2007年10月

2007年10月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コピー ~ IMG_0760 コピー ~ IMG_0749

名古屋栄のオアシス21ともちの木広場で開催されたワールドコラボ2007を見学に行ってきた。
世界各国の民族舞踊や各国をテーマにしたセミナーや展示が行われており、
さながらミニ万博といったイベントだ。


もちろん目的は世界各国料理の屋台。
パンフレットによれば南アジアっぽいのはバングラデッシュ料理だけ。

ダルスープは味つけが薄くてマズい。
バングラ風コロッケはジャガイモとツナにスパイスを少々加えることでエスニック感を
だしているようだが、これのどこがベンガル料理なのか今ひとつ不明。

IMG_0786.jpg IMG_0787.jpg


大きさも食べやすさを考慮して一口サイズにしたのだろうが、
こういう物はやはり手のひらサイズをいただきたい。

現地の方ではなく日本人のボランティア(?)スタッフが調理を担当。
出てくる料理も味も学園祭規模にはガッカリだ。
(一生懸命やってくださった方々には失礼ですが・・・)

他にも中米エルサルバドルとアンデス地方、
そしてアフリカからウガンダ料理のブースがあったが、
いずれもこのイベントが料理に重きを置いていないためか盛り上がりに欠けた印象だった。

IMG_0780.jpg



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ということで先日のディナーの様子をさらりと紹介する。
今宵は運転手つきなのでホロ酔うつもり。

マハラジャやエベレストビールを飲むべきだろうが、ビールは国産に限る。
フツーに生チューで。

プルニマ 黒板

いつものようにおつまみにパパドが二枚ついていた。
あ~、オレこれ嫌いなんだよね
いつも通りのセリフを吐いていたら相棒が、
『オレこれ好きだ。10枚ぐらい食べたい』 (@@)

そうだ、サモサ食べよ!

サモサ~モサモサ~元気な子♪
※refrain※

おかしなハミングを繰り返していたウチ。

プルニマ サモサ


わっ!サモサまずー。
ほんとうに口の中がモサモサする。
タレがただのトマトケチャップというのがなんとも・・・。
ちゃんとしたチャトニ(タレ)はないのかな。

決してプルニマさんのサモサがイケてないということではなく
もとからウチには苦手な食べ物みたい。
のっけから肌に合わないものばかり食べているのでカレーを注文。

プルニマ チャナダル


チャナマサラ 800円
プレーンナン 300円をオーダー

単品につき値段も高く何かと出費がかさんで痛いが、
ここのディナーセットもあらかた食いつくしてしまったので目新しいと言えば単品しかないのだ。

あ~、なんかすでにビール腹になってたのとサモサショックでよく味がわかんなかった。
ちなみに名古屋市中区と天白区に店舗のあるPuja(プージャ)さんとここのメニューが全く同じなので聞いてみたら経営者の方同じでした。

関連記事リンク
挑戦インドカレー
ひさしぶりのプルニマ
インドパン
プルニマのディナー
プルニマ一宮店
プルニマ大治店
プルニマ初のフードコート 日進店

【お店情報】 初回訪問記事参照

[RSS] [Admin] [NewEntry]

IMG_0746.jpg

最近はすでに絶版になったような古い文献を探し求めていることが多いので
本日ご紹介する書籍も図書館物。

南アジア各国の料理の中でもわりとポピュラーな物を集めたレシピ集だ。
とても平易な解説なので理解しやすい。
本格的レシピ集というより気軽に読めるポケットブック。

掲載のコラムもなるほど興味深いといった物が多く、
いきなり手食について写真つきのレクチャーがあったのはニヤリとした。

他にもスリランカやネパール一般家庭の食事の様子が詳細に紹介されている。
基本的な情報のみというのは否めないが、なかなか楽しい本。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

