2009年05月

2009年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お休みを利用して読者の皆さんからいただいていた情報のお店を巡り、
食べ歩いたり写真を撮影してきたので簡単に紹介します。

ドゥムダラカ今池店アップ・デート

以前オープンをお知らせした時お店写真がなかったので画像を追加。
場所はニューラリグラスさんのあった場所で、
訪れたことがあるにもかかわらず方向オンチのため迷ってしまいました。

ドゥムダラカ今池店 お店


【お店情報】
インド・ネパールレストラン ドゥムダラカ今池店
地下鉄東山線今池駅より徒歩約8分
名古屋市 千種区 今池2-9-10
TEL 052-741-9500
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 数台のみ
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  



TAMANNA(タマンナ)オープン

読者のrumbaさんが報じた通りオープンしました。

TAMANNA   お店


【お店情報】
TAMANNA(タマンナ)
名古屋市 中村区 鳥居通2-27 青山ビル1F
※地下鉄東山線本陣駅4番出口より徒歩2分。
以前のインド・パキスタン料理パンジャーブだった場所。
TEL 052-482-0678
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



TAMANNA七宝店がオープン準備中

こちらは中村区のTAMANNAさんの二号店となる愛知県・七宝町のお店。
なんと所在地は、K2--エベレスト--インディアナと変遷を重ねた因縁の場所。
前店のインディアナさんは半年持たず閉店という残念な結果となったが・・・

TAMANNA   七宝店


間もなくオープンか?

TAMANNA 七宝店貼り紙


【お店情報】 オープン準備中
TAMANNA(タマンナ)七宝店
愛知県 海部郡 七宝町 下之森字稲荷6
TEL 052-446-1977
営業時間 11:30~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 有
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  



MAYUR(マユール)も無事オープン

読者のたけわかさんの報じたMAYURさんも予定通りにオープンとなった。

MAYUR お店2


MAYURチラシ


【お店情報】 インド・ネパール料理 MAYUR(マユール)
名古屋市 中川区 尾頭橋 1-3-8
※金山駅より徒歩約5分
TEL 052-332-3377
営業時間 月~金07:00~14:30/17:30~21:30
       土~日08:00~14:30/17:30~21:30
定休日 未定
駐車場 共同駐車場数台のみ可
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店し、SUNRISEというお店に替わっています>


岐阜県・海津市という少々馴染みの薄いところに本店のある
AMAさん(AMAとはネパール語でお母さんのこと)が、
名古屋市中川区に「名古屋店」をオープンしたのは昨年秋のこと。

場所はアズパークというイナカのショッピングセンターのほぼ東隣。
付近にはフードコートから独立店まで飲食店がてんこもり。
というわけで「新たなカレー屋さん」の奮闘ぶりを見てきた。

AMA中川 お店


メニューも料理の体裁も岐阜のお店と全く同じ。
岐阜へ4度お邪魔した僕には目を引くようなものは特になし。
ただ、ナンの大きさやカレーやサラダの量にどっさり感な印象のあったお店なのに
全体量が減ったような気がする。

記憶をたぐり寄せているうちに思い出したこと。
希望すれば出してもらえるミニライス(ミニといっても結構量がある)のサーブと
ナンおかわり自由が廃止になっていた。

訪問当時は原材料高騰と、(無関係ながら)原油価格の値上がりもピーク
という景気もずいぶん下向きな状況だったことから
落ち着いた現在はポリシーも変わっているのかも知れない。

かといって量が多ければ良いということではなく、
せいぜい二枚食べれるかどうかのナンがおかわり自由と
言われたところでインド料理をよく食べる者にはありがたみも少ない。

AMA中川店  前菜


手でちぎったかのように一本を二本分としたシークカバブも
以前はちゃんともう一本長いのがデンと乗っておりました。


AMA中川店 カバブ


あまり食べたことのないポークカレーのセット 850円をオーダー。
安くてコスパが良いのは認めるが、岐阜のAMAさんの方がもう少しはっきり
した味だったような・・・

スパイスの効き具合やソースの濃厚さについて、
具体的にどの程度を求めているのか説明があると良いと意見される方が
たまに見えるが、僕のようなシロウトにその説明は無理。
はじめの一口を口中で感じた感性で満足度が決まるという漠然表現でお許しを。

余談ですがー
ある女性が、
「私のどこを気に入って好きになったの?」と聞いてきたことがあった。
顔が好き。性格も合いそうだ。いや、スタイルもいいな・・・
コメントは色々つけられますが僕は言いました。

