2011年04月

2011年04月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

部活の報告のみになりますが、ごく簡単に紹介します(^^;;
ランチインドカレー部でマヤ栄店さんに行って来ました。

マヤ新栄店 お店


こちらのマヤさんは瑞穂通に1号店を構えてます。
春日井やナゴヤドーム前などにお店を展開する
株式会社マヤインターナショナルさんからは
名称やメニューを借りるなどお友達関係はあるそうですが、
経営的な関係はないとのこと。

ともあれ、マヤというカレー屋さんはあちこちにあるので
大きなグループの印象が強い

マヤ新栄店 ランチ


鶴舞からおしゃべりしながら、のんびり歩いて行っても10分ぐらいだったでしょうか。
丸田町交差点を北へ渡って、東陽通の信号を西へ入ると
こじんまりとしたかわいらしいお店に到着。
以前パスタ屋さんのあった場所です。
スリランカカレーのコロンボさんのご近所になります。

マヤ新栄店 ランチ2


では、今回のメンバー紹介。
まみたそ=あと10kgやせていたら街中の男子を虜にしていたはず。
         今は別の意味で男子を虜(拉致とかでw)にしてます。
ちかちゃん=あと10kg太りたいスリムな嬢ちゃん。
          やせてますね~は彼女には逆に禁句です。
あすかちゃん=あと身長が10cm高かったらレースクィーンになれたかも。
          金山でAVにスカウトされました。
やまちゃんAV大好き こわっぱでございます。

全員仲良く680円のチキンカレーのランチセットをオーダー。
珍しくだけがナンで、他のメンバーはライスをチョイス。

いったんセットが運ばれてきてから、
カレーにクリームのお絵かきを忘れたとかで
店員さんが花模様を描きに来てくれた
やはり描いてないと殺風景に見えますね。

マヤ新栄店 ランチインドカレー部


昼間っから中ジョッキをひとりだけ飲む(一杯だけだったけどね)
オッサンを尻目に女性陣は、恋の話しなどに夢中だったようですが、
このオッサンは、「愛だの恋だのオマエらまだ若いね~」
と野次を飛ばすことで精一杯だったようです(爆)

カレーの味は大変おいしかった!とのことでした。
ちなみに我がカレー部は、何を食べてもおいしいというピュアなメンバーで
構成されています(約1名を除く)

マヤ新栄店 店内


関連記事リンク
カレーの店 マヤ瑞穂通店オープン
瑞穂区2店目のマヤカレー
朝カレーならやっぱりここ マヤ南店

【お店情報】
カレーの店 マヤ栄店
地下鉄名城線矢場町駅3番出口より徒歩5分。
新栄/鶴舞方面より徒歩10分程度
名古屋市 中区 栄5-23-1
TEL 052-261-8580
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「リサさん」にオープンを教えてもらったお店、
カレーナンハウス一宮駅前店にお邪魔した。

カレーナンハウス一宮駅前店 お店


新規オープン後間もない頃の訪問だったが、
事前にタウン誌やちらしで広くPRしていたとのことで
カップルや女性の単独客が続々入店。

駅前と言っても繁華街から外れたいわゆる路地裏のガード下なので、
夜遅くに一人で歩くとヘンなおじさんに遭遇しそう。
このあたりも錆れて元気がないので、
インド料理店が活気を取り戻すきっかけになれば良いが。

日替わりランチ 680円は、えだ豆とチキンのカレー。
全然辛さを感じない辛さ3のカレーはちょっと味が薄めだったかなあ。

同じ薄めの味でも素朴であるとか、控え目という印象じゃなくて
特徴の全く感じられない薄さ。
えだ豆は大好きなんだけどね。

ナンでもライスでもどちらでもおかわり自由とのことで、
ナンを平らげてから今度はライスを持ってきてもらったが
ごはんの炊き加減が悪くて水分べちゃべちゃ。
申し訳ないがこれは率直に・・・・マズかったよw

カレーナンハウス一宮駅前店 ランチ


オープン記念でもれなく進呈のマンゴージュース。
グラス2杯程度のミニサイズ・ボトルだが気持ちはうれしい。


カレーナンハウス一宮駅前店 粗品


一宮市多加木の本店(一号店)が典型的な郊外型レストランで
広い駐車場を備えていることから、
駅前店というとイメージからゴチャゴチャした場所を連想するかも知れない。

