東区

東区 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「リサさん」と東区のミヤギディレストランさんへ行ってきました。
以前の「メロレストラン」から店名を変更したお店ですね~。
外装も看板の店名部分以外は全く変わっていないので
一応初めてのお店になるというだけで、自分には馴染み感が強いです。


ミヤギディレストラン お店


大曽根駅から徒歩5分程度のお店ですが、少々分かりづらい所に位置しているので
事前に地図をよく確認して来ないと迷ってしまうかも知れません。
リサさんとは駅で待ち合わせて一緒に向かいました

「メロレストラン」時代、お店で待ち合わせていた読者の「Geckoさん」は
道に迷って一区間遠い森下駅まで歩いて行ってしまい、
当時お店の責任者だったニールマル氏が車で迎えに行くというハプニングがありましたのでね。

ラム酒のおつまみにパパド。
やはりここへ来ると「ククリ」を飲んでしまうよ。



ミヤギディレストラン パパド


さて、お店に着いてオーダーを済ませて、リサさんとおしゃべりをしていると
いつのまにか隣にそのニールマル氏がいるではないですか

お店の写真を撮影しているを2階の窓越しにみつけて急いで下りてきたそうで。
これは思わぬ再会。今度はうれしいハプニングになりました。

と言うのも、2階が氏の居宅になっていることは知っていたものの、
情報では米国長期滞在中で、日本にはいないということになっていたから。
現地でちょっとした事故に遭われて腕を負傷されたため帰国を早めたとのこと。

それはともかく、しばらく会えないと思っていた人に
思いがけず再会するというのはうれしいもんです。

ミヤギディレストラン サラダ


ニールマル氏に用意していただいたサービス品。
おなじみ豆のスパイス炒めは毎回違う味がする。
豆の触感が良くお酒のおつまみにもよく合う。



ミヤギディレストラン おつまみ


リサさんが、レディースセット。
価格は忘れた(笑)
は1200円のネパールセットをオーダー。

どちらもリストの中から2種類のカレーをチョイスできるので
二人ともチキンと野菜のTwo Curryと、ドリンクはラッシーで。
僕のセットには大きなタンドリーチキンがつくので結構お腹が膨れる。

カレーの量もたっぷりとあるし、ちょっと重めのカレーだったかな。
ひとりで食べると飽きが早く来そうだったが、
ゆっくりお酒を飲み、会話をしながら進める分には良い感じか。

ニールマル氏は仕事が残っているとかで、しばらくして居宅へ戻られたが、
この直後に守山区にオープンされたご自身のお店
「チメキ」の開店準備などで多忙だったご様子。
今回は久しぶりの再会を果たせて満足。

ミヤギディレストラン ランチ


正直流行っているという感じはせず、
のんびりムードなお店だったけど、息の長い営業を期待したい。

ミヤギディレストラン ランチ2


店名は変わってしまっても、
店内の象徴エベレストの絵は健在(?)でした。


ミヤギディレストラン 店内


【お店情報】
ミヤギディレストラン
名古屋市 東区 東大曽根町26-2
TEL 052-912-1538
営業時間 11:00~14:30/17:30~22:00
定休日 月曜夜
駐車場 なし/但し付近に有料コインパーキングあり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

名古屋のカレー店人気ランキング上位に数えられる
有名店、カレーのオオヤ 南洋の父さん。

インドカレー専門店ではないものの、
スリランカを意識したカレーが食べられると聞いて
いつかお邪魔するつもりでいたがついにその日が来た。

カレーのオオヤ 南洋の父 入口


狭い階段を下ってドアを開けると、
そこはオールカウンター席のちっちゃなバーのような雰囲気。
女性のお客さんばかり6人が全11席にまんべんなくばらけて座ってお食事中。

ヤ・バ・イ
入りづらさ度更新したかもしんない。

例えればあれだ。
ヨシギューや、すき家の牛丼のカウンター席に女性がひとりでメシ食べに来たみたいな。
それの男性バージョンっーのか?
悪いことはないが、なんとなく場にそぐわないヤツみたいな。
うむむ、なんか一気にテンションが下がってしまったゾ。

なんとなく寡黙かつ怖そうなご主人の存在にもジリジリと後押しされ、
借りてきた猫のようにおとなしくなる
(すいません 僕の方が数百倍怖い顔です)

