2009年09月

2009年09月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

どもども。再び方向音痴で有名な人です

ちょっと前に知り合いがチラシを見て教えてくれたインド料理店。
(ただし分かっているのは店名だけで、所在地も不明)
このお店を探しにでかけた時のお話でもしてみましょう。

そもそもほとんど手がかりもないのに訪ねる気になったのは、
オープン2か月を過ぎてもどのインド料理サイトにも情報があがってこず、
ググってようやく1件みつけた個人の日記ブログにも訪問の事実のみで
やはり住所などの情報が一切ないミステリアスな部分に惹かれたからであります。

そこへ知人から、場所は確か「A市B町1丁目」だったというこれまたあやふやな
ヒントをもらったことも、このクエストに参加するきっかけになったのでしょう。

ともかく見当をつけた「A市B町1丁目」付近のコンビニに我が愛車「国王号」を駐車。
(ちゃんとガム1個買わせていただきましたのでね(`・ω・´)キリッ)

そこから町内を徒歩で一周して探すことに・・・。
ざっと回った印象は一般的住宅街。
お店もちっちゃなタバコ屋とかクリーニング店ぐらいしかない。

さほど広くもない町内を何もみつけられず回り終える。
本当にこんな所にインド料理店があるの?

民家の軒先に人の良さそうなおじいちゃんがいて、
目が合ったのでお尋ねしてみる。
すると確かにすぐ近所にお店があるというじゃないの!
小さなお店だが看板も出ているし、聞けばそこはさっき通りすぎた場所だ。

なあ~んだ、やはり来てみるもんだなあ。
今日は手強いと考えていたが一発でヒットするとは幸先良い・・・・

が、戻ってみたもののお店がない!
付近で2、3人の通行人に聞いてみたが、
インドカレーのお店など聞いたこともないとのこと。
おじいちゃんには悪いが、ご高齢の事情により何か勘違いされているのだろう。

そこでお得意の交番ですよ。
本官さんならぬのおまわりさんです。
交番といえば駅前というわけで、また結構な距離を歩かせていただきました

おまわりさんに手をつくしてもらったものの、NTT104番にも登録がなく、
パトロールでもその辺でカレー屋を見たことがないとのこと。
さすがのおまわりさんでも無理なものは無理。
詰みましたなあ(><)

冷静に考えて見れば知人の言う、「A市B町1丁目」も確かな根拠がない。
そもそも「A市」自体があやふやで、チラシ配布エリアを考えると
ひょっとしたら所在地はその隣接市なのかも知れない。
不確定情報に振り回される形になってしまった。

でも最初のおじいちゃん情報が気になるので、
再び聞き込みを続けながら元の場所へ戻ってきちゃった。

やはりみつけられずウロウロしていると、またおじいちゃんに遭遇。
場所わからんかった?と声をかけていただいたので
頭をかくとおじいちゃん、

「そこに美容院があったでしょう」
「ええと、ABC美容院てのがありましたけど・・・」
「そうそう。その右隣の小さなお店ですよ。
でも、さっき通ったら貼り紙がしてあったからお休みかも知れないよ」

おぉ、これは重要証言。
急いでその場へ戻って、美容院の右隣を確認すると・・・
そこはフツーの民家。
念のために左隣に前後左右、さらに周辺も注意深く眺めても何もない。

「さっき通ったら貼り紙がしてあった」
と言うわりに、どこにも貼り紙のある建物すらみつからない。
それ以前にインド料理店周辺につきもののスパイス臭すら漂ってこないのだ。

う~む、謎!
これが山の中なら、おじいちゃんは狐か狸といったところか?

通行人を呼び止めて聞いても、やっぱり誰もお店を知らない。
三人目のおばちゃん、
「あぁ、だ~いぶ前にあったわね。でも2年ぐらい前につぶれたかしら・・・」
いや、違う。今探してるお店は2か月前のオープンだから。

でもその言葉がダメ押しになって、僕はすっかり根負けした。
のべ9人に聞いて約90分歩き回ってもついに意中のお店は発見できなかった。
情報が出揃った頃に再訪してみようと思う。
その時は自分がどのぐらいの見当違いをしていたかが楽しみだw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは、方向音痴で有名な人です
たまに外出すると迷子になるので、お休みの日はたいてい寝て過ごしますが
食べ歩きなどしているとそういうわけにもいかないので、ノコノコ出かけますがー
今日もやっぱり死んでも死にきれなかった人のように迷ってます

ほとんど土地カンのない小牧市くんだりまで出かければ症状もひどくなりますわな。
おまけにお店を探しずらい夜の訪問。
しかもポケットにねじこんできたお店のTEL番を控えたぐちゃぐちゃのメモ以外
手がかりを家に忘れてきてしまった!

