2011年01月

2011年01月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カレーMook


1/28からコンビニなどの店頭に並んでいるので
すでに手に取られた方もあるかと思いますが、
ぴあMOOKから久しぶりに東海版のカレームックが発売されています。

インド・ネパールを筆頭に、
タイ・その他各国、欧風、スープ、喫茶・カフェ、オリジナルと
ジャンル別けされたカレー店カタログ。
オールカラー印刷で見ているだけで楽しいムックとなっています。

ディスカウントクーポンつき、全124ページの内容で定価780円。
この手のムックはラーメン系が季刊、年刊の形で頻繁に発売されるものの、
カレーは希少でしたのでうれしい限りです。

お求めはコンビニ、書店にて。
売り切れの際はAmazon.comなど通販にてどうぞ。
なお、首都圏版も同時発売されていますので
興味のある方は取り寄せるとよいでしょう。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

便宜上「植田店」と表記してみましたがー
2009年11月に中区役所の地下にあった本店の
「栄店」が閉店したことで、
もうPujaは名古屋には「植田店さん」一軒しかござんせん

Puja お店


栄店には一度も行けないまま閉店してしまったので
いつでも行けると取っておいた植田店さんをこの機会に訪問。
ロケ的には遠いものの、地下鉄駅から徒歩2、3分と近いので訪問しやすい。

Puja 本日のランチ


午前11時オープンと同時に入店して
本日のSpランチ(スペシャルのことであろう)840円をお願いする。
チンゲン采入りじゃがいもとチキンのカレー。
辛さは卓上の唐辛子でお好みにどーぞスタイル。
そしてこちらもプルニマ系統一メニューのためちょいと新鮮味の欠けるお店。

ビリヤニってやってなかったっけ・・・
聞いてみたら、アリマセン・・とのこと。
お米が食べたかったのでライスを希望。

メニューがプルニマグループ系というだけで、
カレーの味はそんなに悪くない。
インド料理店としては長く根を下ろしている老舗の部類であるには理由があるものだ。
ただ、結構流行っていた栄店を閉めてしまったことは解せない。

老舗のお店だが、店内はそこらへんの喫茶店っぽく入りやすい。

Puja 店内


関連記事リンク
カレー部でPujaでいただきます~!のお祈りです(閉店した栄店のレビュー)
栄のPujaさん閉店ですって m9(^Д^)プギャー

【お店情報】
インドレストラン Puja(プージャ)植田店
地下鉄鶴舞線植田駅3番出口徒歩約3分
名古屋市 天白区 植田3-1603
TEL 052-847-5023
営業時間 11:00~15:00/17:30~22:00
定休日 無休
駐車場 なし、コインパーキング利用可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者さんに教えていただいたお店、SPICE GARDENさんを訪問。
千種区京命交差点のすぐ東にあるお店で、所在地は名東区になる。

ちょっと手前の「宮根」バス停で降りて徒歩1分程度と便利な場所。
京命と言えば有名なインド料理店ケイラーシュさんのあるところだ。

SPICE GARDEN お店


の訪問した昨年6月は、まだお店がオープンしてから2か月程度とのことだったが、
サラリーマンのお客さん中心に繁盛している様子。
早くも定着した安定感がある。

香辛料たっぷりのインドカレーで胃が重くなっても
サラダバーつきなら、さっぱりおいしく食べることができる。


SPICE GARDEN サラダバー


ランチは一番お得なセットが、チキン、キーマ、野菜カレーの3種から
ひとつをチョイスできる基本カレーセットが850円だが、
せっかくなので、これに100円をプラスしてサラダバーをつけたほうが良い。

ナンはプラス料金で好きなナンに変更可能。
チ-ズナン 200円
ドライフルーツナン 200円
ガーリックナン 100円
セサミナン 100円
そして、カレーにチーズのトッピングは100円。

3回もおかわりしたサラダバー。
セルフ盛りつけが下手クソだけどこんな感じで


SPICE GARDEN サラダ


メニューによるとディナータイムのセットは全6種類。
お薦めは男性のオーダーでもOKなレディースセット1480円。
7種類のカレーからひとつをチョイスでき、生春巻きやシークカバブ、
ガーリックチキンなどのタンドリー物が楽しめる。

さらに1680円のビリヤニセットは限定10食だが、
バスマティ米使用ということでこちらにも目移りしてしまう。
チキン、マトン、シーフードの3種類用意されている。

かぼちゃとチキンのカレー。
器のデザインもなかなか良いんじゃない?


