三重県

三重県 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

三重はすぐお隣の県なのに、まだ行ってないお店がたくさんあろうが、
インド料理店の新規オープンがあろうが基本スルーであまり関心を示さない

それはなぜかと自問自答してみると・・・

・そもそも従来店が少ない上に大きなアクティビティーもない。
・ずば抜けて有名とか、大きな特徴を持つお店がない。
・しがらみもないわりに三重県が嫌い。と相性が悪い

エベレスト桑名店2


が、愛知の蟹江町から撤退したエベレストさんが、
弥富市をはさんでほぼお隣さんとも呼べる三重県・桑名市にオープンしたので
好き嫌いはこの際おいといてとりあえず訪問してみることにした。

それにしても桑名は言わずと知れた田舎の地方都市だが、
のどかというよりいつ来ても覇気がない印象ですな。

僕がよくヤリ玉に挙げる愛知のカトマンズこと江南市よりも、
また、"あんまき"がなければ存在価値すらないと口をすべらせて
袋叩きにあった愛知県・知立市より存在が薄いと言えば
再び絶大なるお叱りの嵐を受けるでしょうか?

国道1号線を西へ走り長島を過ぎ、長良川の川向こうに小さなビルが
ポツリ、ポツリと見えてくるさまは・・・外国に例えればジャカルタ?
いや、プノンペンっぽい
つか、ブラジルのマナウス市にも似てる。

どんだけ言うんじゃいとお怒りの桑名市民の皆さん、
僕のこともディスって構わないからね(笑)

エベレスト桑名店 マカロニサラダ


蟹江時代の週替わり特製カレーをまだやっていたので
「マトンパソンド」というカレーのスペシャルランチ900円をオーダー。

説明文から抜粋すると、
”マトンとスパイスを何時間も煮込み、肉は柔らかく、臭みも抑えられ
いいダシの出たおいしいカレー。マトンはもちろん、ピーマン、パプリカ
などが入っています”とのアピール。

いつもチキンとかベジタブルとか定番カレーばかりなので
こういうのはちょっとワクワクしますな。

エベレスト桑名店 ランチ


前菜は大好物のマカロニサラダだったのはグッジョブ
マヨラーかつマカロニ好きなのでこれは単純においしいとしか言いようがありませぬ。
もうちょいマカロニ増し増しだとなおよろし。

皆さんはマカロニとポテトサラダのどちらが食べたいですか。
これ系はいつも迷うので両方食べるという僕にとっては「希少食物」であります

さて、カレーの方は見るからにドロっとコッテリ系。
すごく煮込んである感が充満している通りに肉がやわらかい。
他店のマトンより絶対やわくておいしいはずとお店の人。

確かにおいしかったけど、ベース味がトマトケチャップ風というのが残念。
が、これは個人的な好き嫌いの問題。
愛知で好評だった味の再現性はバッチリなので息の長い営業が期待できそう。

お店はこれまたヒジョーに雑然としたビルの中にあり、
尾張西部の宅から近いというのにずいぶん遠くまで来たような感覚に陥ったのは
店内から遠い昭和の香りが漂ってきたためであろう。
どことなく懐かしく、ざっくばらんなお店でありました。

エベレスト桑名店 店内


関連記事リンク
桑名にエベレストカレーがやって来た

【お店情報】
インド・ネパール料理 エベレスト桑名店
近鉄桑名駅徒歩1分
三重県 桑名市 桑栄町2桑栄メイトビル2F
TEL 059-425-0131
営業時間 10:00~21:30
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

三重県で郡部と聞けばとんでもない田舎かつ遠い所を想像するかも知れない。

本日紹介する三重郡・朝日町のチャンドプールさんは国道1号線沿いにあり、
以前紹介した桑名市のカトマンズさんともそれほど距離も離れていない。

従って名古屋の方にもぜひお勧めしたいお店だ。

20070919165705.jpg


小さなラーメンハウスのような作りのお店に派手なイラスト看板を見るといかにもさあ今からインドカレーを食べるぞという気にさせてくれる。

国道沿いで立地条件は良いものの、周りはやたら飲食店が多い。
店内に他のお客さんはおらずここも経営的に厳しい状況かと思いきや
オーダーを終えてくつろいだとたん続々入ってくるお客さんたち。

午後1時を過ぎたというのにたちまち席の大半が埋まってしまった。
自分ひとりのつもりでお座敷席に陣取っていたが、カウンターに座わっときゃよかった。

しかしアジアンキッチンカトマンズさんの時と同様この賑わいは何だ。
三重はカレーブームなのか?
それともインドカレー好きが多いのか?

