日進・長久手市・愛知郡

日進・長久手市・愛知郡 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

リニモ杁ケ池公園駅から歩いてすぐのアピタ内にあるお店、
インド亭長久手店さんへ行ってみた。

インド亭長久手店 お店


このアピタのすぐ向かいのビデオショップ駐車場では
南インド料理路上販売のカルナータカーさんが営業していた時期があり、
この界隈でインド系カレー屋さんといえば断然そちらの方がポピュラーだ。

フードコート内のお店と想像して出かけてみると
店内2Fの一角にきっちり店舗を構えたレストランという外観。
ケース越しにカレーのサンプルがずらずら~っと並んでおいしそう

さっそくテーブル席に構え、"曜日替わりカレーカレンダー"と書かれたメニューを手に取る。

月曜 キーマアルビーカレー
火曜 ダルパニールカレー
水曜 チーズマサラー
木曜 今日のまかないカレー
金曜 チキンムラー

平日ランチのみ(15時までご来店の方)
ナン・ライス食べ放題

木曜の説明が、「本場コックさんが食べる本格カレー」
とあって非常にそそられるが当日は火曜日。
必然ダルパニールカレーをオーダーすることになったがその説明書きが変。

「ダル」はインドの豆カレーのこと。「パニール」は豆腐のこと、
豆カレーに豆腐が入った旨み。

はて?パニールはチーズのことなんだけど誤植かいな?

インド亭長久手店 ランチ


運ばれてきたカレーは豆腐、豆腐と2度繰り返しただけあって誤植ではなく
本当に豆腐が入っていたので驚いた。
ただし見た目だけで言うとこの豆腐、チーズそっくりに見える(笑)

もちろん食感はチーズと全然違うし、
パニールとはやっぱりチーズのことで絶対に豆腐ではない。
なのでこの説明書きには解せないし、間違っているよと言いたい。
そもそもカレーに豆腐は合わない。

どう説明したら良いのか、味は非常にゆる~い系なカレー。
そこへタンパクな豆腐も加わってさらにゆる~い感も増量。
悪くはないが、インド亭というわりにこのカレー、インドっぽくないよ。

セット価格888円。
辛さ増量は有料で辛口+20円~極激辛+80円。
ちなみに甘口も+20円ってこれどうよ?

インド亭長久手店 店内


【お店情報】
インドカレーの店 インド亭アピタ長久手店  Webページ
愛知県 長久手市 戸田谷901-1アピタ長久手店2F
TEL 0561-61-5939
営業時間 11:00~22:00
定休日 アピタ長久手店に準ずる
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

1日1組限定2名様しか食べるチャンスのないオリジナルミールスのため
3月初旬に訪れたカルナータカーさんを短いスパンで再訪問。

カルナータカー お店2


「1組」ということは、ペアを組んで行かなければ予約も受付けてもらえないとの理解から
交友もなくいつも「ぼっち君」のには関係のないことだと考えていた。

自称孤高の食べ歩き人って・・・、
孤高じゃなくて孤立していることに気がついてないんじゃないの?
とかいうアンチ諸君のささやきを知らないとでも思ったかコノヤロウ

てなわけで「リサさん」からカレーデートに誘っていただいたので
これ幸いと、あれほど遠い、骨が折れるとディスった長久手の地へ再び降り立つことに。

ちなみに僕はカレーもデートも両方大好きなので
鳴らないケータイを握りしめてお誘いは1日24H広く大募集している。
あれ、孤高という気高いスタンスよ、いずこへ??

やはりミールスはゲージツ作品だ!!

カルナータカー ミールス2


カルナータカーさんの限定ミールスはベジ、ノンベジのいずれにも対応。
リサさんが肉が苦手なことと、自分もミールスはベジ系を選択することが多いので
今回は1500円のベジを予約してからお邪魔した。

ミールス画像を熱心に撮影するリサさん。

カルナータカー ミールス3


ベジミールスの構成は、タラの芽を仕込んだパコラ(天プラ)
ラッサム、チャナダールカレー。ライタ(ヨーグルトサラダ)、
バスマティライスに割り入れるパパド。
デザートにセモリナ粉とココナッツのお菓子。

