2011年05月

2011年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「リサさん」から、クーポン誌から得た情報とのことで、
新規オープンをお知らせいただきましたので紹介します。

Smile Cafe お店


稲沢市役所近郊に、5/26オープンしたこのお店は、
エスニック専門店というより、

ナンとカレーの食べれるカフェ。

ただし、カレーはネパール人シェフが調理しているとのことです。

以下、クーポン誌「くれよん」から抜粋。

・1日中モーニングのお店が稲沢にオープン!
・モーニングは朝~夜までいつでも注文OK
・ドリンク代のみでセットがついてくるから超お得。
・カレーは本場インドで修業したシェフが作る本格カレー。

選べるモーニングセット(4種あり) 400円
もちもちナン(4種)+ミニカレー+サラダ+タマゴ+そうざい

毎日限定10食 ネパールお家カレーランチ 690円
ネパールカレー+ナン+ミニライス+サラダ+ドリンク
ナンおかわりOK

Smaile Cfe ちらし


関連記事リンク
カレー専門店ではないけれど、稲沢のカフェです

【お店情報】
Smile Cafe
愛知県 稲沢市 重本1-152
TEL 0587-81-7301
営業時間 07:30~22:00
定休日 無休
駐車場 20台
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

(情報提供 リサさん、画像はやまちゃん提供)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

のやまちゃんです。
読者の「リサさん」から、マレーシア・ペナン島「ごはん旅」のレポートが届きましたので、
おいしそうな画像と共に紹介します。

「リサさん」からの投稿記事はカテゴリーの、「リサさんのアジアごはん紀行」から
まとめて読むことが出来ます。それではよろしくお願いします。


比較的治安も良く、人も親切なので、また行きたいと思わせてくれたペナン島。
多民族が暮らすイスラム国家にはミックスカルチャーそのもの。
お料理もマレー系あり、中華系あり、そしてインド系など色々ありました。

屋台を周っていても、どれが何系かさっぱり分からないこともあったけど、
どれも日本人のわたし好みで美味しかった気がします。

マレーシア ぶっかけごはん


マレーシアのぶっかけごはん。
ライスに何を乗せるか、好きなものを指差して選ぶスタイル。
辛いもの好きな私は、スパイシーな魚料理と青菜の炒め物を選択(画像)

同行者のお友達は辛くない魚と甘く味付けしてあるチキンを選択。
1RM(マレーシアリンギット)≒約30円なので、
二皿で450円くらいでした(画像)

マレーシア ぶっかけごはん2


今回の旅行の私的目玉イベント、カレーゴハン屋台へ来ました。
現地ガイドも激辛だと言ってたのでとても楽しみにしていました!

外国人旅行客も多いのか英語メニューもちゃんとあったんだけど、
わたしはあまり英語が得意ではないので
具材と辛さを見て何となく選んだのが、チキンマサラ(辛口)とライス。

辛いのがNGなお友達は、フイッシュカレー&ライス。
2人で15MR=450円ぐらいっだったかな…。
辛くないはずだったフィッシュも友達はかなり苦戦してた。

チキンマサラは辛口だけあって結構辛い!
骨付きのお肉はかなりのボリュームなので辛さよりも完食に苦戦します。
舌が痛いほどは辛くないけど、じんわりだんだん辛くなる感じ。

いろいろな種類の汁物が並ぶ「カレーコーナー」
多すぎてどれがなんだかさっぱり分かりません


マレーシア 厨房


マレーシア カレー


ペナン島で食べたその他のお料理です。
焼そば、焼米麺(?)
チャーハン(7RM)と米(12RM)を煮込んだ麺。
パラパラ長粒米のチャーハンはもちろん美味しかった!
煮込み麺も美味しいけど、麺が汁を吸って増えていたのでお腹パンパンに

24時間営業のインドスナック屋台では、サモサやワダっぽいドーナツ、
クッキー系の物があって、4種類の中からチョイスして2個で1MR。
1個15円弱くらい。めちゃ安いです!!

30度以上の炎天下の中、外に出たままのスナック達の衛生面は?でしたが、
とても美味しかったです。

マレーシア 料理


(情報提供 画像共リサさん)

関連記事リンク
マレーシア ペナン島おいしいもの巡り後編

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>


インド料理店というよりはインド風カレースタンドと呼んだほうがふさわしいお店、
名古屋駅地下街にあるインド亭+さん(インド亭プラスと読みます)
へ行ってみた程度の報告です(^^;;

インド亭プラス お店


本日は久しぶりに「トト松氏」とトーク会をかねてのお食事。
トト松氏より、自分のトレードマークはペンギンなので、
ブログの性別アイコンは嫌だと要望があったので(笑)ご希望通りにしてみました。
言うても、めったに一緒にカレーに行かないので、今後も登場頻度は低いと思うよw

