2009年01月

2009年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「みーちゃんさん」からこのブログでは今のところ未開拓な三河地域の
インド料理店情報をメールにて寄せていただきましたので紹介します。

碧南市にあるポカラさんのお勧めランチです。

みーちゃんさん
まだ行ったことがないインドカレーのお店に行ってきたんです☆
いくつかピックアップしてあった中でドライブがてら、
行きたいと思ってたけど方面的にあまり行くことがなさそうな
碧南市にある『ポカラ』さんに行ってきました~

編集やまちゃん
インドカレーのお店をいくつかピックアップしてお出かけなんて濃いぃですねー。
しかも碧南の老舗店をチョイスされたとはマニアックで (・∀・)イイ!

P1000556.jpg


編集やまちゃん
ここから見る限りは「らしくない」お店ですね。
もう少しケバケバしいほう(笑)が目立つかも。

みーちゃんさん
12時頃に着いたんですが、まずまずの混み具合でしたよ~。
食事出てくるのが遅くなるかな、とおもっていたのに意外とすんなりきました

P1000561.jpg


みーちゃんさん
注文したのは『おすすめランチ』 1200円
スープ
サラダ
日替わりおかず(アルジラとスパイスウィンナー)
カレー(甘口の豆カレーをチョイス!)
ナン(+200円でチーズナンに変更)
ドリンク(チャイ)

1400円でしたが、
三河のグルメ情報誌「chaoo」のクーポン見せたら10%オフの1260円でした☆

編集やまちゃん
1260円でこんなに食べれるの?
オードブルもおいしそうで食欲をそそられますね。
少食の僕にはこのチーズナンは2片でおなかいっぱいかな。
残りはお持ち帰りでいいおやつになりそうです。
みーちゃんさん投稿ありがとうございました。

【お店情報】
ポカラ
愛知県 碧南市 池下町4-16
TEL 0566-48-2914
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 有(16台)
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  
(情報提供 みーちゃんさん)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

インド料理店開店ラッシュの続く愛知県・一宮市に
昨年12月28日、またもや新規店がオープンしたのでお知らせします。

本格カレー&ナン スパイシー料理のお店
White Tika (ホワイト・ティカ)さん。

郊外型店舗の特徴として広めの駐車場を完備。
喫茶好きな土地柄を考慮した08時からのモーニング営業で
客足もまずまずのようだ。

IMG_3142.jpg


White Tikaちらし2


関連記事リンク
マタ~リヽ(´ ‐`)ノのどかなお店White Tika
White Tika 2号店が岐阜市にオープン
田園にたたずむ White Tika2号店

【お店情報】
White Tika (ホワイト・ティカ)
愛知県 一宮市 木曽川町玉ノ井字蒲池201番地

TEL 0586-87-5556

営業時間 08:00~11:00(モーニング)
       11:00~15:00(ランチ)
       17:30~21:30(ディナー)

定休日 火曜日
駐車場 有
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

愛知県の西のはずれに住む僕にとっては
名東区は名古屋市さいはての地。
でも、インド料理に興味を持ってからは何かとかかわることの多くなった
代表的エリアかな。

本日は土日エコきっぷ片手に散歩にでたある日の日記です。
いきなり妙ちくりんなハプニングもありましたよ。

一社を朝9:30発の市バスに乗ったのは、
引山のダイエーに10時の開店と同時に入店したかったから。
目標はそちらの2FフードコーナーにあるUrooj (ウルージュ)さん。

引山車庫でバスを降りてダイエー方向へ歩きかけると
「すいません」と背後から女性に声をかけられた。

ふり返ると30歳ぐらいのかわいらしいミセスが、
「ダイエーまで一緒に歩いてもらえませんか」
(???)

