2010年06月

2010年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>

訪問後数ヶ月間記事にせずに放置している間にお店が閉店してしまった。
そんな(´・ω・`)しょぼーんなお店の紹介シリーズ第5弾

しょぼーんと言ってもお店に責任があるわけじゃなく、
記事にもせずに放置し続けた筆者の状態を表しております。
お間違いなきように。

シャズナ お店


昨年10/16、中区・新栄にオープン。
昔人気だったビジュアル系バンドと同じ名前のシャズナさん。
(スペルは"Shajna"って書くんだけどね)
予想はしていたけれどあまり長くもたなかったご様子。

訪問は昨年11月。
ウォーキングをかねて軽い気持ちで名古屋駅から
歩いて行ったら50分もかかった。

栄までならともかく、新栄までって結構遠いですやん。
当時、昭和区の「いりなか」から名古屋駅前まで徒歩通勤をしていた
健脚の知り合いに、時間がかかりすぎ!と言われてしまったけどさ。

街の風景を楽しみながらゆっくりと歩いてました。
別の日に、同じ知り合いに目撃されてしまったことがあって、
「なんで上ばかり見て歩いてたの?」

その時も新しいお店がオープンしていないかと
建物の看板チェックなどしてました(笑)
インド料理店やグルメにかかわらず、カフェや居酒屋はもちろん、
その他面白そうなお店の動向にアンテナ張っときたいじゃないですか。

ランチセットの小さめのナンと2口サイズのミニライス

シャズナ ナン


軽く脱線しましたが元に戻しまして・・・

4種類のカレーの中からひとつチョイスできるランチセットの中に
大好きな玉子のカレーがあったのでこれにきめっ!
ゆでたまごフライが1個じゃなく、半切れだった。
ぽってりと1個食べたかったぞ~~

スパイスが控えめであっさりサラっとしたカレー。
特別おいしいということはなかったけど
これはこれで嫌いじゃなかったなあ。

他にもランチカレーは
・ほうれんそうとキーマ
・シーフード
・ダール(豆)
が用意されていた。

プレートに乗ったパパドはパリッと感の全くない湿った
「濡れパパド」みたいの。
でも750円の安さでタンドリー物もついていたので
良心的なお店だったと思う。

食後のドリンクは指定しないとランダムに出てくるみたい。
はお年寄りに見られたのか有無を言わさず麦茶が運ばれてきた。
若い方にはマンゴージュースとか出てたようです。

新栄というロケーションでも繁華街から外れた場所で
これといった特徴もなく地味なお店だったので心配していたが、
意外と早く閉店してしまった。
周辺にはちょっと移動すれば有名、話題店があるので
インドカレー屋さんは難しいかも知れない。

シャズナ 卵カレーランチ


行きに50分もかけて歩いたので帰りは地下鉄にするかで迷った挙句、
やはりメタボ体型改善のため徒歩を選択。
そしたら良いこともあった。

栄の中日ビルの信号待ちをしていると、
向こう側に美しい女性を発見!
なんと奇遇なことに、ブログ特派員のおひとり「Geckoさん」ではありませんか。
さすがGeckoさん、これから名東区のとあるインドカレー店に行くつもりとのこと。
少し立ち話をしてお見送り。

地下鉄に乗っていたら会えなかった。
徒歩で良かった~♪
街で僕を見かけたら、きっと物陰に隠れたり逃げる人が多いと思いますが、
取って食やしないのでw、皆さん遠慮なく声かけて下さいね。

すでに存在していないお店なので【お店情報】は割愛します。

シャズナ 店内


関連記事リンク
やっちまったなシリーズ第1弾 SWADES
やっちまったなシリーズ第2弾 カフェドMAHARAJA
やっちまったなシリーズ第3弾 インディアナ
やっちまったなシリーズ第4弾 カルカッタ
やっちまったなシリーズ第6弾 マウントエベレストあま店
やっちまったなシリーズ第7弾 タンドール



[RSS] [Admin] [NewEntry]

6月のとある日曜日、
リトルワールドまで遠足に行ってきたのでサクサクっとその報告。

集合スナップは行きのバスで知り合ったインドからの観光客の方
(デリーご出身とのこと)にシャッターを押していただきました。
インド料理のブログだけにちゃんとインドとご縁がありますな。

真ん中だけすごい消えてるですって?
はい、グロ注意です。
見たい人は電話下さいw

リトルワールド1


参加者はY氏ご夫妻とお子様。
そして、M嬢、N嬢という団体行動が苦手な僕としてはちょ~珍しい組み合せ。
本当はもっと多数の坊っちゃん、嬢ちゃん方が参加する予定だったが、
日程が二転三転するうちに、ひとり抜けふたり抜けでこの構成に。
遠足としては淋しげだが、まあこんくらいがちょうどよろしw

