2011年03月

2011年03月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「リサさん」から、
スリランカとモルディブを旅行した時の画像が送られてきましたので
コメントと共に紹介します。

「リサさん」からの投稿記事はカテゴリーの、「リサさんのアジアごはん紀行」から
まとめて読むことが出来ます。それではよろしくお願いします。

カレーや現地料理に関しては期待外れな感じになってしまいましたが、
せっかくなので旅の報告をします。

モルディブはイタリア系のリゾート滞在だったので、主にイタリア料理だったのですが、
スリランカはガイドさんべったりの完全ツアーだったので、
現地の人間が利用するような場所では食事できず、
ホテルや観光地のレストランのブッフェばかりで、
あまりおいしくない飯のオンパレードでした


これはモルディブのニカホテルの食事。
ちょっと辛めのオクラのカレーでおいしかったです。

イタリア系リゾートなのでトマト風味の煮物やカルパッチョや
今日獲れたお魚ステーキやパスタや果物が並んでいます。
モルディブ料理というより、イタリア人シェフがイタリア人宿泊客の為に作る
イタリア料理なのでとても本格的で美味しいです。

モルディブ ニカホテル


こちらもニカホテルのごはん。
魚カレーとカルパッチョがのっています。
モルディブで食べたカレーは程よくちょい辛でおいしかったです。

ニカホテル 食事2


2枚の画像はスリランカ、コロンボの海岸に出ていた屋台です。
マンゴーやパイナップルの唐辛子漬けや有名なポルサンボルも売ってました。
果物もたくさん並んでいます。

コロンボの海岸屋台2


コロンボの海岸屋台


世界遺産シーギリヤロックは観光地としては確かに良かったけど、
登ってしまうと見えるのはただのジャングルとお寺だらけ。
信仰心が無いと退屈かも知れないです。

それとスリランカはチップよこせ攻撃が激しいし、チップの要求額も高い。
意外に物価も日本並みに高くて、すごくぼったくりな感じがして
本当に胡散臭い国だったかも

シーギリヤロック近郊のホテルごはん。
干しぶどう入りイエローライスと白ゴハン、豆・揚げナスに野菜炒めとパパイヤ


シーギリヤロック ごはん


スリランカの象の孤児院付近で食べたご飯。
オレンジライス、野菜チャーハン、米の麺やら豆とナスとたまねぎのカレー。
野菜の和え物や炒め物、デザートはお決まりのパパイヤ、パイン、バナナ。

スリランカごはん


機内食のチキンカレー。
満席で好きな物が選べず余り物だったけど
このチキンカレーが今回の旅行で一番辛くて美味しかったかも…

機内食


モルディブの小島で見た天然のマンタ(おにいとまきえい)です。
多分2~3Mでめちゃくちゃ大きいわけでは無いけど、
貴重な魚を間近に見ることが出来てすごく嬉しかった。

水族館とちゃいまっせ~
天然モンでっせ~


マンタ


ずっと前から一番行きたい場所で、マンタに出会えたこともあって大満足でした。
帰りのスリランカの空港で瓶入りのモルディブフィッシュサンボルと、
オニオンサンバルを購入したもののどうやって使えばいいのかわかんない
セイロンティを買おうにも種類が多くて分からなかったし、もっと下調べしておけばよかったです。
(情報提供 画像共リサさん)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

<2011年5月をもって閉店されました>

日本初のインドスナック屋台が上野アメ横ビルに突如出現。
首都圏のインド、エスニック料理マニアの間で人気と話題が沸騰中と聞いたは、
江戸インド料理詣の際は必ず訪問しようとソッコーロックオン!

これまで首都圏での食べ歩きは頑固に南インド料理店のみにマトを絞っていた僕だが、
日本に居ながらにして極めてインドに近いスタイルでネイティブなスナックを賞味できると
聞いては素通りするわけにいかない。
さっそく上野に飛んだ。

アメ横インド屋台 お店



名古屋でアメ横と言えば誰もが大須商店街を思い浮かべる。
大須にも商店街の中に「アメ横ビル」があることで、
大須商店街=アメ横のようにとらえている名古屋っ子も多い。
一時は名称所有権?の問題で本家上野アメヤ横丁ともめたこともあった。

どんどん錆びれていく商店街が多い中で名古屋の大須は
成功を収めた数少ない商店街のひとつに違いないが、
やはり本家上野のアメヤ横丁の賑わいに比べたら足元にも及ばない。

の訪れた時も平日の日中にかかわらず結構な人出で、
昼間から焼き鳥や串焼きの出店でビール片手に盛り上がるグループや
修学旅行で地方から見学に来た学生さんの集団や買い物客でごったがえし、
活気があるというより少々荒っぽい印象は否定できない。