一宮駅から南へ徒歩でほんの3分程度のロケーション。
お店の前にコインパーキングもあり、40分まで無料チケットがもらえるので
街のどまんなかでも訪問しやすいお店だと思う。

店内にはお香の香りが漂い、有線のBGMはなぜか南米アンデス音楽。
このミスマッチと、けだるさがなんとなくイイ味だしてたよ(笑)

カレーナンハウス一宮駅前店 店内


関連記事リンク
カレーナンハウスがグランドオープン(2008/12月オープン1号店の記事)
一宮 カレーナンハウス (1号店の訪問レビュー記事)
カレーナンハウス一宮駅前店オープン

【お店情報】
インド・ネパールレストラン カレーナンハウス一宮駅前店
一宮駅南へ徒歩2~3分
愛知県 一宮市 栄4-8-15
TEL 0586-24-6717
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 コインパーキング利用可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

春の陽気と言うよりは、日焼けしそうな陽気だった4月中旬、
エイプリルフールにオープンしたばかりの新しいお店、
マハラジーパレスさんへ行ってみた。

マハラジパレス お店


路上にのぼりを派手に3本立てているが、
テナントビル2Fの他店の看板が目立ちすぎるのと
お店が半地下ということで分かりずらい。

「インド料理専門店」の看板が奥の方すぎる。
せっかくの大きな看板なのに店名も分かりづらい。
ただ、何のお店かすぐに分かる点は良い。

てなことで、一言で言えばパッとしないお店。
これは個人的感想にすぎないので人により受ける印象は違うという
ご理解でよろしくです

通りをはさむと目立たないお店だけど、
お店のまんまえのデコレーションとちらしでカレー屋さんと分かる。


マハラジパレス 店頭


「あ、ここ、テンジク系・・・」
入店してから確信を持った根拠は、

・共通のメニュー
・680円セットをアピールするちらしのデザイン
・小ぶりで厚め、パリっと固めに焼かれたナン
・メンバーズカードのデザイン
・ニューオープンなのに、SINCE 1988と書かれた看板
・オーナーさんと思われる方の素っ気無い応対(爆)

十中八九、中区・丸の内に2店をかまえる
カフェドテンジクさん経営による新しいお店かと思う。

今回は多分トータル的には損であろう、680円セットにて。
サラダとかデザートのヨーグルトもつかず、
カレーとナンだけのやつ。

健康診断で、
「言わずとも承知されているでしょうが、少々体重を落とされては・・・」
と、えらく含みを持ったアドバイスを受けたばかりなので、
たいしてカロリーの影響も受けない事は知りつつ控え目のランチ。

でも、夜食、間食が過ぎるので
トータル的にはオーバーカロリー気味なのは間違いない。
まあ近いうちにぶっ倒れる予感もする
自己診断による成人病リスクも相当高いのだ。

マハラジパレス キーマカレー


テンジク系のナンということで、固めのパリっは好き嫌いが分かれそう。
キーマカレーの中辛を選んでみたが、カレーの味自体は悪くない。
独特のサラっとあっさりソース。
ただし中辛というほどの辛さもないのでもう1レベル上げても良かった。

680円セットは価格のわりに量も少なく、お腹はふくれないので
やはりランチタイムは750円~1260円の8種類の中から
チョイスしたほうが満足度は高いと思う。

ロケは名古屋・栄の繁華街なので同業にかかわらず競争は激しそう。
かつてテンジク系のお店は天白や中川区にも存在したが短期で撤退している。
結構見切りをつけるのが上手い経営者さんなので、
条件が合わなければすぐに閉店する可能性もある。

マハラジパレス 店内


【お店情報】
インド料理専門店 マハラジーパレス
名古屋市 中区 栄2丁目4-25八木久ビル1F
TEL 052-203-1869
営業時間 (月~土曜日)11:00~15:00/17:30~21:30
       (日曜・祝日)11:00~15:00
定休日 日曜、祝日夜は休み
駐車場 なし、隣にコインパーキングあり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「Geckoさん」からニューオープンのお知らせをいただきました。

名古屋市中川区、アズパーク近くのネパール料理店として有名だった
AMA名古屋店、またはNEW AMA(ニュー・アマ)と呼ばれていたお店が閉店。
同じ場所にSUNRISE(サンライズ)というお店がオープンしている。

