昭和区

昭和区 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

トルコ、中央アジアなど広い地域で知られる とんち話の主人公、
日本で言う「一休さん」にあたるユニークな人物名が店名の由来という
カレー食堂ホジャ・ナスレッディンさんを訪問した。

ホジャ・ナスレッディン お店


カレー食堂といってもインドを意識したというより、中近東とか中央アジアな雰囲気。
イスラム臭が漂ってくるのは、お店のブログやオーナーさんの
トルコ・ウズベキスタンへの旅日記や、
店内のイスラム教関連図書を拝見したことによる印象が大きいせいか・・・

お言葉をお借りすると、

「地元の生産者が作った安全な旬の野菜と米、ハラールの食材を使い、
インドから中東の食文化をイメージしつつ作り上げた、オリジナルでスパイシーなカレーを
それぞれの食材に合わせて、ひとつずつベースから手作りしている」

金曜のランチタイムには、ジュマーランチと言って
900円の「ビリヤニと豆のスープのセット」ワンメニューのみ。
カレーはやりません!

この頑固さ(失礼)とこだわりのあるコンセプトを聞いているだけでも
非常に期待感高まるお店です。

ホジャ・ナスレッディン ランチ


好きなカレーを2種類選べる「カレー2種のセットプレート」1000円をオーダー。
汁気が少なめのウエットドライな野菜とひよこ豆カレーは具だくさん。
カレーには珍しい具のゴボウも入っている

もう1種チョイスの魚カレーの本日のメインはサンマとのことで、
オーナーさんに念を押されてしまったが望むところ(笑)
確かにスパイスでも取り切れないサンマ独特の生臭さを嫌う向きは多いが、
僕はすごく好き。とてもおいしくいただいた。

カレーにはナンではなく、やはり中近東などで好まれている
ピタパンがついてくるので、パンの中に具を詰めて食べるのも楽しい。

カレー、サラダ、お漬物、いずれも全体的にヘルシー嗜好で滋味深い印象が強い。
大変おいしいです!

メニューにあった他のカレーも紹介しておきましょう。 

野菜カレー(800円)
季節の野菜を使用、野菜に合わせていろいろなタイプのカレーに調理。
油は控えめ、あっさりしつつもスパイスをしっかり効かせたヘルシーカレー。

チキンカレー(900円)
ヨーグルトとスパイスでマリネしたハラールチキンを、
玉ねぎとトマトのベースで煮込んだクラシックなインド風のカレー。

マトンカレー(900円)
ヨーグルトとスパイスでマリネした肉を、
ブラックカルダモン、シナモン、クローブなどのホールスパイスで炒め、
玉ねぎとトマトのベースで煮込んだカレー。

おこさまカレーセット(500円)
チリを使わないおこさまカレーに野菜、ごはん、ピタパン付

* カレーにはすべて、サラダ、ライス、ピタパン付。
* 野菜カレーは季節、日により内容変更。
* ピタパンは自家製天然酵母を使って焼いてます。
* 野菜カレーには動物性の食材不使用。
* 大盛りはすべて+100円

ホジャ・ナスレッディン サラダ


インドのチャイ400円もありますが、こちらのお店では、
お代わり自由の300円のトルコチャイでくつろぐのが似合いそうです。
現地風に多めの砂糖と甘いお菓子でまったりするのもいいもんですな。


ホジャ・ナスレッディン 店内


【お店情報】
カレー食堂 ホジャ・ナスレッディン Webページ
地下鉄名城線 名古屋大学駅1番出口徒歩約8分
名古屋市 昭和区 宮東町358-1
TEL 052-782-0731
営業時間 11:00~14:00/17:30~21:00
定休日 日曜日、月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 2台のみ可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

カップルのみなさんのデートにもバッチリ使える、
それ見て僕はピキるという昭和区の洒落たお店
インドアジアダイニングさんの紹介です。


インドアジアダイニングお店


ランチは840円~1250円のナン+カレーの標準的インドセットが3種類。
生春巻きとベトナム麺フォーをメインとしたベトナムセット1180円、
両者をミックスさせたアジアンセット1500円の全5種類。

いつもインド料理ばかりなので今日はベトナムにいってみましょうか。
相次いで入店されたファミリー客の皆さんは全員が
ナン+カレーのインド料理を食べていましたけどね

サラダに続いて多少小ぶりではありますが丁寧に巻いた
生春巻きが運ばれてきましたよ。




インドアジアダイニング生春巻きとサラダ


タレは味噌と鷹の爪の入ったピリ辛ニョクナム風(魚醤)の2種類。
今ひとつナンプラーとニョクナムの違いが分からんが、
調べてみてもあまり大きな差はないみたい。
本日はベトナム料理を食すということでニョクナムと表記してみました。

どちらのタレも甲乙つけがたいほど旨し!
あえて好みを言えばニョクナム風が好きかなあ。
それにつけても春巻きの量が少ないのでもう1本ぐらいは食べたいっ!


