2010年08月

2010年08月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

質より量というのもあるけれど、
食いしん坊には強い味方のカレーバイキング。
本日は食べ放題ランチで有名なカシミール金山店さんにお邪魔した。

カシミール金山 お店


北インド料理と大きな差はないけれど、
とりあえず数少ないパキスタン系カレー屋さんであると誇示したお店。
地下のお店へ続く階段の前には、大きな国旗も掲示してある。

11時のオープン前からドアが開いているので
お客さんが次々と入っていくので自分も習って入店。

三種類のカレーが用意されている。
開店直後だったので、あとの1種類はまだ調理中。


カシミール金山 ブッフェ


平日850円で3種類のカレーの他に、
ナン、スープ、サラダ、ライスがおかわり自由なので
の周りでも、時々食べに行ってるとか、
そのお店なら知ってるよという知人が結構います。

バイキングを推しておきながら
僕はあまり量が食べられないもんだから、
今回は普通のランチセットをリクエストしてみた。

訪問当日はたまたま休日バイキングということで
お値段も1200円に跳ね上がっていましたのでね

バイキングは二種類のサラダも取り放題。

カシミール金山 ブッフェ2


935円のホリデーランチカレーはバターチキンマサラ。
バターとヨーグルトで味を整え、ドロドロっとした濃厚カレー。
ボテっと腹持ち良さ下げな胃に重いカレーですな。
辛さが全然なくてちょっと嫌な感じの甘さが気になったかな。

バイキングで置いてあったのと同じカレーだが、
こちらはきちんと別口で調理してくれた。
同じ味だろうけど・・・
(目の前のバイキングの鍋からすくってこられたら嫌ですわなw)

思った以上に胃にずっしりきたので、
ナンの一枚、小さなチキンティカひとつを消費するにもお腹がキツくて参った。
のような少食男子は少ないと思うのでガッツリ派の皆さんは
バイキングにしておいたほうが絶対にお得。

カシミール金山 バターチキン


カシミール金山 ランチ

5人ほどお客さんがみえたが、やはり僕以外は
皆さんランチバイキングを召し上がっていた。

しかし隣席の白人男性は体格に似合わず
一度もおかわりを盛りつけに行くこともしないで、
ごく少量だけ食べていたので、お気に召さなかったのかと思っていたら、

このお店の常連さんのようで、ウエイターさんに
「今日もうまかった!」と声をかけていた。

パキスタン系のウエイターさんにほとんど訛りがなく
すごく流暢な英語だったので聞き惚れてしばらく盗聴していたら
白人男性のガールフレンドの話で盛り上がっていた(爆)

カシミール金山 店内

【お店情報】
パキスタン・インド料理 カシミール金山店
名古屋市 中区 金山2-1-1 コンフォート金山B1F
TEL 052-339-5945
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ついに行ってきた!
東京・南池袋のエー・ラージさんですっ。

食べ歩きに出かけるのはいつでも楽しいものですが、
遠征となればテンションupもその倍です。
なにしろ厳選に厳選を重ねて、一度は訪れてみたかった
有名店ばかりを選んで出かけるわけですから無理もございません。

A-Raj お店


走る棺桶号こと深夜便の高速バスに乗り、
新宿経由で「ブクロ」までやってまいりました。
お店へは東池袋駅からの方が断然近いのですが、
は池袋駅から10分ほどかけて歩きました。

オープン時間を30分早く間違ってしまったけど、
旅の疲れもあるので炎天下の路上で待つ気はない。
お店向かいの区立図書館へ逃げ込んだ。
おぉぉ、エアコン効いてむっちゃ涼し~~い

名古屋では絶対見られない、
ミールスやドーサセットなどが記入されたイーゼル。
見てるだけでワクワクする。


A-Raj イーゼル


うっしゃ、11:30になりましたよ。
名古屋代表選手の入場です!
と、僕に続いて女性二人連れのお客さんが同時にご入場。
混まないうちに店内撮影をしないと・・・

撮り終わった瞬間、お客さんが来る来る。
単独男性×2名。
学生さんと思われる男性4人グループ。
おいおい、まだオープン後2分ぐらいなんスけど。
とりあえず店内画像はおさえたからセーーフ。

ひとりで焦ったり喜んだりしているに店員さん、

「へ~、名古屋からねえ。お仕事のついでですか?」
「いえ、こちらで食べるために来たんです」
「えぇっ?( ̄ο ̄) そ、そ、それはわざわざありがとうございます(^^;;;」