その他の物をクローズアップ画像で紹介すると、

①唐辛子も食べましたサンバル
②菜の花のポリヤル
③カリフラワーのカレー
④ひよこ豆の辛口カレー

カルナータカー ミールス


もちろん箸休めのマンゴーピクルスやココナッツチャトニ、お漬物。
タマネギや青唐辛子も好きなのでカジカジし、
レモンも搾ってチューチュー吸ってしまう。

どれもおいしいのでもリサさんも無口になってハムハムと忙しく食べてしまう。
その間ひっきりなしにお客さんがみえるが皆僕らのほうを
なんかすごいモン食ってるなとチラ見していくのが面白い。

さて、屋外でドーサやミールスなどの南インド料理を食べることができ、
以前にもワイルドで多少荒削りなところが魅力的と紹介したカルナータカーさん。
4月下旬からは名古屋市名東区にいよいよ固定店舗をオープンされるとのこと。

路上店の雰囲気が好きだったとしてはこのスタイルを続けていただきたかったが、
Twitterによれば現在の立地の家賃が店舗並みに高かったことや、
店舗オープンがオーナーさんの意向であることを思えば素直に応援したいと思う。
4月からの「南インド家庭料理 カルナータカー」にもご期待下さい!

カルナータカー 店内2


それでデートの方はどうだったんだと色メガネをくいくいさせている諸君、
もちろんこの後は覚王山を散策したり栄の繁華街へ出たり、
スイーツを食べたりと楽しませてもらった。
春の一日、食べ歩きとデート良いものですな

関連記事リンク
南インド料理専門移動販売 カルナータカー
爆ウマ! 南インドカレーの移動販売 カルナータカー
心踊る南インドの家庭料理 カルナータカー

下記所在地での移動販売は2012年3月31日をもって終了。
4月下旬からは南インド料理移動販売を改め 南インド家庭料理 カルナータカー
として名古屋市名東区豊ヶ丘1809に路面店をオープン予定。


【お店情報】
南インド料理専門移動販売 カルナータカー  Webページ
愛知県 長久手市 杁ヶ池206番 ビデオインアメリカ駐車場内
TEL 090-1863-1135
営業時間 11:00~14:00/16:30~19:00
定休日 イベントのある時&月曜日休み
駐車場 ビデオインアメリカ駐車場利用可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ぜひ行くべきお店として多数の読者さんから勧められ早1年。
ついに移動販売のお店、カルナータカーさんへ行ってきた。

カルナータカー お店


それにしてもお店が遠い。
名鉄--地下鉄--リニモの三重奏とは正直骨が折れる。
愛車「黒王号」で高速を使ってすっ飛ばして来れば楽なのはわかるけど、
運転嫌いのにこの距離はちょっとつらい。

愛知万博会場アクセスの目的を兼ねて建設されたリニモも開業7周年。
当時の乗車率200%の喧騒を体験したのも今は昔、
ガラガラにすいた車内と、未だにクリーンで汚れも目立たぬ座席や車両の具合に
栄枯盛衰の四文字熟語が浮かぶ。

高架線上を走る電車なんてレア度が高いゼと、
旅気分を味わっているうちに、市制施行に沸く?長久手市の店に到着。

この鍋から2種類のカレーをチョイスとは残酷すぎる。
もっと食べたい!


カルナータカー チョイスカレー


600円のドーサセットをオーダーして6種類の鍋から好きなカレーを2種類選ぶ。
サンバルとラッサムで決めたいところだったが、
残念ながら本日ラッサムの用意なし。

強いほうでもないのに珍しくビシっと辛いラッサムが欲しくなったのも
南インド料理のお店にやって来たという興奮からだね

どれも食べたくてヒジョーに迷う。
悩んだ末に絶対外せないサンバルの他に、ナスと豆のカレーをチョイス。
もう1軒ハシゴ予定がなければ間違いなく2人前食べてたんだけど(笑)

大好物オクラの入ったサンバルは強い酸味がクセになる。

カルナータカー サンバル


タマリンドやトマトを多用して味を整えているというサンバルは
今まで食べた物の中で一番酸味が強くかなりの好み。
「この酸味をなかなかお客さんに理解していただけない」と
オーナーはおっしゃるが、なるほどその通り。

普通にカレーライスをイメージしていくと全然違う・・・
となってしまう恐れがあるのは仕方がない。
「南インドの衝撃!!」というコンセプトをどう受け止めるか?
ここが非常に重要

ナスのカレーからも十分な手作り感を得られる。
男の手料理にシビれるゼ!


