2011年02月

2011年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

約1年半ぶりに千種区ケイラーシュさんを再訪。
南インド料理のドーサが毎週水・木・金曜の5食限定ながら
レギュラー提供が決まったと聞いて、
近いうちに行こうと考えていたがやっと実現した。

ケイラーシュ お店2011


お目当てのドーサセット980円をオーダーして店長のシャラマさんのお話しを伺っていると、

「ひょっとして、やまさんですか?」
シャラマさんとおしゃべりするのは確かに2度目だけど、
前回は自己紹介もせず、名刺も渡していなかったのになんで分かったのかな?

「フツーのお客さんは南インド料理のことそんなにたくさん分からないでショ。
それにワタシはやまさんのブログ見てますからね~」

だそうで

ブログで紹介した、岐阜のエリックミールスの記事もご覧になったとのことで
中京圏の南インド料理情報にも常にアンテナを張っているご様子。

最初にサラダとスープが運ばれてきた。

ケイラーシュ 前菜 2011


サラダを食べながら、今回はドーサをいただけるので楽しみですと話すと、
「そうデスね、前回はチキンカレーを食べていましたカラネ」

 いつもインド・ネパールの方々の記憶力の良さには感心していますが、
1年半前にたった一度だけやって来たお客の食べていた物まで言い当てるとはビックリです。
もちろん当の本人は忘れているので帰宅後にレビューを再確認したところ
ばっちり当たってました。

ケイラーシュ ドーサ


さて、なかなか立派な筒の形をしたドーサが運ばれてきましたよ(笑)
ビジュアル的に見るからに本格的な「姿」に生唾がこみあげますな
皮はクチャっと柔らかなタイプ。

いつも中身の写真を撮り忘れてしまいますが、
皮に包まれているマサラ(ジャガイモのスパイス和え)が非常においしい!
東京の専門店の巨匠たちに決してひけを取っていないと断言できるほど美味。
このマサラは最高

ドーサのお供のサンバルはちょっと南のテイストが控えめかな。
確かにサンバルの味がするが風味が弱くカレーの味に近い。
シャラマさんによれば、意識的に日本人向けに食べやすくしてあるそうだ。

同じくココナッツチャトニも東京の巨匠の作品に比べると
濃厚さがいまひとつ足らない。しかし喉を通ったあとに一拍置いて
ふわっと上がってくる爽快感はしっかり再現できている。
半年前に首都圏を食べ歩いた思い出が蘇ってちょっとうれしくなった。

サービスの魚と野菜の南インド風カレー

ケイラーシュ 魚と野菜の南インドカレー


よかったらこれも食べてみてと
ごちそうになった魚と野菜の南インド風カレー。
ぶつ切りのカジキと野菜がたっぷり入ったサラっサラソースのカレーは
タマリンドの酸味が効き、ピリピリとした辛さが舌に押し寄せておいしい。

このカレーは南インドの味をほぼ忠実に再現しているそうだ。
断然ライスの方が合うので、ライスを出しましょうかと言って下さったが、
お腹がもうパンパンになってしまったので丁重にお断りした。

広く皆さんにもお薦めしたい一品だが、
和・欧風カレーに食べなれていると独特のクセを感じる恐れはある。

ケイラーシュ 店内2011


シャラマさんによれば、現在は4名以上で予め予約が必要な
南インドの代表的料理ミールスについても、
特定の曜日に限定数を設ける形になるだろうが、
誰でも予約なしで食べられるようにする計画とのこと。
ぜひ実現を期待したい。

お店の出来立てホヤホヤのWebサイトを教えていただいたので
時々チェックして続報を待つのが良いだろう。

関連記事リンク
市バスに揺られてケイラーシュ

【お店情報】
インド料理 ケイラーシュ Webページ
名古屋市 千種区 京命1-7-17
TEL 052-775-0810
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 7台
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

「閉店しました」


読者の「ASHさん」よりいただきました情報です。

金山店のオープン以来お休みしていたパハナ稲沢店さんが、
2月20日にリニューアルして営業を再開されました。

パハナ稲沢


金山の支店というよりは、姉妹店的な位置付けのようです。
基本メニューは同じながら、今後、サービスの充実や新メニューの追加、
セットメニューの強化、日曜日限定のスペシャルメニューの企画など、
意欲的に計画中とのお話でしたので、これからの、躍進に期待できそうです。

