2010年01月

2010年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

しばらく射程を外れていた岐阜。
ブログ最終回の日まで陽の目を見ないと思われていた岐阜・・・

読者の「まあさん」から岐阜駅前のカレー屋さんで
ミールスが食べれるらしいと情報をいただいたことで状況一変。

まあさんには、「外出不精につき、いつ訪問できるか分かりません」と返事したものの、
ミールスと聞いてはソワソワ落ち着きがなくなって当然です。
日曜日ということでメールをいただいた翌日にさっそく岐阜へ飛びましたですハイ。


エリックカレー お店


訪問したのはエリックカレー(erick curry)の岐阜駅店さん。
名前こそ知っていたものの、インドカレー店のジャンルから外していたお店。
まあさんからの情報により、ネットでググってみて初めてメニューにミールスがあると知った。

東京や川崎にもお店があって、なぜか3店舗目が中部のはじっこの
地方都市・岐阜にあるというちょっと不思議なお店。
サイトを見たら、関東の店舗にはベジとノンベジの二種類のミールスや
チャパティの軽食セットなんかもあって意外とやるなあと感心。

JR岐阜駅に隣接する「アクティブGビル」2Fのレストラン街。
車なら1時間程度で来れるのに、ただ電車に乗りたいという理由で
名鉄とJRを乗り継いでやってきましたよ。

途中極めて自宅に近いエリアを電車が通過するのを車窓から見て、
交通費まで使ってわざわざぐるっと大回りで向かう自分にあきれた。
ちょっとだけ旅の気分が味わえたからいいんだけどさ。

出ましたミールス・レディさん。
おひさしぶりです!


エリックカレー ポップ2 エリックカレー ポップ


こじんまりとした、いかにもエキナカのカレースタンドみたいなお店には
「MEALS Ready」のポスターが貼ってあるので期待感も増す。
店頭のショーケースに見本が飾ってあったので覗いたら
「エリックのミールス」をみつけた。

あはは・・・やっぱりこれです。
なんちゃってミールスというやつです。
ごくフツーの3種の北インド式カレーをトレイに乗せられたバナナの葉の上に
っぽい雰囲気で配置してみただけです。
サンバルとかラッサムとか、そういうのは一切ございません。

いちおう出かける前に食べログなどを当たってメニュー画像を確認しておりましたので
ヤラレタ感もなく納得です。

まあなんとなくだけど、ぽくねえ?(=゜ω゜= )

エリックカレー 見本


今度は実際にカウンターに運ばれてきた本物を寄りで撮影。
ほぼ見本と同じ体裁だったので、「なんちゃって」確定(笑)


エリックカレー ミールス


なんちゃってだろうが、この遊び心好きですね~。
一般のお客さんには「らしい」ことや雰囲気が重要なので、
いちマニアがどうのこうのと重箱の隅をつついて叩くシロモンじゃござんせん。

メニューを拝見すると、タイ風グリーンカレーやチャパティセットなど
そこはかとなくアジアを感じさせる料理もそろっているので
普通のお客さんが気軽にアジアン・エスニックに接することのできる良店だと思いますですよ。

カトゥリに入った3種のカレーは、ダールと甘口辛口の2種類のチキン。
ひとつひとつがスタンド店のイメージとは程遠いぐらいおいしかった。
従業員はバイトのお嬢さん方しか見かけなかったが、
いったい奥で誰がこのおいしいカレーを仕込んでいるのかとても気になった。

ただ、添付のタンドリーチキンはスパイス感が全く足らず
残念ながら鶏のから揚げのような状態。
ライスも日本米。
チャパティと称している物は見た目も食感も明らかに「ロティ」
なぜかこの一点だけは南インドっぽい。

全体の雰囲気から2、3年前のロイヤルホストが行ったカレーフェア。
そちらで物議をかもした「南インド風ミールス」を彷彿とさせた。
ドリンクつきで1250円。
マンゴーラッシーをつけてもらったが薄くておいしくない。
飲み物はセルフのお水で十分かと思います。


エリックカレー 店内


開店前から後ろに3人の方が並び、僕以外は全員テイク・アウェィでお気に入りの
カレーを求めている。意外な人気店。面白いお店・・・・
お勧めです。

関連記事リンク
今週末エリックカレーで ミールス会あります!
岐阜ミールス画像いただきましたっ!
私も行ってきました エリックカレーのミールスDAY
ベジミールスを食べにエリックカレーへ