冷や汗をかいたけど気を取り直して今回の目的地
インドペレスさんに向かうとしましょう。

まずは記憶を頼りにお店に近いと思われるコンビニに我が愛車黒王号を駐車。
(ちゃんとガムを1個買わせていただきましたので)
ここから徒歩でお店探しです。

インドペレスお店


なぜ車で店まで乗りつけないのかって?
自分の停めた車が邪魔となってお店写真がきれいに撮れない場合があるからです。

上の画像で分かるように他のお客さんの車はどかしようがないですが
ここに僕の車を入れてたらなんとなく絵ズラ的に残念っぽいでしょ
障害物はひとつでも少ないほうが良いってことですわ。

さて、歩き始めて自分が本当にお店の方へ向かっているのか
心配になったのでお店に確認の電話をかけてみたんだけど、
先方の言葉の訛りであまり聞き取れず・・・

雨もシトシト降ってきてなんだか不安な気持ちが120%増量w
ひょっとして全然逆方向とかあるってない?
(後で知ったけど、ほんの少しそのまま進めばちゃんと着いてた)

交番があったのを思い出してもと来た道を引き返します。
迷子で困ったときは、
おまわりさんが一緒に困って泣いてくれるという歌もあることだしね。

交番でおまわりさんと馴れ合いトークの最中、
見慣れない番号からケータイに着信。
なんとインドペレスの方じゃーないスか。
「お店場所ダイジョブデスカ?マッテルカラ ハヤクキテヨー」

おまわりさんから親切丁寧に教えてもらったおかげで
場所も分かったので遅ればせながら向かわせていただきますゾ。

でも僕は思った。
ハハ~ン、なるほどそうゆう店かー。
つまり全然繁盛していなくて、今晩もお客さんがひとりもこないもんだから
ひとりでもお客を逃してなるかと着信履歴に食いついてきたんだなと。

インドペレス ディナー


が、到着してみれば閑古鳥の鳴くお店どころか、
かろうじてテーブルひとつあいているだけの満員状態。
そっか~、今日もガッツリ稼がせてもらいますから子猫ちゃん一匹たりとて
のがしませんよと。電話はそっちの意味でしたか・・・失敬!

周りはグループ客ばかりでしてね。
時間帯だけにアルコールで盛り上がっている団体さんも多くて
居心地は良くないですね~。身の置き場に困るw
つか酔客正直やかましいわ!

5種類のカレーから2種をチョイスできる
アーグラーディナーセット 1490円をリクエスト。

チャナマサラとマトンカレーを選択。
バーベキューチキン(チキンティカ)やサラダもついているが
ディナーセットなのでお値段は少々張る。

料理が出揃うまで20分を要したのは丁寧につくてくれたためかな?
その間、前菜でゆっくりお楽しみ下さいというわけだが
ひとり者だと会話する相手もおらず間合いがなかなか難しい(^^;;;
ただし出てきた料理はとてもおいしかった。
メニュー詳細などは下部に貼ったリンク先のお店Webが参考になります。

満席でも店内撮影ができるまで(他客が帰るまで)
じっと粘って待つのが職人魂
その情熱を仕事にも!←ゼッテー無理だし。

インドペレス店内


前置きばかりでお店のことがほとんど書いてないじゃないか!
ですよね・・・・
レビューはエピソード重視なのでサイドストーリーがある時は
本文も無駄に長くなります(笑)

帰りは雨もすっかりやんでいたのと、
写真撮影に夢中なせいで傘を忘れてきてしまいました。
一番上のお店画像、傘立てにポツンと残っているのが悲しげですな。

【お店情報】
インドペレス Webページ
愛知県 小牧市 小牧原1丁目63番地
TEL 0568-73-9661
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00/土日祝11:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 9台可
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>

訪問後数ヶ月間記事にせずに放置している間にお店が閉店してしまった。
そんな(´・ω・`)しょぼーんなお店の紹介シリーズの第4弾

過去3度紹介し、かつ現在は閉店したお店ですが
せっかくの訪問なので駆け足にて画像だけでも紹介しましょうか。

名古屋で唯一南インド料理のドーサが食べれるということで
一世を風靡した、中川区のカルカッタさん。

IMG_3169.jpg


看板メニューのドーサばかりがクローズアップされてきたので
この日は北インド料理のランチセットを試してみた。

チキンカレーのセットとタンドリーチキンというWチキンな組合せ。
カレーはちょっと胃に重いタイプだったかな。
カレーの量も十分あるし、ミニライスもついているのでおなかにずっしりきます。

