2010年03月

2010年03月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先月、愛知県・稲沢市にオープンしたフルバリ稲沢店さんに続き、
インドカレー店オープン・ラッシュ相次ぐ西尾張地域。

今度は3月26日、海部郡(あまぐん)・蟹江町に
「ツルシ」というお店がオープンしています。

稲沢市や津島市を縦断するので距離感はありますが、
西尾張中央道沿いなので岐阜や一宮方面など北部から車で
向かってくる方にも分かりやすいロケーションと思われます。

公共交通機関利用の場合は、近鉄蟹江駅と冨吉駅のちょうど中間点
に当たるのでどちらから歩いても徒歩20~30分と不便。

同様にJR蟹江駅からも歩けば同程度かかりますが、
編者の実家からは徒歩5分(!) 以内という
至近のインドカレー店となりました。


ツルシ 看板


「ツルシ」とは耳慣れぬ店名ですが、シソ科の多年草のことで、
別名トウルシ、カミメボウキと呼ばれる植物の意味。

葉はミントのような良い香りがし、お茶にいれたり熱や咳の
薬に使うこともあるのだそうです。


ツルシちらし


関連記事リンク
オラが村にやって来たインド料理店ツルシ
GWにオープンした ツルシ江南店

【お店情報】
インドカレー ツルシ
西尾張中央道沿い、サンクス源氏店隣
愛知県 海部郡 蟹江町源氏4-20
TEL 0567-95-8111
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 当面は無休
駐車場 10台可
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

インドカレーネタが尽きたわけではありませんが、
本日は少々趣向を変えて街ブラ日記などお送りします。
ジャンル外ですがカレーネタもちゃんとありますよ!

最近公私共に頻繁に出かける機会がある・・・
と言うよりも4月から「公」の部分で利用駅になる
「鶴舞」をブラブラしてみました。

3/26現在、桜はまだこんなもん。
多分今日明日が見頃で人出もすごいと思う。


IMG_5176.jpg


名古屋は3日間ほど春の雨がシトシト降って肌寒かった。
ようやく昨日から陽が差して、風は強かったものの春の陽気に。
所用でランチ時に「鶴舞公園」までやって来て、
さて何を食べようかな。

この近くのインド料理店と言えば、ムカルパレス2さんがお手頃ですがー。
実は先週2度目のリピートしてきたばかりなのでパスですなあ。
駅前のサワデーすみ芳さんのタイ料理にほぼ決定しかけた時、
公園前のお弁当売りが目にとまっちゃいましたね~。

たまにはアウトドアでベンチに座ってランチするのも良さげです。
桜もちらほら咲いて、金曜日というのに結構人出もあるし
屋台も軒を並べ、サラリーマン、OL嬢もベンチでお弁当食べてます。

650円の幕の内弁当を買って混ざりました。
量も多くないので全然おなかふくれないや。
コンビニ弁に毛の生えた程度のだから割高だしね。
まあ、雰囲気が大事(笑)

花壇の花や、行き交う人たちを眺めながらする食事も良いもんですね。
平和でいいなーって思います。
「何でもないようなことが~、幸せだったと思う~
思わず口ずさんでしまいました。


foodpic252449.jpg



IMG_5172.jpg


鶴舞といえば「ベージュの巨塔」名古屋大学医学部附属病院

IMG_5183.jpg


さて、今度は別の日だけどまだ2、3日前の街ブラ。
ウチの近所にも最近流行の「金沢カレー」が昨年オープンしました。
最大手だと「ゴーゴーカレー」とかいうゴリラのマークのお店が
東京の秋葉原などにも進出してますけど、
こちらは店名もズバリ「金沢カレー」ですね。

foodpic252446.jpg


カツの上にはソース。
キャベツをそえる。
フォークで食べる。
石川県が発祥の地・・・などうんちくがありますが、
そもそも石川県とカレーの関係が分かりませぬ。
ここらのエピソードは多分ググれば出ると思うので皆さんにおまかせします。

入り口で食券を買うのだよ


foodpic252483.jpg



大食漢でもないのにお勧めのひとつ、
カツカレー大盛り750円のチケットを買ってしまった。
後半さすがにクドくなったけど完食。
味はニッポンのカレーだね。
クセがないから食べやすくて無難な味。

