熱田・南区

熱田・南区 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大手インドカレーチェーンのマヤさんが、今度は名古屋市南区に出店したと聞いて
早朝散歩気分で朝カレーを食べにでかけた。

マヤ南店 お店


1Fが駐車場、2Fが店舗のお店は
元カフェレストランだったので広くてゆったりとしている。
都市型のファミレスによく見られる造りだ。

日曜の09:30に着いたので、そこそこの賑わいを覚悟していたけど
お客は僕ひとりで広い店内はガランとしていた。
エアコンもついておらず相当蒸していたので、
07:30にオープンしてから自分が最初の客だということが分かる。

まあ、目の前の国道をスピードを上げて飛ばしている車がこの看板を見ても、
カレー屋さんが朝っぱらからモーニング営業しているとは気づかないでしょう。

マヤ南店 カレーモーニング


早速480円の朝カレーセットをオーダー。
朝のサービスセットと言え考えていたよりしっかりとした内容で
カレーの量も標準的で、ライスは好みのやや固めで満足。

「マヤ」というカレーのお店は県内のあちこちに見られるが、
こちらは春日井市のマヤさんから派生したいわゆる"第二グループ"のマヤさんで
系列店舗はこの南店の他に、瑞穂・栄・伏見店がある。

グループ全体を通して早朝営業のモーニングサービスを行う店舗が多く、
個人には朝カレーならマヤさんというイメージが根強い。
熱田・南区エリアはまだまだインド料理店が少ないので
この勢いでまた新たなお店のオープンがあると良いね。

マヤ南店 店内


関連記事リンク
カレーの店 マヤ瑞穂通店オープン
瑞穂区2店目のマヤカレー
マヤ栄店

【お店情報】
カレーとナンの店 マヤ南店
名古屋市 南区 豊田5丁目5-27
TEL 非公開
営業時間 07:30~10:30/11:00~14:30/15:00~17:00/17:30~22:00
(各、モーニング・ランチ・ティータイム・ディナー)
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

インド料理店レアエリアの名古屋市南区のニューフェイス、
ディープジョティさんへお邪魔しました。

お店の裏側に駐車場がありますが、あいにく埋まっていたので
近所のをお借りしました。
ちゃんとガムは買いました。奮発して日経新聞も買いましたからハイ。
(決して推奨しているわけではありません)

ディープジョティ  お店


ずいぶん横長のお店。
入店すると奥の方にもズラズラっとテーブル席が連なっている。
雨降りで天候が悪いものの客入りは良く、
どのテーブルもファミリー客でにぎわっている。

ディープジョティの店名から、以前北名古屋市に存在した
同名のお店と関係があるのかと聞いてみると、
全く関係ないし、北名古屋市という地名すら知らないとのこと。

あまりない店名なので
ひょっとして北名古屋時代のオーナーさんのお店?と考えていたが、
愛想の良いネパール人の旦那さんと奥さんは
初めてお会いする方々だった。

ディープジョティ ランチ


ランチは一般的な、ナン+カレーのセットが9種類。
680円の野菜カレーのセットをオーダーしてみたが
カレーのベース味がの嫌いなトマトケチャップ風味。
このブログでもさんざん書いてきたドゥムダラカさんの味に似ている。

ドリンクはないけどもうちょっと安い豆カレーセットで良かったかなと。
(ごめんなさい)

学生さんには500円で標準的なランチセットがオーダーできる特典があるけど、
わざわざ学生証を提示してまではどうかなという気もする。

しかしドゥムダラカさんにしてもこのお店にしても
僕の苦手なトマトケチャップベースのカレーを出すお店は流行ってる印象がある。
もしかしてみんなこういうカレーが好きなの

ディープジョティ 野菜カレー


お店のネパール人奥さんが日本でいう肝っ玉母さん風で、
テキパキと仕事をこなし、チャキチャキしているのは好印象。
愛想も良くコミュニケーションが取りやすいのはいいね。

