新栄店  店内


【お店情報】
インドレストラン SIBA新栄店
名古屋市 中区 新栄2丁目24-14明治大ビル1F
TEL 052-241-7773
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

インド料理専門店ではないものの、ナンやカレーが食べれるお店ということで
中区・丸の内のエスニック料理店、アジアンタパスさんを訪問。

アジアンタパス お店


お店のサイトによると、アジアンタパスとは、
「アジア各国のおつまみ」という意味。
アジアの人気料理が50種類、お酒の種類も豊富に用意されてます。

インド料理はおまけ程度。カウンターメインの内装や雰囲気から言っても、
エスニックなおつまみをアルコールと共に楽しむバーと考えたほうがよろしいかもです。

アジア各国の代表料理や創作エスニックを思う存分楽しむことができる点では
非常に楽しいお店ですな。

アジアンタパス ドリンク


本日は「リサさん」と待ち合わせての食事会。
こちらのお店は名古屋駅から徒歩だと10~15分程度かかるけどには散歩コース。
リサさんは同じ散歩コースでも間違って(?)名古屋駅から栄方面を経由して
歩いてきたようで、多分すごい遠回りしてきたのだと思う

インド料理がおまけ程度と言ってもランチの中心はカレーセット。
まんま、ライスカレーという名の各600円の単品は、
ビーフ、ココナッツ、野菜の3種類。
(100円プラスでサラダとドリンクがつく)

セットの方は、
ビジネス700円、アジアン800円、チョイス900円、チーズナン1000円の4種類。

我々は2種類のカレーが選べてチキンティカのついているチョイスセットをオーダー。
カレーは野菜とココナッツにしてみた。
味の方はよくある系の、まあこんなもんでしょう味
(なんやそれw)

アジアンタパス ランチ風景


お昼に来ても、飲み屋さんだなあ~という雰囲気は否めない。
夜間は異国情緒が味わえそうな気がするが・・・

アジアンタパス 店内


【お店情報】
アジアンタパス  Webページ(音がでます)
地下鉄桜通線丸の内駅4番出口より徒歩約3分
名古屋市 中区丸の内2-12-24 服部ビル1F
TEL 052-222-2940
営業時間 11:00~14:00/17:00~24:00
定休日 日曜日
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

太平洋戦争中に日本軍の立てた作戦名として有名な地名インパール。
このインド北東部マニプル州の州都をそのまんま店名にした
中区大須のインパールさんへお邪魔してみた。
(ただ、スペルはIN PALなので本当に地名かは怪しい)

インパール お店


チラシによれば、オープンは4/5とのこと。
大須アーケード商店街から側道に入ったみつけづらさはあるものの、
同じ筋には「李さんの台湾名物屋台万松寺通店」があるのでこれが目標になる。

一番客で入店すると、
「カウンターでもテーブルでも好きなところへドーゾ」と勧められ、
どうせあまりお客も入らないだろうと、
ひとり客なのに数少ないテーブルを占領していたら
しばらくして続々とお客さんがやってきて焦った

考えてみたらGWまっただ中で商店街自体が混雑しているのだから
わき道のお店と言えどフツーに繁盛しますわな(笑)

わき道ついでに脱線すると、
今年は10連休なんていうブルジョワな方もみえるだろうが、
の仕事は1日24時間、1年365日休まず営業?しているのでGWなど全く関係ない

たまたまGW中のお休みにこちらを訪問したというわけで、
まさに働けど、働けど・・・という貧乏暇なし。
それでも専門職という多少の誇り ホコリを頭に乗っけてがんばる
オッサンなのであ~~る。

インパール ランチ


てなわけで、とーとつながら「ダルバートある?」と聞いたら、
「お客さん、詳しいネ~。もちろんアルヨ」
と、喜んだのもつかの間、
ダールカレーとライスでダールバートになるよの言葉にドン引き。

このフレーズ久々に聞いたので本当にダルバートが食べれると期待してガッカリ。
一応詳しいからこういうのでゴマかそうとしても無理アルヨ

600円のAランチ、ナンおかわり不可、ドリンクなしをチキンカレー辛さ3の中辛で。
ナンのおかわりはともかく、ドリンクぐらいはついていたほうが良い。
安いセットも一番高いセットも共通してドリンクは+100円というのはどうも・・・

ナンも小ぶりのミディアムサイズなので腹持ちは悪い。
色気を出して高いセットを注文するより、
インドカレー入門的にAセットで十分な気がした。

1階はカウンター席とテーブル2卓と狭いが、
2階席もあってパーティも応じているようである。

インパール 店内


【お店情報】
インド・ネパール料理 インパール
地下鉄鶴舞線上前津駅より徒歩5分
名古屋市 中区 大須3-29-33
TEL 052-251-2872
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>

