その他各国料理

その他各国料理 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

エジプト柄のグッズが好きで
ネクタイのデザインやPCの壁紙などに好んで愛用しているが、
浅草の街をひとりぶらぶら流していると大きなツタンカーメンの看板にでくわした。

KIMET お店2


さっそく駆け寄って窓越しに伺ってみると、
いかにもエジプトというたくさんの装飾品や雑貨に囲まれた小さな店内から
これまたいかにも人柄の良さげなおじさんがニコやかに手招きしてくるではないか。

招かれればワンコのように尻尾を振ってすぐになつく
"エジプト料理"という標記にも魅かれてソッコー入店。

しかし困ったゾ。エジプト料理と言えば、
レンズ豆やトマトをスパイスで合わせたまぜごはんの「コシャリ」
モロヘイヤのスープ、パイ料理の「ターメイヤ」を試してみたいところだけど
あいにく直前にインド料理をガッツリと食べたばかりでお腹にキャパがない。

それを察したこちらのお店、KIMETオーナーのバドルさん、
「ドリンクだけでもいいですよ」
250円のジャスミン茶を注いでもらい、
小さなテーブルをはさんで膝をつき合せてのトークが始まる。

KIMET ドリンク


「シーシャはいかがですか」と、水タバコを勧められる。
一度は試してみたい水タバコだが、
WHOが健康被害を起こす好ましくない習慣と喚起していることや、
せっかくの禁煙7年目ということで泣く泣くお断りする。

しかし、後ろ髪を引かれているのを読まれ、
バドルさんに再三勧められしばらく水タバコ談義に(笑)
喫煙習慣のない人でもシーシャだけはやる人もいる。

エジプト人は飲酒しないので代わりに水タバコでストレスを解消する。
吸うと体も心も気持ち良くなってスッキリする。
実際いまの私はすごく気持ち良いです・・・とバドルさん。
(逆になんかヤバくない?)

なんでも本日カイロから新しいフレーバーが届いたとか。
無料で良いのでぜひ試してと言うゴリ押しをよくぞかわしたぞ(爆)

KIMET オーナー


ところでこのバドルさん、結構有名人なようで。
エジプト考古学者の吉村作治先生の現地事務所で8年勤務して日本語習得来日。
"世界ふしぎ発見"などの番組でエジプト特集などがあると製作協力として
たいていエンドロールで名前がでてくるとか。

「浅草の街はカイロにとても似ているから好きですね。
カイロも寺院の周囲にたくさんの出店が並んでいます。
浅草が住みよいのは故郷に似ているからでしょう」

カイロの自宅の窓から撮影したというギザのピラミッドを見せてもらった。
そのままポスターにして観光みやげになる出来栄え。
世界7不思議が居ながらにして窓から拝めるとはすごいね。

それより浅草というエジプトと何の共通性もなさげな街に根付いた
小さなエジプトの不思議を発見できたのはうれしかった。

KIMET 店内


【お店情報】
エジプト料理と雑貨のお店 KIMET Webページ
東京都 台東区 浅草1丁目 41-9
TEL 080-3938-1529
営業時間 12:00~18:00(金・土・日曜は20:00まで)
定休日 月曜・木曜
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

ハンバーガーが好きだ。

ブログを始める時に、テーマをインド料理にするかバーガーにするかで迷ったことは
に会ったことのある人以外には知られざる秘話である。

てなわけで、やっぱり今年もやって来たの企画モノ、Big America第3弾。
実はプレスリリースを拝見した時点では、今回はもう書くのをやめようかと思ったんだけど、
元マッククルーとしてのOB意識にが点いたので性懲りもなく私見を述べてみる。

一発目1月4日から発売された、グランドキャニオンバーガー。
構造上の問題で最下層は見えてません


グランドキャニオン       バーガー


3段バンズで、アメリカ西部の世界遺産グランドキャニオンの岩肌、地層をイメージ。
とのことだが、そんなのどのバーガーでも普通に地層になってますよ。

地層だけにこだわるなら通常商品のビッグマックと、
グランドキャニオンバーガーの決定的違いが見出せないし、
テーマだけで考えると命名があまりに安易。

味の決め手というステーキソースは下品な風味。
いくらが濃い味が好きといっても、無駄に濃いしクドいのが目立つ。

エッグと大き目のビーフパティでおなかがふくれるお得感はあるものの、
いかんせん味は大味で非常に後味の悪いという印象だった。

記事は書いたけど、今年はボツにするかと確信するほど
モチベを下げてくれた第2弾ラスベガスバーガー。


Big America  ラスベガスバーガー


さて、その理由とは・・・
帰宅して楽しみに包装紙をはがしてみると、
そこには見本とあまりに違うバーガーの姿があった。
作りも雑で食欲も一気に失せてしまった。

そもそもお店でオーダーした時点で変だった。
「少々お待ち下さい」と言われて、
本当に少々待つだけの1分ぐらいで商品を渡されたのである。

今のマックの方針がどうかは知らないが、
僕がクルーだった頃は繁忙時に限り、大量に出そうな商品を予想して
(例えばハンバーガーやフィレオフィッシュ)作り置くことがあった。