お客さんの数が多く、なかなか店内撮影のチャンスがなかったが、
入り口右手のこのテーブル席のファミリーが帰るのを見計らって
やっと1枚ゲット。

ディープジョティ 店内


【お店情報】
インド・ネパール料理&カフェ ディープジョティ
JR笠寺駅徒歩5分 南郵便局徒歩1分
名古屋市 南区 柵下町1-2 陽明ビル1F
TEL 052-821-7588
営業時間 10:00~11:00/11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 数台分あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

たけわかさん」にオープンを教えていただいた金山のパハナさんに
僕としては珍しく、この9月だけで2度リピートでお邪魔した。

最初はおひとりさまにて、二度目は構想30秒、発足は1分後という
ちょ~即席で結成された「ランチインドカレー部」メンバーで訪問。


パハナ金山 お店2


じゃあ本日のメンバー紹介

こずえ氏」=しっかり者のミセスなので、女性なのに「氏」(笑)
まみたそ」=世話好き、やさしい姉さん。ちょっとLサイズw
ちかちゃん」=明るい少女。折れそうに細いが、骨密度は濃いらしい。
やまちゃん」=こわっぱでございます。


ランチはすべて銀皿のプレートに乗っているので雰囲気がある。
女性メンバーからは、「かわいい」「食べやすい」と好評


パハナ金山 ランチプレート 


現存の南アジア系カレー屋さんが熱田区でパハナさんだけというのは
食べ歩きマニアのハートをくすぐります。

これで名古屋も全16区に専門店が整いました~~
お隣の南区同様に専門店の少ないエリアなので繁盛が期待されますな。

さて、オープンして間もないのに周辺への認知度も広がっているようで、
ひとりで訪れた時も近郊のオフィスからと思われる男性客が続々とやってきて
カウンター席でおいしそうにカレーを食べていた。

ランチインドカレー部での訪問時も同様にカウンターは賑わい、
厨房の中ではデリバリーのカレー弁当の調理に多忙な様子。
金山店のコンセプトがもともとデリバリー中心というようにお店の方にも伺った。

この界隈はオフィスや専門学校が密集しているため、
お昼時には今流行の格安弁当販売が出現するのでお客獲得競争は熾烈だ。

オーナーとその奥様が常時詰めてお店をきりもりされてみえるので
よく考えたら稲沢市にある本店の方は今どうなっているのか気になる。
(聞き忘れてしまった)

ミニサラダはアボガドやパイナップルが添えられ
ちょっとした南国ムードを味わえる。


パハナ金山 ランチプレート2


ランチインドカレー部の食欲旺盛な女性の面々は
が初回訪問の時に食べた680円の日替わりランチ(画像)。
野菜とマトンキーマの2種類のカレーセットをお召し上がりに。

今回僕は580円のチキンとダル豆のセットを。
一口サイズのスリランカ風コロッケが乗っていなかっただけで
体裁は680円のセットと全く同じだ。

稲沢店でもおなじみの、パハナカレーパウダーがよく香っておいしいですね。
スリランカカレーはノーマルでもわりと辛いが、こちらは抑えてある。
ただし、辛口をリクエストすると、とたんに辛くなるので注意。

ちかちゃんだけ辛口に挑戦!
味見したメンバーによると、「辛すぎる!」やっぱりね(笑)
これでもだいぶ抑えてもらったのですが、本人は平気とのことでしたが
やせ我慢してないでしょうね(爆)

ランチインドカレー部での様子。

パハナ金山 ランチカレー部

<画像提供 ちかちゃん>


今回、インドカレーを食べるのが初めての方もみえて
どう食べればいいの?やっぱり手食で食べるの?
という声も上がったのは、この世界にどっぷり浸かる前の
自分自身を振り返った気がしてなぜか新鮮な気分に。

一流ホテルのレストランで食べるように、
気取ったおすまし顔でナイフで器用にナンをカットして、
フォークに刺したナンをカレーにちょんと浸して
食べているご婦人を見かけたことがあります。

もちろん彼女はマナーに反していない。
しかし僕の描くインド料理の食べ方とは違っていたので、
心の中で、好きに食べて全然構わないけれど、
もっと大胆に食べてもいいのだよと語りかけてしまった。

この違和感はインド料理好きなら分かっていただける気がする。
わりとマナーにうるさく堅苦しいのがフレンチ、イタリアンなら
極めてざっくばらんなのがインド料理じゃないかな。

というわけでメンバーの皆さんにも好きなように召し上がっていただき
今回の集まりは盛況のうちに解散。
果たしてこの即席部に次回の活動はあるのかっ??