あの~、そんなにかわいそうな子を見るような目で見ないで下さいよ。
照れるやんかwww

A-Raj ランチベジミールス


念願のベジミールスランチをオーダー。
しばらく待つと雑誌やサイトで見たことのあるおなじみのミールスが登場。
左下の器から時計回りに、

ニンジンと大根のサンバル
トマトラッサム
ダヒ(ヨーグルト)
豆カレー
かぼちゃとココナッツのカレー
ニガウリとココナッツのカレー
にんにくとナスのカレー
ニンジンのパヤサム(甘いデザート)

真ん中のプーリー(揚げパン)の下にはパパド(豆せんべい)が一枚敷いてあり、
一番下はライス。さらに辛いタマネギのお漬物小皿つき。

A-Raj ランチベジミールス2


ぶっちゃけこのミールス、今まで食べた中で一番旨いです。
こまけえこたあ分かりません。
が、サンバルの深い味わいといったらもう表現しようがないほどおいしい。
今日までたらこさんの作ってくれたサンバルが一番と思っていたけれど
誠に申し訳ないが、エー・ラージさんのが上だわ。

8個も器があればひとつぐらいは苦手な物がありそうだけど、
なんと全部旨い!
ラッサムはトマトをたっぷり使っていたので青臭いかと思ったが、
びしっと辛い上にトマトの酸味がマッチして何とも言えぬいい味だし、
カレーの類もココナッツ(ミルクではないよ)と野菜が合うのが本当に良く分かった。

画像で見れば何の変哲もないのだろうが、
右下のニンジンのパヤサム。これがまた甘くておいしい。
種類は違ったが、練馬のケララバワンさんのパヤサムと同じベースの味。
ココナッツや砂糖を牛乳で煮詰め、具の種類には豆、ナッツ、タピオカ、マンゴーなど
様々な物が使われる南インドの代表的デザートとのこと。

このレベルのミールスがたった1000円なんて良心的すぎるっ。
ディナータイムには金額も倍以上に跳ね上がってしまうが
その分豪華になるので食べる価値は十分にある。
いつかまた来れたら今度はノンベジミールスに挑戦したい。

大満足のが帰る頃はほぼ満席。
お店は結構狭くて隣のテーブルとの間隔が狭いので、
いったん座ってしまうと化粧室に立つのもおっくうになるほど。

隣席にご婦人お二人が座ってみえたが、退店のために
わざわざ席を立っていただいたりして恐縮のいたり。

大きな荷物を持ってレジまで行くのにテーブル間をぬっていくのが
困難なことに気づいた店員さんがドアのとこまで会計に来てくれました。
「遠いところからありがとう。また来てね」と、
外までお見送りサンキューです。

まだまだ知る人の少ない南インド料理のお店でも
おいしいと評判が伝わればほらご覧の通り。
インド料理屋さんがたちまち満席になるなんて、
東京マジでぱねえっス。

画像の店員さんの会話
「(オーダーの前に)まず写真撮りたいんだってさ」
「あら、そうなの・・・」
(嘘じゃありません。本当にそう話してましたw)


本当はカメラをもうちょい右に振りたかったが、
すでに右手前テーブルに女性客2名が座っていて無理だった。

A-Raj 店内


【お店情報】
南インド料理 A-Raj (エー・ラージ) Webページ
東京メトロ有楽町線 東池袋駅 1番出口徒歩1分
東京都 豊島区 南池袋2-42-7
TEL 03-3981-9688
営業時間 11:30~15:00/18:00~23:00 テーブル24席
定休日 火曜日
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

花の都大東京で南インド料理を食べ歩くツアー第2弾!
こう書けば聞こえはいいんだけど・・・
知人の間では、わざわざ東京くんだりまでカレーを食べに出かける変わった人
というイメージしかないようで・・・

嘲笑と好奇の眼差しを浴びながらも2年ぶりに
江戸に出かけてまいりやした(爆)

今回の記事では、訪問しなかったけれど東京で見かけたお店を画像で紹介。
これらお店の所在地、地名などと本文のヒントから
本当はどのお店へ行ったかを推理してみてね。

インドカレーマニアなら誰でもピンとくるお店ばかり、かつ超有名店で、
訪問件数は4店。すべて南インド料理店です。

南池袋のお店で満腹後、ホテルへ向かう途中で発見したGREAT INDIAさん。
このお店は知っていたが実物のほうが派手な外観だったなあ~



GREAT INDIA 池袋


とあるお店へ向かう途中にて、シディーク西新宿店さん。
なんだかアングラな香りのする雑居ビルじゃない?