「・・・という理由もあるけれど、一番大事なのは
僕の感性が好きだと叫んだからですよ。
他に何か理由がいりますか?」

好きなものは好きでは理由になりませんか?
恋愛は好きか嫌いか。
メシはうまいかまずいか・・・それだけです。

AMA中川店 ポークカレーランチ


オープン直後でまだお店が知られていなかったためか
他客はおらず静かに食事を終えた。
店員さんと岐阜店のことやネパールのことなどを雑談。

料理についての感想は正直に
本店で食べた時のほうがおいしかった。ゴメンネーと言っておいた。
今度はおいしいの作りますと言ってくれた心粋がうれしい。

AMA中川   店内


関連記事リンク
岐阜県でエスニックを食す
岐阜県 海津市 AMA

【お店情報】
AMA名古屋店
名古屋市 中川区 新家1-615
TEL 052-433-0067
営業時間 平日11:00~15:00/17:00~22:00
       日・祝日11:00~22:00
定休日 無休
駐車場 数台のみ。周辺利用可能
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

当ブログの誇る美人特派員の皆様いつも情報ありがとうございまーす

というわけで、本日は読者さん投稿記事の紹介。
リポーターは僕同様単独インド料理巡礼に情熱を燃やす
美人特派員のおひとり、(ご一緒させていただいたこともありますが。ムフフ・・・)
おなじみGeckoさんです。

それではGeckoさん、お願いしまーす。

インド料理のお食事会に招かれ、大曽根経由の電車に揺られて
岐阜県多治見市のお友達の家に行ってきました。

料理を披露されるのは南インド・ケララ州出身の方でマラヤーラム語を使い
英語と日本語はそこそこにOKでした。

当初は南インドの代表的料理サンバルを披露していただく予定でしたが、
ポピュラーなカレー料理を作るとのこと。
メニューはカレー2種(チキン、グリンピース)
キャベツのスパイス炒め、チャパティとパパドになりました。

片手にキャベツ持って、切り込みいれてシュッシュッと削ってます。
まな板は使わない。


ビシュヌ (14)


フライパンににんじんをドサドサ~。
作り方はかなりダイナミック


ビシュヌ (23)


ぐつぐつと水分が飛ぶまで煮込みます。
このカレーはコリアンダーをてんこ盛りでぶちむのでハンパじゃない量にびっくりです。
でも、できあがったらスパイス臭さはなくイケました。

フライパンに油を熱してマスタードシードを一掴みバサッと。
ブクブク泡が出てきたらスライスしたガーリックとグリーンペッパー、ターメリックを加えて炒め、
みじん切りのキャベツをドサッといれ、しんなりしてきたらココナッツ1/2カップくらいと
塩スプーン1くらい入れて味見ながら炒めてできあがり。

ビシュヌ (25)


手作りのチャパティと共にいただきます。美味~~

ビシュヌ (31)


期待の試食タイム。やっぱり、というか当然というか手食です。
初体験~~~!!しっかりインドにいる気分になりました・・・。
チャパティはまだ大丈夫、でもライスになったらもうぼろぼろでした。

指についたご飯をぺロッとなめるのはお行儀が悪いそうで・・・。
まだまだ修行が足りない私です・・・。
でも、おいしかったわ~~~。

ビシュヌ (34)


この日は作らなかったけど、南インドのみというパイナップルカレーも紹介してくれました。
ヨーグルトグリーンペッパー、生パイナップル(もしくはマンゴー)が主な材料だそうです。

次回はサンバル、ドーサ、チャパティをセットでやってもらいます。
でも、材料が日本で手に入らないとか、探してみるとか言ってました。
今使ってるサンバルパウダーはインドから持ってきたやつだそうです。

彼にやまちゃんのサイトを教えておきました。
彼自身も南インド料理のホームページを作ろうかなといってました。(日本語で!)
ちょっと楽しみです。
(レポーター Geckoさん)

おばけのやまちゃんより。
Geckoさん、投稿ありがとうございました。
気まぐれな食べ歩きとは違って、このように日時の決まったイベントには
仕事が忙しくてなかなか参加出来ず残念ですが、
今後も僕の代わりにどんどん参加されて様子を伝えて下さるとうれしく思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

高畑カルカッタは閉店?

南インド料理のドーサが食べれることで一世を風靡した
中川区高畑のインド料理店カルカッタさんは、
もう何日もお店を閉めたままであると情報をいただいていたが、

改めて偵察に行って下さった読者の「rumbaさん」の報告でもこの状況は変わって
いないことから、少なくとも休業中と思われる。
やはりコストパフォーマンスの悪さが祟ったか?
すでに閉店してしまったのか?