何やら気まずい雰囲気の中でデジカメとかってダメ押しになるっぽいけど、
やっぱり近席の女性が大げさかつ露骨に身をかわしてた。
君なんか撮る気ねーし、すげー邪魔だし、むしろフレームからはずれてくれてサンキュー。

お店の前にメニューボードがあり、内容がよくわかるので
予めこれで食べたい物を決めて入店したほうが良い。


カレーのオオヤ 南洋の父 ボード


店内はアロマテラピーのミント系のお香の煙が立ち昇る。
これが心地よくてリラックスするというコメントをどこかのブログで拝見したが、
煙や香水のキツイ香りが苦手な僕にはちょっと・・・
安楽、安息の感じ方も人によるので仕方がございません。

お店の名物はパイナップルカレー。
他のカレーとあいがけで食べるのが主流と聞いていたので
好き嫌いにかかわらず、チキンとパイナップルのハーフ&ハーフ 880円をリクエスト。

結構な量のパイナップルがどさどさっと乗ってます。
これはこれで十分おいしい。
しかしカレーに絶対合わない。と、個人は強く思った。
だいたい酢豚にパイナップルが許せない僕が挑戦する食べ物じゃないだろ。

さらに文句ばかりで申し訳ないが、
こちらのカレーソースの良さが今ひとつ僕には分からなかった。
好みについても人それぞれだからこれでいいのです。

自家製ピクルスがちょこんと添えてあるのはやさしさを感じる。
ご主人は真面目に仕事をしているのに、僕のようなドシロウトに
好き勝手書かれてると知れたらちょっと気の毒かな。

カレーのオオヤ 南洋の父 パイナップルチキンカレー


昼も夜も大半が女性客で、夜間はおひとり様でお越しになって
3時間ぐらいゆっくりされていく方も珍しくないとのお話し。
これ僕が聞いたんじゃなく、近席の女性が話し好きみたいで
ずっと店主と話していたのを盗聴(爆)してました

「脂ぎった男の方ってのは少ないですね~」
と、店主口を滑らせてと目が合って変な空気が・・・

「男性のお客様も増やしたいのですが、圧倒的に女性の方ですかね~」
と会話をつなぐ。

(今日は脂が一匹混じって悪かったなw)
だいたい近席の女! ご店主を変な誘導尋問にかけるなよw
見かけとは違ってやさしそうな人なんだからさ。

以前は南洋の父・アフリカンパパという店名だった。
お店の名刺デザインや店名から察するに、海に沈む夕日とか、
そういうのが好きな人なんだなーって感じた。
僕と同じロマンティストで繊細なやさしい人に違いない。

カレーのオオヤ 南洋の父 店内



【お店情報】
カレーのオオヤ 南洋の父
地下鉄桜通線高岳駅徒歩3分。東片端交差点吉野家隣
名古屋市 東区 泉2-1-4 スプリングビルB1F
TEL 052-937-6195
営業時間 11:30~14:00/17:30~22:00
定休日 水曜日
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>


名古屋の3大有名カレー店のひとつ、カレーのMORIさんですね~。
インドカレー屋さんではありませんが、インド風、スリランカ風カレーもおいてあるし、
たらこさんのレビューも掲載した経緯もあるので、
今回は視点で訪問記事を書いてみたいと思います。


カレーのMORI  お店


このお店にはチキンカシミールという有名なカレーがあるのですがー
噂によるとこれがガチで辛いらしい。
メニューを見ると辛さを表す星の数は店内最高の★7つ。
辛さに弱いのにこんな物を食べて大丈夫かなあ?

かと言って、次点のビーフスリランカカレーでも星6つ。
わずか星ひとつの違いなら、名物のチキンカシミールを食べておきたいし、
だいたいそのために来たのだから、後に悔いを残さぬのも食べ歩き「鉄の掟」

これはもう食を楽しむというよりガマン大会になってしまったゾ。
汗と涙にまみれて大泣きで逃げ帰ることを覚悟せねばなるまい

カレー食うゾ気分にさせてくれる3種の薬味。
たっぷり入れさせてもらいまっせ~~


カレーのMORI 薬味


もうひとつこのお店の特徴は・・・。
それは・・・、値段が高いっ!

