2008年10月

2008年10月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

10月25日、オアシス21で行われたワールドコラボフェスタ2008の初日に参加。
昨年の参加で要領が分かっていたので期待をせずに(笑)でかけた。
(昨年の記事はこちら)

IMG_2827.jpg

世界各国料理の屋台"ワールドカフェ"が目的だったが、
やはり今年もしょぼかった。

ベトナム風焼きそば
韓国料理 チジミ
インドネシア風焼鳥
ロシア料理 ピロシキ
中南米のおやき

IMG_2832.jpg IMG_2826.jpg

IMG_2825.jpg IMG_2831.jpg


焼きそばはほんの3口で終わるほど量が少ないし値段が400円もする。
しかもどの辺がベトナム風なのか不明。

焼鳥は一皿2本で200円。
自家製?ピーナッツの甘辛いタレは良いとして、
そのタレが冷たいうえに、出来合いの焼鳥もすでに冷めて冷たくなっていた。

その他の各国料理も似たりよったり。
いずれも量少なく値段高く、本格的でもない。

イベント&屋台価格ということでまあ仕方がないと思っていたら、
ちょっとコワモテのおじさんがある屋台にクレームつけてた。

値段が高いのは売上げの一部が発展途上国へ寄付されると
お店の方は説明していた。
にしてもあの設定は・・・・
正直自分たちの収益への上乗せにも熱心な気がした。

食がメインのイベントではないので食べるほうはこんなものとして、
ステージで次々と繰り広げられる各国イベントを見物するつもりで
参加すればなかなか見ごたえはあるかも。

スリランカの民族舞踊やフラメンコを見た。
が、いかんせんひとり参加は楽しさ半減。
カップル、家族連れにお勧めします。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>


読者のnamasteさんより、10月9日オープンしたばかりの新店を教えていただきましたので
さっそく訪問してみました。

天白区・焼山交差点にほど近いアラティ (ARATI)さんです。
アラティとは夕拝の意味だそうです。

IMG_2812.jpg


ARATIチラシ


関連記事リンク
読者さんサポートでやっとのレビューリリース ARATI

【お店情報】
アラティ (ARATI)
名古屋市 天白区 焼山1-101
TEL 052-806-0422
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 10月いっぱい無休・以降定休日あり(現在未定とのこと)
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  
(情報提供 namaste さん)

2008/11/06 追加/ 駐車場はお店の前に2台分程度あり。
(情報提供 hideさん)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

たまたま年に数回行くか行かないかの一宮市内のパソコンショップへでかけ
駐車場からなんとなく向かいの道路を見ると、
ネパール国旗がヒラヒラしているのが見えた。

もしや・・・
突撃するとありましたありました。
赤い看板に白抜きの文字でハッキリと『ネパール料理専門店』と書いてある。

サガルマータ 看板


後に訪問した中川区・尾頭橋のロイヤルカトマンズさんの姉妹店で
6月下旬にオープンしたばかりのお店とのこと。
(訪問したのは7月下旬)

さっそく入店すると奥行きのある広い店内はさすがにまだ新しくてきれい。
高い天井や壁面には民家調に竹組みの装飾が施してあって雰囲気良。

正面からはこんな感じ。
店名のサガルマータとは"エベレスト"のネパール名


IMG_2803.jpg

2種類のランチの用意があって、ひとつはナン+カレーの通常セット。
もうひとつがネパールの麺+チャーハンという変わりダネ(?)セット。

麺メニューのチョウメンにも興味があったのでどちらにするか非常に迷ったが、
初回なのでナンとカレーをチョイス。

本日のカレーはチキンのキーマ。
辛さ指定なしのデフォルトで中辛程度の適度な辛さ。
サラダのフルーツ系ドレッシングは意外性があって面白いと思った。
味もなかなかよろし。

サガルマータ チキンキーマランチ

営業時間は朝7時から夜10時までの通しになっているが、
時間帯によって営業スタイルに違いがあるので紹介しておくと

07:00~11:00がモーニングサービス。
普通の喫茶店のようなドリンク+トーストやエッグセットの他にも追加料金で
チーズナンや揚げパンなどのネパール風モーニングセットもあり。

11:30~14:30 ランチタイム(2種類の日替わりメニュー)

14:30~17:30 ドリンクメニューのみ提供のティータイム

17:30~閉店までがディナータイムとなっている。
                                  (2008年7月現在)

なかなかユニークな営業スタイルになっているがお客さんのニーズに応じて
柔軟な対応をすることもあるかも知れない。

例えば、ティータイム時も飲み物だけでなく軽食を望む声もあると思われる。
ウチは時間割を知らずに午前11時に入店したが快くランチの提供を受けて
後に30分近く早かったことを知って恐縮の至り。

