2007年06月

2007年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

公私ともに圏外なエリア愛知県・江南市まで足を伸ばした。
犬山市と一宮市にはさまれた小さな市はさながら
ジャパニーズ・カトゥマンドゥのイメージ(失礼)

が、自宅から車で1時間かからなかった。(ありゃ?)
ともかくインドレストランRANA(ラナ)さんまでやって来た。

p9wlYwHCKrCq0cac1o03ks3kskXL00.jpg


ランチメニューが豊富で注文まで迷う迷う。

タンドリーチキンとサラダやスープもついているラナセット(1050円 )に
野菜カレーの中辛(表記はやや辛)
ドリンクはラッシー(ヨーグルトジュース)をチョイス。

20070628085649.jpg



20070628085634.jpg



カレーはドロっと濃いタイプ。
おいし~い。
が、インド的というよりは和風カレーっぽい味で普通においしいという感じ。
辛さも中辛程度では全然だいじょうぶ。

20070628085712.jpg



ただ量が少ない。
ナンもライスもおかわり出来ないのでちょうど良いかもだが、
それにしてもおしゃれというか控えめというか小盛である。

ラナセット自体が少なめなのでおなかがふくれるとこまではいかない。

タンドリーチキンはしっかりと焼いてあるのでジューシーさはない。
しかし焼きすぎて焦げ味しかしないというのじゃなくて
単にしっかり火を通しているということなのでおいしく食べられた。
カレーに物足りなかったスパイシーさも感じた。

食後の甘いラッシーでくつろいでいると、
噂のお楽しみが運ばれてきた。

41vCNYd3oJEolgYR7T03ks3kskXL00.jpg



カレーのスパイス臭を緩和するソンフというお口なおし。
カリカリとした歯ざわりとクセになる風味がある。

ソンフは会計時のレジ横に用意されているインド料理店が多いが
ここはちゃんとテーブルまで運んでくれる。

そして、ビリーという名のインドたばこ。
『葉巻のようなかおりがします。けっしてあやしいものではありません』
との説明つき。
確かにマリファナっぽく見える。

あいにくこの7月に禁煙1周年を迎える自分には誘惑のアイテム。
涙を呑んで見送った。
(おみやげに持ち帰りはしたけどね)
単独客なのに2本もついてるサービスぶりにちょっと揺らいだのはナイショ。

余談だが南アジア系ウエイターさんに
『きれいなお店ですね』
『すごくおいしそうですね』
と話しかけたが二度とも華麗(カレー?)にスルーされた ^^;)
日本語があまり理解できなかったのかな。

まあ、このぐらいの不愛想はね、
味さえよけりゃいいの。

20070628085701.jpg



関連記事リンク
RANA・ラナ栄店で秘密会談

【お店情報】
RANA ラナ
愛知県 江南市 前飛保町栄28(アピタ江南西店前の道路を西へ2信号徒歩4分)
TEL 0587-51-5067
営業時間 11:00~15:00
       17:00~23:00
定休日 月曜日(祝日は営業)
駐車場 有
Webページのあるお店については営業時間などの情報を略しています
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

梅雨の晴れ間、カレー日よりな猛暑日に
名古屋市港区のドルーガ(DURGA)さんへ行ってきた。

場所もそれほど遠くないしいつでもいけると取っておいたお店だ。
今年2月にできたばかりのお店ながら
地域に溶け込んだ繁盛店と情報を得ていたのでとても楽しみ。

名古屋港も近いのでデートコースに加えても良いお店である。

20070619083423.jpg


いい感じのカウンター席に座って注文をするとき、
『カレーはダルでお願いします』
『ナンですか?』
『ええ、ナンでお願いします』

『ええとナンですか?』
『はい?ナンで結構ですよ』

などとチンプンカンなやり取りがあって???だったが
『カレーはナンですか?』
と再三聞かれたことで、ライスかナンかのナンではなく

『何ですか?』
といわれていることがようやく分かった。

カレーをダルでと何度言っても通じないのをおかしいなあと
背後に立っているウエイトレスを振り返ったら、
民族衣装は着てはいるが若い日本人の女の子だった。

まだバイトをはじめたばかりなのか
ダル=豆ということを知らなかった様子。
そうだね、メニュー表にもダルではなく『豆のカレー』と書いてあったね。

前置きが長くなったがこの苦労したオーダーを自分は即キャンセルにして
いたってオーソドックスなチキンカレーのセット(1000円)に変更してしまった。

20070619083403.jpg



あ~、失敗したな。
タンドリーチキンがついていることを忘れていた。

カレーにもぶつ切りチキンがふんだんに入っているから
Wチキンになってしまった。
自分のせいだが少々くどいアクセントに。

それでも大き目の器にたっぷりと注がれたこのお店のカレー
とてもおいしい。
あっさりさっぱりとしている。

辛さは1~8まで指定可能なところを4のリクエスト。
なんとなく辛い程度という選択だが全く辛くないので
スパイシー派はこれより上の選択をお勧めする。

口中の残り香になんともいえない懐かしい香りを感じたが
これはなんだろう。
スパイスなのか具材のひとつだったか分からないが、
昔どこかで経験した懐かしい味に違いない。

