2009年07月

2009年07月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日はお店のレビューというよりも関係者向けの記事になります。

7月26日の日曜日。メロマスターこと、
名古屋市・東区の(旧)メロレストランのマスター、ニールマル氏を訪ねて、
愛知県・一宮のネパール料理店サガルマータさんへ行って来たので
当ブログとしては異例の速さでリポートします。

ニールマル氏は先のお店の名物マスターとしてお客様に慕われ、
なくてはならない存在だったはずなのに、
この夏、突然お店はMYAGDI(ミヤギデイ・会議所の意)に変更。

マスターも別のお店へ異動したという情報が入ったことで、
一部の読者さんから真相を確かめに行って欲しいと
消息を心配するメールが届いていたのでした。

一年前にオープンしたサガルマータさんを訪れるのは今回で3度目。
まさか次はニールマル氏を訪ねて行くことになろうとは思いもしなかった。
(画像は昨年オープン時のもの)


サガルマータ お店


お店に到着し、念のため所在を確かめる電話をいれてみた。
「あのー、そちらのお店にニールマル・・・」
ここまで話しただけで相手から
「おぉ!やまちゃん、おひさしぶりです。今どちらですか?」
懐かしいお声にうれしいやら、あぁ、やっぱりこっちへ来ちゃったのかという複雑な思い。

ちょうどランチタイムまっただ中。
ヤングミセスのグループ、カップルやファミリーたち・・・
満席ではないものの、以前お邪魔した時は閑散としていたお店が結構
繁盛している。やはりマスター効果は絶大だ。

観察していると、さすがニールマル氏。
こちらへ来て日が浅いというのにすっかりお客さんの輪に溶け込んで
世間話に応じたり、各テーブルを声をかけて回っている。
やはりこの人柄の良さは次々とお客さんを運ぶリーサルウエポンとなり得る。

その合間をぬって僕のテーブルへ事情説明と近況報告にみえて
お忙しい中本当にお邪魔虫で恐縮の限り。
だいたいの事情も分かったことなので、失礼しようと30分ほどで席を立つと

ニールマル氏に袖を引っ張られ
話したいことがあるので時間を下さいと耳打ちされた。

オーダーせずともネパール産ビール(GORKHA)やおつまみ、サラダが登場。
食事は他店で終えていたので今回はナシ。
もちろん公共交通機関利用です。
(運転役誘えば良かった~)


サガルマータ ネパール゙ビール


ランチピークが去って落ち着いた後はマネジメント関係中心の話題になり、
僕の知っている範囲で周辺の情報やアドバイスと提案を
させていただきました。

尾張地方独特な商売法やお客さんの特徴、
外国人と日本人の経営観念の違いなど様々な話題に発展。

イナカの地方都市ながら様々なジャンルの飲食店が集中し、
繁盛店と閑散店の差も名古屋市以上にハッキリし、
お金の落ち方も全然異なる「尾張一宮」の現状に氏も驚いてみえました。

最後に、このたびの件を心配して下さった読者の皆さんに
さしさわりのない程度に事情を説明しますと・・・

メロレストランから異動されたのは決してトラブルあってのことではなく
一宮のお店のサポートが目的ということ。
(但し店名変更は失敗したと後悔してみえたが・・・)

ただ、ニールマル氏の任期はお盆前後までとなる予定で、
その後はネパールへの一時帰国とご親戚を訪ねて長期間渡米されるとのこと。
この希望は以前から計画されていたが、延び延びになっていた。

さらに帰国後はご自身のお店を持つ計画で候補地としては
名古屋市郊外、特に西尾張方面に興味を示されている。

他にも色々なお話を伺ったがあとはオフレコということで。
とにかく元気でやっているので皆さんも心配しないで。
オフの日は食べ歩きをやっているので、連絡しあって皆さんで
カレーを食べに行きましょうとメッセージをいただきました。

結局2時間以上会談し、様々な読者さんのお名前が登場して
しきりに懐かしがってみえたニールマル氏。
お住まいの大曽根から慣れない通勤コースの毎日が大変とおっしゃってみえましたが
僕も将来の展望の実現を影ながら応援させていただきます。