サラダをつけて1580円っーと、カレーライスを食べるイメージから考えると
ちょっと躊躇してもおかしくないお値段ではないかな。

よほどカレーが食べたい人。
うれしいことがあったのか自分にご褒美をあげたい人。
さもなくば僕のように辛さが苦手なのに何の因果か自暴自棄になっている人(笑)
ぐらいしか食べようと思わないかもね。

と、の心配をよそに周辺のサラリーマンのお父さんたちが
続々とやって来るではないか。
ワンコインランチで耐え難きを耐え、24時間戦う ←ふるっ!のが
ニッポンのサラリーマンの正しい姿と信じていたのに、
この界隈の連中ときたらセレブでおぼっちゃま育ちだこと。

職員食堂の350円定食さえ、財布の中身を気にしながら
食べていたことのある僕とはえらい違いでございますなあ~。

ボリュームたっぷりサラダ。
何種類の具が乗っかっているか分かりますか?
底のほうにキャベツとニンジンの千切りも入ってるよ。


カレーのMORI サラダ


カレーのMORI チキンカシミールカレー


画像からはあまり伝わってこないと思うが、
いかにも辛そうな赤茶色のソース。
恐々口に運んでみると・・・
「あれ?そんなに辛くないかも」
そうそう、こういうのはきっと三口目ぐらいで舌にビリビリくるのね。

が、噂ほどにそこまでの辛さは感じなかった。
確かに辛い。けれどもさわやか~な感じ。
苦手のはずなのにパクパクイケるとは良い意味で拍子抜け。

味覚の感じ方は体調によって変わると聞くのでたまたま刺激耐性ついてたのかな。
それとも予め辛い物を食べるのだと警戒していたことにより、
体内で防衛機能が活性化していたのかもね。

自律神経というのは気の持ち方ひとつで不調を作りだしたり、
逆に安定させたりと、誠によく出来たものですわい。

カレーのMORI チキンカシミールカレー2


クセもなく良い味がしみこんで非常に食べやすいのは、
やわらかく煮込んだ大きめの骨付きチキンがゴロリと入っているおかげ。
旨みが溶け込んで本当においしいですなあ。

さらっさらのカレーソースはナンより
固めに炊かれたライスで食べることをおススメしたい。

そこそこにスパイシーながら
(いや、本当はすご~く辛いのだと思うよ)
辛さで味も分からないような欠点を感じることもなく、
汗と鼻水にまみれて泣きながら帰るという予想も見事にひっくりかえされて
実に堪能させていただきました。

これからも「インド料理にびっくり」では、
いわゆる外国人経営のインドカレー屋さんだけに限定せず
これはっ!と心に響いた街のカレー専門店さんもどしどし紹介していくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

カレーのMORI 店内


関連記事リンク
カレーのMORI

【お店情報】
カレーのモリ(MORI)
名古屋市 東区 東桜1-2-29
TEL 052-971-6882
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00
定休日 火曜
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<お店の名前が変わり事実上閉店になりました>


3月下旬のこと。
初夏のような陽気がしばらく続いた気候にダマされて
薄着で飲みに出かけたある晩、天気は一転して冬に逆戻り。
寒空の下をフラフラ歩き回ったせいで風邪をひいてしまった。

翌朝発熱に気づいたが、いつまでも布団の中でグッタリしているわけにはいかない。
今日は長年の知人の「リキさん」とメロレストランさんで一杯やる予定なのだ。

とは言ってもなかなか起き上がれず、
えいや!と気合いでようやく布団からでられたのはお昼近くだった。
(あ~頭が重い)

電車に乗って風景を眺めたり歩いたのが気分転換になったのか
待合せの大曽根駅に着いた頃には体もだいぶ軽くなった。
やはり人間病気だからと臥せっていてはますます病人っぽくなってしまう。
軽い発熱程度なら病は気からってなもんだ。

てなことで、お酒好きのリキさんにはぜひ推薦したいククリラム酒
をたっぷり愉しんでもらおうと思ったら・・・
悪い予感的中。

昨晩のディナーで三人組のお嬢さん方が
大好評のうちに、ほぼ飲み干していかれたとのこと。
いったい誰じゃい!
(読者さんなら当然許すw)

一口ふくむとバニラアイスに似た甘い風味のするククリラム酒は
いかにも女性が好みそう。ただし強いお酒なので飲みすぎ注意。
残念ながらタバコを吸う方はその風味を感じることは難しいのですが。
>リキさん。

