稲沢市

稲沢市 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「リサさん」に教えていただいた稲沢市の新しいお店、
レストラン&カフェ Bay Leafさんを訪問。
ベイリーフとは"ローリエ"の別称だから、店名は月桂樹ということになる。

Bay Leaf お店


なんとなくお店の噂は聞いていたものの、
"レストラン&カフェ"のイメージからインド料理専門店ではなく、
ナン+カレーも出している普通の飲食店??とスルーしてました。

よくあるカフェレストランかなあとハズレを予想して出かけると、
大きなインド国旗が3枚もたなびく専門店ということが判明。
伺ってみると、小牧市の"インドペレスさん"の系列とのことで大当たり

さっそく表の看板に大きくアピールしている790円ランチをいただきます。
本日のカレー1択のセットだけど、
サラダとドリンク、ナンおかわり自由の標準的な構成。

今日はバターチキンカレー。
ドロっとこってり、お腹に重いイメージであまり好きな種類のカレーじゃない。

でも覚悟して食べてみたら、全然あっさりしていておいしい!
バターとか、こってりとか本当は大好きなんだけど、
ことインドカレーでの腹への溜まり具合はちょっと敬遠しがちだったんだけどね。

あと、今日は腹具合がパンの日なのか、基本得意でないナンをおいしいと感じた。
やや小さめでには食べやすかったし、
過去、ナンがおいしいと思ったビンディさんや、グリヤさん系統のやわらかくてふわふわ。
男性なら余裕で3枚はおかわりできるかも。

Bay Leaf  バターチキン


店長さんは、なかなかのトーク好き。

①名古屋のインド料理店ベストはどこか?
②北インド料理店ならどこがベストか?
③日本人と外国人のどちらが作るインド料理がおいしいか?
などなど・・・

ちなみに①は、ずばぬけてこれというお店がないので一概にベストはないが、
最近は南インド料理店がオープンしたので注目していると話すと、

南のことは分からないので、じゃあ②の質問ということになり、
はっきり言ってどこもナン+カレーの同じライン上のお店ばかりじゃないかなと

③は、申し訳ないが日本人と回答。

他にもインド料理店にまつわる色々なお話を聞かせていただき、
さすがに同業者のことは研究しているなと感心した。

今日のランチは僕の貸切状態だったけど、
広い道沿いにあり、駐車場も広くてきれいなお店なので訪れやすいと思う。
ただしロケはほぼ一宮市という稲沢の外れにあたり、
最寄り駅もないので公共交通機関での訪問は絶望的だ。

Bay Leaf  店内


【お店情報】
レストラン&カフェ Bay Leaf(ベイリーフ)
愛知県 稲沢市 陸田白山町13番地
TEL 0587-24-2416
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

フルバリの稲沢店さんが早々に閉店して淋しく思っていた愛知県稲沢市に
今度は9月6日から、インド料理ディア(DIYA)さんがオープンしたので行ってみた。

ディア お店


最寄のJR稲沢駅から歩いて行けないこともないが、
20分程度ウォーキングすることになるので、車で出かけるのがよろしい。
以前はマンガ喫茶だったことで駐車場も広く、
ゆったりと25台程度は駐車可能になっている。

すぐ東隣の清須市には今春オープンしたサプナ清須店さんが存在し、
南へ下れば同じサプナの稲沢店さんもあるということで
インドカレー屋さんが珍しかったこのエリアも建て混んできたという印象。

チキンカレーか、本日のカレーがチョイスできる680円のセットをオーダー。
最近は内容にかかわらず本日のカレーを選ぶことが多く、
今回もそれで。

ディア ランチ


もりもりとシイタケが入ったカレー。
近頃の若い人は舌触りとナマの時の香りが嫌だとかって、
シイタケ嫌いな人が多いんだよね~
ナメクジみたいだし・・って人もいたっけw

別のお店で、店員さんが説明する時に、
シイタケをマッシュルームと言ってしまい、
「やっぱりシイタケとマッシュルームは違うよなあ」と泣きながら
皿から取り除いている青年も見たことがあるが、
ワタクシは好物なので全然オッケー。

お客が僕ひとりだけだったせいかサービスも行き届き、
お冷とナンのおかわり伺いのタイミングも良い。
ただ、あまり特徴のないインドカレーだけで
2階席まであるこの広いお店をやっていけるかなという心配はある。