このところのインドカレー食べ歩きでハズレのなかったサラダ。
こちらもすごくおいしいと思った。

ちよっとぶ厚めにカットしてあるタマネギが辛そうに見えたが
きちんと辛味抜きができていて、
こいつが歯ごたえ良くとても口に合った。

20070619083413.jpg



タンドリーチキンは色だけついててスパイス感足りなかったかな。
ちょっと生っぽい感じしたし。
でもマズイとか気持ち悪いというわけじゃない。

おかわり自由のナンを2枚食べ、
ホットチャイでくつろいで約1時間半のご滞在。
インド音楽のDVDを鑑賞しながら至福のランチタイムを終えた。

20070619083352.jpg



関連記事リンク
ドルーガ2回目
名古屋港とセットでいかが?ドルーガ2号店

【お店情報】
ドルーガ  Webページ 
名古屋市 港区 港栄3丁目2-28 (港郵便局を南へ徒歩2分)
TEL 052-654-9366
定休日 無休
駐車場 無
Webページのあるお店については営業時間などの情報を略しています
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

『カードをお受け取りください。
紙幣をお受け取りください。
ありがとうございました』

『いらっしゃいませ・・・』

おいおい、このATMひとりしかいないから並んだのに
おばちゃんこの調子で4度はカード出し入れしてるよ。

隣の機械は3人以上は並んでいたけど
さっさかさっさかと人が引けてオレより後から入店した人が
操作してる。

ふと気づいたら、はじめはオレの後ろに誰もいなかったが5人ぐらい人が並んでた。
皆こっちのが早いと考えたんだろう。

だが、まったく空気を読まないおばちゃんにまんまとはめられて、
みんなイライラ腕組みしながら待っている。

隣のATMとはロープで仕切りがあるし、
今更それを越えて並ぶのもしゃくだと誰もが考えているのがよく分かる。

これは銀行でよくある光景だ。
この場合今日の運勢はちょっと悪い。
間も悪かったとあきらめるしかない。

『カードをお受け取りください。
紙幣をお受け取りください。
ありがとうございました』

さすがに今度こそ終わりだろと思ったらこのおばちゃん、
いやババア・・・
(もうババアでいいだろ)

この険悪な空気の中で通帳記入をはじめた。

みんなうんざりしながら並んでいる。
自分の腕時計とババアの背中を交互に睨みつける者。
足踏みしながら自分の銀行カードでパタパタとあおぐ仕草をしている者。
あからさまに、『ちょっとまだなのかしら。困ったわねえ』と小声で文句を口にするおばちゃん・・・・。

長い待ち時間の末やっと自分の番になった。
オレはスマートにちゃっちゃとやるからね。
そしたら手がすべってカードが斜めにはいりかけた。

『恐れ入りますがもう一度カードをお入れください』

焦って即座にいれようとしたらまた・・・

『恐れ入りますがもう一度カードをお入れください』
『しばらく待ってもう一度カードをお入れください』

後ろに並んだ人の視線が刺さる刺さる。
カードを手にスゴスゴと立ち去るオレ。
も・・・、もう別の場所のATM行くからいいよ・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

名古屋駅より徒歩約五分、
名古屋市西区のウッタムさんへ行ってきた。
以前はラムロという名前で名古屋市内に三店舗を抱えていたお店らしい。

20070609192004.jpg

以前にお邪魔したガラムガラムさんとも目と鼻の先でお互い徒歩で楽に行き来ができる。

いつもながらオフィス街のレストランはランチタイムはサラリーマンでほぼ満席だ。
ふたり掛けテーブルがかろうじて一席空いていたのですかさず着席。

こじんまりした店内にはこれでもかとインド・ネパール色あふれる装飾が施してある。
サラリーマン氏の群れが出て行ったすきに一枚パチリ。

20070609192014.jpg


お店の表には大きなインド国旗が掲げてあるが、経営はネパールの方。
インドで修行したネパール人のインド料理のお店という日本のエスニック料理店によくあるタイプ。

メニューを拝見して驚いた。
このEセットが他にサラダとドリンクがついて1000円なのだ。

20070609191957.jpg



こうやって形だけでもターリー式で料理を提供すると1500円を超えるところも珍しくない。
これは雰囲気もあるしなかなかいいぞ。

ナンのおかわりはなかったが、プレーンかチーズナンかをチョイスできる。
チーズナンをチョイス。

サラダも結構量があったし、器ごと良く冷やしてあっておいしかった。
折りしも表は気温30度超、こういう配慮はうれしい。

カレー2種(キーマエッグとプローン)
ミニタンドリー(チキンティカとシシカバブ)
ライス
マンゴージュース

カレーは二種類ともドロッと濃い感じだがなぜかライスだけで食べたい欲求があった。
ナンは大きいのでカットしてあるが薄くて食べやすい。
味は決して悪くない。
最近ナンの食べすぎなためか、カレーをライスで感が強いのかも。

キーマはひき肉たっぷりと書いてあったがなぜか入ってない。
なんでだろう。

プローンのほうはエビが結構ゴロゴロ入って食感良し。
辛さの調節はテーブル備え付けの特性スパイスをお好みでいれるシステム。

これがまた美味。
入れると入れないではかなり印象が違う。

1000円でおなかも満腹になり満足。
このお店かなりお勧め。

20070609191950.jpg



【お店情報】
ウッタム  Webページ
名古屋市 西区 名駅2-26-19
TEL 052-581-6228
定休日 無休
駐車場 無
Webページのあるお店については営業時間などの情報を略しています
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意
Webページ情報については のびたさん よりお知らせいただきました。ありがとうございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

IMG_0288.jpg


一年ぶりのカレー特集ですね~♪
インドカレーの記事が中心です。

目次など詳しい内容はこちら

[RSS] [Admin] [NewEntry]