企画物のラスベガスバーガーも時間帯によって数はでそうだが、
MADE FOR YOU = 注文を受けてから作るの精神に反するので
作り置きや他客からのキャンセル品が回ってきたとするなら気分が悪い。

こちらも慌てていたので、まあいいかが仇となり、
帰宅してみれば商品が雑な上に、中身のレタスも緑のないマズそうな軸ばかり。
従ってこの商品についてはこれ以上言及しません。

元クルーをナメんなよ

続いて第3弾ブロードウェイバーガー。
ブロードウェイ・・・ねえ。


Big America3  ブロードウエィバーガー


てなわけで、陰険パワー大爆発のここからはイートインでいただきます。
つまり、意にそぐわない商品はソッコー突っ返せる体勢です。
クルーに時間はかかっても丁寧に作って下さいとお願いする。

さすがに釘を刺しただけあって丁寧な製品が登場。
ベーコンが好物なのと、クリームチーズ&マスタードソースの相性が良いのとで
今回企画の中では自分に一番合う気がした、

だーけーどー、いったいどこら辺がブロードウェイなのか。
教えて、おじいさん、教えて~~アルムのモミの木よ~

3/7からのビバリーヒルズバーガー。
「オオトリ」になるはずだったが・・・


Big America3  ビバリーヒルズバーガー


アボカドやシーザーソースの組み合わせは斬新なものの、
あれっ?という気がしません?
特徴的な大き目のミートパティと、目玉焼きは
第1弾のグランドキャニオンバーガーと激しくかぶっているし、
ソースの種類が違うだけで既存の製品に同じような物もあるんですよね。

高級住宅街の華々しさをバーガーで表現して
「ビバリーヒルズバーガー」と命名したらしいのですが・・・
どこら辺がじゃ?教えてペーターという残念な作品。

では総評でございます。

昨年のイベント直後、からアンケートが届き、
「Big America第3弾を行うならどっち?」みたいな設問があり、
そのひとつが、アメリカのエンターティメントやファッション、カルチャー発祥地にちなんだ
製品企画の提案だったので、今回のイベントはそれが実現したということだろう。

ちなみに僕は反対に1票を投じて、
第2案の、「対象エリアを南アメリカ(南米)まで拡大するのはどうか」に賛成票を入れた。
そのほうが国名、地名からイメージしやすいハンバーガーが製造可能と思ったのだが
保守的すぎたのだろうか、華々しい方向性がチョイスされた。
が、私的には各製品の命名がコンセプトに一致せずこじつけのようが気がした。

やはりハンバーガー単品で地名などを表現するのは難しい。
そういうノリということで深く考えず単純にイベントに乗ったほうが良さげ。
あと、昨年のボックスから包装紙に戻ってる。

これは一長一短あっていちがいにどちらと言えない。
お持ち帰りならボックスが良いが、イートインなら包装紙のほうが
ギュっとしてスマートに食べることができるからだ。

関連記事リンク
マクドナルド Big Americaコンプリート
マクドナルド期間限定企画 Big America2

[RSS] [Admin] [NewEntry]

中華、フランス、トルコ料理を指して世界三大料理と呼ぶそうです。
インド料理じゃないのは残念ですが、確かにトルコ料理っておいしい!
てなわけで本日は名東区のトルコ料理店KRALさんをリポートします。

KRAL お店


トルコ料理と言えばの中では肉料理のケバブ。
特に大きな肉の塊をそぎ落としたドネルケバブとか
ハンバーグみたいなキョフテが真っ先に思い浮かぶ。

レディースの皆さんだと、のび~~る、のび~~る
トルコアイスも忘れられない存在でしょう。

これら代表的な食べ物は街のイベント屋台でもポピュラーなので
今回はイスタンブール名物の鯖サンドをいただくことにした。

トルコを訪れた旅行者のほとんどがこれを食べるそうで。
ボスポラス海峡ではそんなに鯖が取れるのでしょうかね。

前菜は豆や野菜の入ったピリ辛の冷スープ

KRAL 冷スープ


冷たくて口の中がさっぱりする冷スープを飲みながら待っていると
サンドイッチ好きな僕の食欲をそそるおいしそうなプレート登場。

バケットの中に鯖の塩焼き。
トマトやオニオン、サニーレタスなどの野菜をはさむだけという
至ってシンプルなスタイルなのに予想通りのおいしさ。

香ばしい皮の食感や、程よい鯖の脂のジュわっと感。
フレッシュ野菜で口の中を潤しつつ、
繰り返しドレッシングをたっぷりつけながら食べるこの快感。
かなり(・∀・)イイ!!