早速、先日伺って、ミートコットゥを頂いてきました。
コックさんはリニューアル前と同じ方ですので、味の方に変わりはなく、
安心の美味しさでした。

パハナ稲沢  ミートコットゥ



下記2枚の画像はパハナ金山店さんの

土曜日限定スペシャルランチ


パハナ 土曜ドーサ


(上)スリランカ風ドーサ


(下)チキンビリヤニ


パハナ 土曜ビリヤニ


関連記事リンク
スリランカのカリー 稲沢のパハナ
マサラ中毒inパハナ
リニューアルしてました 稲沢のパハナ
3年ぶり3回目のパハナ
パハナのスリランカ・ランチプレート
熱田区・金山にカフェ・パハナがオープン
ちょ~即席「ランチインドカレー部」で行く金山パハナ
星ヶ丘のパハナ

【お店情報】
スリランカカレー カフェ・パハナ 
愛知県 稲沢市 稲島東2丁目89
名鉄国府宮駅より徒歩5分程度
TEL 0587-32-5111
営業時間 11:00~23:00/うちランチタイム11:00~15:00
定休日 月曜日
駐車場 6台分あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

(情報提供、画像共 ASHさん)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ランチインドカレー部メンバーの「まみたそ」が食事に誘ってくれたので、
どこへ行くんだろうとついていったのが、
金山アスナルにあるAloha Tableさん。

本国ハワイはもとより、東京、横浜、埼玉、豊橋などにも店舗展開しており、
こちら名古屋には4店舗も構えているカジュアル系ハワイアン・レストランである。

アロハテーブル お店


や羊を頭からバリバリと食っているほうが似合っていそうな(爆)
まみたそが、またなんでハワイめし?と聞いてみると、

子供の頃のお正月を毎年家族旅行でハワイで過ごしていたとかで、
ハワイアン流れるこのお店の雰囲気に懐かしさを覚えるんだと。

マグロの漬けとアボガドなどを、薬味で和えたアヒポキ丼。
ゴマ油が香っておいしいが量は物足りない。


アロハテーブル アヒポキ丼


ちょっと待って下さいよ平成生まれのお嬢ちゃん方。
の子供の頃のお正月なんてのは、
お年玉をもらい終えて、もう用事のなくなった親戚の家で、
早く帰りたいと内心イライラしながら過ごすのが
お正月の定番スタイルでございましたよ。

海外旅行どころか、当時の家庭の豊かさを計るバロメーター(死語)は
「新幹線に乗ったことがあるかどうか」という時代だったので、
ヒコーキに乗って海外へ行くなんぞ、アポロに乗って月へ行くようなものでしたわい

どこらへんがハワイなんだという気もする創作料理
クリスピーフライドチキンのプレート


アロハテーブル クリスピーフライドチキンプレート


ところでハワイ料理と言えば、
いわゆる「ハンバーグと目玉焼き丼」のロコモコが有名で、
こちらのお店でも扱っていますが、
これはハワイ伝統料理というより20世紀中頃に考え出された
比較的新しい創作料理なんだそうです。

沖縄のタコライスみたいな物でしょうか。
は入ってないけどねw

ハワイ王国時代の人々がどんな伝統的なお料理を食べていたのかと言うと、
やはり主食はタロイモや、肉の石焼きが中心。
現在のハワイ料理は各国からの移民が伝えて定着した物のようです。

はアヒポキ丼セット、850円を注文。
「アヒ」とは鮪(マグロ)で、「ポキ」は魚などを小口に切るという意味なので、
マグロの漬け丼ということになりますな。

セットと言っても、サニーレタスを数枚ちぎったサラダしかついてこないし、
ドリンクも+100円のオプション。
いかんせん丼の具も量も全然少なくて食べた気にならないのが難点。

同じく量は少な目だが、
まみたそのオーダーした、クリスピーフライドチキン・プレート 880円のほうが
フライ物ということでお腹がふくれたかも知れない。
がっつりと肉を食べていたまみたそのほうが大正解(笑)

