2010年10月

2010年10月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今年1月オープンの比較的新しいお店、安城のKALIKAさんへやって来た。
最近刈谷市・東刈谷に2号店もオープした勢いのあるお店だ。

KALIKA お店


新幹線が停まるのは無駄と悪口を言われることで有名な三河安城駅。
ここからゆっくり歩いて15分はかかったろうか。
結構運動したなと思った頃にまだ真新しい看板のお店が見えてきた。

オープン直後の一番乗りで、ガランとした店内で
まったりとメニューを眺めていたのもつかの間、
ファミリー客が次々とやって来てたちまち満席になる。
安城のカレー屋さんはすごい人気だ

KALIKA ほうれんそうチキンカレー


お子様ランチを含む5種類のランチの中から680円のAランチ。
ほうれん草とチキンのカレー+ナンを辛さ普通で。

サラサラのスープ系ではじめのインプレは、スリランカっぽいなあというもの。
三河のカレー屋さんでは結構こういうスタイルのソースにあたることが多い
というのが僕の数少ない三河インドカレー巡りでの感想。

厳密に言えば、シャバっと薄い感じでスリランカとはちょっと違う。
そもそもこちらはネパリのお店ですしね。
見た目の薄さと違ってベースはきっちりしているので味は決して悪くない。
やはりナンよりも断然ライスのほうが合うカレー。

ランチタイムはナンorライス食べ放題で、土日もやってます。
お得なクーポンや、さらに詳しいメニュー情報などは
下記リンクからお店のサイトへGo

KALIKA 店内


関連記事リンク
KALIKA尾張旭店
充実カレーモーニングの思い出 KALIKA尾張旭店

【お店情報】
インド・ネパール・アジア料理 KALIKA(カリカ) Webページ
三河安城駅徒歩15分。篠目町井原交差点すぐ角
愛知県 安城市 篠目町井原22-1アドマイアN1F
TEL 0566-77-7077
営業時間 08:00~10:00モーニング/10:00~15:00ランチ/17:00~22:00ディナー
     08:00~22:00(土日祝)
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

カレー味のガムを作ったので食べてみないかとお便りをいただいた。

「カレーのガムがあったら食べてみたい」との思いつきから
企業と手を組んで作ってしまったというチャレンジャーからのお誘いであ~る。

スナック菓子を筆頭に、カップ麺やピザのベース味まで
カレー味は大人にも子供にも広く人気がある。
しかしガムまでカレー味にするのは正直やりすぎかなと思った。

コンセプトは、
①甘くないこと
②カレーらしい味
③すべての人においしいと思わせようとはしない

甘いカレーは気持ちが悪いとの観点から
出来る限り糖分を排除し、大人の味に仕上げる。
ほのかなカレーの味と後に残るピリッとした辛みで
これまでに無かった新しいガムを目指す。

さっそく送られてきた「ブツ」は、
まだパッケージも出来上がっていない試作品のため
見た目はかなり、あ・や・し・い


カレーガム


インスタントカレーの固形ルーを丸くカットしたような質感と見た目。
匂ってみるとスパイスの香りがする。
インドカレー屋さんの店内でふわっと香るあの感じ。

試してみた感想は・・・

確かに本物のカレーを口に含んだ時と同じ味覚が広がる。
結構長く持続する辛さはスパイスの効いたカレーそのものだ。
しかもかなり辛いので再現性は超リアル。

ただ、ものすごーく違和感があった。
これがガムであることがどうにも受容できかねるのであ~る。
噛むことにより、清涼感や爽快感を得るためのガムで逆に口の中を
スパイス辛くしてしまうことに価値観を見出せなかった。

つまりは、
辛いカレーを食べてからお口をスッキリさせるために甘いガムを噛むという
あまりに一般的な常識しか持ち合わせていなかったわけ。

遊び心とチャレンジ精神は大いに評価できるし、
面白グッズとしてはありかも知れない。
カレーが食べたくても食べられない時にガムでその欲求を簡単に満たせる
という発想こそ、本当は成功の発想かも知れない。

しかし、正直長く噛んでいたいとは思わない味だったし
率直に言うと売れる気がしない。
応援はしたいんだけどね。

発売元からのプレゼンをもう一度。

「ちょっと口が淋しいけど甘いガムは食べたくない」
「インパクトのある味で眠気を覚ましたい」
「あぁ、カレーが食いてぇなあ」という時に食べていただければと思います。

パッケージデザインと価格は未だ未定なものの
11月初旬頃の発売を決定しているとか。
話題のお供にお試しになってはいかが?