オーダーしたティッキチャートのメイン具材、ジャガイモコロッケは
独特な形に成形した物を目の前で揚げてくれる。


アメ横インド屋台 調理


隣にはネパール人のタンドール屋台。
ご近所にはトルコ料理のケバブ屋台も営業中。

「INDIAN FAST FOOD & SNACKS」の手作り看板と、
店頭にドカンと無造作に置かれたタンドール釜には長い串に刺さった
チキンがワイルドに焼かれている。
雑踏の喧騒に満ちた情景にマッチしていかにもアジアっぽい。

見当をつけておいた500円のティッキチャートを迷わずリクエスト。
揚げたてのジャガイモコロッケに、たっぷりのひよこ豆と香辛料、
ヨーグルトや甘いソースをかけたスナック。

ランチでミールスを食べた直後だったけど、
食後の軽いデザートぐらいに考えていたら、目の前の皿は結構な量がある。
うわ~食べきれるかなあと心配になった。

甘い部分と辛い部分、そして豆がホクホク。
冷たくもあり、熱くもあり、
コロッケの皮はサクサク・・・と色々な味の複合体。
なんだろう?正直よくわからないけどすごく珍しい物を食べている感が盛りだくさん。

おなかいっぱいで苦しそうに食べていたように見えたのか
店員さんから、おいしかった?じゃなくて「ダイジョウブだった?」

これが僕のいただいたティッキチャート。
色々なサイトで紹介されているのでご覧になった方も多いだろう。


アメ横インド屋台 ティッキチャート


中年カップルのお客さんはインド旅行の思い出を話しながら、
サモサとお米で作ったスナックに刻んだ野菜と特製ソースを和えた
ベールプーリとサモサを食べていたが、

さかんに「おいしい!」「すごく不思議な味がしていいよ」などと
おっしゃるのですごく興味をそそられてしまったが、
あいにくもう僕の胃袋におさめるべきキャパはありませんでした。

タンドールチキンを食べ終わったおじさん、
「インド料理なんて食べたことないけどすごくおいしかったよ」と言うと
店員さん、「それインド料理じゃないヨ。インドのスナックです」とキッパリ。
う~ん、こだわりますねえ。

の苦手なサモサもスタンバっている。
おやつというより十分主食サイズのサモサには一口サイズみたいのが
あるとウケるかも知れない。


アメ横インド屋台 サモサ


【お店情報】
上野アメヤ横丁インドスナック屋台
上野御徒町駅徒歩3~4分
東京都 台東区 上野4-7-8アメ横センタービル1階
TEL なし
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 第3水曜日
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブログ更新を停止していることについて、
読者の方からメールなどでご心配や問い合わせをいただきました。
ご迷惑をかけて申し訳ありません。

更新を再開した時に改めて事情をお伝えしようかと考えていたのですが、
事前に告知を怠った為に一部の方に大変お手数をかけてしまいました。
体調を崩したわけではありませんのでご安心下さいませ。

3月11日に発生した東日本大震災につきまして、
未だ被害の全容が明らかでなく、甚大な被害及び死者行方不明者が想定される中、
大切な御家族の消息も分からぬまま不安な気持ちで避難所生活を強いられている
多くの被災者の御心情を思う時、
この「国難」の最中にのんきに食べ歩きのブログを書いて良いものかと思いました。

ニュース番組で避難所の子供たちが、
「お肉が食べたい」
「暖かい物が食べたい」と訴えているのを、
自分は暖かい部屋の中でおいしい夕食を食べながら見ている。

この状況には私的に耐えがたいとの理由から
少しの間ですがブログ更新や活動を自粛させてもらうことにしました。
食べ歩きも震災前日の3月10日、東京で行ったのを最後に休止中です。

ブログ再開につきましては、当初4月1日からを予定していましたが、
近日中には再開しようと考えています。
4月を迎えたところで被災者の皆さんの心の傷が癒えるわけではありませんし、
まだまだ状況が好転することもないでしょう。

それはひとつの節目でしかないので、僕自身の気持ちの切り替えもつきそうなので
数日後にはまた新たな気持ちでブログを再開できるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

(下記バナーはアフィリエイトなどにリンクしていません。
また、募金サイトなどへ飛ばす意図はなく、メッセージのみお借りしていますので
クリックしても何も起こりません。あしからずご了承下さい)



284x60.jpg

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「本当は2泊したいんだけど、体力的に持ちそうにないもんだから・・・」
こう話すと知人は、たかが東京へ行くぐらいで
どんだけヤワな体をしているんだみたいなことを言うので、

1泊2日でインド料理を食べ歩くとして4~5軒、
2泊3日なら計8軒は訪問するだろうと言ったとたん、
そりゃ無謀だ。アンタ死んじゃうよなどと心配してくれるのには
素直に喜んでいいのか、悲しむべきか・・・

結果もう1泊していたら、東北から関東にかけて発生した震災の影響で、
確実に2日目は午後から身動きも取れず、帰宅難民となるところだった。
いや、都内でもあの揺れだったのだから、最悪ケガを負っていたかも知れない。
(心の怪我も含みます)