【お店情報】
エリックカレー(erick curry)岐阜駅店 Webページ
岐阜市 橋本町1-10-1アクティブG 2階
TEL 058-265-3256
営業時間 10:00~22:00
定休日 奇数月の第三火曜日
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コラムで一服もなしにインド料理店を立て続けに紹介してきたので
そろそろ皆様もカレーゲップのでる頃ではないかと思います。

同じゲップでも本日は「その他各国料理」カテゴリーに分類できる
ブラジル料理店オッソ・ブラジルさんを紹介しましょう。

大須商店街を散策されたことのある名古屋っ子の
皆さんにはおなじみのお店でしょうね。

ブラジル国旗のナショナル・カラーを基調に、
骨やサッカーボールをあしらったなかなかユニークなロゴのお店。



オッソブラジル  お店


オッソブラジル  名刺


実はこちらのお店、約2年もの懸案の末にやっと訪問することができました。
いつも週末のお昼時に通りがかってはチキンの焼ける香ばしい匂いを嗅いでいたのに
どうにも入りづらい。

というのも、表に面したテーブルはいつも満席で、
外国人中心のお客さんでごった返すのに臆していたから。
先日も、ボブサップばりの黒人さんが3人でテーブルに陣取っていらっしゃって、
カメラを向けるのもおろか、ジロジロ見るのもはばかられました(^^;;;

ならば平日のオープン直後の訪問なら気も使わないだろうというわけで、
とあるウィークデーの朝10時からスタンバイ。
計算通りに気兼ねなく写真撮りホーダイでしたわい

名物の鶏の丸焼き1羽1300円をリクエストすると
さっそく店員さんがオーブン?から串刺しになった
ダイナミックなブツを取り出します。


オッソブラジル チキン取り出し


オッソブラジル  鶏の丸焼き



鉄板の上で軽やかな手首のスナップを利かせて
あっという間に食べやすいサイズに解体される。



オッソブラジル チキン解体2 オッソブラジル チキン解体


画像からはあまり伝わってこないでしょうが、
これ結構デデーンと量がありますよ。
ゆっくりとビールを飲んで会話を楽しみながらだと2人前。
通常は3人ぐらいで食べるのがちょうどよいみたいです。

オッソブラジル   鶏の丸焼き2


は、ほんの3切れでギブアップ。
でも、余った分はちゃんとお持ち帰りできるのでノープローブレム。
大きめにカットしたアルミホイルにざっとあけて
ボールを丸めるようにかっちりと梱包してくれます。

ポルトガル語で「オブリガード!」とお礼を言ったら
店員さんが「デ・ナーダ(どういたしまして)」とニッコリ
返してくれましたよ(^^)

ただし持ち帰っても分かち合う人のいない僕の場合は
しばらくの間、明けても暮れても鶏、鳥、トリ
チキンざんまいになってしまいましたが・・・。

きゅうりとタマネギのみじん切りが入ったピリリと辛いビネガーソース
「ビナグレッテ」に浸すと脂っぽさが消えてさっぱりおいしく食べられます。

やわらかくてあっさり味の白身はもちろん淡白でおいしいですが、
香辛料がばっちり効いた香ばしい皮の方が圧倒的なうまさです。

ガラ入れ用の紙皿や割り箸も運ばれてきますが、テーブルにはボックス・ティッシュが
置いてあるので手づかみでダイナミックに食べるのが良いでしょう。
箸でちまちまとやっていてはきれいに食べれません。


オッソブラジル  タレ



混雑時の入りづらさを除けばひとりでも十分楽しめるお店ですが、
軒先からぶら下がったAMラジオから流れる早口の
ポルトガル語のサッカー中継にエールを送りつつ
仲間とアルコール片手に語らうというイメージがぴったりきそうです。

尚、営業時間について大半のネット情報では10:30~21:00迄
になっていると思いますが、現在の閉店時間は18:30~遅くとも19:30頃
までと不定になっているそうです。

21:00閉店は昔の情報で、そこまで遅くはもうやっていないと
お店の方がおっしゃっていたのでお出かけの際はご注意を。


オッソブラジル ショーケース


【お店情報】
オッソ・ブラジル(OSSO BRASIL)
名古屋市 中区 大須3-41-13
TEL 052-238-5151
営業時間 10:30~不定時まで(本文参照)
定休日 月曜日
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カレー屋さんも含めてグルメ強豪の並ぶ名古屋・伏見のどまんなかでも
なかなか息の長い人気店チナールさんを紹介します。