900円のランチBがにこやかな笑顔の女性によって運ばれてきた。
バングラデッシュご出身とのこと。
おぉ!意外なお国だ。

20070919165638.jpg


チキンキーマ・カレー(辛さmidium)
ナン(おかわり自由)
スープ
サラダ
ドリンク

全体的にすべてが小ぶり。
ナンはこのくらいの大きさのが食べやすくて良い。
おかわりすれば良いわけだし
ここのはやらかくておいしい。

本日チョイスしたカレーはさらさら系。
キーマのように具も細かいとこういったさらさら系は
タリ皿の上でライスをぶっかけてガツガツいきたいところだ。

そこでナンのおかわりをライスに変えられないかと聞いてみたがNG
このリクエスト他のテーブルでもあって店員さんが説明してた。
ナンとライスの混合が可能ならうれしいよね。

さて、素~~朴な風味のカレーだ。
あまり強いスパイスのインパクトはない。
卓上の辛味ソースで調整する必要があるかも知れない。

あと、ランチドリンクにネイティブな飲み物がひとつもない。
オレンジジュースとかコーヒーとかそんなの。
チャイはないの?
近い物としてミルクティーを勧められたのでそれで。
チャイぐらいランチドリンクに加えて。

食事を終えると開店3周年記念で2万円分の旅行券が当たるという
アンケート用紙を手渡された。
開店3年と聞くとだいぶ安定感のあるイメージだ。

レジ横にサービスチケットが置いてあって取ってくださいと言われた。
ざっと見ただけで10種類ぐらいのチケットがある。

ソフトドリンク一杯サービス券、タンドリーチキン一本サービス券・・・
ランチタイムでも使用可。
二度目以降の来店でかなりお得感の味わえるお店のようだ。

20070919165718.jpg


【お店情報】
チャンドプール
三重郡 朝日町 縄生八反河原378-1
(名古屋方面から国道1号を西へ、桑名市中心部を抜けて
町屋大橋を超えたら左側を注目)
TEL 059-377-6977
営業時間 11:00~14:30
17:30~22:30
定休日 毎月第2・第4火曜日
駐車場 有
Webページのあるお店については営業時間などの情報を略しています
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

インド料理食べ歩き処女地・三重県。
三重県のインド料理店を検索してみるとヒット数は少ない。

鈴鹿市や松阪市に面白そうなお店をみつけたが、
手はじめに我が愛知からも近い三重県・桑名市の
アジアンキッチン カトマンズさんをターゲットとすることにした。

20070904140855.jpg


桑名市なら愛知県西部に住むウチとしては車で40分程度のコースであり
名古屋市の東部なんかへ出るよりよっぽど近いのでホントは楽。

桑名といえば国道1号線沿いにラーメン屋さんや喫茶・レストランが多数点在しているので
そこから少し外れたインドカレーのお店がそれほど流行っていると思ってなかった。

いつも通りランチラッシュを外した午後1時にいそいそとお店の前にやってくると
お店の中がもっすごい混雑しているのが見えた。
先のイメージからすると意外である。

もうちょっと時間をずらそうかと思ったが、
その間にも続々と駐車場へ車が入ってくるじゃないか。
混み具合もランチタイムいっぱいまで続くと見て思い切って入店することに。

立ち待ちができている。
わ~、ひとりだと入りずらーい。
インド料理店でこれほどの賑わいというと一宮のビンディさんの時以来だなあ。


単独客ということで小テーブルの空きがいち早く確保できたみたいで
ひとりだと告げたらすぐにグループ客を尻目に案内された。

ざっと見てもウチの周りは3人以上のグループばっかし。
4人、5人がザラで二人組さえ見当たらない。

この状況につき店内撮影を断念。
どこへカメラを向けてもお客さんがフレームに入ってしまうのである。

まあ、多くの客を収容するだけあって店内は広め。
大きなネパール国旗なんかで装飾してあった。

1260円のスペシャルランチをオーダー。

20070904140905.jpg


あさりとイカのシーフードカレー(辛さHotを指定)
チキン&エビのティカ
ナン
サラダ
ドリンク
以上の顔ぶれ

ナンおかわり不可。但し追加ナン+100円
やわらかくて大きさも手頃で食べやすいナンなのでぜひ追加したいところだけどね。

小皿に少なめに盛られたカレーはエスニックというより欧風な味付け。

ネイティブ感は全く感じられないがいかにも
『カレーライス』好きな日本人が好みそうな味。

ただ、このカレーを食べた人が、『今日ネパールの料理を食べたよ』と他人に話す場面を
想像すると、それはちょっと違うと思うとツッコミたくなるだろうね。

タンドールもほんとうに小ぶりで、イタリア料理店の前菜用のようなかわいらしい盛付。
チキンティカに加えてエビのティカを一切れ用意してあるのがポイントだろうが、
小指の第二関節ぐらいのサイズだから飾りと考えたほうが無難。

良くも悪くも洗練された味を提供しているお店との印象を得た。
次回は別のメニューに挑戦したい。

それにしても店内は終始ワイワイガヤガヤと賑わっていて
落ち着いたゆっくりランチといかなかったのは残念。
お店にとっては良いことですが。

20070904140918.jpg


【お店情報】
アジアンキッチン カトマンズ Webページ
桑名市 大央町37 エンブレム大勢1F
(名古屋方面より国道1号線を桑名市内へ。中央町交差点を左折し
二本目の信号を右折してすぐのファミリーマート向かいの細い道を東へ入ったところ)
TEL 0594-25-0558
営業時間 11:00~15:00
       17:00~23:00
定休日 第二・第三木曜日 
駐車場 有
Webページのあるお店については営業時間などの情報を略しています
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