中村区TAMANNAオープン日決定!

一方、4月下旬オープンの予定が遅れていた中村区・本陣のTAMANNA(タマンナ)さん
は5月26日のオープンが正式に決まったとのこと。
(以上の情報提供 rumbaさん)

さらに新規オープン情報

ブログ「○○公園料理部(旧カレー部)」の
たけわかさん」の報道によると、中川区・尾頭橋に新たな
インド・ネパール料理店が5月22日にオープンする模様。

マユール


【お店情報】 5月22日オープン予定
MAYUR(マユール)
名古屋市 中川区 尾頭橋 1-3-8
TEL 不明
営業時間 月~金07:00~14:30/17:30~21:30
       土~日08:00~14:30/17:30~21:30
定休日 未定
駐車場 不明
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意
(情報提供・画像共にたけわかさん)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>

ある日、小汚い男がふらっとお店にやってくる。
男はそそくさと注文を済ませるとやおらデジカメを取り出して
店内の写真を撮ったり、熱心にメモをつけたりする。
挙動を不審に思った店員が話しかけると
男は名刺を置いて立ち去っていく。

名古屋市内のインド料理店を中心にこのような不可解現象が多発していることは
在名インド人社会ではすでに有名なことらしい。
え、そうなん? ( ̄Д ̄;)

とかいう妄想が現実化したのかは定かじゃないけれど
今回お邪魔した守山区のインド秘密料理店 アリヤンさんで
僕は完璧に要注意人物としてマークされていたようだ。

ARYANお店


野菜カレーランチ(690円)をオーダーして写真を撮り始めると
ウエイターさんが興味津々といった感じで近づいてきた。
聞かれるままに料理の感想や雑談をしたあげく僕が名刺を渡すと、
彼の顔色が変わった。

「チョ、チョト待ってクダサーイ」
奥へ引っ込んだ彼がどこかに電話をかけている。
狭い店内なので小声でも会話は丸聞こえだが
現地語なので内容までは分からない。

でも聞くともなしに聞いていたら、
「やまちゃん」とか「Indian Food Exlorer」と何度も聞こえてくるではないか。
(あー、僕のことを話しているんかー。やだなあ・・・)

するとウエイターさん、テーブルに戻ってくると僕にケータイ電話を差し出して、
「ウチのシャチョーとハナシてクダサーイ」
え・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
なんかすごい怖いんですけど。

ビビりながらケータイを受け取って社長さんのお話を伺うと、
どうやら他店を経営している知り合いから聞いて
僕のようなストレンジャーがいることを知っていたご様子。
ついてはお店のPRをしたいのですがお願いできますかとの正式要請。

ふむふむなるほど。
ひょっとしたら、何勝手に店の写真撮っとんのじゃい!と怒られるかと思ったけど
逆の話で一安心。それに頼まれると俄然やる気になってしまう性格。
ブログにはありのまま正直な感想を書いて皆さんにPRしておきますよと
話して電話を切った。

特に秘密めいたところはないランチメニュー。
秘密料理はリクエストするかディナータイムに登場するようだ。


ARYAN ランチメニュー


ランチの続きをいただきながら社長さんが強くアピールしていた
三種のお好み味から選べるタンドリー料理や秘密料理のことを
ウエイターさんにリサーチ。

日本人に媚びないインド好きな「ツウ」好みの何かなので
本当に秘密を楽しみにしたい方はディナータイムにリクエストして
みて下さいとのこと。

CPの良い野菜カレーランチの味は正直一般的。
無難に誰もが好む味に仕上がっている。


ARYAN     野菜カレーセット


ドロッと濃厚。
具はインゲンやジャガイモ、カリフラワーがたっぷり。


ARYAN     野菜カレー


秘密料理は食べなかったので日を改めてご相伴に預かるつもり。
僕の世代ではまだまだインドは不思議や秘密いっぱいなイメージの国。
その昔、日本の特撮ヒーローが「インドの山奥で修行をした」ほどの
謎に満ちた国ですからね(笑)

守山区のインド料理店は大変珍しいので話のタネに出かけてみては
いかがでしょう。こざっぱりしたきれいなお店で雰囲気も良。

ARYAN店内


関連記事リンク
そうだARYAN アリヤン に行こう!

【お店情報】
ARYAN・アリヤン
名古屋市 守山区 四軒家1-1328
藤が丘駅より北西へ1.4km。 国道363号線を左折300m
TEL 052-771-2990
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場 4台
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