メロレストラン   おつまみ


かろうじて一人二杯づつならあるということで、
僕が一杯で残りはリキさんに譲ることに。
酒好きの我々にとってはこの量じゃ、まさにビンを逆さにして叩いて
しぼりだしたぐらいの量にしかなりませんわ(笑)
足りない分はビールで補給補給っと。

メロレストラン Nepal Ice


今晩はマスターの知り合い関係でネパール人の団体さんが15名ほどで
食事会に来ていてお店の中は大盛況。

ところがお酒が進むうちに大声で言い合い(討論)が激しくなって
少々やかましい雰囲気に。
我々はそうでもなかったけれど、日本人カップルのお客さんたちは場に引いて
さっさと帰ってしまった。
お客さんのすることは仕方がないけどちょっと残念な印象だったかな。

マスターも何度かたしなめに入ったけどなかなかうまくいかず
こちらのテーブルにやってきて
「政治の話してるからねえ・・・」と苦笑。
つまり議論白熱というわけで(^^;;;;

独裁的な王制が倒れていくぶん情勢に明るい兆しが見えたと
いってもまだまだあらゆる面で不安定なネパールという国。

かつて非合法だった某国系共産党が第1党になったりして
(その某国はネパール侵略を狙っているとの噂あり)
安定した国作りはまだまだこれからの話だ。

余談だが世界の国歌マニアでもある僕からのこぼれ話。
王制が廃止されて当然国歌も王を称える内容が変更になって
牧歌的な民族調のメロディに変わった。

耳慣れるまでは国歌としての権威が少々落ちたかなあという
印象だったが、ネパールの誇る自然の美しさを強調する
歌詞部分もあって親しみやすいと思う。

Gyana Bhumi Santi Bhumi

Tarai Pahad Himala

Aakhanda Yo Pyaro

Hamro Matri Bhumi Nepal

のくだりは特に美しいパートだと思う。

--------------------
英訳すると

Land of Knowledge ,land of peace

Terai Hills mountains

indivisible this beloved our motherland Nepal

ということになるらしい。
国歌へのリンクは下部の関連記事リンク参照。


「顔出しOK」のリキさん。

メロレストランにて


なんならサングラスも外そうかということだったが・・・
女性読者の皆さんがリキさんファンになってしまう恐れがあったので
ご遠慮ねがった。

グロ好きな方のために・・・
リキさんの脱ぎワザの見たい方お便り下さい。
別途食事会セッティングしますwww

マスターにエベレストビールのポスターをいただいたので
部屋に飾った。(中学生か!)
左のモデルのポーズがちょっとイミフ。
何かテキトーな吹き出しでもいれて遊んで見てください。

エベレストビール ポスター


関連記事
丁寧な接客がうれしいメロレストラン
メロレストランでダルバート渾身作に出会ったあ~
メロレストランのおもてなし料理を満喫
ネパール国歌(新国歌ボーカル/旧国歌ボーカル&インストルメンタル) 外部リンク

【お店情報】
メロレストラン
名古屋市 東区 東大曽根町26-2
TEL 052-912-1538
営業時間 07:00~10:00(モーニング)/11:00~14:30/17:30~22:00
定休日 月曜夜
駐車場 なし/但し付近に有料コインパーキングあり
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<お店の名前が変わり事実上閉店になりました>


おなじみ大曽根のメロレストランさんで色々な珍しい料理をいただいてきました。
創作料理から、来客用おもてなし料理まで用意していただいて、
あらためてネパール料理やこのお店の真髄に触れた気がします。

2009y03m22d_101023218.jpg

(画像提供 バナナさん)

今回は昨年末にバナナさんたちとご一緒した食事会と、
今年2月に読者のみーちゃんにお付き合いいただいた時の二本立てでお送りします。

じゃあ、メロさんの作品のいくつかを紹介しましょうか。

大好物のサーデコバトマス(枝豆のスパイスあえ)
ニンニクやブラックペッパーをふんだんに使ってあえた枝豆が
絶妙な歯ごたえを生んでとてもおいしい。ビールのアテに最高です。

メロレストラン 枝豆スパイス炒め


ベースソースの異なる2種類のチョエラ(肉の香辛料炒め)
柔らかな鶏肉を使用。これがまずいわけがない!