濃い目のソースはちょっと重いのでキャベツを
もうちょい増量してさっぱり食べたい。
大盛りでもそっちの量は変わらないみたいで
好みはオプションになるけどトッピングでどうぞといったところか。

フォークで食べることのメリットを考えてみたけれど思いつかない。
カレーソース(いわゆる、ルー)を
スプーンのようにきれいにすくいずらい気がする。
フォークで食べることに抵抗はないですがー、
ちゃんとスプーンも置いてありました。


foodpic252444.jpg


ニッポンのカレーライスにはやっぱり
福神漬とラッキョウです。
ラッキョウ苦手!とかいう人も多いけど・・・


foodpic252445.jpg


出来たばかりでまだキレイだし清潔なお店だった。
なんとなく勝手なイメージで、
カウンター席中心(ヨシギューとかすき屋みたいな)かと思っていたら
お座敷もあるのでファミリーも来やすいね。

foodpic252443.jpg


てなわけで、レビューみたくなってますが
インド料理店ではないジャンル外のお店なので
所在地などもだしません(爆)
行ってみたい方はググってお出かけを。

さて、この日記?を書いている土曜の午前現在、
名古屋は本当に暖かな晴天に恵まれました。
部屋でブログを書くのは実にもったいないことですが、
予定もないので本日は引きこもりデーとさせていただきます

もっともレディースからお誘いでもあればすぐに飛んでいくんですがね(笑)
あ~、このあと昼と晩メシ何作ったらいいと思いますか?
お暇な奥さん教えて。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「熱田区・金山へ移転しました」


名鉄大里駅近くだったスリランカ料理店パハナさん。
昨年移転されて今度は「裸祭り」で全国的に有名な国府宮駅に近くなった。
というわけで、本当にひさ~しぶりにお邪魔した。


パハナ お店3


タイトルに「3回目」とあるものの、
実はこの3月に2度もリピートしたので計4回訪問したことになる。

のっけからネタばらししてしまうと、
パハナさんのお料理があまりおいしいもんだから
じきに恋しくなって飛んで行ってしまったというわけ。

4度目は読者の「リサさん」と訪れて仲良く「スリランカ・ランチ・プレート」
を食べてきたが、これもなかなかの逸品でした。

そこで当初は3回、4回目で合同レビューを書く予定でしたが
結構な長文になってしまうので、リサさんとの会は次回へ譲ることにしますね。

リニューアルをお知らせした時に書いたように、
こちらのお店は広く皆さんにお勧めしたいと考えているので
後編のレポも出来るだけ早くご紹介したいと思います。

このスープバカうま!バカとはなんだ!・・・
て、多くのエスニック料理店のセットメニューの
スープが概ねテキトーな中、このスープうますぎる。



パハナ スープ


さて、リニューアル後のお店は以前と同じような感じで
さほど広くなくこじんまりとしている。
ちょっと狭苦しいけどカウンター席があったり、
委託品?の民芸品販売スペースもあって手作り感が漂っていた。

ノーマルでも概ね辛いイメージのあるスリランカ料理。
4辛以上が現地の辛さとのこと。

本日のランチセットをオーダー。
お値段はメモを取り忘れてしまいましたがー
千円で余裕にお釣りがきたので800円程度だったかと...
(すいません)

今日はサラダのかわりにスープとのこと。
なんだサラダないのかあと、ガッカリしたけど
スープは前述の通りちょっとビックリなうまいやつ。
でもサラダも食べたかったよ(ホンネ)

サラサラのスリランカカレーなのでナンではなくライスで。
二度目の訪問時にも書いたけど、こちらのカレーなら
僕は絶対ライスをチョイスしときたい。

ライスの脇にはちゃんとアクセントの薬味がそえられている。
スリランカだと鰹節みたいなポルサンボルとか多いね。
画像の黒いやつは聞き忘れてしまったが、佃煮みたいでおいしい。