SPICE GARDEN チキンとカボチャカレー


今日のカレーが、かぼちゃとチキンだったので
950円の本日のカレーセットの4辛で決まり。
950円以上のセットにはサラダバーがついてくる。
ナンのおかわりも自由。

カレーは4辛でもそれほど辛くない。
食べやすいし十分おいしいお店だと思う。
ランチセットの内容量もスープ、サラダ以外に
ちょっとしたミニデザートがついてくるのでお腹も十分満足できる。
これでナンをおかわりしたらオーバーカロリーですぞ(笑)

店内はカジュアルレストラン系でインドっぽい雰囲気はなく
ロケーションから抱くイメージもあるのかアーバンな感じ。


SPICE GARDEN 店内


関連記事リンク
インド料理 SPICE GARDENオープン

【お店情報】
インド料理 SPICE GARDEN
名古屋市 名東区 山の手1-814
TEL 052-739-7200
営業時間 11:00~1500/17:00~22:00
定休日 年中無休
駐車場 10台程度可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ほっともっとへお弁当を買いに行く途中、
うちから車で5分ぐらいの近所にネパール料理店を発見。
もちろん弁当やめてネパールめしになりましたw

ブバムマお店1


お店の方に伺ったところ、オープンは昨年の9月17日とのこと。
この道は最近も何度か通ったけれど全く気がつかなかったので
ここ数日のことかと思ったのに意外。
店名のブバ・ムマ=父・母のことだそうです。

ブバムマちらし


テーブル席中心ですが、お座敷もあります。
お客さんが少なく困っているそうです。
近くの方は一度足を運んでみて下さい。
高いけどダルバートも食べれますよ。

今回はオープン情報のみ。
お店訪問レビューはまたいずれ書きます。

ブバムマ 店内1


関連記事リンク
ほか弁がネパール料理に化けたよ ブバ・ムマ

【お店情報】
ネパール料理&ダイニング ブバ・ムマ
名鉄津島線木田駅から北へ徒歩5~6分程度。
花正交差点を西へすぐ。
愛知県 あま市 花正七反地34-1
TEL 052-442-4455
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

我輩としては珍しく直近に訪問したお店の紹介です。
今回はKUSH KUSH(クシュクシュ)天白店さん。

いつか行こうと思いつつ後回しになるお店の理由に、
チェーン店化しており、すでに本店、1号店などにお邪魔したことがある。
お店が遠く交通の便も悪い。
というのがありますが、こちらもそんな感じで温存してあったお店。

画像ノイズに見える小さなつぶつぶは雪。
食事の間もシンシンと降り続けてました。


クシュクシュ天白店  お店


1月16日、異常に寒い部屋で目覚めた
えいやと気合いでフトンはねのけてお出かけです。
なにせ今月は多忙につき、本日を逃してしまうと食べ歩きゼロ件の
最低記録を樹立する恐れがあったので気合いも入ります。

外は大量の雪が舞ってちょ~~寒そう
このあと東海地方は大雪に見舞われ、翌月曜日は大混乱になりましたっけ。
お店の訪問は温存してあったのに、表はフローズンな一日でございました(笑)

クシュクシュ天白店 サラダ


緑区・滝の水にある本店が大人気でかなり混雑していたので
そんなイメージでお店に接近していくと、
天白店はこじんまりとしていて、外観を見てすぐに思ったのが
「うちの実家にあったプレハブ物置に似てる!」

本日は悪天候と時間も早かったせいか、グループ客が一組だけで静か。
喧騒に満ちたファミレス調っぽかった本店と比べると対照的だけど
やっぱり自分はこういう落ち着いた感じが好きかな。
たまにいる騒ぐ、わめく、泣くという子供には閉口するのでね(爆)

日曜祝日のみのホリデースペシャルランチを勧められたので
限定20食のクッカルセットをオーダー。
クッカルカリーはトマトベースのカレーに骨付きチキンが入っているとの説明通り、
大きなチキンのアピールが印象的。

ドリンク、サラダつきで1080円のクッカルセット。
20%オフのクーポン持ってくるの忘れてしまったよ~~


クシュクシュ天白店 クッカルカリー 


骨を手でつかみ、フォークでスルスルと肉をそぎ落として
ショウガとレモンの浮かんだカレーに浸して口に運ぶと
カルダモンの主張もほど良く、
あっさり味のソースながら納得できるおいしさのカレー。

帰宅後「クッカル」をググってみたら、和名でアカショウビンという
カワセミ科の結構カラフルな鳥のことでありました。

この鳥の肉が使われているわけではありませんが、
「火の鳥」の異名を持つそうなので、
インドカレーのイメージにはピッタリかも知れませんね。

評判の高いナンは焼きを抑えてコゲ目のあまりないタイプ。
休日はおかわり出来ないものの
ふかふかもっちりとボリュームがあっておなかにたまるので問題なし。

帰りはバスが1時間に1本だけなのでタイミングを見てお店を出た。
横なぐりの雪が降り、すでに歩道には結構な雪が積もっていたが、
チャイで暖めた体が冷えきらないうちにうまく接続出来たのは良かった。

ガラス張りの厨房からコックさんがアイコンタクトで
会釈してくれるなど、気持ちの良いお店でありました。


クシュクシュ天白店  店内


関連記事リンク
緑区の大繁盛店 KUSH KUSH(クシュクシュ)
KUSH KUSH(クシュクシュ)天白店オープン

【お店情報】
KUSH KUSH(クシュクシュ)天白店 Webページ
名古屋市 天白区 保呂町2207 エクセレンスハドービル1F
地下鉄鶴舞線植田駅より市バス野並車庫行利用
「海老山」下車徒歩2分。
TEL 052-806-8456
営業時間 11:00~15:00(土日祝15:30まで)/17:00~22:00
定休日 年中無休
駐車場 15台
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。