以前はシタールという店名だったと聞けばカレー好きの皆さんなら
ひときわ目立つ黄色の看板の「インド風グルメ世界旅行」の文字を
懐かしく思い出していただけることでしょう。


チナールお店


昨秋のこと、特派員の「Geckoさん」からリニューアル・オープンを知らせていただき、
さっそく訪問の準備に取りかかっていた当日にメールを開いてみると、
なんと!そこにはまさに今からお邪魔しようとしているお店の
従業員さんからメールが届いているではありませんか。

Geckoさんからの情報掲載をご覧になり、
その御礼とお店へのお誘いをわざわざお忙しい中メールしていただきました。
偶然に驚くとともにモチベーションもあがって楽しいおでかけになりましたよ

ロケーションは、科学館や美術館でおなじみの白川公園の真横を縦断する
伏見通りの裏路地にあたるため、通行人もまばらで一見知る人ぞ知る雰囲気。

それをカバーするように店頭にはメニューをずらっと掲示して
一目で何のお店かアピールしつつ、食心も誘うのはナイスアイディア。

チナール ダルカレー


入店後のクセで、まず店内をパチリと撮影させていたいだところで
従業員さんに、ひょっとしてアンタは「やま」ではないのかと指摘を受け身バレしました

メールをいただきながらも、今から行くとの愛想も返さずコッソリ出かけましたし、
指摘がなければ黙って帰ってくるつもりだったのですがなかなか鋭いですな。
てか、単に奇行が目立ったということですな

800円のランチ、「チョイスセット」をダールカレーとミニナンで。
男性のミニナンのリクエストは非常に珍しいらしく、本当に少食ですね~とツッコミが(笑)
そうなんです。体はデカいんですが食欲と性質は小粒です。
て、そのあとしっかりもう一軒お邪魔する予定がありまして控えておりました。

当日の日替わりカレーだったほうれん草とダールカレーの味見もさせていただき、
こちらは甘めで丸みをおびた豆のカレーに適度な苦味が加わって私的にイケる味。
ただ、チキンやダールのほうが万人向きかも。

繁華街のような殺伐とした感じがない場所なので入りやすいし、
落ち着いて食事のできる良いお店だと思う。

チナール店内


関連記事リンク
新規店情報 チナール(CHINAR)

【お店情報】
チナール(CHINAR)
名古屋市 中区 栄1-24-38 アイカピア栄1F
TEL 052-204-4106
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 日曜日
駐車場 なし/コインパーキング利用可
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「たけわかさん」にオープンを知らせていただいた
中川区の比較的新しいお店マユールさんをざっとかけ足で紹介します。


MAYUR お店


980円のタンドールAセットを辛さ3の中辛にてオーダー。
オクラとじゃがいも、それにタマゴが入ったカレー。
好物が入っていたこともあるけれどこのカレーは本当においしい!

どう表現すれば良いか・・・
インド・ネパール料理独特のクセが少ない。
食べ慣れた「こちら寄り」に近い味なので、
僕がテキトー比較でよく挙げるCoCo壱カレーが好きな向きには
食べやすいんじゃないかな。

粘度の濃いソースにオクラの粘りも加わっているので
ネバネバ好きにはたまらんですよ。
(意外と納豆もカレーの具に合いますよね?)


MAYUR タンドールAセット



ちなみに「専門店」が「本格的」ではなく、
いわゆる現地味から程遠い物であったとしても私的には構わないと思っています。
「郷にいりては郷」のスタイルは重要なので、お店の経営面から見ても
第一にその土地の人に受け入れられる味をウリにすることが大切ではないでしょうか。

現地味じゃなくて残念!
とか言うのはあくまで僕らのようなちょっと変わった人々=マニアの少数意見であって
普通のお客さんはそこまで求めないと思われます。

さて、軽く脱線(^^;;しましたがタンドリー物についての希望を・・。

ハーフサイズの小さめチキンがちょこんとついただけでは
タンドリーセットというわりに存在感がなくて残念。
約1000円のランチとしてもうちょっとした「イロ」がついてればなおグッド。


MAYUR店内


訪問した当時はまだオープン後10日に満たない頃だったが、
カレーがとてもおいしかったので、新規店にしては強い印象の残ったお店。
最近はリピーターも増えているとの情報が伝わってきているので
また訪れてみたい。