リトルワールドって入場料が大人一人1600円もするのね。
でも安心!事前にY氏がディスカウント・チケットを人数分落札しておいてくれたので
一人700円で入場できました。
ばんざ~~い

今回の遠足の目的は、今月下旬まで開催されている
「世界の屋台村」イベント。
これにこだわらなくてもリトルワールドでは常にワールド・フードが
食べれるんですけどね。

でもせっかく来たので目についた物は食えるだけ食え~~
というわけで、

タイカレーのレトルト販売(買わなかったけど)
とメキシカンタコス。

タコスうまいよ~、タコス!
でも、ちっちゃいの一枚で500円は高い。300円ぐらいにしてよ!

リトルワールド タイ (2) リトルワールド タコス (2)

インドネシアのナシゴレンとモロッコ料理クスクス。
ナシは「ご飯」、ゴレンは「炒める」
クセのある焼き飯といった味。具も少なかったけど異国情緒があって良い。

クスクスのスープのベースは日本人の好きなカレー味。
なんか違う感はあったけどまあいいや
クスクス(小麦粉から作る粒状の粉食)の量が極端に少ないのは残念。

リトルワールド ナシゴレン (2) リトルワールド クスクス (2)


イタリーだかフランスのハムと韓国からトッポギと豚丼
つけ合わせのキャベツのピクルスが品のない酢っぱさでマズい
あと、ソーセージとか食べたけど、とにかく屋台価格で高いね~
日本人になじみ深い、お隣韓国の餅煮込みトッポギや豚丼あたりは
一番無難なお料理。口にもよく合っておいしい。

他にもお嬢さん方のトルコアイスや日本代表、山形県のコンニャク煮などの
おこぼれのご相伴にあずかってお腹もいっぱいです。

リトルワールド ハム (2) リトルワールド トッポギ (2)


インド料理は食べなかったの?
ここまでやって来てナンやカレーはさすがに食べる気にならなかったなあ。
逆に、フツーのお客さん方は、ここまで来たのだからインドカレーを
食べて帰ろうというわけで、園内のお店「インド亭」は満員大盛況。
やはり日本人はカレー大好きみたいですな。

画像はないけど一応僕らもチキンティカ1皿を分け合って食べました。
ちっちゃなティカが3個で300円でした。

当日はお天気こそ薄曇だったけど雨も降らず、
真夏のギラギラした太陽の照り返しもなく
過ごしやすい一日で、暑がりのにとって良き遠足日和となりました。

単独行動好きでも、さすがにリトルワールドまでひとりで行く気になれないもんね。
また異色メンバーを編成してどこかに行きたいゾ!

園内にはアジアの三輪タクシー「トゥクトゥク」などが走っていて雰囲気が良い。

リトルワールド トゥクトゥク

[RSS] [Admin] [NewEntry]

表にデーンと置かれたマスコット(?)のリクシャーがお出迎え。
本日は初めての安城市のお店、タージベンガルさんの紹介です。

タージベンガル  お店


県内で唯一という羊の脳みそカレーが食べれることでも有名なタージさん。
「ナマステ・インディア2009 in KARIYA」に出展されていた時から興味津々。

と言っても、今回は脳みそカレーに縁はありませんでした。
こういった珍しい物はひとりで味わうより誰かとシェアしつつ、
感想を言い合って食べたほうが面白いんじゃないかな。
まあ、脳ミソという部位は抵抗が多いので、
付き合ってくれる方も少ないと思いますが

公共交通機関で向かう場合、JR東刈谷駅から徒歩7~10分程度。
例によっては最寄のコンビニで買い物ついでにをお借りして
そこから徒歩5分。(狭いですがお店にちゃんと駐車場ありました)
小さなお店ですが、画像にあるド派手なリクシャーと黄色の看板で
すぐに場所は分かるでしょう。

オニオンフライの乗ったターメリックライス。
このアクセントがなかなか丁寧で良いね。


タージベンガル オニオンフライドライス


780円の豆カレーセットをいただきました。

タージベンガル ダールカレーランチ


あっさりしてやさしい味の豆カレーに
遠くまでやって来た疲れも吹き飛びますね~。
ナンが大きくてのっぺりしていて圧倒されますが、
やや薄めなので普通の人ならペロリと平らげることが出来ましょう。