サンライズ お店


Geckoさんの情報をもとにが訪問してみたところ、
営業開始は4月7日から。
店名の「サンライズ」は、日本での営業を意識して、
「日いずる国」に由来するとのこと。

外観や内装はAMA名古屋店と同じだが、
経営者も変わって全く別のお店となっている。

関連記事リンク
日いずる国のネパール料理店 サンライズ

【お店情報】
インド・ネパール料理 SUNRISE(サンライズ)
名古屋市 中川区 新家1-615
TEL 052-433-0067
営業時間 11:00~17:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 数台のみ。周辺利用可能
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

(情報提供 Geckoさん)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

大人の恋が生まれる街、銀座。
「ぼっち君」のには不似合いなこの街へやってきたのは
東京5本指に入るであろう有名南インド料理店、
ダルマサーガラさん訪問のためであ~る。

ダルマサーガラ お店


遠征のたびに訪問候補に上がりながら後回しになっていたので、
ついにここまで来たかという感慨極まるお店のひとつになった。

地下鉄東銀座駅下車徒歩1分、近くには歌舞伎座、
中心部まで戻ればその昔、怪獣ゴジラが破壊した
三越や和光の時計ビルなど名所があるので、
ちょっと早く着きすぎた僕も「銀ブラ」を楽しみながら
お店が開くのを待つ。

「銀座の恋の物語」という歌が昔流行ったことで
(さすがにもまだ生まれてないよ)
ネオン街で働く女性とお客さんとの叶わぬ恋など思い浮かべてしまう。
せつない想いや心の渇きを理解できるオトナに僕もなりましたよハイ(笑)

AKB48よりもずっと
会いたかった~、会いたかった~、会いたかった Yes!
な店頭の立て看板(爆)


ダルマサーガラ 看板


さすが南インド料理レストラン!
平日のランチタイム時に1200円~1700円の3種類のミールスが用意されている。
ケチるわけではないが、東京での食べ歩き、この後も胃袋にせっせと
インド料理を詰めこむ予定があるので控え目に1200円のレギュラーミールスをオーダー。

ミールス特有の大きな銀皿にのっかった小皿は5皿もあるし、
プーリやパパドなど油物とライスもついているので
少食の僕にはレギュラーサイズで十分だ。

ちなみに500円の差は、二種類のカレーの器が大きめになるのと、
ライスのおかわり、またはライスの大盛りがどちらか一回だけ可能。
そして、サイドディッシュが一品つくという程度。

ダルマサーガラ レギュラーミールス


本日のカレーから、辛口のガーリックチキンをチョイス。
もう一種類選べるので定番のサンバルにしようと思ったところ
マドラス風野菜カレーがリストされていたので聞いてみると、
ココナッツ風味でおいしいと伺ったので物は試しとこれに決定。

小皿のおかず、野菜のポリヤルは薄味で淡白な感じがしたので
辛みがあって味のハッキリしているラッサムを混ぜたら
食べやすくなった。

例えは悪いが、ピクルスやチャトニは大皿の上に直接「ペッ!」
という感じで乗っているところが好き。
よく他人から、「ヘンな物が好きなんですね」と言われるのは
このような僕の表現のマズさが原因か?

①インゲンと青菜のポリヤル    ②ラッサム
③マドラス風野菜カレー       ④ピクルスとチャトニ
その他に、ガーリックチキンカレーとサラダの小皿がついてきた。


ダルマサーガラ レギュラーミールス2


周りのお客さん、特に若い女性たちが当たり前のように
サンバルをリクエストしているのはすごいなーと思う。
名古屋なら「サンバル?それなあに?」の世界だろうから。

銀座で恋は生まれなかったが、
またひとつ恋すべきミールスに出会えたのは大きな収穫だった。
と、きれいにまとめておこう

ダルマサーガラ 店内


【お店情報】
南インド料理レストラン ダルマサーガラ Webページ
東銀座駅5番出口徒歩1分
東京都 中央区 銀座4-14-6 ギンザエイトビル2F
TEL 03-3545-5588
営業時間 月~金11:00~14:30/18:00~23:00
      土日祝日12:00~15:00/17:30~22:00
定休日 無休(但し年末年始のみ休業)
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

