北区

北区 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

東三河が発祥の地(?)カリカグループの一番新しいお店、
名古屋市北区のカリカ味鋺店さんを訪問。

カリカ味鋺店 お店


グループ2店舗目の東刈谷店はブログ運営中ついに訪問できず、
残念ながら全店舗コンプリートとはならなかった。
多分ブログ終了後も訪問することはないだろう。
う~む自分で書いときながら淋しいもんだ

味鋺店さんまではのところから
車で堤防道路を走っていけばわりと手軽に行けるのだが、
例によって運転嫌いが祟ってあえて面倒な手順での訪問。

地下鉄で上飯田まで出て、市バスに乗り換えて水分橋から徒歩。
う~ん遠いところまできた感がする(笑)

カリカ味鋺店 ホウレン草とチキンのカレー


お店に11時ちょっと前に入店すると、モーニングからのお客さんがポツポツと食事中。
続いてランチ狙いのファミリーさんも続々と入店。
新しいお店だがすでに流行っててずいぶんにぎやかだ。

ホウレン草とチキンカレーのセットをオーダー。
全チェーン通じて共通の特徴的なサラサラッとした汁気の多いカレーが登場。
三河のネパール系のお店はこういうカレーを出すお店が多いね。
食べやすくコスパも良いのでカリカのカレーは数あるインドカレーチェーンの中では
お勧めと言える。

カリカ味鋺店 ホウレン草とチキンのカレー2


カリカ味鋺店 店内


関連記事リンク
三河安城 KALIKA (カリカ)
KALIKA尾張旭店
充実カレーモーニングの思い出 KALIKA尾張旭店

【お店情報】
インドネパール・アジア料理 KALIKA味鋺店  Webページ
名古屋市 北区 楠味鋺5-2002
TEL 052-902-1390
営業時間 08:00~10:00/11:00~15:00/17:00~21:30(平日)
        08:00~21:30(土日祝) 
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

大曽根のインドカレー屋、サプナさんとして親しまれたこちらのお店。
経営母体が代わって、プロキリティさんになりました。

プロキリティ お店


すごい土砂降りの中、大曽根の駅からとぼとぼ歩いて到着。

インド国旗柄づくしの外観と、
イナカのコンビニみたいな雰囲気は以前のまま

スタッフの変更はない模様。
訪問時につけた手帳を紐解いてみたら、
「相変わらず○○さんの無愛想さにはがっかりする。悩みでもあるのか?」
と、すごいホンネが書いてある(爆)
まあ、このブログも間もなく終えるのでたまには本心を書いておこう。

プロキリティ ランチ


メニューは以前のお店の時と変更なし。
僕が野菜カレーのセットを食べている横で同じくお一人様の男性客、
ナンのおかわりをワンコ状態ですでに3枚目を食べている。

それを腕を組んで仁王立ちで見ているお店の"○○さん"
おかわり自由なんだからそんな怖い顔しなくてもいいのにね

プロキリティ 店内


関連記事リンク
サプナ大曽根店→プロキリティに変更

【お店情報】
インド・ネパール料理 プロキリティ
名古屋市 北区 大曽根2-3-5 サン大曽根
TEL 052-981-0721
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00/11:00~22:00(土日祝日)
定休日 無休
駐車場 なし
2011.4.1OPEN
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

(情報、画像とも提供 Shantiさん)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回は地下鉄黒川駅前に4/1グランドオープンした
新しいお店ナマスカールさんを訪問。

ナマスカール北区 お店


ちょっと前までインドカレー店過疎地域だった名古屋市北区も
ここ数年で随分様変わりして新規オープンが相次いだ。
昨年だけでも振り返ってみると、

大曽根の老舗サプナさんが閉店して同じ場所をプロキリティさんが後を継ぎ、
一宮市からはサンデスさんのカフェレストランが平安通に上陸。
安城・刈谷など三河に展開していたKALIKAさんが尾張旭市についで、
北区・味鋺店をオープン。

そして今回のナマスカールさんの参入を考えると
地味なエリアも一転、一気に華やかさが増したという印象だ。

ナマスカール北区 ランチサラダ


ランチで一番安い日替わりセット750円(788円)を辛さ普通で試してみる。
このセットは好きなカレーをチョイス出来ず、本日のカレー1択。
5種のカレーからひとつを選べるのは850円(893円)のBセットからになるが、
日替わりセットでもナンやライスのお代わり込みとなっている。

ちなみにチョイスカレーは、
野菜ゴロゴロ
チキン
サグチキン
マトン
ブラウンマサラ(海老)

本日はカボチャとチキンのカレーだったので、
単純に上からチキンカレーを選ぶよりはお得なのかも??
具もたくさん入っているので差別化も全く感じない。
とりあえずのお試しはこのセットで十分かも。

ナマスカール北区 カボチャチキンカレー


カウンター席と背後にテーブル席。奥にお座敷あり。
お店は駅出入り口から至近でアクセスに超便利というのが強み。
駐車場はないが、隣接のコインパーキング利用可能。

ナンで食べるカレー屋さんと言ってもちゃんとライスもチョイス出来るし、
ペナルティ(笑)もないので安心していただきたい。 

ナマスカール北区 店内


【お店情報】
ナンで食べるカレー インド料理 ナマスカール
地下鉄名城線黒川駅1番出口徒歩1分
名古屋市 北区 田幡2-13-16
TEL 052-912-7770
営業時間 11:00~15:00/18:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