訪問後数ヶ月間記事にせずに放置している間にお店が閉店してしまった。
そんな(´・ω・`)しょぼーんなお店の紹介シリーズ第7弾

しょぼーんと言ってもお店に責任があるわけじゃなく、
記事にもせずに放置し続けた筆者の状態を表しております。
お間違いなきように。

思い出話に終始してしまいますが、愛知インド料理店の軌跡としてどうぞ。

タンドール お店


すみません正確には閉店確認していません。
が・・・、電話がつながらずネットにもアップ・ツー・デートが上がってこないので
まず閉店していると思われます。違ってたら教えておじいさん!
ついでに教えてアルムのモミの木よ~
 
金山から鶴舞へ向かう途中でちょっと東の奥へ入ったところにあったお店です。
住宅街とまでは言えないものの、大通りから外れたほぼ宅地街のお店で、
立地的には残念賞だったものの、いかにもな派手な看板が僕の心をくすぐってくれました。
確かこのお店以前も地味なネパール料理屋さんだったと記憶してます。

タンドール グリーンピースとカリフラワーのカレー


なにしろ訪問後レビューを書かずに1年2か月放置のお店タンドールさんですが・・・
ターリー皿に乗った750円のセットをいただきました。
お店の名前が「タンドール」のせいか、こんな一番安いセットにも
小さいながらチキンティカがついてます。

グリーンピースとカリフラワーのカレーがネパール系っぽくマイルドなお味で。
よくあるナン+カレーのお店という以外特徴もなく
店員さんも静かで無口と言うあまり印象のないお店でございました。

タンドール ランチ


タンドール 店内


このお店については読者の「Shantiさん」からもコメントをいただきました。

日曜日の夜7時訪問でお客さんはゼロですし、
場所も辺鄙ですね~。私はチャウメンを食べましたが
注文が入ってから慌てて材料を買いに行くので驚きました

(画像提供Shantiさん)

アジアンキッチンタンドール Shantiさん

すでに存在していないお店なので【お店情報】は割愛します。

関連記事リンク
アジアンキッチン タンドールがオープン
やっちまったなシリーズ第1弾 SWADES
やっちまったなシリーズ第2弾 カフェドMAHARAJA
やっちまったなシリーズ第3弾 インディアナ
やっちまったなシリーズ第4弾 カルカッタ
やっちまったなシリーズ第5弾 シャズナ
やっちまったなシリーズ第6弾 マウントエベレストあま店

[RSS] [Admin] [NewEntry]

夜はスポーツバーだけど、昼間はナン+カレーのインドカレーランチを提供している
中区・鶴舞のお店STRIKERSさん。

お店がこのスタイルで営業していることは何年も前から知っていたのに、
インド料理専門店というジャンルから外れるので全スルーを通してきた

STRIKERS お店



カレー部員の「あすかちゃん」からのぜひ行ってみたいとのリクエストにより、
「気が乗らん!」とは言いつつ、シコシコとカメラのレンズを拭いて準備を整え、
同じ部員の「まみたそ」を伴って3人でしゃなりしゃなりと参りましょうか。

STRIKERS ランチ2


ランチはナン+カレーの750円~ターリー皿に2種類のカレーの小皿が乗って
ちょっと豪華な1100円のセットまで4種類あり。
3人とも750円のチキンカレーのセットをオーダー。

普通にその辺のインドカレーだなーという以外特筆すべき点もなく
淡々と食べ続ける僕を尻目に、おふたりさんは、さかんにおいしいを連発。

ちなみに部員に言わせると、部員のおいしいと思うお店と僕がおいしいと思うお店は
ほとんど一致していないらしい

店頭でナン食べ放題を激しくアピールしていたが、巨大すぎておかわりは無理。
大食いの「まみたそ」は、誰か半分手伝ってくれるならもう一枚おかわりする
と言ってたけど誰も応答せずww

カウンター席のほうを見るとやっぱりスポーツバーだなあと思うけど、
いっそこのお店はもうインド料理店にしちゃったらどうかな。

STRIKERS 店内


こちらのお店については読者の「Shantiさん」からも画像を提供していただきました。

(画像提供Shantiさん)

STRIKERS Shantiさん


【お店情報】
STRIKERS(ストライカーズ)   Webページ
鶴舞駅徒歩約1~2分
名古屋市 中区 千代田3-11-3
TEL 052-332-8882
営業時間 11:00~15:00/17:30~深夜
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