ちなみにとあるお店は新宿駅と大久保駅の間にあります。

シディーク西新宿店


今回は時間があったので金銭面で新幹線よりお得な夜行バスを利用。
話題はいきなり脱線しますがね、
東南アジアで荷物棚や屋根にまで人があふれかえったバスや列車で旅を
したことのあるバックパッカーな皆様には申し訳ない発言を
いいとこの出身で貴族の わがまま育ちの僕がさせていただきますと。

夜行バスなんて人間の乗る物じゃござんせん。
だいたい人には「対人距離」←試験にでます!)ってのがあるんです。

家族や恋人なら15~45cmの密接距離でも平気。
友人など親しい間柄で45~75cmが許せる接近距離。
初対面の人同士なら120~210cmの距離をおかないと不快ってのが目安。

当然バス車内でクリアーできませんわな。
そんなこと言って、隣にかわいい女の子が座っていたらすり寄っていくんだろう?
いいえ!は心を許した人でない限り「対人距離には厳しいんです!
だって変わりモンなんだも~~ん

もちろんこのブログの読者ちゃんの皆さんには心許してます。
てか、結局すり寄ってくわけじゃんね

御徒町ガード下のネパール料理店パルサディさん。
こちらの目と鼻の先にちょ~~有名な南インド料理店があるんだけど
共存できているのかなあ。


パルサディ


もうちょい夜行バスの話でひっぱりましょう。
は、「対人距離」を保つためひとつでもバリアフリー化できるよう、
密着型に近い4列シートのバスはやめて3列シートのバスを。

しかもできるだけ隣席と距離を置くために片側だけ1列シート構成になってる
座席を予約した。割り増し料金になっちゃうけどさ。
それでも江戸まで往復8000円で行けるとはありがたい

そこまで苦労しても僕の感想は変わらなかったね。
ありゃ走る棺桶です!
新幹線も十分窮屈ですが、それでもたかが90分。
かたや走る棺桶号は5時間半のガマン大会。
苦痛を感じるのもいた仕方ござんせん。

プライベートを保てるように、コクーン型(繭みたいなやつね)シート車両も
ちょいちょい走ってるみたいだけど、
僕はあんなのに入ったら多分乗り物酔いすると思う。
ここまでの要点=はデリケート。(試験にはでません)

飯田橋から九段方向へ向かっていると、通り沿いにあったのがJyotiさん。

Jyoti 飯田橋


上の画像のJyotiさんの奥にもなんか見えたっ!
駆け寄ってみると、インド・パキスタン料理スルターンさん。
しかしこのふたつも接近してるなあ。


こちらはチラシ配布していたので詳細が分かった。
本格的インド&パキスタン料理店で、ベリーダンスショーを第2・4金曜日に開催。
飯田橋店のほか、新宿の新小川町にもお店があるそうで。

スルターン 飯田橋


てなわけで、行きも帰りも死ぬ思いの移動だったお江戸行脚。
目的は南インド料理の食べ歩きがメインだったのでたいした観光はしなかったわけですがー
悪の巣窟 東京都庁の撮影に行ったり、
新宿公園にて、ホームをレスされた方々と交流を持ったりと
変わりモンならではの活動はしっかりしてきました。

都庁


じゃあもうね脱線のついでに、
東京都庁展望台から叫んでみたい言葉ベスト3の発表。

第1位 東京のバカヤローー。(オマエが一番のバカヤローだよ)
第2位 もうほっといてくれえ~~ (いつもひとりぼっちだろうが)
第3位 天皇陛下ばんざーーい!(飛び降りるつもりはないよ)

そーそー、靖国神社の参拝をしてきましたっ。
なにせこの国の総理大臣はじめ閣僚は、国に尽くして亡くなった方々に
敬意も表せないようなので、かわりに僕が不義理をお詫びしに行ったというわけです。

靖国参道を歩いていたら、あっ!またシディーク!
靖国神社店さんとのこと。都内あちこちに展開するチェーンだそうです。


シディーク靖国神社店


今回画像紹介したお店は特にインド料理店を意識して探して歩いたわけではなく、
フツーに目的地に向かう途中で目にしたものばかり。
でたらめに歩き回っているだけでもインド料理店にぶち当たると言っても過言でなく
名古屋では絶対に考えられないことですな。

人目もはばからず、東京スゲー!と興奮して写真を撮りまくっている
周囲の人々はどんびきだったのでしょうが、今回も旅の恥はかき捨てというわけで・・。
え?恥は名古屋でもかいてるだろって?
正解!