入店した時にクーポン付チラシをサクっと手に取ったけど帰りのレジで、
「これ次からネ」と言われた。
まあ、ディスカウントしてもらったとしてもたったの
「5% OFF」とはありえなくね?って食べながら思ってましたけどね(笑)

ディア 店内


【お店情報】
インド料理ディア(DIYA)
愛知県 稲沢市 井之口小番戸町38
TEL 058-781-8966
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 20台以上可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

5月は非常に多忙でしたが、
自宅から車で15分の場所にお店オープンということで
なんとか合間に行ってきたという感じになりますが、
5/26にオープンした、稲沢のSmile Cafeさんを紹介します。

Smile Cafe お店


稲沢市役所のすぐ東の細い道を南へ行ったあたり、田んぼの中にお店はある。
ここは以前マンガ喫茶だった。

最初にオープンを聞いた時は、ネパール料理店のイメージで出かけたが、
訪問してみると、ナンとカレーが食べれる普通のカフェ。
したがって、ネパール人シェフの作るカレーも食べれる喫茶店
という理解で訪問するのが良いでしょう(^^)

オープン効果と粗品配布の威力(笑)でお店はやや混雑気味。
強い雨の降る土曜日、駐車場はひっきりなしに車の往来があった。

最大のウリは、飲み物代だけで軽食もついてくるお得な
モーニングセットが、一日中オーダーできること。
しかし、夜来店して、モーニングセットと注文するのも妙な感じがするので、
お得セットとか、400円セットと呼んだほうがしっくりくる。

Smile Cafe モーニング


小ぶりのナンはフカフカで、これは食べやすく結構!
セットの惣菜は、すべてが超ミニミニといった量なものの、
サラダ・スパゲティ・じゃがいものスパイス和え・カレーと彩りは良い。

カレーもスーパーマーケットの試食サイズほどの量しかないので、
ナンにつけて楽しむ余裕は全くないし、味わいもイマイチ分かりづらい。
大さじ3杯半程度の量はちょっと物足りない気がする。

Smile Cafeさんについては、読者の「ASHさん」と、「Shantiさん」からも
コメントいただきましたので、以下に紹介します。

まずは、「ASHさん」からお願いします。

近くを通りかかったのでふらっと寄り道してみました。
以前は、マンガ喫茶だったこともあり、店内には豊富なコミックが用意されていました。

メニューは、若干分かり難い感じですが、1日中注文できるモーニング(400円~)の他に、
お昼のみのランチセット、夜のみのディナーセットが、注文できるようです。
せっかくなので、看板メニューのモーニングをオーダーしてみました。

やや小振りなナンと、付け合わせ3種、
おまけ程度の量のカレーと、ドリンクがセットになっています。
カレーの方は、ネパール人シェフが調理されているという事でした。

塩味が強過ぎるくらいのポークカレーでしたが、
ナンの量に比べて、絶対的にカレーの量が少ないので、
少しだけつけて食べるのに合わせてあるのかもしれません。

付け合わせのポテトは、辛みの効いたカレー味で、
スクランブルエッグと合わせて、ナンで挟んで食べても美味しいかも。
ただ、作り置きの為か冷めてしまっているのが残念。

イチゴラッシーとチョコナン (画像提供 ASHさん)

スマイルカフェ チョコレートナング&イチゴラッシー


午後2時以降は、チョコレートナンなどのデザートナンをセットにしたモーニングも選べます。
が、値段は据え置きなものの、付け合わせとカレーが無くなり、ナンとドリンクだけになるので、
イマイチお買い得感がないかも知れませんね。

セット、単品共に控えめな値段設定もあってか、喫茶店らしく、
回転の速いお客さんが入れ替わりで来店しているような雰囲気でした。
愛知らしいモーニングとのコラボレーション。
こういった、インド料理店というのもアリかもしれませんね~

続いて、、「Shantiさん」お願いします。

立地が田んぼの中なのに流行っていたのでビックリしました。
お店の売りのモーニングを14時過ぎに食べました。

24種類のドリンクを注文すると、もれなくナン&惣菜が付いてくるシステムで、
14時以降は、チョコナン・メイプルナン・シナモンナン・手作りケーキに変更出来るみたいです。
ただし、その場合は惣菜はつかないそうです。
ラッシーマンゴーを注文したので¥450ナリ。

ナンは、今まで食べたのよりも若干黄色く感じましたね。
小ぶりだったので、二件目の私にとってはありがたかったです(笑)

惣菜ですが、ハッキリ言って何か微妙でした(汗)
卵は硬いし、カレーは不思議な味がしましたし、
ドリンクに付いてくるオマケとして考えれば、許せる範囲なのかな?

