2009年02月

2009年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者のバナナさんからタウン誌に載った情報として
新規オープン店のお知らせを寄せていただいたので紹介します。
2/15愛知郡・東郷町にオープンした「マウントエベレストレストランさん」です。

curry4.jpg


記事を要約すると、早朝06:30からのモーニング営業やランチは
選べるカレー6種+サラダ+ナンorライス(おかわり自由)+ドリンク 850円~
が目玉のようです。

千種区池下にもインド・ネパール料理のマウントエベレストというお店がありますが、
今回紹介したお店は名古屋の東はずれ。
隣接は日進や豊田市といったロケーションのため
筆者の住むエリアからは圏外という感じになります (^^;)

関連記事リンク
マウントエベレストレストラン東郷店(訪問記事)
池下のマウントエベレストレストラン
あま市にマウントエベレストがオープン

【お店情報】
マウントエベレストレストラン
愛知郡 東郷町 白鳥2-17-6
TEL 0561-38-0053
営業時間 06:30~15:00/17:00~22:30
定休日 不定休
駐車場 完備
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  
(情報提供 バナナさん)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

あのお店にはまだ行っていないのか?
訪問レビューはずっと後でと書かれていたお店の記事はまだ書かないのか。

読者さんからメールでいただくご質問の上位を占めるこの件について
疑問解決のヒントとして、今まで非公開にしていた
「訪問済みでレビュー未掲載お店リスト」を公開してみました。

すべて2008年の訪問です。

訪問月
店名
所在地
備考
7
ダウラギリ
名古屋市緑区
 
8
ロイヤルキッチンカトマンズ
名古屋市中川区
東区メロレストラン、一宮市サガルマータの系列店
9
チャルテチャルテ
神戸市中央区
 
9
マドラスキッチン
神戸市中央区
たらこさんの訪問レビューは掲載済み
9
AMA名古屋店
名古屋市中川区
岐阜県海津市AMA2号店
9
ムガルパレス2号店
名古屋市中区
東区に本店あり
10
プルニマ大治店
海部郡大治町
津島市/一宮市にも店舗あり
10
VANCHA
名古屋市名東区
 
10
ドゥムダラカ
名古屋市千種区
昭和区に2号店あり
10
SWADES
名古屋市中川区
閉店、跡地は現在のカルカッタ
10
ARATI
名古屋市天白区
 
11
BISHNU
名古屋市名東区
本郷駅前、旧エクタ
12
カレーナンハウス
一宮市
 
12
マヤ
春日井市
 
12
サガラマタ
名古屋市東区
 
12
インディアナ
海部郡七宝町
旧エベレスト
12
メロレストラン
名古屋市東区
3回目の訪問
 


いかにのんびりしているかバレてしまいましたね(笑)
今後もこのリストに沿って順番にお店を紹介していくということはなく
今まで通りに掲載はあくまでランダムにやっていきます。

見ていただいて分かる通り、例えば11月は未紹介が1店しか残っていません。
決してこの月の訪問数が少なかったということではなく11月分は積極的に
紹介するお店が多かったために残りがひとつになったというわけですね。

最近はあまり守られていませんが、読者さんと会食した場合や
話題性のあるお店を訪問した場合はなるべく優先的に早く記事にするつもりです。

従って、リスト以降に訪問したお店がどんどん紹介されて
リストのお店が今後もグズグズと残り続ける可能性もあるということです。

レビュー記事に関しては速報性を追求せず個人メモのつもりでやっていますので
早くお店の感想を知りたい方は他のグルメサイトをあたることをお勧めします。
リストは今後の掲載の目安程度に目を通していただければ幸いです。