インドアジアダイニング 生春巻き


フォーの具は鶏肉ともやし、ネギがほんのちょっぴりだけなので
もう少し野菜もどっさりあったほうが良いし、パクチーも使って
味にアクセントをつけてもらえればありがたい。

パクチーについては好みが分かれるだろうけど僕は大好きです。
アジアンエスニックにかかわる以前は大の苦手でしたが
食べつけるうちになじんでくるもんですね。

白一色の器は具の少なさと合わせると貧相で
殺風景な印象がするのでもっとド派手に決めてみるのもありかも。

お好みで卓上のニョクナムを追加すると一気にアジアの風味が
口に広がって(・∀・)イイ!


インドアジアダイニング フォー


アジア各地の良いとこどりな料理が用意されていることに気を良くして
南インド料理もやってみてはどうかと話すとオーナーさん、

「名古屋の人は南インド料理をまだ知らないから売れないヨネ~
東京には人気のお店がいっぱいあるんだけどネ・・・」
う~む、なかなか鋭いコメント。

お店のサイトには豊富なメニュー画像がカラフルなタッチで
多数紹介されているので、来店される前に予習しておくと良いでしょう。
インドネシアやタイ料理も食べれるなかなか楽しいお店です。

インド産象のキーホルダーをおみやげにいただいて帰りました。
在庫のある時は粗品のサービスもあるみたい。
ファミリー客が喜びそうですね。

さらに、ひょんなことでバイトのお嬢さんが読者さんということが判明。
うれしいハプニング?もありました。
ホント、ウチの女性読者さんは美しい方ばかりでびっくりです。
皆さん、インド料理をどんどん食べて美人にさらに磨きをかけましょう。


インドアジアダイニング店内


【お店情報】
Indo Asia Dining(インドアジアダイニング) Webページ
名古屋市 昭和区 壇渓通3-14-112 壇渓アイリス1F
(地下鉄川名駅3番出口を南へ徒歩5分)
TEL 052-853-4177
営業時間  11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 数台のみ
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

意外とインド料理店の少ない昭和区。
最近は隣接の瑞穂区同様ぽつぽつ専門店が増えてきた。

今回は高辻交差点から歩いてすぐ、
お隣の郵便局が目印のアイナさんへ行ってみることにした。
天白区から移転してきたお店だと思ったがどうだったかな。
(記憶違いならごめんなさい)

第一印象は知る人ぞ知るという雰囲気で
細々と営業している感じのお店構え。
こじんまりとして、店内は狭いけれど静かでいい感じ。

モザイク柄の外壁でお客さんを煙にまきます(嘘)

アイナ お店


先客は単独の男性と女性が各1名様。
大通りに面しているとはいえ、1本細い路地に入った小さな喫茶店風のお店は
良い意味で無駄な洒落っ気もないので女性のおひとり様にも入りやすい
雰囲気がある。

ランチはこちらのメニューを参考にしてね

アイナ  ランチメニュー


ランチメニュー1番人気のスペシャルセットは
スペシャルなのにワンコイン・パパにもうれしい750円。
下町の洋食屋さん風なカレーとスパの組み合せが素朴でいい感じ。

本日はメインがオクラいりのじゃがいもとチキンカレー。
そしてダイコンとインゲンのミニ野菜カレー。
どちらも甘口で辛さは大幅に控えてる。

見た目にも食欲をそそる配置だし実際に食べやすい。
ナンではなくてインドパンのプーリがつくのは珍しい構成じゃないですかねー。

アイナ    スペシャルセット


今日のカレーはとてもあっさりしていたので
CoCo壱のようなこってり濃い目のソースに慣れた一般人には
一風変わった「カレーライス」に映るはず。
カレー好きならたまにはこういうのを口にして、
アレンジの違いを体験するのも面白いですゾ。

エキゾチックなアクセサリーの販売もしていますので
覗いていって下さいねお客さん!(笑)

アイナ 店内


【お店情報】
インド料理&喫茶 アイナ
名古屋市 昭和区 白金3-21-1
高辻交差点徒歩2分。高辻郵便局の東隣
TEL 052-882-6633
営業時間 11:00~15:00/18:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すごい勢いで名古屋市内に現在3店舗を展開する人気のお店。
ドゥムダラカ御器所店の紹介です。