と、このあたりで記事をupしようと考えていたら
本日10月21日、久しぶりにお店を訪ねる機会に恵まれたので最新の追記を。

残念なことに2種類のランチは廃止。
本日のカレー+ナンorライス。
ドリンクやサラダも別料金で580円のセットのみにグレードダウン(?)
していた。

チョウミン(麺料理)が食べたければ単品の800円になってしまう。
テンションが下がったのでチョウミンは諦めてカレーランチを辛さ3+ライスで注文。
マンゴージュース100円をたして合計680円の昼メシだ。

IMG_2799.jpg


本日のカレーはチキンと野菜のカレー。
ルーはサラサラでライスによくなじんでおいしいが、
サラダもつかないのかというガッカリ感はあった。

7月訪問時に比べるとドリンクもサラダも別料金で割高感を感じる
ランチになってしまったのは残念だ。

IMG_2795.jpg


関連記事リンク
ニールマル氏を訪ねて~サガルマータへ~

【お店情報】
サガルマータ
愛知県 一宮市 富士2-14-3
TEL 0586-24-1665
営業時間 07:00~22:00(ランチタイムは11:30から)
定休日 無休
駐車場 有
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

早くも来年の手帳を話題にするシーズンとなりました。
てなわけで予約してあった"ほぼ日手帳2009"が到着。

手帳カバーはグリーンギンガムというチェックの柄をチョイス。
写真うつりがちょっと悪い。


IMG_2773.jpg


ほぼ日手帳ってなんだ?という方はこちらのリンク先をご覧いただくとして、
毎年触れているようにこの手帳に仕事のことは一切記入しないというのがMyスタンス。
(移動する仕事ではないので、仕事用には主に卓上型のB5ノートを使用)

趣味のインド料理食べ歩きをメインに使っているので
訪問予定のお店や訪問済みのお店リスト、地図や行き方の記入、
撮影した画像もスクラップして貼りつけている。

IMG_2794.jpg

IMG_2769.jpg

仕事以外の一年間の遊びの集大成なので、駅やハイウエイの記念スタンプ、
旅行先で入館した資料館や観た映画の半券から、
果てはお買い物レシートまであらゆる物をスクラップすると一年の終わる頃には
2倍は太ってパンパンだ。

上段の新品未使用の2009年版と下段の過去の手帳を比較。
一年でこれほどの変わりようだ。


IMG_2779.jpg IMG_2777.jpg

文庫本サイズで持ち歩きも容易というのがほぼ日手帳のPRポイントのひとつだが
専用カバーを装着しただけでも相当ズッシリくるので、
このアピールに関してはちょっと疑問。

それに胸ポケットからさっと素早く取り出してメモを取ることも不可能。
手帳を持ち歩くためのカバンが必要と以前も書いた通りだ。

しかし一日一ページスタイルでたっぷり書けることと、
自由度の高い点は気に入っていて毎年愛用している。
メモ魔&記録好きの僕にはぴったりかもね。

ただお値段が3000円~(手帳カバーの種類などオプションの追加によって変わる)と
手帳としては高価。
したがって三日坊主で終わってしまいそうな向きにはお勧めしない。

手帳なんか持っていても何も書くことがないよという方、
活用法については下のような本もでているので購入されてみては?
他人の使い方がとても気になる僕ももちろん参考にしてます。

ほぼ日手帳活用に関する以前の記事はこちらです。


ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。
(2008/09/25)
ほぼ日刊イトイ新聞

商品詳細を見る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ネットで偶然見た蟹江町民まつりのプログラムに
国際交流コーナー(エスニック料理)の一文を発見!

高確率でインドカレーに違いないと予想して会場へ行ってみたら・・・
ブラジルでした。

それだけならノー・プローブレムなんだけど
なぜかメニューはチョコバナナとブラジル風味のソーセージだけ。
ブラジルなら豆料理やチキンの丸焼きなどがあるでしょうに。
全くインターナショナル感のないブースでありました。
当然地ビールもないしね (;_;),

右の画像は"茶粥"
お漬物がついて50円!安~~い
最近蟹江町の名物としてPRしているんだそうですよ。

IMG_2751.jpg IMG_2758.jpg

地域単位の小規模なお祭りに地元インド料理店が出展するのはよくあることで
カレーの提供しやすいイメージからてっきりインド料理店が来るもんだと
早合点してしまった。

それじゃなくてもタイ料理か、意外なところで南米系。
屋台だとメキシコのタコスかもと色々ヤマを張っていたんですけどね。
ジャンル違いですが、せっかくのお出かけと食つながりということでご勘弁を。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