三重県で郡部と聞けばとんでもない田舎かつ遠い所を想像するかも知れない。

本日紹介する三重郡・朝日町のチャンドプールさんは国道1号線沿いにあり、
以前紹介した桑名市のカトマンズさんともそれほど距離も離れていない。

従って名古屋の方にもぜひお勧めしたいお店だ。

20070919165705.jpg


小さなラーメンハウスのような作りのお店に派手なイラスト看板を見るといかにもさあ今からインドカレーを食べるぞという気にさせてくれる。

国道沿いで立地条件は良いものの、周りはやたら飲食店が多い。
店内に他のお客さんはおらずここも経営的に厳しい状況かと思いきや
オーダーを終えてくつろいだとたん続々入ってくるお客さんたち。

午後1時を過ぎたというのにたちまち席の大半が埋まってしまった。
自分ひとりのつもりでお座敷席に陣取っていたが、カウンターに座わっときゃよかった。

しかしアジアンキッチンカトマンズさんの時と同様この賑わいは何だ。
三重はカレーブームなのか?
それともインドカレー好きが多いのか?

900円のランチBがにこやかな笑顔の女性によって運ばれてきた。
バングラデッシュご出身とのこと。
おぉ!意外なお国だ。

20070919165638.jpg


チキンキーマ・カレー(辛さmidium)
ナン(おかわり自由)
スープ
サラダ
ドリンク

全体的にすべてが小ぶり。
ナンはこのくらいの大きさのが食べやすくて良い。
おかわりすれば良いわけだし
ここのはやらかくておいしい。

本日チョイスしたカレーはさらさら系。
キーマのように具も細かいとこういったさらさら系は
タリ皿の上でライスをぶっかけてガツガツいきたいところだ。

そこでナンのおかわりをライスに変えられないかと聞いてみたがNG
このリクエスト他のテーブルでもあって店員さんが説明してた。
ナンとライスの混合が可能ならうれしいよね。

さて、素~~朴な風味のカレーだ。
あまり強いスパイスのインパクトはない。
卓上の辛味ソースで調整する必要があるかも知れない。

あと、ランチドリンクにネイティブな飲み物がひとつもない。
オレンジジュースとかコーヒーとかそんなの。
チャイはないの?
近い物としてミルクティーを勧められたのでそれで。
チャイぐらいランチドリンクに加えて。

食事を終えると開店3周年記念で2万円分の旅行券が当たるという
アンケート用紙を手渡された。
開店3年と聞くとだいぶ安定感のあるイメージだ。

レジ横にサービスチケットが置いてあって取ってくださいと言われた。
ざっと見ただけで10種類ぐらいのチケットがある。

ソフトドリンク一杯サービス券、タンドリーチキン一本サービス券・・・
ランチタイムでも使用可。
二度目以降の来店でかなりお得感の味わえるお店のようだ。

20070919165718.jpg


【お店情報】
チャンドプール
三重郡 朝日町 縄生八反河原378-1
(名古屋方面から国道1号を西へ、桑名市中心部を抜けて
町屋大橋を超えたら左側を注目)
TEL 059-377-6977
営業時間 11:00~14:30
17:30~22:30
定休日 毎月第2・第4火曜日
駐車場 有
Webページのあるお店については営業時間などの情報を略しています
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>

最近ウチの耳に入ったお店。
今年の夏ごろに開店したようです。
その名もスリランカ料理店 ニューコロンボ。
中区 栄のコロンボさんとシンクロしますな。

ランチ750円~
お得で人気のディナーセットは 1200円と1500円の二種類が用意されているとのこと。
近日お邪魔しますがどうせレビュー掲載はずっと先になると思うので待てない方、
お近くの方お先にどうぞ。

訪問レビューはこちら

スリランカ料理 ニューコロンボ 
TEL 0586-44-3230 
一宮市 神山1-15-25
月~金 11:00~14:00
17:00~23:00
土日祝 11:00~23:00
火曜日定休
駐車場 お店向かいに有

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。