あまり得意ではないターメリックライスも
オニオンフライがふりかけてあるだけで食欲が増してくるのは不思議です。
料理にはビジュアルも大切ってことですかな。

最近インドカレー屋さんの増えた安城市の中でも
一番有名なお店。おススメです。

タージベンガル  店内


夜間はスポットライトに照らされてアピールも倍増。

タージベンガル   お店2


【お店情報】
インドカレー&ナン タージベンガル 参考webページ (クーポン券あり)
愛知県 安城市 美園町1-23-1アップルビル1F
TEL 0566-75-9748
営業時間 11:00~14:00/17:30~22:00
定休日 水曜日定休
駐車場 6台可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あま市・七宝町に5月、オープンしたばかりのインド料理店ナマステさん。
6月に訪問したばかりですが、ちょっと早めの紹介です。

ナマステ七宝 お店


わりと短い間でインドカレー専門店が次々と入れ替わった場所なので
看板が変わったぐらいの目新しさしかない。
早めの紹介には理由あり。

予感がハズレるに越したことはありませんが、
お店があまり長く持ちそうにないように見えたもので...

音楽もテレビも消して、一切BGMのないシーンと静まり返った店内に
お客さんは最後までひとりだけ。
陰気臭いし、静かだ。静かすぎる。

ナマステ七宝 サラダ


食事を待つ間にお店の方にお話を伺ってみた。
店員さんは明るくて、ちょ~フレンドリー。
しかし、いかんせんお客さんが来ないという。

平日のランチ時は良い日でもポツリポツリという感じ。
ディナーはさらに少なめ。
土日は、まあまあ普段よりはいいかなという具合なんだとか。

「いやあ、商売はムズカシイデスヨ~」

ほんとですよ。飲食店がどんどん潰れていくこのご時勢なのに、
短期間でインドカレーのお店ばかりが同じ場所にオープンしては、
すぐに閉店していくという状況はあまりに不利。
周囲には、またカレー屋か...
というマイナー・インプットがされすぎですわ。

ナマス七宝 ランチ


他店のカレーと味つけに差をつけているとのこと。
が、説明からはその違いもよく分からず。
これといった特徴のない600円の野菜カレーランチを食べてお店を後にした。
お客を掴む強いインパクトが欲しいね。
難しいけど。

ナマステ七宝 店内


関連記事リンク
タマンナ七宝店のあとはナマステがオープン

【お店情報】 
インド・ネパールカレーハウス ナマステ
愛知県 あま市 七宝町 下之森字稲荷6
TEL  052-446-1977
営業時間  07:00~10:00モーニング/11:00~14:30ランチ/
17:00~21:30ディナー
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週訪問したばかりのお店だが、
名古屋市・北区のお店はまだ軒数が少なく珍しいので早めに紹介。

シカール お店


最近黒川にインドマン黒川店さんが進出したり、
ビハールというお店が突然オープンしたかと思えば、
あっという間に閉店と、何かと動きのあった北区のインドカレー屋さん。

4月頃から郊外にシカールさんというお店がオープンしているとの
クチコミを得てさっそく出かけてみた。

沿線から外れているので、公共交通機関を利用して訪れるのは
少々手間のかかるお店。車で行ったほうがいいかも知れない。
ただし駐車場はないので周辺を利用する必要がある。

は地下鉄黒川駅を降りて市バスに乗り換え、
新川中橋の停留所から徒歩にて現地入り。

一生懸命手書きしたアピールが店頭に掲示してあって、
多数の種類のカレーを安く提供していることがよく分かる。
ランチプレートが600円~で、ナンもライスもおかわりOK。
+100円で、チーズ、マサラ、ガーリックの各種ナンに変更可能。

このプレートが600円とは安い!

シカール ランチ


近頃ナンは、頑張ればやっと1枚食べれるかぐらいの食欲しかないので
僕としてはこのプレートの量で十分。
ガッッリ食べたい人にはこのコストでたっぷりおなかいっぱい食べれるのは
うれしいかも。
何もおかわりしないお客さんは珍しいネーと言われてしまった(笑)

今日はの好きな山芋カレーだったので迷わずチョイス。
辛さ3のベリー・ホットは名前負けだろうとタカをくくってみたが
結構唐辛子を効かせてくれたみたいでピリピリときた。
ちょっぴりだけどネパールのお漬物もついていて好印象なプレート。

これで食後のドリンクも用意されているのだから
ちょっと安すぎやしないかなあと心配になってしまう。

後客のマダム会の皆さんも、安くておいしいを連発されて
楽しそうに食事をされていた。

シカール 店内


【お店情報】
インドレストラン&アジエンテースト シカール(SHIKHAR)
市バス新川中橋下車、落合町交差点東へ徒歩4~5分
名古屋市 北区 西味鋺二丁目90-1タクミビル1F
TEL 052-901-2824
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