アロハテーブル ランチ


アメリカやハワイのお料理は
日本にはファストフードとして伝わりおなじみになった物が多いので、
異国を感じるというにはあまりにポピュラーであるというのが感想。

平日ランチタイムの店内は女性同士のお客さんがほとんど。
スローテンポのハワイアン流れる雰囲気の良いお店だが、
サラリーマンのお父さんにはこの時間帯は、
やはり安くてがっつり量のあるパワーフードを食べていただきたい。

今回の「その他各国料理編」いかがでした?
インド料理ブログなのにすごい人気のこのコーナー。
左記カテゴリーから選択してまとめ読みできます

アロハテーブル 装飾


【お店情報】
Aloha Table (アロハテーブル)金山店 Webページ
名古屋市 中区 金山1-17-1アスナル金山1F
TEL 052-339-0015
営業時間 11:00~02:00
定休日 無休
駐車場 なし
店に掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2/19既報の下記情報について画像を追加しました(2/21)

インド・ネパール料理のサプナグループ6番目のお店(愛知県では5店目)、
サプナ清須店が、2/25オープン予定とのこと。

オープンに向けて内・外装のまっさい中

サプナ清洲店   外装中


サプナ清須店 看板


関連記事リンク
サプナ大曽根店
サプナ稲沢店オープン
サプナ稲沢店
サプナ弥富店が3月下旬にオープン
橋を渡ればすぐ三重県 サプナ弥富店
愛知のサプナはこれでコンプリ。今池店を訪問
田舎のお店ですが流行ってます サプナ清須店

【お店情報】
インド・ネパールレストラン サプナ清須店  Webページ
旧22号線沿い、JR清洲駅徒歩8分
愛知県 清須市 春日西牧前74
TEL 052-409-0888
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:30
定休日 無休
駐車場 あり

[RSS] [Admin] [NewEntry]

岐阜県のインド料理店めぐりをすっかりおまかせしてある
読者の「リサさん」から、ラサマンダさんを訪問した様子が届きました。
今回はリサさんの方からお店の紹介をしていただきます。
それではよろしくどうぞ

ラサマンダ お店


南インド料理のドーサも食べれるお店、
岐阜市内のラサマンダさんに行って来ました。

2階建ての一階スペースにレストランとアーユルヴェーダと
雑貨のお店があり、清潔感のあるお店です。

入り口すぐにカウンター席があったけど
ちょっと扉に近すぎて寒そうだったので、
一人なのにテーブル席を陣取りました!
壁で囲ってあって隅っこ感があってなんか落ち着く感じでした

ラサマンダ ドーサ1


北インド系のメニューの中になぜかポツンとドーサがあったのが
ずっと気になっていたのでお目当てのドーサセット1000円を注文。

どーんって感じに皿のほとんどを占めてドーサの登場!
サンバルとグリーンチャツネ?とライタが付いてきた。
画像のサンバルがちょっと見づらくてゴメンナサイ…

ラサマンダ ドーサ2


特別な感じの味はなかったけど食べやすい気がしました。
ドーサがパリパリ過ぎてバリバリに割れちゃって粉々で食べづらい…
上手にこんなの食べれる人いるのかな。

ランチのデザートに期待してたら、オレンジ寒天で残念
デザートメニューが豊富だったので、
もっとインドチックなデザートが良かった。

ラサマンダ デザート


2階でヨガでもしてたのか、足音がすごかったけど
綺麗めお店で、味も食べやすい感じだったから女性はよろこびそうかも…
部屋の真ん中をなぜかコの字の壁で囲ってあって、
あんまりよそのテーブルが見えないから一人でも行きやすそうな感じでした。
カブリナンが気になるからまた行こうかなー。

ラサマンダ ドーサ3


From
リサさん、投稿ありがとうございます!
横文字の響きもなんとなくカッコいいラサマンダとは
「本場の味」という意味だそうで、和訳の方も魅力的なお店ですね。

愛知、岐阜でもドーサの食べれるお店が増えましたが、
あるお店のオーナーは、周知度が低いせいで数は出ないとおっしゃってました。
名古屋に南インド料理専門店がオープンするのはいつのことやら・・・

関連記事リンク
リピート訪問は大満足のラサマンダ

【お店情報】
インド料理 ラサマンダ Webページ
岐阜県 岐阜市 此花町6-12
TEL 058-242-9133
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
駐車場 15台程度
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

(情報提供、画像とも リサさん)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

