守山区

守山区 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ひさびさの守山区新規店ということで、も1年近くぶりの守山入りです。
本日はお店の近所に住む知人の「キモヲタメガネ君」を伴って
今月オープンしたばかりのインド・ネパール料理 モティマハルさんを訪問。

モティマハル 守山 お店


名鉄瀬戸線喜多山駅下車、徒歩1分でお店到着の立地の良さ。
ただしこの駅周辺はひとつ手前の小幡駅とは違って全然開けておらずのどかな雰囲気。
99円?ショップのコンビニがあるだけで、早く着き過ぎた僕にとって
暇をつぶす場所もないのは参りましたな。

手持ちぶさたなので早く来るようにとキモヲタメガネ君をせかしたら
ほどなくしてフトンからそのまま這い出してきたかのような格好で彼が現れた

さすがキモヲタメガネ君と呼ばれるだけはある。
彼は男の僕から見ても、一緒に歩きたくない男のナンバー・ワンに間違いない(爆)
(ごめんなさい僕も2番目ぐらいのレベルです)

モティマハル 守山  ダールとキーマのカレー


もとホルモン焼き屋さんだったこともあるお店の外観は
インド・ネパール国旗がなければエスニック店とは気づきずらい。
一応メニューの一覧が貼り付けてあるが相当近づかないと見えない状態。

壁に適当な看板を掲げるスペースがないか、準備中なのか、
今のところインパクトに欠ける印象。

標準的なナン+カレーのランチセットにチキンティカのついている800円のをが、
タンドリーチキンつきの1050円セットをキモヲタ君がオーダー。
共にカレーはチキンとキーマのカレーをチョイス。

辛さはベリーホットとしたはずだが、
強制的にキモヲタ君の甘口に合わせられてしまったようだ(笑)

モティマハル 守山  ランチ風景


僕にはよくある系の普通のインドカレー屋さんだったが、
インド料理をほとんど食べたことのないキモヲタ君は
何を食べてもおいしいと感動している。
こんなおいしい物を僕のサイフで食べている彼は本当に幸せな男だ

特に目玉と呼べるメニューは見られなかったが、
ランチセットはA~D、680円~1150円の4種類と、550円のお子様セット。

ディナーセットは1000円のシンプルセット~1680円のセットと、
650円のお子様セットが用意されている。
インドカレー店レアエリアのお店なのでぜひ長く頑張っていただきたい。

モティマハル 守山 店内


【お店情報】
インド・ネパール料理 モティマハル(MOTIMAHAL)
名鉄瀬戸線喜多山駅徒歩1分
名古屋市 守山区 茶臼前17-20 サクラハイツ1F
TEL 052-739-5144
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

当ブログで何度もお名前の登場するネパール人、ニールマル氏。
かつては東区のメロレストランや一宮市のサガルマータにて
名物マスターとして勤められていたわけですが、

このほど名古屋市・守山区にご自身のお店、
インド・ネパール料理チメキレストランをオープンさせたとのことで
さっそくご挨拶がてら食事をしにでかけました。

チメキ お店3


と言っても、訪問した日は所用で地方に滞在されていたニールマル氏。
お会いすることはかないませんでしたが、それも事前に承知の上。
すでに挨拶はお店のオープンする直前にお邪魔して済ましておりました。

守山まではなかなか来れないし、
オーナー不在でもお店は存在するので、
行けるうちにということで、本日は「某ご令嬢様」と会食のため来店。

なので運転手つきベンツのリムジンにて
レッドカーペット上をしゃなりしゃなりと
優雅な足取りで登場したと思われるでしょうが、
(思わへん思わへん)

スポーティーな気分だったので、
愛車のまっかなフェラーリでお店に乗りつけるでもなく( ゚д゚)ポカーン

ご令嬢様とはお店の前にて待ち合わせです(爆)
お迎えもせず直行・直帰がデートの基本ってセールスマンかい!

チメキ サラダ


今日は余談中心ですゼ、そこのカレー好きなダンナさんw

この日は前の晩寝ていない分を合わせると都合30時間は
不眠という劣悪なコンディションでの食事会でして。
午前中からすでに眠い眠い
だのにお邪魔して早々に昼間っからラム酒飲んでるし(爆)

で、某ご令嬢様にはお店までは小幡駅からが近いよと説明していたんだが、
なんやら手前にあった「ひょうたん島」とかいう駅で降りて歩いてきたとのこと。
なんかそんな名前の駅あったなと思ったら、
これは瓢箪山駅(ひょうたんやま)でしたな。

まあ、ひょっこりその駅で降りて歩いても、
小幡駅から歩いても同じぐらいの時間で着くことが分かりました

チメキ ナスカレー


目覚ましのつもりで辛口のチキンカレーセットをお願いすると
ちょいとには辛すぎたっ。
舌が痛くて食べれないぞー。
寝ボケまなこには刺激になってちょうど良いかと思えば逆効果でしたわい。

