インド料理 たらこちゃん篇

インド料理 たらこちゃん篇 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>


のやまちゃんです。
たらこさんから、東区・カレーのモリ(MORI)のレビューが届きましたので紹介します。
では、どうぞ。

かな~~~~~~り、むかしですが、
カレーのモリのランチに行ってきました。

たらこちゃんのいかんとこ(ダメなところ)は、
「カメラを持っていない」
ことです。

そして、携帯で撮ることになるんですが、なにぶん、食べに走るので、
携帯で写真となるとさらに、撮ることを忘れてしまうのれす。

友達に誘われてほいほい、出かけてみると、入り口の看板にこんな金額が・・・・

チキンカシミール \1230
カレーセット<ランチ> \1500

ターリーセット<ランチ>
ビーフカレー+タンドリーチキン+サラダ+ヨーグルト+ライス \1150

ターリーセット<ランチ>
チキンカレー+タンドリーチキン+サラダ+ヨーグルト+ライス \1150

それを見た、どっかのOLさんらしき女性3人組が、
「高い・・・」
と、立ち去って行きました。

たらこちゃんも、その声を聞き、改めて見たランチメニュー
1000円以上とは・・・・
どんびきましたけど、友達はすでに中で水飲んでましたので、入ってみました。

12:30だというのに、静かな雰囲気。

チキンカシミール \1230
をオーダーしてみました。

たらこカレーの森


カシミール地方のカレーがこういう味かわかりませんけど、
よく煮込まれたチキンは、するっと骨からはずれました。

おしゃれに切ったナンやこんもりご飯には、ぱくちぃのかわりに、「しそ」が振ってありました。
人生ではじめてシソのカレー。不思議でした。

たらこカレーの森2


おしゃれランチ!

を優雅にするには、いいお店だと思います。場所も東桜だし~!
値段を知らずに来たたらこちゃんには、びっくりでしたけど、、、、、、。

あと、カレーランチって結構、手抜き・・・というか、そんなうまっ!って思わないことがあるんですけど、ここはお値段からか、普通においしいです。

関連記事リンク
泣かずに帰ってこれました カレーのMORI

【お店情報】
カレーのモリ(MORI)
名古屋市 東区 東桜1-2-29
TEL 052-971-6882
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00
定休日 火曜
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やまちゃんのお店紹介記事を見た
エルモたん
「クルフィクルフィクルフィ~だ~~~~!てへっ。」

たらこちゃん
「いやっほ~。南インド料理だ~、サンバルだ~。どんなんだろ~?

二人の野望が合致!
×

さらに、インドにも行ったことのあるちゃんも誘って、
さっそく、GO!

たらこちゃんは、遅刻したので、×たちは、ぱぱどを先にかじって待っていた。
ちゃんは、この前、ネパール行ったたから、お店の人とたのしくネパール話。

「たらこさんは、サンバルだと思って、チキンビリヤニとプラオを頼んでおいたよ!サンバルでしょ!」

マナカマナ00


「サンバルサンバル~」
ちなみに、このお店の表記は<サンバー>。州によって、微妙に言葉が変わるんです。

マナカマナ01

××

3人でだべくりながら、ぱくぱく食べる。
「米、いいよね~。バスマティはもたれなくていい。エルモ、最近、ご飯もパンもだめ!」
食べやすいバスマティ。でんぷん質が少ないんだろうね!

ビリヤニもプラオも見た目一緒だけど、味は違う。インドで食べたものとも違うけど、これはこれでおいしい。

<日本人向けにねぎが乗ってたけど、やっぱりパクチーがいいわあ~。

そして、そこから、何でだったか分からないけど、さらに、たらこちゃんの大好きなバターチキンとフルーツとかが入ったナン(名前忘れた)を注文。

マナカマナ05

マナカマナ04


<ナン、甘くておいしい~。いいね~、いいでしょ~!

やっぱりいいね。あんまいフルーツナン。ナンだけで食べてもおいしいし、辛いカレーと甘いナンでもGOOD。

<ココナッツとか、ナッツとか、ミキサーしたやつを入れてる。

と、シェフの説明。サンバルとかも、何が入っているのか、いろいろと教えてくれるシェフ。材料なども見せてくれて親切だ。

が、何か、味が足りない。
そして、たらこちゃんが作るものに入ってない何かがある・・・。
<なんなんだ~!