カルカッタ     北インドランチセット


カルカッタ  タンドリーチキン


こちらは一緒に行った、たらこさんの召し上がっていたドーサセット。

カルカッタ      たらこさんのドーサ


今でこその裏話ですが・・・
お店閉店直前はドーサの材料を切らしたとの理由で
ナン皮を薄く焼いてロールにした物をドーサとして出したこともあったとか。

ドーサを期待して出かけた人がびっくりした
(その方が南インド料理事情に明るい人だっただけに)
とのお話を聞いて、紹介した手前バツ悪し・・・
こういうインチキはいただけませんな~。

すでに存在していないお店なので【お店情報】は割愛します。

カルカッタ 店内2


関連記事リンク
明日から名古屋で南インド料理が食べれる?
名古屋初の南インド料理店?カルカッタ
たらこちゃん、カルカッタへ行く!の巻
やっちまったなシリーズ第1弾 SWADES
やっちまったなシリーズ第2弾 カフェドMAHARAJA
やっちまったなシリーズ第3弾 インディアナ
やっちまったなシリーズ第5弾 シャズナ
やっちまったなシリーズ第6弾 マウントエベレストあま店
やっちまったなシリーズ第7弾 タンドール

[RSS] [Admin] [NewEntry]

近日オープンの予定と報じた通り、中村区にMAYA(マヤ)黄金店が
オープンしていますのでチラシ画像を掲載します。
(黄金と書いてコガネと読みます。オウゴンではありません)


MAYA黄金チラシ


MAYAチラシ裏面


代表として黄金店のオープンを紹介しましたが、
ちらし裏面によると名古屋ドーム前店もオープンし、
愛知・岐阜に全6店を展開する結構な規模のお店のようですね。
オープン情報については、おなじみrumbaさんからも速報いただきました。
ありがとうございました。

関連記事リンク
インド・ネパール料理 マヤ堀田店オープン
春日井市 マヤ
開店翌日にかけつけました マヤ堀田店
黄金陸橋のたもとにあるよ マヤ黄金店
朝カレー食べそびれました マヤ ナゴヤドーム前店

【お店情報】
MAYA(マヤ)黄金店
名古屋市 中村区 黄金通7-31-1岩田ビル1F
TEL 052-471-6888
営業時間 07:00~10:30(モーニング)/11:00~15:00(ランチ)/17:00~22:00(ディナー)
       土日/祝日07:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>

前にランチでお邪魔したことのある津島のル・パリさんへ
インド風アレンジのモーニングサービスを食べに行った。

朝7時からの営業に合わせて、5時頃に早起き!
ついでにそのまま出勤することにしたので慌しいよー
(ええ、仕事はついでですともw)

Lu Pali お店  12月


画像ではずいぶん明るくなったように見えますが
実際は日の出直後にやっと空も白んできたところ。
鍵が開けられるのを待って一番手の入店です。

「おっはよーございまーす」

早出当番でしょうか。
ル・パリさんの3人のシェフのうちおひとりが出勤されてました。
早朝はお客さんも少ないので、ひとりで調理から
テーブルサービスにレジまでをてきぱきとこなしてますよ。
そつなく朝刊を手渡してくれるのも好感が持てますね~。

二種類のモーニングセットからパロタセットをチョイス。
パロタは刻んだかぼちゃの入ったミニお好み焼きという感じ。
赤いタレや、塩とスパイスの程よくきいたライタにつけて食べると
おいし~い。

400円のお得なディッシュはおなかもふくれるので、
朝からガッツリ食べたい人向け。
お昼まで十分おなかも持つと思いますよ~。
甘いおかゆのデザート「キール」もついてバランス的にもお勧め

Lu Pali パロタセット


チャイを飲みながらまったりと新聞に目を通す静かな時間がいいっスね。
おしゃれで小さめのカップでは量が少ないのは残念。
もう一杯ぐらいは飲める余裕がありました。

店内の雰囲気も繁忙時と朝イチでは印象に違いがあると思うけれど
この時間帯は確かに落ち着けてひとりもんにも居心地が良いw
ただ、テーブル配置を考えるとやはり単独よりもグループ客向きのお店
という感じは否めない。

Lu Pali 店内  12月


関連記事リンク
津島にインド料理店 ル・パリ(Lu・Pali )オープン
津島の新店 ル・パリ(Lu・Pari)

【お店情報】
ル・パリ(Lu・Pali ) 
愛知県 津島市 唐臼町油田56
TEL 0567-33-0099
営業時間 (モーニング)07:00~11:00/(ランチ)11:00~15:00/(ディナー)17:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 広い駐車場有
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