鯖サンドのランチ1000円だよ~

KRAL 焼き鯖サンドアップ


プレートにはサラダやコーン、チーズなども乗っていて彩り鮮やか。
食を楽しむ上で見た目も重要なポイントだ。


KRAL 焼き鯖サンド2


KRAL トルコチャイケーキ


ランチの最後はミニケーキとトルコチャイで締めくくり。
飲み方をお尋ねしてみると、砂糖は多めで少々甘めに、
熱いのでグラスの上のほうを持ってチビチビとゆっくりやるのが良いと。
どっちか言うと自分はインドのチャイよりトルコの方が好きなのが分かった

中東系のお店でお茶すると、水タバコを試したい欲求にかられるわけですが・・・
WHO(世界保健機関)は健康を損なう懸念がある習慣と注意喚起しているので
あの趣も体験するわけにはいきませぬ。

禁煙 してから今年で6年、まだまだ続けるぞーい。

KRAL 店内


【お店情報】
KRAL(クラル)  Webページ
地下鉄東山線一社駅より徒歩5分
名古屋市 名東区 一社2-170 グランメール一社1F
TEL 052-702-5200
営業時間 11:30~25:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、振り替えで翌火曜日定休)
駐車場 数台分あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日の部活は、カレーをお休みしてベトナム料理の体験。
名古屋市内に4店舗を構える有名ベトナムレストラン、
アンナンブルー吹上本店さんへとお邪魔しました。

アンナンブルー吹上2


参加メンバーは部長の「まみたそ」と、「あすかちゃん」、
そして、カレー部顧問であり、「サイゴン陥落」をリアルタイムで見ていた
歴史の生き証人のワタクシの3名。

ベトめし初心者の我々としては、米粉の麺料理、フォーから入門したいということで、
全員が2種類のフォーから一点チョイスできる750円のフォーランチをリクエスト。

特製トマトサラダと、ベトナム茶もついてこのCPはなかなかお得。
あと、画像にはないが、単品で300円の生春巻きをオーダーして分け合って食べる。
ランチタイム用サイドディッシュにつき、安価だが多分サイズは小さめ。

僕はシイタケと玉子のフォー。
シイタケの苦手な二人は、鶏肉のフォー。

まずはスターターの人数分のベトナム茶で喉を潤す。
独特の香りになごみますな。
蓮の茶葉を使用とのこと。


アンナンブルー吹上  お茶


薬味には、レモンと酢に浸した唐辛子
(入れすぎ注意とのことだが、多めの方がおいしい)
そして、少量のパクチー。
「美容と健康に良いのだよ」と勧めても、苦手なまみたそは完全スルー。
美人になると聞いてあすかちゃんは、とたんにパクパク

アンナンブルー吹上  薬味


のチョイスしたフォーは、フツーにおいしいものの、
動物系のうまみと言うか、出汁が全く効いていないのが物足らないので、
ひょっとしてと、お嬢様方の鶏肉フォーの味見をさせてもらうと
そっちのが断然おいしい!
好みにもよるが、私的にミス・チョイスだったかも

とは言っても、ベースになるスープは鶏肉などでダシを取っているので、
単に具の違いでシイタケ風味と玉子の生臭さが強くなってしまったのだろう。

ともあれ、薬味を色々乗せ、ヌクナムを加えて好みの味を作っていく過程は
タイ料理等と同じく、ベトめしの醍醐味と思う。

アンナンブルー吹上 フォーランチ


民族衣装のアオザイに身を包んだ店員さんに、キレイ!を連発していたメンバー。
君たちも十分美しいかも知れないが、
まだアオザイで色気を漂わすには5年、いや10年早いわw

アオザイは構造上、企業のOLさんの制服のように、
女性の丸みを帯びた身体の線や腰のくびれなど体型が目立ちやすいので、
それなりのスタイルの女性なら美しさがさらに強調される。
(どさくさに紛れて個人的フェチズムを語るなってか)

アンナンブルー吹上 フォーランチ2


ちなみには最近、ベトナム帰りの御仁から袋入りフォーのお土産をいただいたが、
さすがに具のないインスタントは、この上なく激マズーー
やはり、アンナンブルーさんでちゃんとしたやつを食べるべきですな。

やや暗めの店内に淡い光が射し込む演出は、リラクゼーション効果大かも。
奥のテーブルで、ひとりで静かにランチを楽しむ
OLのお姉さんの姿が妙にサマになっておりました。
(だからそういうフェチですってば)