もしも福神漬けだったら興冷めするだろうが、
ちゃんと各国料理店らしいアピールをしているところはさすが。


パハナ ライス


今日のカレーはマトンキーマ。
ピリリとほどよく辛く野菜もはいっていた。
見た目よくある系だが食べたら驚くよ~



パハナ マトンキーマカレー


カレーはスパイスが際立って実に香りが良い。
語感で「カルクル」と聞き取れるスパイスをメインに
使用しているのがその秘密。

お店ではこれを「パハナ・スペシャル・カレーパウダー」と呼んで
販売も計画中とのこと。一般家庭でもカレーやシチュー、そして煮物に
応用できるとの解説でした。

オーナー氏の語るパハナのカリー

「当店のカリーのスパイスはすべてスリランカの天然スパイスを使用しております。
また、塩もスリランカ産の天日干し、油はコレステロール・ゼロのひまわり油を
使用しております。美味しくて身体に良い料理をご堪能ください」

これが噂?の「パハナ・スペシャル・カレーパウダー」
さっそく我が家ではトイレの芳香剤替わりに....
て、おい!


パハナ スパイス


こちらパハナさんは本当に地味で目立たないお店だが、
相当食べつけたマニアな方にも一度は訪問されるよう推薦したい。

巷によくあるインド料理店とは一味違うお店
ということが分かっていただけると思う。

稲沢・コウノミヤと聞けば名古屋の人には遠いイメージがあるかも知れないが、
名古屋駅から名鉄電車に乗ってしまえば全然近いです。
ただし駅からは5分ほど歩くことになるので迷わないよう
事前のマップ確認だけは入念に!

車で向かう場合は駐車場が狭いので周辺を利用するのも一案かと。
ヒント: 至近にコンビニと大型書店あり。
推奨は一切してません。停めるなら買物しましょう。
ガムだけとかケチ言わず、たっぷり買いましょう(爆)


パハナ 店内3


関連記事リンク
スリランカのカリー 稲沢のパハナ
マサラ中毒inパハナ
リニューアルしてました 稲沢のパハナ
パハナのスリランカ・ランチプレート
熱田区・金山にカフェ・パハナがオープン
ちょ~即席「ランチインドカレー部」で行く金山パハナ
パハナ稲沢店再開
星ヶ丘のパハナ

【お店情報】
スリランカカレー カフェ・パハナ お店のWebページ (工事中?)
愛知県 稲沢市 稲島東2丁目89
名鉄国府宮駅より徒歩5分程度
TEL 0587-32-5111
営業時間 11:00~23:00/うちランチタイム11:00~15:00
定休日 月曜日
駐車場 6台分あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

週末にテレビで見て知った「なごや食フェスタ2010」
日曜までは用事があったので、
振り替え休日の月曜に早く起きたらいこかなーと思っていたら
午前4時に目がさめた。
じいさんか!

てなことで、本日はインド料理のことはお休みして
「食つながり」のイベント参加の話題をお届けします。
レポというほど詳しくないですが、
雰囲気だけでも伝わればいいかな。


なごや食フェスタ2010


最近あまり歩いてないし、メタボ警報発令中なので
JR鶴舞駅から会場の吹上ホールまで、さっそうと歩いて行った。
が、このあとはちょっと歩いたぐらいで消費したカロリーなど
全く無意味なことに!

まずは地酒の試飲ホーダイに首をつっこむ。
小さなカップにちょこっとしかついでもらえないが、
試飲できるお酒は全種コンプリート(笑)

白い目で見られようが繰り返し何巡もすれば結構な量になりますわな。
たちまち、もっと酒持ってこーーい状態ですわ

おつまみになるような試食コーナーもたくさんあって
こちらも図々しくつまみながら巡回を繰り返せば結構おなかもいっぱいに。

ソーセージ、唐揚げ、佃煮など惣菜にお漬物各種。
パン、お菓子、果汁ジュース・・・

こういう機会にはふだん食べさせてもらっていない気の毒な子のごとく
貪欲に手をだし、首をつっこむのが貧乏家でいやしく育った僕のポリシー。

お、医師会に薬剤師、それに看護師会の出展があるなーと
遠目で眺めていたら知ってる人がいたので後ずさりして逃げた。
以降そっちのブースの方へは二度と近寄らなかった姑息な僕w


