2008年05月

2008年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ジャンル違いというのは分かってますハイ。
タイ料理にもちっとは興味あるんですよ。
苦手だけど・・・
以前にそんな記事も書いてますね~=ココ
てなわけで・・・
タイフェスティバル2008名古屋(5/24 & 5/25)へ行ってまいりました。
テレビ塔界隈、久屋大通公園が会場です。

IMG_1734.jpg


仕事の都合で二日目だけしか参加しない予定が思いがけず
初日から参加できることになりスケジュール的に余裕ができたのはうれしい。

今回"準備編"と銘うってますが、多少は会場の様子も混ぜながら
お届けするといたしましょう。

まず、ウチの思い違いでオアシス21へ行ったら、
全然関係のない物産展をやってた。Σ( ̄Д ̄;)ガビーン

場所はどこだ?
あたりを見回してもそれらしいものもない。
スパイス探知機(非売品w)を使用しても反応なし。
インド料理には敏感に反応するんだけどなあ・・・

そのうち見るからに東南アジアンな人々が北へ向かって歩いていくのを発見。
コッソリ尾行していってはじめてテント村を確認できましたっ!
しかしイベント会場というのにそれを示すゲートすらないのはいかがなものか。

会場に着いても何かを焼くコゲ臭いにおいがたまに漂うだけで
調理臭がしない。
タイ料理っておしとやかなんですね~。

ではここで持参していった装備の紹介。
デジカメと食べた物をメモするため手帳は必須ですが、
雨の予報がでていたので雨合羽を。
アクティブに行動するためにはハンドフリーが便利なので傘はNG

汗をぬぐうタオル
お口をふくハンカチ
脂ぎった小汚いツラをふきふきするためのフェイシャルペーパー
(アメニティグッズばかりですね)

そしてレジャーシート。
名古屋会場の場合東京のタイフェスと違って人出も少なめなので、
主催者の用意したテーブルやイスに座って食事できないことはないけれど
ウチは孤高の食べ歩き人かつ単独参加ですのでね。
隣にカップルとか座ってきたら嫌じゃないですか。

トイレの横にでもひとり用レジャーシートを敷くといたしましょう。
こうやってどんどん人から孤立していくのね。
フフン ( ̄∇ ̄;)

タッパーも忘れずにと。
食べ残しを詰めたり、閉場直前に値崩れするであろう食料品をまとめ買いするとして
これまた詰めるのに便利。

100均で買ったタッパーはすぐにフタがバカになって口があく可能性がある。
漏れ防止の新聞紙とコンビニ袋も忘れず持参。

結構用意する物があったし帰りはおみやげでさらに荷が増えるので
普段は絶対背負わないリュックをおろしましたよ。

これはいつかバックパッカーとして天竺へ旅立つために昨年用意したもの。
初使用がタイフェスとはこれまたジャンル外ですね(笑)

で、実際のところは・・・雨合羽は大正解
初日は午後1時頃から雨が降り出してテントの中は超満員。
テントのはじっこだと横なぐりの雨で全然雨やどりになってない。

あぶれちゃった人の行動範囲はかな~り制限されちゃってますねえ。
だのに皆さん不自由にも傘を使っていて、
合羽を着ているのはウチとイベントスタッフぐらいしかいない。
この際、格好は二の次で実用性第一限ります。

しかも雨で気温がぐっと下がるのは予め予想されていたというのに、
半そで&ショートパンツの軽装の方も多くて、
かわいそうなぐらい寒さにガタガタ震えておりました。

話は飛んで・・・会場で最初に買った物

IMG_1820.jpg


左がワイワイタイランドのブースで売っていた"タイレストランガイド"
まっかな表紙がミシュラン??と思わせる。
定価800円のところをイベント会場特価500円でゲット。

安くて得だと飛びついたけど内容を見たらたいしたことないし、
単にレストラン紹介パンフだったので無料配布でいいと思った。

右のが会場で無料配布していたレストランの小冊子。
有料のやつとほぼ同内容なのがなんだかなあです・・・。

次回、会場の様子編に続く。

関連記事リンク
タイフェスティバル2008名古屋(2) 会場の様子編
今年もタイフェスティバルを見学
タイフェスタ2010はちょっとだけ見学

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ひさしぶりにネパールキッチンさんを訪れた。
今回の目的はダルバートを腹にしっかとおさめてくること。

ネパールキッチン お店2008


このお店では全3種類のダルバートが食べられるんですよね~♪
過去2種類は食べ終えているので、
今回はシリーズ完結編といったところでしょうか。

今までの訪問でウチが食べたものを紹介すると

ヒマーリボジャンセット

ヒマーリボジャンセット4


サフランライスセット

サフランライスセット


いずれのメニューもどこにもダルバートの表記はありませんが、
ダルスープとタルカリと呼ばれる野菜のスパイス炒め、
そしてたっぷりのライスの構成はまぎれもなくダルバートです。