<料理教室もやるよ~

<いいね~。みんなで集まる?

ネパールのお漬物なども頂き、

マナカマナ06


最後にデザート。
<クルフィ!デザートは別腹。やった~。
と、いいながら、デザートメニューにあった<<スジハルア>>が気になる様子。
<うちらはクルフィ食べるから、エルモたん、ハルア食べなさい!
<ハルアってなあに?

スジはセモリナだよ。セモリナ粉をミルクとか、カルダモンでグダグダ煮たんだよ。
・・・・・
<クルフィ食べます~!

マナカマナ03

普通のクルフィ×2
マンゴークルフィ×1

<インドで食べたクルフィはシャリシャリしてなかったよ~。なんで、これはシャリシャリしてるの?
<牛乳の煮詰めが足らないからじゃない?1/3くらいにまで、煮詰めるとかだったよ。日本の牛乳は調整されてるけど、インドの牛乳は、脂肪度数高いし。カルダモンもうちょこっと入れてもいいね。

<マンゴークルフィおいしいね~!
<食べて食べて~!

マンゴークルフィはかなり濃厚。こっちのがおいしい!

マナカマナ02

<これは、100%のマンゴージュース使ってるのかなあ?

最後にサービスでチャイをいただきました。
うちらがかわいそうに10%割引のチラシをもってなかったからでしょうか・・・。
コピーしてくればよかった・・・。

チャイまでいただいて、満足満足。
たらこちゃんは、お約束ですが、カシミールナン(500円)をお持ち帰りしました。

一人、1903円なり~!

スタッフさんについて
ネパールの人です。南インドのお友達はいるようですから、
これから、どんどん、お友達に聞いて、サラヴァナヴァヴァンのようなこれぞ、南インド!
にまで仕上げてほしいです。

やまちゃんより
バスマティの画像を見て口の中がパフパフしてきたやまちゃんです(笑)
東区メロレストランと関係あるお店らしく、
定番のムラコアチャールとサーディコバトマスもあるようですね。
僕も訪問時は同じように南インド料理中心でオーダーしようと考えています。
たらこさん偵察ご苦労さんでした。

ところで、Saravanaa Bhavanと言えばシンガポールや
確か香港 にも支店があると記憶してますがー
せめて東京に上陸するぐらい日本でインド料理が広く認知されるといいですな。
【おまけ】Saravanaa BhavanのCM

関連記事リンク
MANA KAMANA営業再開
南インドの香りするネパリのお店 MANA KAMANA

【お店情報】
MANAKAMANA(マナカマナ) 
名古屋市 昭和区 塩付通3-17-6
TEL 052-841-6818
営業時間 11:00~14:30/17:30~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オバケのやまちゃんです。
副編集者 たらこさんからカレー部に参加した時の
リポートが寄せられたので紹介します。

開催場所はPuja栄店さん。
内容に多少分かりづらい(^^;;; ところがありますが、
校正はかけません

ではどうぞ



エルモたん、主催のカレー部。
5月の22日に行われました。

エルモたんが自慢げに、

いろいろとついてねえ(何か説明してた)、
2000円(男性3000円)なの~!
安いでしょ~!うへへへ。



メールが来ました。

でも付いてなかったものがありました。
デザート&チャイです!

そこで、たらこちゃんも、Pujaさんに電話をしまして、お願いしてみました。
デザート&お飲み物は食べ放題は駄目だよ!

エルモたんやたらこちゃんが、お願いするもんだから・・・がんばってくれました!

ありがたいですね!!やっぱり、全部セットになってるほうがいいやん!
るんるんるん~。

のんびり会場に到着すると、すでに皆さん、だいたいそろってました。

ペッパーパパド
山盛りのサラダ
タンドリーチキン(2種)
ナン(プレーンナン・チーズナン・ガーリックナン)
カレー4種(チキン・ベジ・ダル・ポーク)

Puja00.jpg


Puja01.jpg


Puja02.jpg


チーズナンっていいね!おいしいわあ。

途中、インド帰りエルモたんのインドお土産(カレー粉)争奪じゃんけんもあって、
盛り上がりました!

おなかも一杯のところへ

マンゴーソース乗せアイスクリームと
チャイ(砂糖で調整してね!)

が、来ました。
やっぱり、おいしいカレーの後は、
デザートやチャイで幸せにならないとね!!