ここで氏の満面のスマイルショットをドカーンと掲載すれば
効果てきめんwでしたが、ブログに載るのは照れてみえましたので
残念ですがベスト・ショットは僕のコレクションにとどめておきますね。

サガルマータ店内3


関連記事リンク
サガルマータ

【お店情報】
サガルマータ
愛知県 一宮市 富士2-14-3
TEL 0586-24-1665
営業時間 ~15:00とディナータイム
(最新の営業時間についてはお問い合わせを)
参考:過去の営業時間07:00~22:00
※現在モーニング営業を実施しているかは不明。
定休日 無休
駐車場 有
ニールマル氏に会えるのはここ2週間程度までがメド。
来店前に必ず予定の確認を!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者で豊明市内の数々のグルメスポットを配信している
バナナさん」からのリポートによれば、
先日閉店したチャンドプール跡に「力車(リキシャ)」なる新店がオープンしたとのこと。
このお店の詳細なレビューやメニューの一覧は下記リンクで読めるので
ぜひチェックして下さい。

食いしん坊bananaの豊明食べ歩き日記
★力車さんのランチはお得~♪


rikisha1-2009-7-26_p[1]


【お店情報】
アジアン料理&カレー 力車(リキシャ)
愛知県 豊明市 栄町元屋敷55スパークシティポルト1F
TEL 0562-97-9730
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 第2・第4水曜日(祝日を除く)
駐車場 あり
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意
(画像情報ともに提供 バナナさん)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日「ある読者さん」からいただいた愛知県・江南市の新しいお店、
ガネーシャさんについて、さっそく訪問してお店情報を入手してきましたので
アップデートしておきます。

このお店の他に隣接の一宮市では7/24に新店「カムイ??」
(未確認情報によるとバングラデシュ系のお店)

さらに本日7/26にも新たなインド料理店がオープンしたとの情報が
ありますので地元のファンの方は今一度新聞チラシをチェックしてみて下さい。
また、新たな情報もお待ちしております。

ガネーシャ江南 お店


ガネーシャちらし 


関連記事リンク
インド・ネパール料理 ガネーシャ

【お店情報】
ガネーシャ(gaNeza)
愛知県 江南市 高屋町西町109
TEL 0587-81-3528
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 現在のところ無休
駐車場 有
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

すごい勢いで名古屋市内に現在3店舗を展開する人気のお店。
ドゥムダラカ御器所店の紹介です。

ありがたいことに本日は当ブログの裏番長こと「Geckoさん」からリポートが届いているので
スケバン視点wwwにてお送りし、僕は合いの手のちゃちゃをいれるという気楽な編集で
いってみようと思います。

IMG_3126.jpg


ドゥムダラカ御器所のランチ、行ってきました。
ランチタイムのお昼2時頃お邪魔したんですがそこそこ混んでいました。
私が入店した後も、3組お客が来ましたもん。

メモ帳に書いたり写真とったりしてたら
「なにかいてるんだ?」とお店の人が聞いてきました。
こんなん初めてです。

「やまちゃん、知ってる?」と反対に聞いたら、
「こないだ、今池に来た。ノートにいろいろ書いてた」と言ってました。
「やまちゃんに代わって取材に来たのよ」と恐れ多くも言ってしまったけど、
日本語よくわからなかったみたい。(^^;)

今池店では名刺も出さず、自己紹介もせずでしたが
バレていたのかな

こちらはが御器所店で食べたエビカレーのランチ。
トマトケチャップ味が口に合わなかった。


IMG_3131.jpg


いただいたのはFランチ。
カレー、サラダ、タンドリーチキン、ナンorライス、ドリンクのセットで950円。
量的に多いかなと思ったんですが、タンドリーを試してみたかったんで・・・。

あたし的にはそれが当たりでした。
200円弱しか変わらないのにでかいタンドリーチキンがでてきましたもん。
で、意外とジューシー。焼加減もよく、熱々で昔のフルバリのやつを思い出しました。