名古屋市内及び近郊のニューオープンや、話題になっているお店へはすでに行っている。
または、訪問予定に入っていると理解していただくのが良いかも知れません。

グルメブログでありながらお店レビューのみにとらわれず、
合間にコラムや日記など雑談を混ぜながらという異色編集スタイルで
これからもやっていこうと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨年夏にオープンした比較的新しいお店、東区のSIBA・(シバ)さんへやってきました。
同じ東区の北区寄り、メロレストランさんでククリラム酒をごちそうになった休日の午後、
イイ気持ちで今度は栄寄りの東区へ移動。
ロケは地下鉄新栄駅下車、徒歩5分といったところ。

こちらのお店は知る人ぞ知る偉大な将軍様?
カンデル・ラビラル様ご支配??のお店でございます。
(詳しくはお店のサイトにて)

と、サイトのある部分にだけ過剰反応してしまってごめんなさい(^^;)

SIBA お店2


土日もやっているお得なランチセットの中から
ダルカレーの辛さノーマル 750円を注文。

タマネギのみじん切りときざみショウガが結構大量に入っているので
ダルカレー本来のあっさり柔らかな味覚は感じられず辛味で少々とんがった感じ。
カレーも他の北インド屋さんにありがちないわゆるベーシックなルー。

SIBA    ダルカレーランチ


おひとりさま用のカウンターだけ見ると他のお客さんがいないように見えるが、
フレーム外にL字型に配置したテーブル席のほとんどは埋まっていた。
壁のNepal Iceビールのポスターが欲しい~。

SIBA 店内


このお店はあまり特徴がないのと、これといったサイドストーリーもなかったので
今回はレビューと言うよりも画像説明になってしまいました
m(_ _)m

関連記事リンク
インドネパール料理 SIBA(シバ)

【お店情報】
SIBA・シバ Webページ
名古屋市 東区 葵1-6-7大昌ビル1F
TEL 052-937-8333
営業時間 11:00~14:30/17:00~21:30
定休日 無休
駐車場 2台のみ、コインパーキングあり。1台につき100円サービス。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

たらこちゃん、2008・12になりますが、神戸のマドラスキッチンに行ってました。

「神戸なら、マドラスキッチンでうんま~い、南インド料理が食べれるよ~」
と、お友達から聞いたこの店にしました。この当時、名古屋で、南インド料理は食べれませんでしたのでそんなにおいしいならとこの店にしたのです。

生田神社を通り過ぎて、横断歩道を渡ると、ありましたありました!マドラスキッチン~!


さっそく、WADA(WARA)を頼んで~、

P1010014.jpg


ドーサも頼んで~

マドラスキッチン ドーサ


ベジ・ミールスを頼みました。

P1010020.jpg


ベジ・ミールスなのですが、なぜか、不思議なことに、マトンの臭いが・・・・。どこでまじったのでしょう??ベジなインド人も多いはずなので、これ出しちゃったらだめっしょ!と、肉→精神的に打撃。

味は、すっごいおいしい南インド料理~とは思いませんでしたが、ここは、日本です。贅沢はいいません。全部ひっくるめておいしいかったです。
やっぱり生カレーリーフは重要ですが、、、難しい!!

最後に塩をもらってヨーグルトをご飯にかけて、混ぜて食べようとすると、ピクルスをくれました。
「おお~、君は知ってるね~」
と、喜んでくれました。

ヨーグルト&ピックルライスは、大好きです。青マンゴーピックル大好きなたらこちゃん。!ラッサムもご飯にかけて食べました。もちろん、躊躇なく、最初っから手食。お米がぱらぱらしてなかったのは、残念でしたが、ライスはお代わりもしてしまいました!あ~、幸せ幸せ。

しかし、久しぶりのインド料理を堪能しているところへ、店を教えてくれた友達が、
「大阪のティラガがあの辺では一番おいしいよ~」
と、食べてる最中に追加メールをくれたので、がっくりしちゃいました・・・。神戸で南インド料理っていうから、マドラスキッチンを紹介したのだそうです。