メニューにあった、限定10食のネパールお家カレーランチ¥690が
気になりましたが、残念ながら売り切れでした。

280円の小倉ナン (画像提供 Shantiさん)

Smile Cafe 小倉ナン


小倉ナンはアンが少なめだったので、クドさもなく調度良い甘さで、
生地はモチモチな部分と、カリカリの部分があって美味しかったです。
お好みで、あんこをつけられたのも良い点ですね。

お洒落な雰囲気の席から、普通の喫茶店みたいな雰囲気の席まで
駐車場も中も広くて、落ち着ける雰囲気のお店だったので居心地良かったです。

Smile Cafe 店内


関連記事リンク
Smile Cafeが稲沢にオープン

【お店情報】
Smile Cafe (スマイルカフェ)
愛知県 稲沢市 重本1-152
TEL 0587-81-7301
営業時間 07:30~22:00
定休日 無休
駐車場 20台
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

「熱田区・金山へ移転しました」


パハナさんでランチの4回目。
出来るだけ早く紹介しますと書いた前回から
2か月近く過ぎてしまいましたので
画像紹介中心の簡単なレポになりますが取り急ぎの掲載です。

パハナ お店3-3


恒例になった?読者の「リサさん」とのカレーデートです。

リサさんは、オシャレなお店が苦手な性分とかで、
どっちかいうと狭くてボロくて、小汚いほうが落ち着くのだとか・・・
清楚なお嬢さんなのに見かけによりませんな。

ボロくて小汚いには全然一致してませんが
お互いの家から車で30分圏内と近く、しかもおいしいと評判の
稲沢市のパハナさんに決定!
は4回目の訪問です。

パハナ スリランカランチプレート2


二人ともスリランカ・ランチプレートを注文。
以前からすごく気になっていたメニューですが、
見かけもエキゾチックで現地っぽいので、
食べたいという気にさせてくれる楽しいプレートです。

プレートに乗った2種類のカレーはチキン&野菜カレーをチョイス。
カレーはやっぱりうまいですよ~
おなじみ「パハナ・スペシャル・カレーパウダー」がばっちり効いて
なんとも至福の香り。

リサさんサイドから、
きれいに撮れた画像をいただいたので掲載。
こちらはサグチキンカレーをチョイスしてます。
(画像提供 リサさん)


パハナプレート


パハナ スリランカランチプレート3


ピリ辛スパイスであえたサラダがすごくおいしかった。
ライスによ~くマゼマゼして食べるのが最高。
「あー、そうやって食べるのかー」とリサさんが言ってたw
このほうが旨いと思うよ。

ランチプレートは980円。
読者の皆さんには、インドのカレーとの違いなどこ難しい追求はせずに
ピュアな気持ちでこのエスニック体験をしてもらえればいいと思う。
スパイスの香りや、全体的な辛口ベース味でスリランカという国を
感じてもらえればこれ幸い。

パハナ スリランカランチプレート4


サービスチケット持参でデザートゲット。
ココナッツ片が乗った南国風


パハナ デザート1


店内には輸入品の調味料や
委託販売の民芸品コーナーあり。

パハナ 店内3-2


関連記事リンク
スリランカのカリー 稲沢のパハナ
マサラ中毒inパハナ
リニューアルしてました 稲沢のパハナ
3年ぶり3回目のパハナ
熱田区・金山にカフェ・パハナがオープン
ちょ~即席「ランチインドカレー部」で行く金山パハナ
パハナ稲沢店再開
星ヶ丘のパハナ

【お店情報】
スリランカカレー カフェ・パハナ お店のWebページ (工事中?)
愛知県 稲沢市 稲島東2丁目89
名鉄国府宮駅より徒歩5分程度
TEL 0587-32-5111
営業時間 11:00~23:00/うちランチタイム11:00~15:00
定休日 月曜日
駐車場 6台分あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「熱田区・金山へ移転しました」


名鉄大里駅近くだったスリランカ料理店パハナさん。
昨年移転されて今度は「裸祭り」で全国的に有名な国府宮駅に近くなった。
というわけで、本当にひさ~しぶりにお邪魔した。