カレーはランチセットの中から選ばなければならないんで、
今日はパニールでなく野菜カレーをチョイス。辛さHotでいただきました。
野菜の甘みがでて結構いける。ヒハヒハ辛いのに第一印象は甘い。

ブロッコリー、かぼちゃ、いんげん、じゃがいも、グリンピース、にんじん、ズッキーニ、
までは解読できたんですが、それ以上は判別できないどろりん系というよりこてこてのカレー。
(これってやまちゃん好みでないの??)ライスの上に落とすとポテッというかんじでした。
(あたしはしゃびしゃび系のが好きだわ・・・)

ドゥムダラカ 005


こちらのお店のカレーは全店舗共通してトマトケチャップベースなので
ちょっと苦手です。好みによるのでケチャップ好きにはたまらないでしょうね。
僕はマヨラーですが嫌いな方から見れば想像しただけで酸い物が込み上げると、
そういうことのようです(^^;;

ランチセットはプレーンナンかライスの選択なんですが、
400円のチーズナンに変えれる?ってきいたら、プラス200円でOKとのこと。

サフランライスにしてもらいました。
でも出てきたサフランライスはスパイスを油で炒めて炊き込んだとかで、ギトギト・・・。
これって、普通のライスをスパイス炒めしたチャーハンでないの??と疑ってしまうほど。
あたしはあっさり系のサフランライスがいいな・・・。

ライスの中に混じってたスパイスを一個一個、これなに?と聞いたら
(だいたいわかるけど・・・)、クミンシード、カルダモン、シナモン、シナモンリーフとの説明。
シナモンリーフって知らなかったから実物を見せてもらったら
どう見ても月桂樹の葉っぱだった・・・。
コックさんが「これがシナモンの葉っぱ」って自信たっぷりに言うから、まぁいいっか。

お店は窓が大きく、ウッド系で明るくいい感じです。
一般受けしそうなカフェ系ムード。
オレンジのテーブルクロスがお料理を引き立ててます。

ドゥムダラカ 008


Geckoさん、お店訪問とレポート執筆ご苦労様でした。
頼りにしてますんでまた僕の代わりに取材にでかけて下さいなww

関連記事リンク
ドゥムダラカ
ドゥム・ダラカ御器所店(2号店)オープン
千種区本山のドゥムダラカ
ドゥムダラカ三号店が今池にオープン
3店舗目は今池だ! ドゥムダラカ今池店

【お店情報】
ドゥム・ダラカ御器所店
名古屋市 昭和区 広小路通3-7-1エクシード広路1F
TEL 052-763-6099
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

東区メロレストランで何があった?

Geckoさん」からの情報によると当ブログでも度々推してきた東区・大曽根の優良店
メロレストランさんが、店名を突然「MYAGDI(ミヤギデイ)」に変更。
名物マスターのニールマル氏は一宮市にある系列店「サガルマータ」(と思われる)
へ異動になった模様。

以前からニールマル氏不在時に予約がきちんと取れなかった。
(言葉の問題による)
料理や応対が悪かったという点がクローズアップされたこともあり
不安を感じざるを得ない。

ニールマル氏のきめ細かい対応と
人柄によって成り立っていた感のあるメロレストラン。
日本語が十分通じるスタッフも残っておらず
単純に店名変更というだけにとどまらない残念なニュースである。


メロレストラン 12282


江南市に新店誕生

ある読者さん」からの報告によると、
江南コロナ会館の近所に7月11日から「ガネーシャ」というお店がオープン
しているとのこと。住所など詳細は不明だが映画館などランドマークがある
場所なのですぐにみつけられるでしょう。
出かけられた方の詳細をお待ちしています。

閉店情報

rumbaさん」からいただいたここ最近の閉店状況は次の通り。

・アブドリーラマホガニー(千種区・池下) 3月頃
・JAYPUR(ジャイプール/千種区・今池) 6月頃

皆様投稿ありがとうございました。
他の皆様もフォローアップや新たな情報ありましたらどしどしお寄せ下さい。
お待ちしております。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