ありがたいことに本日は当ブログの裏番長こと「Geckoさん」からリポートが届いているので
スケバン視点wwwにてお送りし、僕は合いの手のちゃちゃをいれるという気楽な編集で
いってみようと思います。

IMG_3126.jpg


ドゥムダラカ御器所のランチ、行ってきました。
ランチタイムのお昼2時頃お邪魔したんですがそこそこ混んでいました。
私が入店した後も、3組お客が来ましたもん。

メモ帳に書いたり写真とったりしてたら
「なにかいてるんだ?」とお店の人が聞いてきました。
こんなん初めてです。

「やまちゃん、知ってる?」と反対に聞いたら、
「こないだ、今池に来た。ノートにいろいろ書いてた」と言ってました。
「やまちゃんに代わって取材に来たのよ」と恐れ多くも言ってしまったけど、
日本語よくわからなかったみたい。(^^;)

今池店では名刺も出さず、自己紹介もせずでしたが
バレていたのかな

こちらはが御器所店で食べたエビカレーのランチ。
トマトケチャップ味が口に合わなかった。


IMG_3131.jpg


いただいたのはFランチ。
カレー、サラダ、タンドリーチキン、ナンorライス、ドリンクのセットで950円。
量的に多いかなと思ったんですが、タンドリーを試してみたかったんで・・・。

あたし的にはそれが当たりでした。
200円弱しか変わらないのにでかいタンドリーチキンがでてきましたもん。
で、意外とジューシー。焼加減もよく、熱々で昔のフルバリのやつを思い出しました。

カレーはランチセットの中から選ばなければならないんで、
今日はパニールでなく野菜カレーをチョイス。辛さHotでいただきました。
野菜の甘みがでて結構いける。ヒハヒハ辛いのに第一印象は甘い。

ブロッコリー、かぼちゃ、いんげん、じゃがいも、グリンピース、にんじん、ズッキーニ、
までは解読できたんですが、それ以上は判別できないどろりん系というよりこてこてのカレー。
(これってやまちゃん好みでないの??)ライスの上に落とすとポテッというかんじでした。
(あたしはしゃびしゃび系のが好きだわ・・・)

ドゥムダラカ 005


こちらのお店のカレーは全店舗共通してトマトケチャップベースなので
ちょっと苦手です。好みによるのでケチャップ好きにはたまらないでしょうね。
僕はマヨラーですが嫌いな方から見れば想像しただけで酸い物が込み上げると、
そういうことのようです(^^;;

ランチセットはプレーンナンかライスの選択なんですが、
400円のチーズナンに変えれる?ってきいたら、プラス200円でOKとのこと。

サフランライスにしてもらいました。
でも出てきたサフランライスはスパイスを油で炒めて炊き込んだとかで、ギトギト・・・。
これって、普通のライスをスパイス炒めしたチャーハンでないの??と疑ってしまうほど。
あたしはあっさり系のサフランライスがいいな・・・。

ライスの中に混じってたスパイスを一個一個、これなに?と聞いたら
(だいたいわかるけど・・・)、クミンシード、カルダモン、シナモン、シナモンリーフとの説明。
シナモンリーフって知らなかったから実物を見せてもらったら
どう見ても月桂樹の葉っぱだった・・・。
コックさんが「これがシナモンの葉っぱ」って自信たっぷりに言うから、まぁいいっか。

お店は窓が大きく、ウッド系で明るくいい感じです。
一般受けしそうなカフェ系ムード。
オレンジのテーブルクロスがお料理を引き立ててます。

ドゥムダラカ 008


Geckoさん、お店訪問とレポート執筆ご苦労様でした。
頼りにしてますんでまた僕の代わりに取材にでかけて下さいなww

関連記事リンク
ドゥムダラカ
ドゥム・ダラカ御器所店(2号店)オープン
千種区本山のドゥムダラカ
ドゥムダラカ三号店が今池にオープン
3店舗目は今池だ! ドゥムダラカ今池店

【お店情報】
ドゥム・ダラカ御器所店
名古屋市 昭和区 広小路通3-7-1エクシード広路1F
TEL 052-763-6099
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スタッフも新たにリニューアルオープンした
昭和区・御器所のMANA KAMANAさんへ行ってまいりました。
ほんとおひさしぶり!
建物も内装もほとんど変化なく懐かしいなあという気分。

マナカマナ お店2


今宵のディナーは当ブログの裏番長こと
華麗なる淑女「Geckoさん」にご同行願いました。
というわけでGeckoさんをお待ちしつつ、
ネパール人オーナーご夫妻と楽しく会話。