Pujaアイス

こんな感じでたくさんの種類をちょこちょこ
食べれる食べ放題っていいね!

カレー部は大満足の中、終了しました。



関連記事リンク
栄のPujaさん閉店ですって m9(^Д^)プギャー
Puja植田店

【お店情報】
Puja栄店
名古屋市 中区 栄4-1-8 栄サンシティービルB1
地下鉄栄駅12番出口より徒歩1分。
TEL 052-241-5886
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]


3/27に新栄のスリランカ料理店コロンボさんで開催された
カレー部部活リポートの第二弾、お食事篇がたらこさんから届きました。

が、料理についてあまり詳しく書かれていないので
どんな部活だったか雰囲気だけお楽しみ下さいな。
オマエが書けという意見もあるでしょうが・・・
確かに僕は写真だけはたくさん撮っていましたが・・・
詳しくはまた最後に登場してコメントします。
それではたらこさんどうぞ。
(オバケのやまちゃん)



そんなわけで、参加。

着く早々、お約束のプリッツ&タイスキのたれ(2種)をいただく。
?????
<あの~、おかゆがないんですけど、、、おかゆ~!

ほかの方にあげちゃった・・・・とがねさん。


そんなわけで

エルモさんねーさん主催のカレー部会スタート!

2200円のバイキング形式(飲み放題は+900円)だったので、
置いてあったカレーやらご飯やらサモサを適当に取ってきて~!

あとは、エルモさんねーさんがマスターに適当にオーダーしたりして、
テーブルの上は、いろんなものがごっちゃごっちゃ!
何がなんだかわからなくなってきてしまったので、たらこちゃんは、ひたすら食べることにしました。

「たらこさん~、ちゃんと、写真撮ってる???」

撮ってますかー(笑)
画像はすべて、やまちゃん提供です


コロンボ ディナー5 コロンボ ディナー4
コロンボ ディナー3 コロンボ   ポルサンボール


スリランカのカレーなので、やっぱり「ツナ」が有名です。
たらこちゃんは、モルジブフィッシュ(たぶん日本のカツオ節)とかつおを混ぜたやつがお気に入り。
結構食べました。
取り放題にあったチキンカレーもさらっとしておいしかったです。
が、
何をどう、食べたのか、、、正直説明できないので、
エルモさんねーさんのブログを見てね!

※写真は撮りましたが、食べてばっかりのたらこちゃん。説明できず!

エルモさんねーさんもやまちゃんも写真撮ってたからいいや~!

<ブログを書くのは向いていないようです!

話しはカレーとは変わるんですが、
よっぱらったやまちゃんが、

お隣に座ってた男性を

お持ち帰りしようとする始末
・・・。


やまちゃんは飲み放題は禁止です。


やまちゃん
たらこさん、リポート第二弾ありがとうございました。
と・・・言うことらしいのですが(^^;;;
僕は二百円分ぐらいしか食べていないので
味についてさっぱりコメントできませ~ん。
記事のことはすっかりたらこさんに任せたつもりだったんですけどね~。

飲みすけは会食では食べないんですよ。
たとえ永田町の高級料亭へ招かれても
せいぜいはじめのお通しに手をつけるだけで
高級魚の刺身盛りもアワビの蒸し焼きもスルーしてしまうでしょう。
(ホントかなあ?)

特に参加人数が多い場合はみなさんとお話するのに夢中なので
お話だけでおなかもいっぱいです。
みなさんが、おいしいおいしいと盛り上がっている姿を拝見しているだけで
十分満足なんです。
でも、飲み放題の方では少なくとも二千円分は飲んでますけどね(爆)

そして、僕が男性をお持ち帰りですと?
僕に男色の趣味なんてあるわけないでしょう。
嫌ですわねえ。ほんとに・・・おっほっほ

関連記事リンク
中区 新栄 コロンボ
やった~!カレー部でコロンボに行くでコロン~! 1
第5回カレー部「コロンボ」 きまぐれ☆Asia☆日記 (外部リンク)
リサさんとスリランカ料理の食べ放題

【お店情報】
コロンボ
名古屋市 中区 新栄1-41-6 福与ビル1F
TEL 052-242-1329
営業時間 11:30~22:00
定休日 無休
駐車場 無
Webページのあるお店については営業時間などの情報を略しています
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