メロレストラン    鶏肉のチョエラ


メロレストラン    肉のスパイス炒め


これは珍しい。生肉料理のカチュラ。
生肉と聞くと抵抗があるかもだが、新鮮なお肉にしっかりとスパイシーな味つけが
なされているので臭みは全くない。今回一番のお気に入り料理。
これを棒状の物に巻きつけて焼いたものがいわゆる「シークカバブ」になる。

お嬢様方には焼いた物の方が好評だったようだが
僕はもうちょっとナマ肉のままで食べたかったかな。
おかしいですね、僕は「草食系男子」のはずなのに。
ははは・・・

メロレストラン  カチュラ


南アジア風天ぷらのパコラ (画像提供 バナナさん)
大根おろしとしょうゆが欲しい!ごはん食べた~いの声が飛んでました。
分かります分かります。我々ジャパニーズにどこか懐かしい風味。
誰が食べてもおいしいと思う。
これがまた、カリっ、サクっとイイ感じで揚げてあるんだよね~。

2009y03m22d_093834906.jpg


アチャール(お漬物盛合わせ)
やっぱり僕はこれがないとダメだなあ。もうこれだけで淡々と飲める?
お漬物が好きな人でも、ネパールのはクセがあってちょっと・・・の声も。
が、お酒好きならとりあえずアテとけ。そのうちハマるよw

メロレストラン アチャール三種


よ~く火の通ったタンドリーチキン (画像提供 バナナさん)

mero3-2008-12-28_p[1]


番外編だけどパーティにぴったりなフライ盛 (画像提供 バナナさん)
スパイスに舌が慣らされた頃にタイミング良く洋食をサーブするあたりさすがマスター
分かっていらっしゃる。

2009y03m22d_093354453.jpg


以上のお料理はソフト・ドリンクのサービスがついてひとりあたり約三千円(時価)。
ナン+カレーの北インドスタイルに飽きた方は必ず事前に電話予約のうえ来店して下さいな。
その際、ここで見た料理名をあげる以外単純に「ネパールらしいものが食べたい」
で十分期待に応えていただけると思いますよ。
ネパールのいいとこ取りな定食が食べたい時は「ダルバート・タルカリ」とリクエストして下さいね。

さて、続いて2月の訪問記になりますが・・・
ディナーのお客さんが減って暇をしていると聞いたので
読者の「みーちゃん」とご一緒させていただき様子見に行ってきた。

のんべえの僕はみーちゃんの車に乗せてもらいました。
女性に運転してもらうなんて何年ぶりだろ。あんまり昔なので忘れたw

今回もナン+カレースタイルには目をくれず、
(裏メニューにハマるとなかなか元には戻れないですよ~)
もっぱら僕はビールとネパールおつまみ各種をオーダー。
加えてみーちゃんは大好物のチーズナンを召し上がっていました。

このタンドリーチキンはちょっと生っぽかったらしい。
マスター、そんなに慌てなくても大丈夫っスよ(笑)

メロレストラン タンドリーチキン2


チーズボール (画像提供 みーちゃん)
こういうのはファミレスで食べて懲りた覚えがあったけど
さすがメロさんのはおいしいね。

メロレストラン チーズボール


アチャール盛りとか枝豆のスパイスあえなど定番は押さえてますな。

メロレストラン    みーちゃんと


当日は少々フェイントで夕方16:30に来店(本当は17:30~です。注意!)
夜8時ぐらいまでいたと思うがこの晩もお客さんゼロだったみたい。
その前に寄った時もゼロ。僕が立ち寄るとゼロの日なのか??

お店のレジスターの前で常にお客様をナマ暖かくお迎えする
僕の名刺が原因だとすればちょっと気になる(笑)
皆さん、ぜひディナータイムもお出かけくださってククリ・ラム酒とアチャール盛、
そしてフレンドリーなマスターとの会話で心地良くなりましょう。

メロレストラン      店内2


関連記事リンク
丁寧な接客がうれしいメロレストラン
メロレストランでダルバート渾身作に出会ったあ~
男二人でメロレストラン

【お店情報】
メロレストラン
名古屋市 東区 東大曽根町26-2
TEL 052-912-1538
営業時間 07:00~10:00(モーニング)/11:00~14:30/17:30~22:00
定休日 月曜夜
駐車場 なし/但し付近に有料コインパーキングあり
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