単品でチーズボールもオーダーしたけど
体調がおかしなせいか全然食べれない。
いやあ、お店の方には本当に申し訳アリマセン

ネパール料理店ではいつも2、3杯飲むククリラム酒も今日は
ほんの一杯でやんなってきましたし・・・
体が食べることより睡眠を要求していたのでしょうな。

チメキ ランチセット


帰宅してからある女性読者さんより、
やまちゃんたちの後ろの席に座っていたのが私ですと
メールをいただきました。

どうやら僕らが帰った後でお店の人との雑談で、
さっきまでいたのが、やまというこわっぱ野郎だと話題に出たことで分かったとか。
ぜひお話ししたかったですが、あのコンディションではグダグダでしたので
ご迷惑をかけずで良かったのかも。

ニールマル氏も不在だし、僕はポケーっとしてるしでとほほでしたよ
あー、でも某ご令嬢様とは楽しくお話しができて良かった♪

チメキ 店内2


関連記事リンク
ニールマル氏のお店「チメキ」が近日オープン予定
チメキは7/20のオープンが決定

【お店情報】
インド・ネパール料理 チメキレストラン
名鉄瀬戸線小幡駅より徒歩10分程度
守山郵便局斜め向かい
名古屋市 守山区 小幡中1丁目10-9
TEL  052-796-3182
営業時間 07:00~10:00(モーニング)/11:00~14:30(ランチ)/17:00~21:30(ディナー)
定休日 当面無休
駐車場 お店の裏にあり。ただし昼5台・夜1台程度
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

名古屋市内でもインドカレー屋さんが極端に少なかった守山区。
昨年は4軒のお店がオープンしてたちまち激戦区となり、
何度か守山詣(もうで)をさせていただきました。

その中で本日はインド・ネパール料理ダルサンさんを
駆け足ではありますがざっと紹介しましょう。


ダルサン お店


守山は市内でも私的に不便なイメージがついてまわる土地。
地下鉄が通っておらず、最寄り駅から外れたロケーションの
お店が多いことも原因なのかなあ

ドアを開けると現地人店員さんたちが一斉に元気の良い挨拶でお出迎え。
テンション高くて活気がありますね~。
こじんまりとした店内には日曜ということもあって結構お客さんがいっぱい。

雰囲気としてはちょっと窮屈だったかもね

お子様用のセットを除いてランチは全6種類。
各730円~850円とまずまずリーズナブル。
カレーの種類によって値段が変わる以外は
サラダ+ドリンク+ナンorライスのスタイルで統一されていた。
一番高い850円の日替わりランチのみナンとライスがおかわり自由。


ダルサン 本日のカレーセット


おかわりするほど食べないのに日替わりランチセット。
本日のカレーはサグチキン。
お店が繁盛して忙しいのに丁寧に盛り付けてあって好感が持てます。
チキンにしっかりと味がなじんでとてもおいしくいただいた。

お客さんが多くてなかなか店内写真が撮れなかったけど
僕の横一列方向だけ一瞬偶然に空白が出来たのでパチリ。
この後再び満席になってしまいましたが・・・

日本人のバイト君がいたけど最近は客足が落ち着いている
と聞いたので今はどうなんだろうか。

ダルサン 店内


守山区といえば、たまにいただく「あの店にはもう行ったか?」
「まだ行かないのか?」メールで必ず尋ねられる「フルバリアジアンさん」
遠いのと交通の不便さが手伝ってなかなか腰があがりません。
どなたか車に乗っけてってくだされ(笑)

【お店情報】
インド・ネパール料理 ダルサン
ゆとりーとライン川宮駅徒歩10分
市バス守山プール徒歩4分
名古屋市 守山区 川宮町14番地
TEL 052-793-8771
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:30
定休日 無休
駐車場 あり
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

名古屋鉄道で一番長い名前の駅 「大森金城学院前駅」。
学院に通いあそばされるご令嬢さまたちが、しゃなりしゃなりと行きかう
この街にもおいしいネパール料理のお店がございました。


マンダラ お店


憧れの女の園カレー屋、マンダラさんまではちょっと不便で遠かったかな。
名鉄は運賃が高かったのと、このあとも巡るカレー屋さんがあったので
市交通局最高ヒット商品「エコきっぷ」を使い、地下鉄と1時間に1本しかない
バスを乗り継いでやって来ました。

ちなみに皆さんは1枚600円のエコきっぷを
どのくらいお得に活用されてますか?
僕の場合100円、200円浮いたの話しじゃなく、
毎回プラス1300円~2000円分は使い倒してます。
貧しさは人を必死にさせるのねウキキ・・・

マンダラ ネパールターリーセット


ランチメニューを手に取ると、もう一瞬で魅かれました。
「ネパールターリーセット」 1000円。
ナンが乗っかっているのが明らかに余分ですが
これは僕の大好きなダルバートに違いありません