それはうれしいけど
ちょっと何言ってんのかよくわかんないw

「気持ちの悪いホームレスみたいな男の人がつけてくるんです。
ほら、あそこの交差点」

う~む、朝っぱらから物騒な話だなあと確認してみたけど
僕以外に気持ちの悪い男なんて見当たらなかったんすけどw

ともかく向かう場所は同じなので世間話をしながらお店まで歩く。
逆ナンじゃなくて残念 (ノ∀`)タハー

IMG_3095.jpg


ダイエーは開店していてもUroojさんは午前11時までは準備中。
インド人店員が床にモップをかけていたのでウインドウショッピングへ。

開店後に食事をしながらさっきの店員さんに話を伺っていたら、
(日本語は全くダメなので英語で話してね)
こちらは中村区のニューデリーさんの系列店だとおっしゃっていた。

さらに上社駅近くにも系列の新しいお店がオープンしたよと
教えてくれたので、上社のどの辺?と聞いたら、
駅から徒歩一分だよと言うのであとで寄ってみることにした。

いただいたチラシをながめると
名東区・上社に「Little India」
愛知県・小牧市には「Indo Palace」という系列店もあって
幅広く展開している様子。

じゃあ市バスで一社へ戻って今度は地下鉄で上社へ。
ホントに徒歩一分でお店が見えてきたので店舗撮影開始~。

IMG_3122.jpg


するとオーナーさんっぽい方が出てきたので写真撮ってましたと頭をかくと、
キーボードを叩くジェスチャーをしながらしきりと
「パソコンデスカ? パソコンアリマスカ?」と聞いてくる。

ネットでお店を紹介するつもりか尋ねていると理解したので
ブロガー名刺を渡しつつ趣旨を説明すると、
「OK、ドゾお店の中のピクチャーもトテクダサーイ」と招き入れられた。

今日はおなかもいっぱいなのでお客さんではないのですがー
Uroojさんの方から来たとお話したらサービスでチャイまでいただいてしまって
ありがとうございました。
近いうちに改めて食べに伺いますと約束して恐縮しつつお店を後に。

受けた恩は返さないといけませんのでね、
ちょうど読者のたらこさんから、たまには二人メシせえへんか~と
誘っていただいたので2月ちゅーには行こうと思う。

さて、おなかがいっぱいと言いながらもウロウロしていたら
こなれてきたので

名東図書館近くにあるこちらの有名店で食事をしようとお店の前まできたら
お休み(臨時休業?)でした。以前車で来た時もお休み。
なかなかタイミングが合わないなあ。

ゴージャスお店


でも日がな一日乗り降り自由のエコきっぷ片手にする
行き当たりばったり散歩もそれなりに楽しかったです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者のKさんより先日メールでいただいた情報のフォローアップです。

千種区・猫が洞通りに本店のある
インド・ネパールレストラン ドゥム・ダラカさんの2号店が
昨年12月11日、昭和区・御器所にオープンした。

IMG_3126.jpg


場所は地下鉄御器所駅1番出口を東へ(ガスト方向)徒歩3分程度。
広小路通沿いのよく目立つロケーション。
1月下旬現在の客入りは順調でほぼ満席のにぎわい。

関連記事リンク
ドゥムダラカ
千種区本山のドゥムダラカ
ドゥムダラカ三号店が今池にオープン
Geckoさん視点 ドゥムダラカ御器所店リポート
3店舗目は今池だ! ドゥムダラカ今池店

【お店情報】
ドゥム・ダラカ御器所店
名古屋市 昭和区 広小路通3-7-1エクシード広路1F
TEL 052-763-6099
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意
(情報提供 Kさん) 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

関西インド料理食べ歩きツアー予告編を掲載してから
ずいぶんと日が経ってしまった。

いい加減どうしたんだと思われそうなので第一弾として
亜州食堂CHOWK(チョウク)さんを紹介する。

大阪市福島区、ABC朝日放送や関西電力病院を有するこの街に
小さな食堂CHOWK(チョウク)さんがある。
病院のコインパーキングに車を停めて徒歩約2、3分。
広い通りから一本奥まった細い道なりにこじんまりとお店を構えていた。