関連リンク
発売元のHotjunkyさんのサイト、辛いものを愛してます

[RSS] [Admin] [NewEntry]

名古屋のカレー店人気ランキング上位に数えられる
有名店、カレーのオオヤ 南洋の父さん。

インドカレー専門店ではないものの、
スリランカを意識したカレーが食べられると聞いて
いつかお邪魔するつもりでいたがついにその日が来た。

カレーのオオヤ 南洋の父 入口


狭い階段を下ってドアを開けると、
そこはオールカウンター席のちっちゃなバーのような雰囲気。
女性のお客さんばかり6人が全11席にまんべんなくばらけて座ってお食事中。

ヤ・バ・イ
入りづらさ度更新したかもしんない。

例えればあれだ。
ヨシギューや、すき家の牛丼のカウンター席に女性がひとりでメシ食べに来たみたいな。
それの男性バージョンっーのか?
悪いことはないが、なんとなく場にそぐわないヤツみたいな。
うむむ、なんか一気にテンションが下がってしまったゾ。

なんとなく寡黙かつ怖そうなご主人の存在にもジリジリと後押しされ、
借りてきた猫のようにおとなしくなる
(すいません 僕の方が数百倍怖い顔です)

何やら気まずい雰囲気の中でデジカメとかってダメ押しになるっぽいけど、
やっぱり近席の女性が大げさかつ露骨に身をかわしてた。
君なんか撮る気ねーし、すげー邪魔だし、むしろフレームからはずれてくれてサンキュー。

お店の前にメニューボードがあり、内容がよくわかるので
予めこれで食べたい物を決めて入店したほうが良い。


カレーのオオヤ 南洋の父 ボード


店内はアロマテラピーのミント系のお香の煙が立ち昇る。
これが心地よくてリラックスするというコメントをどこかのブログで拝見したが、
煙や香水のキツイ香りが苦手な僕にはちょっと・・・
安楽、安息の感じ方も人によるので仕方がございません。

お店の名物はパイナップルカレー。
他のカレーとあいがけで食べるのが主流と聞いていたので
好き嫌いにかかわらず、チキンとパイナップルのハーフ&ハーフ 880円をリクエスト。

結構な量のパイナップルがどさどさっと乗ってます。
これはこれで十分おいしい。
しかしカレーに絶対合わない。と、個人は強く思った。
だいたい酢豚にパイナップルが許せない僕が挑戦する食べ物じゃないだろ。

さらに文句ばかりで申し訳ないが、
こちらのカレーソースの良さが今ひとつ僕には分からなかった。
好みについても人それぞれだからこれでいいのです。

自家製ピクルスがちょこんと添えてあるのはやさしさを感じる。
ご主人は真面目に仕事をしているのに、僕のようなドシロウトに
好き勝手書かれてると知れたらちょっと気の毒かな。

カレーのオオヤ 南洋の父 パイナップルチキンカレー


昼も夜も大半が女性客で、夜間はおひとり様でお越しになって
3時間ぐらいゆっくりされていく方も珍しくないとのお話し。
これ僕が聞いたんじゃなく、近席の女性が話し好きみたいで
ずっと店主と話していたのを盗聴(爆)してました

「脂ぎった男の方ってのは少ないですね~」
と、店主口を滑らせてと目が合って変な空気が・・・

「男性のお客様も増やしたいのですが、圧倒的に女性の方ですかね~」
と会話をつなぐ。

(今日は脂が一匹混じって悪かったなw)
だいたい近席の女! ご店主を変な誘導尋問にかけるなよw
見かけとは違ってやさしそうな人なんだからさ。

以前は南洋の父・アフリカンパパという店名だった。
お店の名刺デザインや店名から察するに、海に沈む夕日とか、
そういうのが好きな人なんだなーって感じた。
僕と同じロマンティストで繊細なやさしい人に違いない。

カレーのオオヤ 南洋の父 店内



【お店情報】
カレーのオオヤ 南洋の父
地下鉄桜通線高岳駅徒歩3分。東片端交差点吉野家隣
名古屋市 東区 泉2-1-4 スプリングビルB1F
TEL 052-937-6195
営業時間 11:30~14:00/17:30~22:00
定休日 水曜日
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大府市に本店を構えるインド・ネパール料理店スナオールさんの2号店
烏森店(名古屋市・中村区)が10月10日オープンしたのでお知らせします。