なごや食フェスタ2010-4 なごや食フェスタ2010-11
なごや食フェスタ2010-6 なごや食フェスタ2010-7
なごや食フェスタ2010-13 なごや食フェスタ2010-9


足助町の有名店「井筒亀」のしし汁。200円
結構たくさんお肉をいれてくれたおねえさんありがとう。
セルフの刻みネギをたっぷりいれておいしくいただきました。

なごや食フェスタ2010-3


確か450円ぐらいだった手羽先。
もっと珍しい食べ物もあるだろうに、ついついの手羽先。
でもおいしかったです。

なごや食フェスタ2010-2


1000人前パエリア調理中。もうもうで良く分からない状態ですね。
一人前500円で販売。整理券が配布され行列もでき早々に完売。
でも人気があったわりに完食率が悪く、ごみばこに大量に捨ててあった。
ちょっとかわいそうだったな~

なごや食フェスタ2010-12


ご当地メニューの販売には他にも
麺にマトンとキャベツをいれて炒めた長野県伊那市のローメン。

名古屋金シャチきしめんなどがあったが、
概ねお昼までには完売する人気ぶりだったので
昼から参加する人にはちょっと残念なイベントになったかも知れない。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こちらもチェーン拡大続ける躍進のインドカレー店。
今日は昨年名古屋ドーム前店とほぼ同時オープンした
中村区のインド・ネパール料理マヤ黄金店を紹介します。


マヤ黄金店   お店


どう説明すればよいか、このお店は大きな陸橋下の小路地にあるので
車で向かうと非常にみつけづらいし、一度や二度は見過ごして
通り過ごしを強いられるような立地。
あいまいでゴメ~ンネ
(一度やり過ごすと一方通行なので大回りを強いられます)

僕は近所のコンビニに車を停めてそこから歩きました。
ちゃんとガムは買いました

チキンカレーのBセット880円をオーダー。
セットの体裁は各系列店と全く同じなので目新しい感じはなし。

辛さ4指定で甘~いカレー登場。
多分間違えてるけどまあご愛嬌ということで・・・
いつも酔狂な僕よりはマシ(笑)
訪問時は卓上にチリパウダーなどはナシ。

意外と07:00~10:30限定のモーニング・タイム時に訪れたほうが
安くて面白いものが食べれるかも知れない。
朝のセットを紹介しておくと、

A)ナンドッグセット
B)タマゴサンドorチキンサンドセット
C)チーズナンセット
そして、朝カレーセット。

いずれもお値段350円で、ドリンク+インドクッキー付。
+100円でドリンクバーにすることもできる。
朝カレーは、ライスとドリンクもついてこのお値段はうれしいですね。
ドリンクバーがおかわりしづらい位置に設置してあったのが難点かな。


マヤ黄金店 チキンカレーセット


インド料理を食べつけている向きには、
ビミョーによくある感漂う特徴の薄いカレー屋さんかと・・・
その他のお客さんにはいつもと違ったスタイルでカレーを
楽しむうってつけのお店と思う。

ただし車で向かうには条件が悪く、駐車場があるといっても
お店から離れた陸橋下に2台分しか確保されていないのはつらい。

ご近所から徒歩やチャリンコで散歩ついでに向かうイメージなので
カレー屋さんではなく「街の喫茶店」のほうがピッタリくる。
が、申し訳ないが正直繁盛する立地に思えない


マヤ黄金店   店内


関連記事リンク
春日井市 マヤ
インド・ネパール料理 マヤ堀田店オープン
MAYA(マヤ)黄金店オープン
開店翌日にかけつけました マヤ堀田店
朝カレー食べそびれました マヤ ナゴヤドーム前店

【お店情報】
MAYA(マヤ)黄金店
名古屋市 中村区 黄金通7-31-1岩田ビル1F
TEL 052-471-6888
営業時間 07:00~10:30(モーニング)/11:00~15:00(ランチ)/17:00~22:00(ディナー)
       土日/祝日07:00~22:00
定休日 無休
駐車場 2台可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