チョウク お店


ミールス・レディのサインボードもちゃんとある。

チョウク イーゼル


じゃあお約束のをいきますw

ミールス・レディとは・・・
ミールスの用意ができてまっせという意味であり、
初めてミールスを食べるミールス童貞クンのためにベッドの上でやさしく
食べ方を指南してくれるおねえさんのことではない。
もちろんセールス勧誘のおねえさんでもない。

日本人ご夫妻が経営するお店とは下調べの通りで、
物腰が柔らかく人当たりの良さそうな奥様がオーダーを取りにきた。

もちろん本日は850円のミールスをジャスミンライス(+100円 )で。
手食するために水道を探したが店内にはみつからなかったので
トイレで手洗いをして戻ってくると奥様が、

「手食になさいます?」

ええもちろん!
すると準備の良いことに手洗い用に水を張ったフィンガーボウル登場。
さらに手食で食べると50円キャッシュバックのうれしいお知らせ。
粋だね~。

日本人の本日はじめて客のクセに予め手食を決めこんでいることが
興味をひいたのか色々話しかけていただいた。

名古屋には南インド料理店がないために東京まで出向いたことや、
今日は朝早くに高速をすっとばして大阪まで食べにきたこと。
これから神戸でもさらにインド料理を食べること・・・・

いやあ物好きだなあという感じですよね~。
こちらのお店だって十分濃いですゾ。
でなきゃわざわざ名古屋から来やしません(笑)
こうゆうお店には変態が・・・
いやいや、どこかひとクセあるマニアが集まってくるってもんです。

ごちゃごちゃ感のないサンバルがメインのスッキリしたレイアウトの
ミールスが運ばれてきましたよ。

上段左から、サンバル/ ダール(豆カレー)/ ポリヤル(野菜のスパイス炒め)
下段左の白いのがライタ(ヨーグルト)


チョウク  ランチミールス


バナナの葉を模したお皿を使用していることでパッと見が
東京のケララの風さんのランチミールスに似ている気がしたけれど
皿数などに圧倒的違いがある。

ラッサムもないけどこれはこれで良い。
何より量もちょうどよく食べやすい。
いつもながらミールスってやさしくヘルシーなお味だこと♪

途中箸休めにマンゴーとライムのアチャールを勧められたので
ありがたくゴチになりました。

ちょっとクセがありますがということですがー
はい知ってますよー。
独特の香りと舌にのこる芳香が少々苦手っぽいのは分かっているのですが
ついつい食べたくなる味なんです。
雰囲気のために添えるアイテムという感じかな。

ところで、日本人料理人の作るミールスはこちらで二軒目ですが
日本で食べる分にはそのほうが良いかもと思った。
あくまで僕のイメージなんだけど、
インド人シェフはきっと、より日本人の口に合うよう調理すると思うのね。
逆に日本人シェフはより現地味を追求するんじゃないかと考えたんですがー
いかがなもんでしょう?

チョウク    ランチミールス3


さて、食べ終えて落ち着いた頃、手食者限定記念写真の撮影があるとのこと。
全然気がつかなかったがよく壁を見ると手食されたお客さんの写真が貼ってある。
うむむ・・・顔出しNGなんですけどぉぉぉ。
が、旅の恥はかき捨てということで快く応じましたとさ。

もしも僕の変な顔が見たければお店の方に、
名古屋から来たバカどもの写真はどれかと聞けば、
覚えていれば指してもらえると思います。
ちなみにふたりで写っているのでイイ男の方が僕ですw
(どちらがイイ男かはあなたの美的感覚によります)

フレンドリーで親切なお店。
地元にこんなお店があったらとっても通いたいお店。
CHOWKさんありがとう。
ごちそうさまでした!

チョウク 店内


【お店情報】
CHOWK(チョウク) Webページ
大阪市 福島区 福島2-4-17 
TEL 06-6453-0020
営業時間 11:00~15:00/17:30~20:30
定休日 日曜日/祝祭日は不定休(ホームページで確認すること)
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