パハナ金山 店内2


関連記事リンク
スリランカのカリー 稲沢のパハナ
マサラ中毒inパハナ
リニューアルしてました 稲沢のパハナ
3年ぶり3回目のパハナ
パハナのスリランカ・ランチプレート
熱田区・金山にカフェ・パハナがオープン
パハナ稲沢店再開
星ヶ丘のパハナ

【お店情報】
レストラン&バー カフェパハナ
金山総合駅徒歩約3分
名古屋市 熱田区 金山町1-8-13彫清ビル1F
TEL 052-253-7681
営業時間 12:00~15:00/17:00~24:00
定休日 日曜日
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1/10に南区にオープンしたばかりのシルバースプーンさんへ行ってきた。
確か南区はしばらくインド料理店空白地帯になってたんじゃないかな。

車で行けばわりと手軽そうだが、今回は公共交通機関を利用。
名古屋駅から地下鉄桜通線で鶴里駅までの間が久々の長距離?のためとにかく退屈した。

何せ終点野並駅の一駅前まで乗るのだから仕方がない。

シルバースプーン お店

地下鉄を降りたら今度は10分歩く。
一説によれば10分の継続運動で体脂肪燃焼がはじまるということで
ちょっとしたウォーキングを兼ねることになる。
て、雪ちらついたあとだったし寒いんですけど。

カレーとかナン食べ放題ののぼりが見えてきた。
ウチの足で7分ほどで到着
(たいしたことありませんでしたな)

オープンしたばかりの店内はやっぱりきれいで気持ちがよい。
開店直後で先客は一名のみ。

2種類のカレーをターリー皿に乗せた1200円のセットにそそられるが
もう一軒ハシゴ予定だったのでシンプルな
野菜カレーランチ 850円をオーダー。

シルバースプーン 野菜カレーセット


サラダ、おかわり自由のナンとドリンクつきといった標準スタイル。
ゴマの風味がよく効いたウチ好みのサラダはうまいです!

辛さ3程度が中辛かなと指定したらそれに満たないマイルドさ。
よくメニューを見ると辛さ3=普通でした。
4以上にしてもだいじょうぶそう。
卓上にもパウダーがあったのでお好みに調合していただきま~す。

丁寧な作りだがちょっとおとなしめな印象。
もう少し個々のスパイスを効かしたパンチのある味が欲しい。
日本人がCoCo壱のようなカレーを所望しているとすると
ここのは薄いんじゃないかと言い出しかねない。

ナンは典型的フワモチ系なので女性に人気がでそう。
ただ、ギーをべっとりぬりすぎの脂ベトベト。
意識して端から丁寧にちぎっていっても手がベタベタになってしまった。

少し抑え気味のほうが体にも良いし、
ナン自体おいしさが消えてしまうのでやりすぎ注意ですね。

ドリンクに選んだラッシーは甘さひかえめのさっぱり系。
私的にはもう少し甘いほうが良かったかな。

接客はとても丁寧でおかわりの伺いやドリンクをだすタイミングに気遣いが
見られるのは好印象。

ちょうど正午頃にレジをすますと付近のOLさんたちが続々と入ってきた。
はじめだけでなく続けてがんばってもらいたいお店。

シルバースプーン 店内


【お店情報】
Silver Spoon(シルバースプーン) Webページ
名古屋市 南区 芝町3番地
(地下鉄鶴里駅2番出口を南方向へ徒歩約10分)
TEL 052-823-2031
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:30
定休日 無休
駐車場 有
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