シリーズ最終作(笑)
最後の砦と言えるそのメニューの名は・・・

パンパカパ~ン♪

ダルバートセットです。

そのままですやん。

ラスボスであるダルバートセットだが構成は先のセットたち
と激似。

ネパールキッチン ダルバートセット


ライスが白飯に変わっていたり、
パパドとチキンティカがあるかないかぐらいの違いしか認められない。

というより画像をご覧の通りで、
ダルバート3部作すべてが器とおかずの配置位置ぐらいしか
大きな違いがないんですけどね ^^;)

ネパールキッチン ダルバートセット4 ネパールキッチン ダルバートセット3


まあスタイルはともかく
ダル(豆)スープ+バート(ごはん)=ダルバート=ネパールの代表的定食
なのだから文句はない。
むしろ熱烈歓迎である。

オーダーを告げるとスタッフもニッコリ。
¥2100円という価格はひとりでランチ3人分のコスト。
儲かるのだよきっと。
正直ちょっと高いけどね(涙)

オーナー氏もこのように推してみえます。

『私はダルバートセットをおすすめします。
ダルバートには食後に必要な栄養がすべて入っています。
だから・・・ほとんどのネパール人は良く食べています。
この食事はbalance diet, とも言い、ネパールでは
サントゥリト・ボジャンとも言います』

(下記メニュー画像より抜粋)

ネパールキッチン 定食メニュー


ということで相変わらずの素~朴なダルスープの味わい。
そしてスパイスのほど良くなじんだタルカリ。
これをライスにまぜこんで夢中で食べてしまった。

こちらでおかずとしてのチキンティカを初めて食べたが、
見た目の色合いほどスパイスは効いていないものの
そこがまたあっさりとして良い感じ。
やわらかくてとてもうまい!

ダルバート3部作を無事に完結。
いつもの悪いクセで残り大さじ三杯程度を残したことは
ナイショにしておいてくれたまえ。

ネパールキッチン 店内2008-2


関連記事リンク
ネパールキッチンで気分はヒマラヤ
ダルバートが食べたくてのたうちまわる

【お店情報】
ネパールキッチン
名古屋市 中村区 野田町又部31-1
TEL 052-413-7137  
営業時間 11:00~14:30
        17:30~23:00
定休日 第1・3木曜日
駐車場 有 
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意




[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヒコーキ大好きでもあるウチが小牧市のインドカレー店へ初めてやってきました。
セントレア開港来 小牧も影が薄くなっちゃっているんですけどね。

ということで県営名古屋空港16番滑走路の東に位置する
ビロティさんへ行ってまいりました。

ビロティ お店2


喫茶店風の作りで入りやすい雰囲気。
お店の裏手に停めやすい広い駐車場があるのも良い。

ウチは700円のAランチをライスで、
同行の相棒はナンでオーダー。
チキンカレーの辛さは6をリクエストした。

ナンをおかわりすると追加料金が発生するが、
一回に限りライスを無料おかわり(ナンを選択していても)が特徴。
がっつりメシを食いたい気分だったのでこれはうれしい。

ビロティ サラダ ビロティ ナン


登場したカレーはお皿になみなみ注がれていて結構量がある。
スパイスの使い方は多少ゆるい感じだが万人好みな仕上がり。
普通のニッポンのみなさまにはちょうど良いだろう。
辛さは7ぐらいでも良かったかな。

ビロティ  チキンカレー ビロティ   アチャール

頃合良く福神漬がわりのアチャール(漬物)がサーブされた。
これはうれしい。
ピリリと辛くてライスに合う。
やはりこういう物はゴハンで食べなきゃなあ。

お店の方が小瓶片手に説明して下さった。
唐辛子の漬物だっけかな?
ラベルの貼ってあるビンだったから自家製ではないのかな。
でも気に入ったのでもし店頭販売していたら買えば良かった。

おかわりの伺いや水の補充タイミングも良く、
テーブルサービスの行き届いたお店だと思う。

それとなんか居心地よいですこのお店。
単独でお邪魔してもまった~り落ち着いた時を過ごせそう。
こういうお店が近所だったら間違いなく常連になるなる~。

帰り際レジのうしろの棚にdancyuの昨年のカレー&ビリヤニ特集号を発見。
それ持ってますとかはしゃいでみたかったがやめた(笑)

ビロティ 店内


【お店情報】
ビロティ Webページ
ビロティ ブログ
小牧市 南外山133-1
TEL 0568-76-0032
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 火曜日
駐車場 有
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

(閉店しました)

比較的新しいお店マイティネパールさんへお邪魔した。
今池のダイエーの裏をもう少し先へ行ったビルにお店はあった。

マイティネパール  お店2


ちょっとわかりずらいかも知れないが、
特徴的なイラストつきの看板が目印になる。

男性従業員3人が開店の準備をしていた。
責任者と思われる男性以外は日本語に不慣れな印象。

本日のカレーセット750円を辛さ very hotとリクエスト。
今日はチキンとマッシュルームのカレー。

マイティネパール チキンとマッシュルームカレー2


ネパールテイストは表記よりも辛さは控えめだろうと踏んでいたが、
結構very hotで感心感心。
でもその上のvery very hotでもぜんぜんイケるっぽい。
今日は体調が良いのかな?