店内に、前が二輪で後ろが一輪の、三輪車を逆にしたような
ベトナムの有名な乗り物「シクロ」が置いてあるのも雰囲気ありますね。

アンナンブルー吹上  店内


【お店情報】
ベトナム料理 アンナンブルー吹上本店  Webページ
JR中央線鶴舞駅、名大改札より徒歩4~5分
名古屋市 千種区 吹上1-1-1青柳ビル1F
TEL 052-741-6105
営業時間 ランチ(水~土曜)11:45~14:30
ディナー(火~木・日曜)17:30~23:00
(金・土・祝前日)17:30~23:30
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場 コインパーキング利用可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

1年前のBig Americaに続くマックの期間限定大型企画の第2弾。
昨年のレビューにて、次にやるなら「全米50州バーガー」と提案していましたが、
あまり変わりばえもなく、「2」をくっつけての登場でございます。

BigAmerica2.jpg


考えてみれば、「全米50州バーガー」とか面白いと思ったんだけど、
まさかマクドナルドが「ケンタッキー(州)バーガー」を発売するわけにはいかないから
ボツなんでしょうな

てなことで、今年のラインナップをあくまで私的感想に基づき
元マック・クルーという輝かしい経歴の持ち主であるこのワタクシが
スマイルもせずポーカーフェイスにてお送りいたします。

最初は昨年のテキサスバーガーのアップバージョン、
テキサス2バーガー。


テキサス2バーガー


正直またこれかと思った。
何でもかんでも「2」をつければ済むという芸のなさに
マックOBのワタクシ憤慨いたしました

が、味は前より確かに良くなってる!
テキサス州なんだから、チリビーンズでアピールしろよと書いたところ、
「2」ではチリビーンズがメインになった。

バーベキューソースがメインでかなり濃い系の味だった前回に比べると、
マスタードソースのあっさりした辛さに際立つ感を覚える。
ただ、周囲の感想をまとめると、「豆」が余分、豆が嫌いの声が多かったのは残念。

期間中唯一リピート買いした第2弾アイダホバーガー。

アイダホバーガー


アイダホ州だからアイダホポテトというお猿さんにも理解できるコンセプト。
バンズから大きくはみだしたミートパティと、その上に乗ったハッシュポテトが特徴的。
見ての通りのがっつり系で、シリーズ中最高カロリーを記録。

そもそもポテトが好きなので、
単純にこのイモイモしいバーガーはワタクシ向けと言える。
ペッパーソースがサクサクのポテトにマッチしておいしいが、
悪く言えばクドイ。お腹に貯まる。後味がちょっと悪い。

無駄にアップにしてみたアイダホバーガー。

アイダホバーガー2


サンシャイン・ステートこと、フロリダ州のメジャーシティ
マイアミをテーマにした第3弾のマイアミバーガー。


Big America2 マイアミバーガー


陽気なカリビア~ンなイメージのマイアミバーガーは
バンズではさんだタコスそのものの味がした。
てかこれ、バーガーっーよりタコスでしょ。

かぶりつくと、トルティーヤのチップスがパリパリと歯ごたえよろし。
ピリ辛のチリソースは濃い系味の好きな僕にも納得のおいしさ。
ただ、やたら塩っ辛いのはどうしたことだろう。

トータル的にはマイアミというより、
これはやっぱりメキシカンバーガーじゃないかね?

シリーズ唯一のあっさり系バーガー。
第4弾はマンハッタンバーガー


Big America2  マンハッタンバーガー


女子向けあっさりバーガーと思ったが、
最近は男子が草食、女子は肉食が流行ということなので「やさ男向けバーガー」??

まあ、私的に「こってり」を推してきたが、これもなかなか食べやすくて良い。
安定、安心のあっさり系と言える。
僕、フィレオフィッシュとかも好きやねんから・・・。

ベースソースのサワークリームはなじみが薄かったり、
軽い酸味があることで好き嫌いの差が大きく表れる気がする。

ミートパティに加えてパストラミビーフ(ハム)をプラスしても
それほどの肉々しさも強調されずペロっとたいらげることができた。
ただやっぱり食べがいがなく物足りない。
胃もたれを感じなかったのは救いかもね。

では、総評です(爆)
ハンバーガーでローカル色を表現するのも簡単そうで意外と難しい企画だと思った。
前回と違って商品の潰れやすい包装紙を撤廃してボックスに変更してあったのは
素晴らしい改善点だったけれど、
どの店舗で購入しても製造の雑な点が目立った。

本文で触れたように、アイダホバーガーはシリーズ中唯一リピート購入したが、
これは2度食べたかったという理由ばかりでなく、
繁忙時に来店したためか極めて雑な商品を手渡されたので後日買い直したもの。

見本通りに作るのは不可能なのでそこまでの要求はしないけれど、
「なるべく丁寧に作って下さい」とお願いすると誠意ある対応をしてくれる。
余力があるのだからこの点はがんばって下さい。

関連記事リンク
マクドナルド Big Americaコンプリート
マックのBig America3はツメ甘し(*´д`)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