僕のことは、たらこさんらから聞き及んでいたようです。
どうりで予約の時も名前をだしたとたん
プッと吹かれてしまったわけだ。
僕はとっても人気者 笑い者みたいですw

Geckoさんを待つ間ちょいと一杯。
カリカリナッツとムラコアチャールうまー(゚д゚)


マナカマナ     おつまみ


東区メロレストランさんと親しいとのことで、
共通おつまみをササッとサービスしてくれるのはうれしいですね。

仕事帰りに直に地下鉄で駆けつけて下さったGeckoさん、
流暢なネパール語で挨拶しながらほぼ定刻通り到着。
30分~1時間遅れて来る誰かさんとは全く大違いですわ(笑)

て、これは皮肉じゃないけどね。
僕は待ち合わせには早め参上派だし、
ひとりちびちび飲みながら待つのが好きなんだー。

さて、予約しておいたスペシャルメニューの準備開始。
ネパリの作る南インド料理に期待が高まります。

出ましたっ!
南インド風ターリー。

マナカマナ     特別料理


サラダから時計回りで
さっぱり塩味のライタ
チャナ豆とオクラのサンバル
焼き豆腐のようなチーズのはいってるパラクパニール
南インドのペッパー味噌汁ことラッサム
デザート

どことなくミールスっぽいのですが
(実際予約ではミールスとリクエスト)
真ん中のライスが申し訳程度なこと、さらにナンが登場したことで惜しくも
南インド風ターリーと呼ばせていただきました。

たらこさんもレポートされていたように
サンバルは何かひと味足りない気がする。
それはタマリンドやドラムスティックの効きが弱いのかも知れないし、
生のカレーリーフが使われていないことかも知れないけれど
僕にはちょっと分かりません。

ターリーの中で一番気に入ったのは
欧米で「ペッパー・ウオーター」と紹介されているラッサム。
日本では「インド的お味噌汁」、サラサラ感から「お茶漬け」などと
親しまれれているだけあって、
僕はミニライスをラッサム茶漬けメインで食べました。

惜しいのはせっかくメニューにある
バスマティライスを駆使した米食メインじゃなかったこと。
ライスが足りなくてヨーグルトをぶっかける
カードライスの楽しみがなくなってしまったよ。
サンバルやラッサムにナンを浸して食べる気には全くならないですね~。
ただし南インドの雰囲気を十分に味わえる素晴らしいディナーですよこれは。

(よく考えたらナン食べずにライス追加オーダーすれば良かったんちゃう?
全くバカですね>オレ) ←つか、飲みがビール1本のみでアタマ冴えてませんでした。
飲み足らないと調子でないわ

その他の料理も駆け足にて紹介。

マサラドーサと言われてみればそれっぽいお料理。

マナカマナ    ドーサのようなもの


クレープ状のペラペラの薄皮は酸味がキツすぎてすっぱい(>.<)
定番のミントやココナツとは違うチャトニがついている。
好き嫌いがハッキリでるメニューかも。
マサラであえたポテトがつまっているのでお腹がふくれます。

パラクプローン(エビとほうれんそうカレー)

マナカマナ サグプローン


どこかのお店の小さなエビが二切れ入っているだけで
値段が高いのとは大違い。

ネパール料理店のネパールらしいメニューの
代表選手のひとつ「モモ」


マナカマナ モモ


濃縮マンゴーたっぷりのマンゴークルフィ。
これは絶対女性ウケすると思う。
甘い物ギライな僕が気に入ったのだからたいしたもんだw

マナカマナ マンゴクルフィ


Geckoさんの召し上がっていた色の白いスタンダード?なクルフィ、
(メニュー名はネパールクルフィ)
をつまみ食いさせていただいたが、こちらもあっさり味でおいしい!

今回のスペシャルディナーのお値段はおひとり様2500円。
ただしこれはターリーのみのお値段でその他のお料理はオプション。

アラカルトは若干高い傾向があるものの
他店にはない南インド風料理や各種デザート系もおいしく珍しい物があり、
予算に応じたコースも組んでくれるとのことなので
読者の皆さんにもぜひお勧めしたいお店です。

お店の2階は約20名でのパーティ可能。
料理教室もやってます。
詳細はお店にお問い合わせを!

マナカマナ 店内2


関連記事リンク
MANA KAMANA営業再開
3人っ娘 MANA KAMANAへ行く

【お店情報】
MANAKAMANA(マナカマナ) 
名古屋市 昭和区 塩付通3-17-6
TEL 052-841-6818
営業時間 11:00~14:30/17:30~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