カルナータカー ナスカレー


あまりにおいしいので普段食べさせてもらっていない子のように
短時間で夢中で爆食いしてしまった
銀皿に添えられた自家製のお漬物や、チャッネなどがどれも良いアクセント。

量が若干少なめだが、600円という価格を考えれば妥当。
僕のように小食でも二人前が楽に食べれると思ったので、
普通の人なら三人前ぐらいは平気で食べれるかも知れない。

正直ドーサの皮はもっとクリスピーな感じが好みだけど、
「クチャっ」とした物もあるという理解で全然イケる。
中身のマサラの味つけはしっかりしていて文句なし。
皮で巻く前にしっかり鉄板に通すことで増すマサラの香ばしさが良いね

カルナータカー ドーサセット


イートインは2名で手いっぱいという狭いシート。
のような大柄な男がガッついていた日にゃ他客さんに余裕ナシ。
でも腰掛けて食べるより、立ち食いのほうが断然イイ感じ。
むしろ駐車場の隅っこでワイルドに立ち食っていただきたい。

このお店は確かにうまい!!
そのうまさにはこのような雰囲気、良い意味での荒削りなところも
重要な働きをしていることは間違いない。

ひさしぶりに行って良かったと思えるお店に出会った。
アジアだ。アジアすぎる・・・
つぶやきながら小春日和の街を後にするでございました。

関連記事リンク
南インド料理専門移動販売 カルナータカー
限定ミールスを食べにリピート カルナータカー
心踊る南インドの家庭料理 カルナータカー

下記所在地での移動販売は2012年3月31日をもって終了。
4月下旬からは南インド料理移動販売を改め 南インド家庭料理 カルナータカー
として名古屋市名東区豊ヶ丘1809に路面店をオープン予定。


【お店情報】
南インド料理専門移動販売 カルナータカー  Webページ
愛知県 長久手市 杁ヶ池206番 ビデオインアメリカ駐車場内
TEL 090-1863-1135
営業時間 11:00~14:00/16:30~19:00
定休日 イベントのある時&月曜日休み
駐車場 ビデオインアメリカ駐車場利用可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

地元では古株インド料理店ながら、から見れば日進エリアという
地の利の悪さから、ちょっと忘れ気味になっていたムガルさんをお訪ねした。

ムガルお店


公共交通機関を利用するとぐるっと大回りして来ることになるせいで、
やはり遠いところまで来たなあという印象がある。

ランドマークとしては愛知淑徳大や、市民ならみんな知ってる
日進竹の山ショッピングセンターといったところかな。
周辺にはモダンなカフェや食べログで見かけたことのある有名
レストランが点在しているので、郊外ながらお洒落感の漂う街だ。

17:30、ディナータイム開店と同時に入店。
う~む、噂に聞いたとおりのお洒落な店内。
ひとりでは場違いな空気。やはりカップル向きだな~(^^;;

地元の人気店でもまだ早い時間のせいでお客は僕だけである。
この雰囲気を独り占めできるのはうれしいね~。
混まないうちにさっさと食事をすませて帰ることにしよう。

タンドールのご丁寧な盛り付け恐れ入ります(^^)

ムガル ミニタンドリー


だが! オーダーを決めかねているうちにカウンターの方にカップルが2組様、
そして斜め向かいのテーブル席に親子連れ3名様がご来店。
(誰も来ないうちに店内画像押さえといてよかったよ)

その親子連れのおぼっちゃまは、見るからに「イイトコ」育ちで聡明な
お子様という感じで、お行儀も良ければ、食事作法も板についてたもんだから
さすがセレブな日進エリアはレベルも違うわいと納得。

さて、男性でも全然かまわないとのことで、僕はレディースセットに決定。
ナン+カレーにタンドール物とサラダ、ドリンクのついたセットで1575円。
確かディナーメニューの中では一番安い価格と記憶していたが、
それでもこのお値段は正直高いなあ。

ベイガン(ナス)とキーマのカレーはロングサイズカットのショウガが
よく香っている。ショウガが好きなので見た目だけでもいい感じだなと思った。
ナンはお代わりが不可。
アイス系のドリンクで〆ることが多かったが、今宵はホットチャイを飲んだ。