とりあえず僕はギリギリで難を逃れたわけですが、
震災の被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

では、気を取り直して半年振りの東京、
そして第3回となった首都圏遠征インド料理食べ歩きのプロローグをお届けします。

銀座にてインド料理NATARAJさん発見。
上ばかり向いて歩いていたせいでよく人にぶつかりました(笑)


NATARAJ 看板


恒例?の、東京で見かけたインド料理店「店頭巡回ツアー」
これが意外に楽しくて、昨年夏の時から病みつきになってしまった。
ルールは決して探して歩かないこと。

目的地に向かう途中、街ブラの最中、迂回や迷い込んだ路地裏などで
あくまで偶然発見したインド料理店の画像をカメラにおさめていく。

東京という地のりを生かせばこその極めてヲタな遊び。
偶然見つける喜びと、見落とせばそれまでというスリルが楽しい。

「大怪獣ゴジラ」に破壊されたことで有名な時計のビル。
これを見たいがために銀座に来た変な人が僕です


銀座-001


銀座2店目、ジャイヒンドさん。
「TVカレー対決で優勝・チューボーですよ・裸の少年他多数TV出演
美味しんぼ表紙料理作成・インド5つ星ホテルシェフの味」
看板にこう書いてあった。
こりゃたいした肩書きですなあ。

ジャイヒンド 看板


東京での食べ歩きは毎回確実に南インド料理店をセレクトして行ってきたわけですが、
今回はちょっとだけ内容を変えました。

1泊2日で訪問件数は5店。
内訳は南インド料理店3、ネパール料理店1、屋台店1。

ネパリのお店がいったいどこか、カンの良い皆さんなら絶対に分かるはず。
東京初のネパール料理だったらやはりあのお店で体験すべきですわ。
ワタクシ的にはね

屋台店は、都内のカレーブロガーの間で話題沸騰の
通称「上野アメ屋横丁のインドスナック屋台」を訪問。
正式な店名もなく、期間限定と言われていますが
かなり本格的なので結構長くやるんじゃないかな。

銀座で見かけた最後のお店はちょっと見ずらいですが、
ナン+カレーのポスターが貼ってあることでかろうじて発見できた
インド料理yujin(ユジン)さん。
すいません、なんとなくパッとしない印象のお店でした

YUJIN お店


常宿にしている池袋のビジホ近くにあったのはニューデリーさん。
やっとインド料理店っぽいのめっけ


ニューデリー東京 お店


今回の食べ歩きは観光も含めて移動にはすべて東京メトロを利用。
鉄道網が発達している東京は地下鉄だけでほぼ都内をくまなく周れるのが便利。
710円の一日乗車券のモトもバッチリ取れるのでお得です。
ただし車窓からの景色を楽しむことは出来ないので退屈ですけどね。

中野区役所の近くにあったドバンレストランさん。
本格ネパール・インド伝統料理店とのこと。


ドバンレストラン


またインド料理店発見!?
ほんの一瞬でも全く関係のない
ジャンル外のお店に反応してしまうところが
「インド料理病」の末期症状(爆)


イドンカルビ


関連記事リンク
東京ミールス食べ歩きの旅 予告編(2008東京)
予告編 第2弾 東京ミールス食べ歩きの旅(2008東京)
東京ミールス食べ歩きの旅サイドストーリー(2008東京)
お江戸でござる 食べ歩き遠征でござる (2010東京)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「ASHさん」からお店トピックスをいただきましたので紹介します。

名古屋市港区のTHE NAN MASTER さんにて、
4月30日までの期間限定ランチスペシャルセットをオーダーした際の選択肢として、
桜海老ナンを食べることができます。

ナンマスター 桜海老ナン (4)


たっぷりの桜海老とオニオンが詰め込まれていて、
カレーをつけないままでも、どんどん食べてしまう美味しさです。

ナンマスター 桜海老ナン (5)


桜海老とふかふかのナンの組み合わせは
日本人向けの春らしい雰囲気がしますよね。
皆さんもぜ足を運んでみてはいかがでしょうか。

尚、ランチタイムに限りプレーンナン・ライスはおかわりOKなので、
お腹が許すのであれば、桜海老ナンを単体で美味しく頂き、カレーはナンorライスで!
という食べ方もアリかもしれません。

ナンマスター 桜海老ナン (2)


関連記事リンク
THE NAN MASTERが9/6オープン予定
港区にナンの専門家現る! THE NAN MASTER
タイ料理もあります THE NAN MASTER 2号店
THE NAN MASTER 3号店は津島店、しかも・・・
焼肉屋さんのはざまにて・・・THE NAN MASTER津島店

【お店情報】
インド・タイレストラン THE NAN MASTER (ザ・ナンマスター)
エイデン東海通店すぐ向かい、協立総合病院徒歩3分
名古屋市 港区 七番町2丁目7番地
TEL 052-652-0006
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場 4台分あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

(情報提供、画像共 ASHさん)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