パハナ お店3


タイトルに「3回目」とあるものの、
実はこの3月に2度もリピートしたので計4回訪問したことになる。

のっけからネタばらししてしまうと、
パハナさんのお料理があまりおいしいもんだから
じきに恋しくなって飛んで行ってしまったというわけ。

4度目は読者の「リサさん」と訪れて仲良く「スリランカ・ランチ・プレート」
を食べてきたが、これもなかなかの逸品でした。

そこで当初は3回、4回目で合同レビューを書く予定でしたが
結構な長文になってしまうので、リサさんとの会は次回へ譲ることにしますね。

リニューアルをお知らせした時に書いたように、
こちらのお店は広く皆さんにお勧めしたいと考えているので
後編のレポも出来るだけ早くご紹介したいと思います。

このスープバカうま!バカとはなんだ!・・・
て、多くのエスニック料理店のセットメニューの
スープが概ねテキトーな中、このスープうますぎる。



パハナ スープ


さて、リニューアル後のお店は以前と同じような感じで
さほど広くなくこじんまりとしている。
ちょっと狭苦しいけどカウンター席があったり、
委託品?の民芸品販売スペースもあって手作り感が漂っていた。

ノーマルでも概ね辛いイメージのあるスリランカ料理。
4辛以上が現地の辛さとのこと。

本日のランチセットをオーダー。
お値段はメモを取り忘れてしまいましたがー
千円で余裕にお釣りがきたので800円程度だったかと...
(すいません)

今日はサラダのかわりにスープとのこと。
なんだサラダないのかあと、ガッカリしたけど
スープは前述の通りちょっとビックリなうまいやつ。
でもサラダも食べたかったよ(ホンネ)

サラサラのスリランカカレーなのでナンではなくライスで。
二度目の訪問時にも書いたけど、こちらのカレーなら
僕は絶対ライスをチョイスしときたい。

ライスの脇にはちゃんとアクセントの薬味がそえられている。
スリランカだと鰹節みたいなポルサンボルとか多いね。
画像の黒いやつは聞き忘れてしまったが、佃煮みたいでおいしい。

もしも福神漬けだったら興冷めするだろうが、
ちゃんと各国料理店らしいアピールをしているところはさすが。


パハナ ライス


今日のカレーはマトンキーマ。
ピリリとほどよく辛く野菜もはいっていた。
見た目よくある系だが食べたら驚くよ~



パハナ マトンキーマカレー


カレーはスパイスが際立って実に香りが良い。
語感で「カルクル」と聞き取れるスパイスをメインに
使用しているのがその秘密。

お店ではこれを「パハナ・スペシャル・カレーパウダー」と呼んで
販売も計画中とのこと。一般家庭でもカレーやシチュー、そして煮物に
応用できるとの解説でした。

オーナー氏の語るパハナのカリー

「当店のカリーのスパイスはすべてスリランカの天然スパイスを使用しております。
また、塩もスリランカ産の天日干し、油はコレステロール・ゼロのひまわり油を
使用しております。美味しくて身体に良い料理をご堪能ください」

これが噂?の「パハナ・スペシャル・カレーパウダー」
さっそく我が家ではトイレの芳香剤替わりに....
て、おい!


パハナ スパイス


こちらパハナさんは本当に地味で目立たないお店だが、
相当食べつけたマニアな方にも一度は訪問されるよう推薦したい。

巷によくあるインド料理店とは一味違うお店
ということが分かっていただけると思う。

稲沢・コウノミヤと聞けば名古屋の人には遠いイメージがあるかも知れないが、
名古屋駅から名鉄電車に乗ってしまえば全然近いです。
ただし駅からは5分ほど歩くことになるので迷わないよう
事前のマップ確認だけは入念に!

車で向かう場合は駐車場が狭いので周辺を利用するのも一案かと。
ヒント: 至近にコンビニと大型書店あり。
推奨は一切してません。停めるなら買物しましょう。
ガムだけとかケチ言わず、たっぷり買いましょう(爆)


パハナ 店内3


関連記事リンク
スリランカのカリー 稲沢のパハナ
マサラ中毒inパハナ
リニューアルしてました 稲沢のパハナ
パハナのスリランカ・ランチプレート
熱田区・金山にカフェ・パハナがオープン
ちょ~即席「ランチインドカレー部」で行く金山パハナ
パハナ稲沢店再開
星ヶ丘のパハナ

【お店情報】
スリランカカレー カフェ・パハナ お店のWebページ (工事中?)
愛知県 稲沢市 稲島東2丁目89
名鉄国府宮駅より徒歩5分程度
TEL 0587-32-5111
営業時間 11:00~23:00/うちランチタイム11:00~15:00
定休日 月曜日
駐車場 6台分あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