ムガル ベイガンキーマカレー


さすが有名店のムガルさん、
食事を進めているうちに店内もほどよく込み合ってきた。

間もなく先ほどのセレブなご家族のお隣に新たな親子連れ3名様がご着席。
ところが、全く対照的なことにそのクソガキ ご子息さまときたら
ギャーギャーと大声でわめくは、親も注意するどころか同じように大声で
話すわで静かな雰囲気ぶち壊し。
お隣のご一家も相当迷惑気な表情をされていた。
こういう場にそぐわない方はファミレスへどうぞと言いたい。

ちなみに店員さんも何度か様子を伺いにきたが
直接は注意もできず困っていた様子。
脱いだ靴で頭をひっぱたいてやればよかった。
愛情をこめた「かわいがり」を行ってあげればよかったですね(^^)

ムガル レディーシセット


対照的なおぼっちゃま方wが着席あそばされる前のテーブル席の様子。
カップルで来ても良い具合でしょ?


ムガル店内


【お店情報】
インド料理&カフェMUGHAL(ムガル) Webページ
地下鉄東山線本郷駅より猪高緑地行き市バス終点下車徒歩約5分
愛知県 日進市 岩崎町竹の山37-167
TEL 0561-74-7235
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:30
定休日 毎月第1・第3月曜日定休(祝日の場合は翌火曜日)
駐車場 6台可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

尾張地区でおなじみのインド・ネパール料理店プルニマさんが
ヤマナカ日進フランテ館というスーパーの中に出店したと聞き
早速お邪魔した。


プルニマ日進店 お店


90分のドライブになるので決してお手軽とは言えない日進エリア。
でも周辺にはインド料理店も含めてお洒落なカフェや注目の
レストランも多いので、グルメには避けて通れない場所。

小ネタをはさみますと実はついでの用事があって
日進くんだりまでやってまいりました。

愛知警察署に呼ばれて行ってきたんです。
先に言うときますが自首じやないですよ。
僕を見ると「どちらの組の方ですか」とか茶化す方がいますがー
見た目で判断するのやめて下さい

組とかもう足洗って 卒業してますから。
あ、学校の「組」です。
あっちの組じゃないです。

機会があれば「チラ裏」にでも書きますが、いわゆる武勇伝です。
ある事件の容疑者逮捕に協力したので事情聴取がありました。

オマエは逮捕されるほうだろって?
それもあり得るからアンチのぼっちゃん方は
毎日の新聞を楽しみに見ときなさい。


プルニマ日進店 キーマカレーセット


さて、小ネタで行数を稼がせていただいたところで本題

お店はマクドナルドと隣り合わせたフードコート。
まだ開店したばかりで食事をするには早い時間だったので
まばらなお客さんは全員マックの方のテーブルへ。
プルニマのお客さんは僕だけだ。

え、コワモテだから避けられてる?
そんなの今さらどうでもいいよ
m9(^Д^)プギャー

メニューを見ていると、
タンドリーバーガーやシシカバブロール、チキンナンサンドといった
フードコード店ならではのファーストフード的なものが用意されて
価格はどれも400円台に抑えてある。

730円のキーマカレーのセットをオーダーし終えると
厨房から僕のほうを従業員の方がチラチラと見てくるので
嫌だな~、僕は手配中の凶悪犯じゃないんだぞと顔を隠していると・・・

「ツシマ?津島から?」ついに話しかけられました(笑)
僕もこの方の顔は津島店で見た覚えがあるし、何より初期のちらしで
モデルになっていたシェフのひとりだからインパクトある。

「もう津島店にはみえないんですかー」
「うん、ココができてからずっと日進ヨ」

で、やっぱり言われました。
「ツシマからココまでは遠いよ~、よく来たネ~」

サービスで本当はセットにつかないドリンク、
ラッシーをごちそうになりました。
どうもありがとう!


プルニマ日進店 店内


このあと警察でたっぷりと油をしぼられたんだろうって?
だからあ・・・
お前の脂もたっぷりしぼりとってやろうか!
本日はアウトローネタをマゼマゼしすぎましたね。
次こそは真面目にやります。ちゃんと真人間になるよう頑張ります!


関連記事リンク
挑戦インドカレー
ひさしぶりのプルニマ
インドパン
プルニマのディナー
津島市 プルニマレポート5
プルニマ一宮店
プルニマ大治店

【お店情報】
インド料理 プルニマ日進店
愛知県 日進市 栄1丁目201番地 日進フランテ フードコート内
TEL 0561-73-4747
営業時間 10:00~21:00
定休日 フランテ定休日に準ずる
駐車場 あり
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。