スナオール烏森店  お店


ランチセットは750円~、ナンのおかわりできます。
ディナーセット1000円~
土日ランチ、お持ち帰りOK

場所は近鉄烏森駅から佐屋街道を北に向かって徒歩3分程度。
北インドカレーのお店としてはなかなかおいしいお店でした。
訪問記事はまたいずれの機会に。


スナオール烏森店ちらし

関連記事リンク
さすがに朝9時からは営業してないよ スナオール

【お店情報】
インド・ネパール料理 スナオール烏森店
近鉄烏森駅徒歩3分
名古屋市 中村区 烏森町8-724
TEL 052-482-3880
営業時間 11:00~15:00/18:00~23:00
定休日 無休
駐車場 1台のみ
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

しばらくぶりの「その他各国料理」カテゴリーの食べ歩きは
昭和区八事から、いりなか方向へ向かう途中にあるジャマイカ料理バーの
Aaty(アーティ)さんを紹介します。


Aaty お店


このブログ一番の人気カテゴリーが、メインテーマのインド料理ではなく
「その他各国料理」ということにお気づきでしょうか。

なぜか他ジャンルに比べて拍手投票数もダントツで、
3ケタ拍手を記録した記事があるのにはびっくり!

てなわけで、もう少し力を注いでも良いカテゴリーですが
いかんせんこちらの身はひとつ。

さらに若い頃のようにあれもこれもと応用の利かなくなった爺なので
もしもこのジャンルに期待されている方みえましたらお許しを。
てか、名古屋は各国料理店が少ないので国別に巡るとすぐ頭打ちになるんですけどね。

さて、今回も各国料理編でいつもお付き合い願っている
おなじみ「Geckoさん」に同行していただきました。
いつもはコース料理で同じ物を食べていますが、
本日は色々な料理を食べてみようということでアラカルトでございます。

スタートはお通しのマグロのカルパッチョ。
こういうのは日本人なら誰でも好きだと思う。
生魚がダメでない限りね


Aaty お通し


前菜のスープはGeckoさんがペパポットスープ 577円
ジャマイカ料理にはかかせない「カラルー」というミネラルたっぷりの野菜に
オクラ、エビ、牛・鶏肉のミンチ、そしてジャマイカ風団子を煮込んだ物。

は420円のフィッシュティー。
ティーといってもお茶ではなく、スパイスの効いたスープに
白身魚、にんじん、たまねぎが入っている。
黒胡椒がよく香っておいしい。

見た目はアレだが、滋味深くておいしいペパポットスープ

Aaty ペパポットスープ


フイッシュティー
具が底に沈んでいるのが残念な画像だけど、ちゃんとたっぷり入ってます。
白身魚好きにゃたまらんスープよ。


Aaty フィッシュティー


続きましては、見た目がチーズボールのようなフライ・ダンプリン 315円。
甘さ控えめのジャマイカの揚げパンだそうです。
決してプリンではございません。

Aaty フライダンプリン


Geckoさんのメインはジャークチキン 714円。
ジャマイカ料理と言えば、このジャークチキンを外す手はないでしょう。
ジャークとはジャマイカ特有のシーズニング・ソースで、
これにたっぷりとお肉を漬けこんだ物がジャーク料理ということになります。

Aaty ジャークチキン


はジャーク・ポーク、800円台だったかな?の方で。
いやあ、ビールが進んでイイっスねこうゆの。

Aaty ジャークポーク


ジャマイカ料理と言うとジャークチキンぐらいしか浮かばなかったわけですが、
Aatyさんでいただいた物すべてが国内では定番中の定番、
現地で食べられている最もポピュラーなお料理だったようです。
ジャマイカ野菜のカラルーやアキの実を盛り込んだ本格的お料理が
日本に居ながらにして食べることができるとは幸せです

Geckoさんの召し上がっていたノンアルコールカクテル

Aaty カクテル


お店の雰囲気は終始レゲエのリズム流れる陽気なカリビア~~ン気分。
ちょいヤング向きかつ、お一人様よりグループ向きなので
仲良しグループでお誘いあわせの上お出かけされたほうが良いかも。
当日は大人数の若者がパーティーを開いて盛り上がっていた。

お料理もそれほど高くないし、ジャマイカ料理にかかわらず、
アジア系や創作料理もあるので幅広く楽しめると思う。
深夜営業しているのもgooですな。


Aaty 店内


【お店情報】
Jamaica&World Food Bar Aaty(アーティ) Webページ(音がでます)
地下鉄八事駅徒歩約5~8分
名古屋市 昭和区 広路町字石坂80-18サン八事ビル1F
TEL 052-832-8222
営業時間 18:00~03:00
定休日 火曜日
駐車場 契約Pあり。公共交通機関利用推奨
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