11月11日にオープンした新しいお店、
サンデスカフェレストランさんの紹介です。

サンデスカフェレストラン お店


モーニング狙いで午前4時起床。
なんやかやと準備をして06:00の電車で向かいます。
(年寄りの朝は早いのだよ若奥さん)

が、これでも遅く着いたと思った07:20にお店のシャッター閉まってる!
様子を伺っても全然オープンする気配もない。
これはいけませんよ。

というのも、前日お店に電話をして07:00からの営業を確認したばかり。
さてはこの手のお店に付きものの「夜逃げ」かっ
(以前一度ありました)

08:00までは待ってみるかと隣のファミマで立ち読みしながら時間つぶしです。
(ガムのひとつも買わずにすいません)
しかし10分前で我慢も限界に・・・
早起きは3文の得どころか、
こんなとこまで名鉄・地下鉄を乗り継いで大損だよ~。

あきらめて駅まで戻って暖をとっていたらケータイが
お店の開いたことを教えてくれたのでお店へ再度戻ります。
この時08:04。

朝イチにお店の電話に残した着信履歴からコールがあったわけだ。

「何の用でゴジャイマシタカ?」
て、言われましたがなんか脱力するわ

サンデスカフェレストラン カレーパンモーニング


さて、モーニングメニューは3種類で各360円
普通のトーストまたは、プーリーのありきたり系。
少し高くなってもモーニングカレーがあると良いと考えていたけどそれはナシ。

カレーパンモーニングをリクエスト。
プーリの中にカレーが詰まっているのだろうと思ったら、
内側に薄くカレーがペースト状に塗ってあるだけでイメージしたものとは違う。
クミンシードがプツプツ散らしてあって独特の香りが良いのと、
揚げたての熱々フカフカなのでおいしい。

つか早起きしてこの時間まで何も食べてなかったのでめちゃお腹へってました。

店名からも推測できる通り、一宮市のサンデスアジアンキッチンさんの姉妹店。
割引ちらしも双方のお店で使用可能です。

のように朝イチで出かける人はまずいないと思いますが、
冒頭のような経緯もあるので
営業確認してから出かけたほうが良いかも知れませんね。

※11/30から営業時間変更で08:00~となったそうです。

サンデスカフェレストラン 店内


関連記事リンク
サンデスアジアンキッチン

【お店情報】
サンデスカフェレストラン   Webページ
地下鉄名城線平安通駅より徒歩約5分
名古屋市 北区 彩紅橋通1-1-5ネオハイツ平安1F
TEL 052-913-0277
営業時間 08:00~10:30/11:00~14:30/17:00~22:00(モーニング/ランチ/ディナー)
毎週木曜日はランチ営業のみ。ただし祝日にあたる場合は通常営業。
定休日 不定休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

中区・上前津でビストロ店として産声を上げたインドマンさん。

その後、北区の黒川へ移転。
直後に春日井市に第二店舗をオープンするものの長続きせず
あらためて黒川店を営業の中心に据えられた経緯があります。
流浪と言うべき哀愁漂うお店を訪れてみました。

インドマン黒川店 お店2


串焼き、串揚げ、インド居酒屋 などの看板表記に、日印の融合と「和」の雰囲気。
はて?インド風な居酒屋とはどんなもんだろうと興味をそそられます。
が、あまり深いスタンスはなく、スパイスの効いたカバブやタンドリーチキンを
豊富な種類のハードドリンクと共に提供しているといった趣でありました。

インドマン黒川店 スープ


一番安いランチセットが900円と少々お値段高め。
セットにはサラダかスープのいずれかがつくが、本日は野菜スープ。
やはりCP高いので、サラダもついていればうれしいかな。

里芋とひき肉カレーの辛さノーマル。
おとなしめの味わいだけど結構おいしい。
里芋のカレーが好きなのと、ねばねば系が好きな理由が大きいかも。

ナンはおかわり自由なので小さめな物を追加で焼いてもらった。
食後のドリンクは濃厚で甘いラッシーで。
土曜の昼下がり、他客はおらず、静かなランチタイムを過ごしました

インドマン黒川店 チキンと里芋カレー


営業時間について、訪問時は11:30~14:30/18:00~23:30の形でしたが、
現在は多少イレギュラーなようです。
モーニングを始めたようで、午前中から通しでオープンしているみたいですが、
お客さんが途切れてしまうとディナー営業は18:00まで程度で閉店するそうです。

すなわち、ディナーとして予め予約を入れるか、
当日 18:00直前に入店していれば以降の時間も食事を楽しめるというシステム。
いずれにしろお店に確認してから訪問する方がよいでしょう。

インドマン黒川店 店内


関連記事リンク
ビストロ・インドマン

【お店情報】
インド居酒屋 インドマン
地下鉄黒川駅4番出口徒歩約5分
名古屋市 北区 八代町2-115-2
TEL 052-913-8887
営業時間 本文参照
定休日 月曜日
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