なお、訪問した4つのお店のレビューはまた後日小出しに掲載します。
これまで本文にて、3つのお店についてはマニアなら絶対に分かるヒントを差し上げました(笑)
残りの1店舗は全くのノーヒントなものの、先の3つが分かれば必然、
きっとここだと推測できるようになってます。

ちょっと難しいですがどこへ行って来たのかすべて分かった!
という方はまたメールで知らせて下さいな。
全問正解者にはどこかでお会いした時に何かあげますw

(ヒントの前にはをつけといたよ)

くり返しになりますが、本日掲載した画像のお店はすべて通りかかっただけで
訪問は一切していません(北インド系ばかりですからね~)
では残りの画像をどーぞ。

おや、またシディーク?と思ったが、
こちらは一連のチェーン店とは無関係と思われるアリシディークさん。
東京八重洲口に近い飲食店の集中する裏路地にて発見。


アリシディーク


神田駅東口を出たらガード下にいきなりあったクイックキッチンさん。

クイックキッチン 神田


関連記事リンク
東京ミールス食べ歩きの旅 予告編(2008東京)
予告編 第2弾 東京ミールス食べ歩きの旅(2008東京)
東京ミールス食べ歩きの旅サイドストーリー(2008東京)
半年ぶりのお江戸インド料理巡り(2011東京)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回は食べ歩きのお供やブログ編集で多大な協力をいただいている
読者の「リサさん」からの投稿記事をお届けします。
丹羽郡・大口町のインド・ネパール料理店ナマスカールさんを紹介して下さいました。
それではどうぞ~~。
(ところどころでのちゃちゃがはいります)

ナマスカール お店


犬山にも近い大口町のナマスカールさんに行ってきました。
近くに看板はあったけど、特にクーポン雑誌に宣伝してなくて、
ブログのみが唯一のじみ~~なお店です。。。

ナマスカール サラダ


ランチは380円~と比較的低価格なお店。

え!そんな安いのあるの?
朝からオープンしているお店だから、それはモーニングセットかな。

私は750円の豆カレーとナン、サラダ、スープのセット。
相方は、10食限定の本場パキスタンビリヤニセットを注文。
ビリヤニはラッシーとサラダ付きに変更です。

ねえ、相方って誰?ねえーねえーだあれww

豆のカレー。おいしいよ!

ナマスカール 豆カレー


ややドロドロ系のカレーでふかふかのナンによく合って美味しかったけど、
大食いにはちょっと量が物足りなかった豆カレー。。。
ビリヤニはちゃんと炊き込んであるらしく、しかも青唐辛子がめちゃ辛かった。。
ベジタブルビリヤニ??だったかな。。

辛いの苦手な僕でもなぜか唐辛子の効いたビリヤニはイケるんだよね。
この限定ビリヤニまだやってるようだったら飛んで行かねば。

ビリビリヤ~~~ニ、ビリヤ~~ニ♪
♪辛くておいしいビリヤ~~ニ。

(ビリヤニ賛歌・作詞作曲やまちゃん、
© 2010 JASRA△USO800 All Rights Reserve)


ナマスカール ビリヤニ


追加でオーダーしたライスのお米は本格的でバスマティでした
カレーとの相性抜群でおいしかった~

彼との相性抜群でおいしかったんじゃないの?
ムフフ・・・

ナマスカール ライス


お店の方とお話をしているうちに打ち解けて、
サービス料理もいろいろと出していただけました。

朝イチでインドの人から注文があったとかで、まず初めに『ライタ』が登場。
塩辛いので甘党な私はちょっと苦手だったかな。。

ライタは塩で味を整えたものと思っているので逆に僕は甘いのは
ダメですね~。ラッシーも甘いのよりソルティーが好き!

ナマスカール ライタ



サービスでいただいたお菓子。
揚げたポン菓子みたいです。味は薄味のえびせん?みたい。。


ナマスカール お菓子


こちらもサービスにいただいたインドネシア風カレー。
このカレーはちょっと塩っ辛い感じだったかな。


ナマスカール サービスカレー


甘~いグラブジャムも試食させてもらいました。

ナマスカール グラブジャム


お店はとても小さくこじんまりとしていて、シェフがインド人というのが売りのようです。
スタッフさんはキッチンに日本人女性とホールに日本人女性の2人。
インド人シェフさんは夜にしか来ないみたいです。
厨房は1人なので若干料理の提供に時間がかかることもあるとのこと。