チキンカレー&適度に塩の効いたダールスープ
じゃがいも、かぼちゃ、ナス、にんじんなど野菜をスパイスであえたタルカリ。
ネパールのお漬物アチャール
まさにネパールのターリーごはんですな。

おかずをライスに混ぜてぐちゃぐちゃにしていただきました。
ナンは焦げ目も薄く、焼きが弱い感じだったけれど
このセットにはオマケ程度のものなので気にもとめず
チキンカレーに浸して淡々と食べます。
きっと一般の方(?)は、これがないとインド料理って気がしないんだよね~
て、おっしゃるでしょうね

マンダラ ネパールターリーセット2


日曜日の午前10:30。
学生街はさすがに静かだし、郊外なので人通りもまばら。
静かな店内は淋しい感じもしますが、
僕にとってはよけいな気が散らず逆にこの静寂心地良しw
おいしいダルバートが食べれて満足満足。

 
マンダラ 店内
 

【お店情報】
インド・ネパール料理 マンダラ
名鉄大森金城学院前駅より徒歩1分
名古屋市 守山区 弁天ケ丘102 山ノ手荘1F
TEL 052-798-3035
営業時間 10:30~21:30
定休日 不定休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>

ある日、小汚い男がふらっとお店にやってくる。
男はそそくさと注文を済ませるとやおらデジカメを取り出して
店内の写真を撮ったり、熱心にメモをつけたりする。
挙動を不審に思った店員が話しかけると
男は名刺を置いて立ち去っていく。

名古屋市内のインド料理店を中心にこのような不可解現象が多発していることは
在名インド人社会ではすでに有名なことらしい。
え、そうなん? ( ̄Д ̄;)

とかいう妄想が現実化したのかは定かじゃないけれど
今回お邪魔した守山区のインド秘密料理店 アリヤンさんで
僕は完璧に要注意人物としてマークされていたようだ。

ARYANお店


野菜カレーランチ(690円)をオーダーして写真を撮り始めると
ウエイターさんが興味津々といった感じで近づいてきた。
聞かれるままに料理の感想や雑談をしたあげく僕が名刺を渡すと、
彼の顔色が変わった。

「チョ、チョト待ってクダサーイ」
奥へ引っ込んだ彼がどこかに電話をかけている。
狭い店内なので小声でも会話は丸聞こえだが
現地語なので内容までは分からない。

でも聞くともなしに聞いていたら、
「やまちゃん」とか「Indian Food Exlorer」と何度も聞こえてくるではないか。
(あー、僕のことを話しているんかー。やだなあ・・・)

するとウエイターさん、テーブルに戻ってくると僕にケータイ電話を差し出して、
「ウチのシャチョーとハナシてクダサーイ」
え・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
なんかすごい怖いんですけど。

ビビりながらケータイを受け取って社長さんのお話を伺うと、
どうやら他店を経営している知り合いから聞いて
僕のようなストレンジャーがいることを知っていたご様子。
ついてはお店のPRをしたいのですがお願いできますかとの正式要請。

ふむふむなるほど。
ひょっとしたら、何勝手に店の写真撮っとんのじゃい!と怒られるかと思ったけど
逆の話で一安心。それに頼まれると俄然やる気になってしまう性格。
ブログにはありのまま正直な感想を書いて皆さんにPRしておきますよと
話して電話を切った。

特に秘密めいたところはないランチメニュー。
秘密料理はリクエストするかディナータイムに登場するようだ。


ARYAN ランチメニュー


ランチの続きをいただきながら社長さんが強くアピールしていた
三種のお好み味から選べるタンドリー料理や秘密料理のことを
ウエイターさんにリサーチ。

日本人に媚びないインド好きな「ツウ」好みの何かなので
本当に秘密を楽しみにしたい方はディナータイムにリクエストして
みて下さいとのこと。

CPの良い野菜カレーランチの味は正直一般的。
無難に誰もが好む味に仕上がっている。


ARYAN     野菜カレーセット


ドロッと濃厚。
具はインゲンやジャガイモ、カリフラワーがたっぷり。


ARYAN     野菜カレー


秘密料理は食べなかったので日を改めてご相伴に預かるつもり。
僕の世代ではまだまだインドは不思議や秘密いっぱいなイメージの国。
その昔、日本の特撮ヒーローが「インドの山奥で修行をした」ほどの
謎に満ちた国ですからね(笑)

守山区のインド料理店は大変珍しいので話のタネに出かけてみては
いかがでしょう。こざっぱりしたきれいなお店で雰囲気も良。

ARYAN店内


関連記事リンク
そうだARYAN アリヤン に行こう!

【お店情報】
ARYAN・アリヤン
名古屋市 守山区 四軒家1-1328
藤が丘駅より北西へ1.4km。 国道363号線を左折300m
TEL 052-771-2990
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場 4台
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