たらこさんから3/27に新栄のスリランカ料理店コロンボさんで開催された
カレー部部活リポートのプロローグ篇がとどきました。

ただ、文末が尻切れのようになっていてまだ途中書きかと思って確認したところ
これで良いとのことでしたので僕が補足を加えつつ紹介してみます。
霊(例)によってオバケアイコンが僕のコメントです。
今回の画像はすべて僕の方で提供します。
それではどうぞ。

コロンボお店夜2


アクバルでのカレー会から何日か後・・・・
がねさんから電話があった
※がねさんのところは、ばりばりの名古屋弁でお読みください

がね「次はねえ。3月の27日にカレー会あるよ~。たらこさんもこや~」
たら「場所どこ?」
がね「CBCから南いったところ」
たら「遠い・・・。」
がね「近いって!あ、ぼく、もうじきバンコク行くからそれまでに返事ちょうだい」
たら「わかった、連絡なかったら行かないってことで!」


ふと気がついたら、がねさんはバンコク。
=今回は不参加(よしよし!)。
出不精なたらこちゃんは、うまく逃げた!と、ほころんでいた。


それから時が過ぎ~

3月27日
やまちゃんから、突然の電話が!
たら「どしたの?」
やま「ぼく、今日、がねさんから電話があって、カレー部に参加することにしたんだけど、たらちゃんも、参加する?」
たら「参加???しないよ!がねさんから連絡前にあったんだけど~、やめちゃった!」
やま「参加しなよ~。新栄から歩いてすぐだよ~。」
たら「いいよ~、遠い。歩きたくないもん。がねさんによろしくね~」

何とか、逃げた。歩きたくないんだも~ん。
まったりする間もなく電話が!がねさんだ~~~!!!!!

がね「な~に~、たらこさん、こんの~。暇でしょ~!」
たら「そうそう、行かないの。遠いもん~。」
がね「たらこさんとこから、すぐだがね~、今日、来たら、タイのお土産あるよ!!」
たら「お土産??なになに?
がね「タイのプリッツ。」
たら「お約束のあれかあ、、、、いらない。
がね「おかゆもあげるよ!おかゆ!」
たら「おかゆ・・・ほしいけど、、、、いい。タイスキのたれ買ったでしょ!それ頂戴よ。それくれたら行くよ~~。タイスキのたれおくれよ~!一本おくれよ~!」
がね「大きいびんだもん。だめ!」
たら「え~~。」

一時間後に電話をすることにして、保留。タイスキのたれをもらうのぞ~~~!!

たら「がねさん~。行ったらタイスキのたれ、くれる~」
がね「小分けしたやつでいい~?。キーニャオだねえ~」
たら「やった~、行くよ~。ナンのお持ち帰りできるかなああ」
がね「スリランカカレーだから、ナンはないよ!」
たら「え?あ、コロンボ。だ。そうだ!スリランカカレーじゃん!!!」

カレー部御一行様専用テーブルはこちら
オバケの僕は鏡に映りませんw


コロンボ カレー部テーブル


ということでたらこさん、リポート第一弾ありがとうございました。
やはり文章途中で終わってそうな気がするのですがいかがでしょう (^^;;;

ちょっと訂正しますと本文中の僕との電話部分、
これは僕の方からがねさんに電話してますね。
当日午後からの予定が急遽キャンセルになったので突発的にカレー部へ参加
しても大丈夫か伺ってみました。
その時、たらこさんも誘ってみて下さいとのことだったのでそちらへもかけました。

自称出不精のひきこもり←絶対違う) なたらこさんを誘いだす方法が分かりました。
御馳走してあげると言う(銭ゲバか!)
お菓子をあげると言う(子供か!)

本当にひきこもりな僕を誘いだす方法は、
「かわいい女の子が来るよ」です(スケベか!)

関連記事リンク
中区 新栄 コロンボ
やった~!カレー部でコロンボに行く出コロン~! 2
第5回カレー部「コロンボ」 きまぐれ☆Asia☆日記 (外部リンク)
リサさんとスリランカ料理の食べ放題

【お店情報】
コロンボ
名古屋市 中区 新栄1-41-6 福与ビル1F
TEL 052-242-1329
営業時間 11:30~22:00
定休日 無休
駐車場 無
Webページのあるお店については営業時間などの情報を略しています
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