リサさん、レポートありがとうございました。
徒歩だと最寄の名鉄犬山線柏森駅からちょっと離れているので
車で出かけたほうが良さそうですね。
折を見て訪問したいと思います。

ナマスカール 店内


【お店情報】
インド・ネパール料理ナマスカール Webページ
愛知県 丹羽郡 大口町余野3-103 メゾンミズノ1F
TEL 0587-96-2308
営業時間 08:30~14:30/17:30~22:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>


名古屋の3大有名カレー店のひとつ、カレーのMORIさんですね~。
インドカレー屋さんではありませんが、インド風、スリランカ風カレーもおいてあるし、
たらこさんのレビューも掲載した経緯もあるので、
今回は視点で訪問記事を書いてみたいと思います。


カレーのMORI  お店


このお店にはチキンカシミールという有名なカレーがあるのですがー
噂によるとこれがガチで辛いらしい。
メニューを見ると辛さを表す星の数は店内最高の★7つ。
辛さに弱いのにこんな物を食べて大丈夫かなあ?

かと言って、次点のビーフスリランカカレーでも星6つ。
わずか星ひとつの違いなら、名物のチキンカシミールを食べておきたいし、
だいたいそのために来たのだから、後に悔いを残さぬのも食べ歩き「鉄の掟」

これはもう食を楽しむというよりガマン大会になってしまったゾ。
汗と涙にまみれて大泣きで逃げ帰ることを覚悟せねばなるまい

カレー食うゾ気分にさせてくれる3種の薬味。
たっぷり入れさせてもらいまっせ~~


カレーのMORI 薬味


もうひとつこのお店の特徴は・・・。
それは・・・、値段が高いっ!

サラダをつけて1580円っーと、カレーライスを食べるイメージから考えると
ちょっと躊躇してもおかしくないお値段ではないかな。

よほどカレーが食べたい人。
うれしいことがあったのか自分にご褒美をあげたい人。
さもなくば僕のように辛さが苦手なのに何の因果か自暴自棄になっている人(笑)
ぐらいしか食べようと思わないかもね。

と、の心配をよそに周辺のサラリーマンのお父さんたちが
続々とやって来るではないか。
ワンコインランチで耐え難きを耐え、24時間戦う ←ふるっ!のが
ニッポンのサラリーマンの正しい姿と信じていたのに、
この界隈の連中ときたらセレブでおぼっちゃま育ちだこと。

職員食堂の350円定食さえ、財布の中身を気にしながら
食べていたことのある僕とはえらい違いでございますなあ~。

ボリュームたっぷりサラダ。
何種類の具が乗っかっているか分かりますか?
底のほうにキャベツとニンジンの千切りも入ってるよ。


カレーのMORI サラダ


カレーのMORI チキンカシミールカレー


画像からはあまり伝わってこないと思うが、
いかにも辛そうな赤茶色のソース。
恐々口に運んでみると・・・
「あれ?そんなに辛くないかも」
そうそう、こういうのはきっと三口目ぐらいで舌にビリビリくるのね。

が、噂ほどにそこまでの辛さは感じなかった。
確かに辛い。けれどもさわやか~な感じ。
苦手のはずなのにパクパクイケるとは良い意味で拍子抜け。

味覚の感じ方は体調によって変わると聞くのでたまたま刺激耐性ついてたのかな。
それとも予め辛い物を食べるのだと警戒していたことにより、
体内で防衛機能が活性化していたのかもね。

自律神経というのは気の持ち方ひとつで不調を作りだしたり、
逆に安定させたりと、誠によく出来たものですわい。

カレーのMORI チキンカシミールカレー2


クセもなく良い味がしみこんで非常に食べやすいのは、
やわらかく煮込んだ大きめの骨付きチキンがゴロリと入っているおかげ。
旨みが溶け込んで本当においしいですなあ。

さらっさらのカレーソースはナンより
固めに炊かれたライスで食べることをおススメしたい。

そこそこにスパイシーながら
(いや、本当はすご~く辛いのだと思うよ)
辛さで味も分からないような欠点を感じることもなく、
汗と鼻水にまみれて泣きながら帰るという予想も見事にひっくりかえされて
実に堪能させていただきました。

これからも「インド料理にびっくり」では、
いわゆる外国人経営のインドカレー屋さんだけに限定せず
これはっ!と心に響いた街のカレー専門店さんもどしどし紹介していくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

カレーのMORI 店内


関連記事リンク
カレーのMORI

【お店情報】
カレーのモリ(MORI)
名古屋市 東区 東桜1-2-29
TEL 052-971-6882
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00
定休日 火曜
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。