味もあっさり目かと想像していたら
しっかりスパイスが乗っかっているのでとてもおいしい。

以前あるお店で下処理の悪いチキンを食べてから
警戒気味で口に運ぶクセのついてしまったチキン入りのカレーだが、
ここのは変な臭みもなくおいしくいただいた。
表の『素材にこだわり味にこだわる』の、ノボリの言葉にうなずける。

ナンの焼き具合もフワフワモチモチと絶妙なので
この具合を常時キープしているとすれば広く女性の支持を得られそうだ。

あえて意見をすると、
前菜の作り置きのサラダは小鉢の底に浸したように
水がたっぷりと溜まっていた。
提供する前に水捨てを行うのを忘れてしまった様子。
口に入れたときのあまりの水っぽさにちょっとびっくり。

その他は問題なく、
ナンとカレーのおいしさをしみじみと感じられるお店でありました。

定休日について、
お店のサイトでは年中無休ということになっているが、
店内には第2・第4水曜日定休日とさせていただきますの表示があったので
念のため問い合わせてから出かけたほうがいいかも。

マイティネパール  店内


【お店情報】
マイティネパール Webページ
名古屋市 千種区 今池5-18-13 小松ハウス1F
TEL 052-735-3072
営業時間 11:30~14:00/17:00~24:00
定休日 第2・第4水曜日??(本文参照)
駐車場 無
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意
2008/06/28追記/ 店名がジャイプール(JAYPUR)に変わりました。(RAUDAH さんからの情報)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

緑区左京山駅のすぐ近所にあるセイロンロッジさんのランチバイキングへ行ってきた。
ひさしぶりのスリランカレストランというということでどんな料理がでてくるか楽しみ。

青い屋根の下にスリランカの風景を模した二枚の看板。
こちらもウチ好みの外観である。

セイロンロッジ   お店


ランチバイキングは850円。
安さと気軽さか客入りよく店内に活気がある。

三種類のカレーが食べられるとしてあったがこの日は品切れなのか
おかずのひとつはスパゲティにすり替わっていた。

テーブル上に並んだ取り放題のおかずは
魚カレー
かぼちゃカレー
スパゲティ
サラダ
スープ
福神漬とたくわん、ラッキョウ
白飯とサフランライス

仕切りのある銀の一枚皿に好きなだけ取り分けるシステム。
そして焼きたてのロティを一枚に限りテーブルに運んでくれる。

セイロンロッジ ランチバイキング


が、惣菜がなくなる直前まで補充にこないし
たすのもちょっとづづなので、
どれもギリギリ量しか器に入っていなかった。

ウエイトレスのおばちゃんが無くなりそうな惣菜をシェフに報告するが、
でてくるまでにタイムラグがあるので
どうしてもその間にある物だけ食べてお腹がいっぱいになってしまう。

なみなみとたしても残ってしまって味が落ちるよりはいいかもしれないが、
もうちょっとリズムよくやって欲しい。
それにでてきたばかりの料理がすでに冷めているのもいただけない。

ロティも一枚づつしか焼けないそうで、
各テーブルに登場するまでやたら時間がかかっている。
せっかく持ってきても、
もうお腹がいっぱいで食べられないと断って帰るお客さんもいた。

そのロティも油っぽくておいしくないのは残念。

セイロンロッジ  ロティ


魚カレーはやたら小骨の多いイワシぶつ切りを使用し、
生臭さが全く取りきれていない。
辛口と表記してあったがスパイス辛いのではなく
塩っ辛い。

かぼちゃカレーはココナツミルクをたっぷりきかせているので
今度はやたらと甘ったるい。

かといってこのふたつのカレーをして
甘さと辛さのコラボというシャレたほめ言葉も出そうにない。

あくまでウチ評価になるが
ランチバイキングとしては決しておいしいくはない。
お腹いっぱい食べるにはちょうど良く
いろんな意味で商売うまいなあと思わせるユニークなお店。

セイロンロッジ    店内1


【お店情報】
セイロンロッジ
名古屋市 緑区 左京山101-1
TEL 052-625-5499
営業時間 11:30~14:30/18:00~23:00
定休日 火曜
駐車場 有
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