【お店情報】
インド・ネパール料理 MAYUR(マユール)
名古屋市 中川区 尾頭橋 1-3-8
※金山駅より徒歩約5分
TEL 052-332-3377
営業時間 月~金07:00~14:30/17:30~21:30
       土~日08:00~14:30/17:30~21:30
定休日 火曜日
駐車場 共同駐車場数台のみ可
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

<1月19日追記>
読者の「mercatorさん」からメールにて
補足情報を送っていただきましたので紹介します。

「現在は火曜日定休日で営業されています。(お店情報内訂正済み)」
タンドリーセットは私の訪問時はチキンティカが2つありました。
日によって違うのか内容を変えたのかも知れません」

とのことでした。「mercatorさん」フォロー・アップありがとうございました!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

♪ そこに行けば~
どんな夢もかなうというよ
誰もみな行きたがるが
遥かな世界 ♪
その国の名はガンダァーラ・・・・

平成生まれの坊ちゃん、嬢ちゃんにはチンプンカンプンでしょうが
昔々のJ-Popにこんなヒット曲があったのでございます。

最近・・と言っても、これも古くなりましたがSMAPの香取慎吾さんが主演した
リメイクドラマ「西遊記」の旧作ではエンディングテーマに使われてました。


ガンダァーラ刈谷店 お店


てなわけで、生きることの苦しみさえ消えると歌われた
「愛の国」ガンダァーラにちなんだお店を訪問してきました。

ガンダーラなにがし・・というお店は数々ありますが、
こちらのようにガンダァーラと小さな「ァ」をつけて伸ばしてあると
僕のような旧式タイプの人間には上記の名曲が浮かんでくるんですな~。

実は別のお店を訪問予定でやって来ました不慣れな刈谷市。
意中のお店が臨時休業ということで急遽代替店を探すことになって
浮かんだのがガンダァーラ刈谷店さん。

ただし浮かんだのは店名だけで、場所や向かう方角すら分かりません。
そこで「バナナさん」に電話して
ネットで調べてもらってぜーんぶ教えてもらいました。
ケータイからネットやらない人なのでお手数かけましてすいません

車をつけていた刈谷市民会館からナビをセットして向かうと
ほんの5~6分でお店に到着。
ベストチョイスだったみたいでとっても助かりました


ガンダァーラ刈谷店 チキンシメジカレーランチ


駐車場にはオープンの11時ちょい前からファミリーを乗せた
車が2台待機していて何やら人気店の予感。
僕もその列に加わってお店が開くのを待ちます。

週末でもお得なランチが用意されていたので
780円のAセット、しめじとチキンのカレーをライスで注文。

短時間にオーダーをすませる間にも待っていたかのように
続々とお客さんが入って来てテーブルが埋まっていく。
ほとんどファミリー連れだが、僕みたく単独男性もひとりだけいらっしゃった。
かけ足で飛び込んで誰もいないうちに店内画像を押さえといて良かった(笑)

店名からパキスタン系のイメージを抱いていたけれど、
カレーはさらっさらのスープ状。
ライスにかけると米粒の間にスーッと馴染んでいく。
辛さの指定を一切していなくても予め舌に適度のピリピリ感のある
このスタイルは明らかに「スリランカ」のカレー。

ドロっと系も確かに好みだが、食傷気味だったためか
このサラサラ感と辛味が実に旨いね~。
ナンをチョイスせず良かったなあと、この「カレーライス」を楽しんだ。

CoCo壱とかに慣れたフツーのお客さんはこの「シャビシャビ系」
は好みじゃないかも?スープカレーが大丈夫ならよさげ。
本日のカレーというぐらいだから日によって特徴に
バリエーションを加えているとは思うけどね。

ガンダァーラ刈谷店 店内


ガンダァーラさんは岡崎にもお店があるけれど、僕のところからじゃあまりに遠い。
自由なそのガンダァーラ、どこかにあるユートピア。
どうしたら行けるのか誰か教えて欲しい(笑)
最後も歌詞ネタ←分かる人にしかわからない)でひっぱってごめん。

【お店情報】
インド料理 ガンダァーラ刈谷店
愛知県 刈谷市 熊野町2丁目3-7
TEL 0566-22-5878
営業時間 11:00~14:30/17:30~22:00
定休日 無休
駐車場 あり
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