たらこちゃんも、どんどん、いろんなところに食べに行って、おいしい南インド料理を見つけたいです。

ワラ用にいろいろとチャツネなどが用意されてましたけど、ケチャップとかもありました。やさしい心配りです。(たらこちゃんは使いません、、、。)

最後には、チャイも頼んで、たっぷりと砂糖を入れてインド味に直して楽しみました。

P1010023.jpg


ワラもドーサも<普通>においしくて(しいて言えば、インドらしく、ワラには粒胡椒をごろごろ入れてほしい、入っていても全部抜くけど、、、)大満足なお店でした~!ワラは揚げたてがいいんだけどね~・・・。

マトンが入ってるなら食べれないけど、金曜じゃなかったので、
やまちゃんが食べたビリヤーニはなかったです。

関連記事リンク
ビリヤニの日にマドキチへ

【お店情報】
マドラスキッチン
兵庫県 神戸市 中央区 中山手通2-20-9 河本ビル1F
TEL 078-222-2502
営業時間 11:00~14:30/17:30~22:30
定休日 無休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ウチのオフクロは日本百名山登頂まで残り15を切ったアマチュア登山家で、
合間に海外トレッキングにもでかけるのでとにかく写真をよく撮る。
(50歳からはじめたのだからたいしたもんだ)

撮影した写真のPCまでの画像取り込みまでは自分でするものの
基本的にパソコン操作には疎いため、半年に一度息子が呼び出されることになる。

必要な画像とそうでない画像を選別、、、、
画像一枚一枚にタイトルをふり、
フォルダごとに整理して閲覧しやすいように画像ビューワーソフトへ格納。
最後にデータ・バックアップのためDVDに焼く。

半年分溜めた画像の整理となるともうビジネス・レベル。
時給を支払ってもらいたいものだといつも話している(笑)

ようするにホンネはパソコン操作をマスターして、
その場その場で仕事はちゃっちゃとこなしてもらいたいということ。

皆さんはデジカメ画像を撮り溜めたりしていないでしょうね?
未整理のままバックアップもとらずにカメラの記憶メディアに
貯めっぱなしにしていないでしょうか?

データの消去で思い出まで失ってしまうのがデジタルメディアの怖いところ。
失ってはじめて知る事の重大さというやつです。

画像ビューワーソフトに取り込んで悦に入っているだけでは不十分。
ふいのデータ損失に泣かないようバックアップは二重三重に・・・


2009y02m16d_094444125.jpg


昔、オフクロが僕の部屋の窓を全開にして外出している間に
激しい横なぐりの雨が部屋まで降りこんでしまって
デスクトップ一台オシャカになったことがある。

とある数万件のデータベースを一瞬にして失い、
しかもバックアップすら取っていなかったのは大変な損害。

僕も当時はPCに入門したばかりの頃だったので
データ保存の重要度があまり分かっていなかった。
しかし、パソコンは意外と簡単に不機嫌になったり、
ある日突然壊れるものなんです。

皮肉なことに、明日バックアップをするつもりでいたら
今日壊れてしまうのがパソコンというものです。

それに、どんな作業でも溜めてしまうと後が大変。
自分の場合は食べ歩いた後で
記事を書くより先にまず画像の整理から始める。

整理が悪いために画像を失ったのでは肝心の記事を書くこともできない。
きちんとバックアップを取り、はずみで画像を紛失した場合も対応できる
体制を整えてはじめて編集に着手。

最終的に画像は写真集という体裁にしてDVDに焼いておく。
こうしておくと見た目も美しく楽しいし、
乱暴に手書きでインデックスに殴り書きして保存した物よりは愛着がわく。
もちろん中身もきちんとエリア別に整理し、どのお店の画像も迷うことなく
瞬時にピックアップできるようになっている。

1枚千円で販売するので食べ歩きのカンパのため買ってね。

IMG_3293.jpg


て、もちろん冗談です。
さすがにそこまで意地汚くはないwww

[RSS] [Admin] [NewEntry]