ショーケースに並んだサンプルはおいしそうに見えたが・・・

インド亭プラス ショーケース


こちらのお店は完全セルフ。
最初にカウンターのメニューを見て、食べたい物をオーダーしたら
番号札を受け取って着席して呼ばれるのを待つ。

このようなわけで応対は素っ気なくて当然なわけだが、
それ以前にバイトのお姉さんの愛想は悪く
なにか聞いても面倒臭そうな表情を表すのはちょっと残念。

一応責任者として、外国人の方がいらっしゃったが、
この方も終始ポーカーフェイスで、なんとなくダルそうなイメージ。

トト松氏のチキンカレー甘口

インド亭プラス チキンカレー


がサブジカレー(野菜のカレー)の辛口を、
トト松氏が甘口のチキンカレーを注文して各850円。
にしては、出来上がったカレーの量は少なめで値段不相応。
場所柄テナント料も高そうなのでCPの悪いのは仕方がないが、
もう少しなんとかならんかね。

カレーの味は、ネットでよく見るこのお店のクチコミ情報ほど悪いとは思わないが、
ごく普通のカレーライスという印象しかない。
ちょっと不透明って言うの?まあ、非常にビミョーですわな

CoCo壱もコスパは決して良いとは言えないが、同じ850円なら
あちら様のほうが10倍おいしいのではないかな。←あ~、言っちゃった

ちなみに、事のついでにこの場を借りて表明しておきますと
ワタクシをして、カレー好き、カレーキ○○イのように呼ばれる方がいらっしゃいますが、
は、インド料理としての「カレー」が好きなのであって、
実はいわゆる「カレー」は好きではありません。
むしろ苦手な食べ物だったりします

したがいまして、インド料理好き、インド料理キ○○イ・・・
にしていただいたほうがピッタリきますw
まあ僕も便宜上「カレー好き」で通してしまうのがいけないのですが・・・。

もっとも苦手と言っても食べれないわけではないので、
ちゃんとお気に入りのカレー屋さん(インド料理店以外)もありますし、
カレー本などに掲載されている写真に食欲もそそられます。

インド亭プラス   野菜カレー辛口


テーブル数だけはやたらとあったが、
人通りの多い地下街にしては他のお客さんも全然入ってこないし、
一度行けばそれでいいかなという程度の店だった。

お店のインパクトがこれに尽きるというのは申し訳ない次第。
あともうちょい明るい応対出来るとお店の雰囲気も変わると思うよ。

本日はトト松氏と積もるトークに花が咲き、
北海道物産展の試食に食いだおれて楽しく過ごせたのでよしとしておこう。

インド亭プラス 店内


【お店情報】
インド亭+(インド亭プラス)
名古屋市 中村区 名駅1-2-1 名鉄百貨店メンズ館 B1F
TEL 052-585-7901
営業時間 10:00~21:30
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

オバケのやまちゃんです。

本日は読者の「Shantiさん」投稿によるお店レビューです。
Shantiさんの投稿記事は、カテゴリー「インド料理Shantiさん篇」
からまとめて読むことができます。

記事中のマークは、編集人「やまちゃん」からのコメント=ちゃちゃです。
それではどうぞよろしくお願いします。


皆さんこんにちは、Shantiです
私の訪問したお店レビューの第3弾は、額田郡幸田町にあるお店、
インドレストラン MANAKAMANAさんを取り上げたいと思います。

MANAKAMANA幸田お店


額田郡幸田町(ヌカタグン・コウダチョウ)
のロケーションは岡崎市の南に位置しています。

国道23号沿いにあるとは言え、
周りには何も無く寂しげな場所だったけど、
お客さんは次から次とやってきて、意外にも繁盛してました。

ネパール人シェフ3名、ホール1名体制。
接客態度には好感が持てるお店でした。

~料理についての感想~

ナンは、モチモチタイプで厚め。焦げも無く、見た目も味も
カレーは、器がデカく量も多い。
キーマとゆで卵の相性バッチリ。
日本人好みのクリーミーな仕上がりです。

揚げモモは、外はカリッカリッ、中はジューシー。

珍しいチャナ豆フライは、塩が多かった事と、予想以上の量で完食は出来なかったけど、
イイ感じにスパイシーでクセになる味。

スープも美味しいんだけど少しショッパイ
サラダは、キャベツ・レタス・キュウリともにシャキシャキ新鮮で、
野菜にこだわりを持っているのか、今まで沢山行った中で、
こんなにも野菜が美味しいと感じたお店は初めてなのが衝撃的。
同行した母親も同意見でしたよ。

サラダとスープ

MANAKAMANA幸田 サラダスープ

チャナ豆のフライ
MANAKAMANA幸田 チャナフライ


ナンとキーマエッグカレー

MANAKAMANA幸田 キーマエッグカレー


揚げモモ

MANAKAMANA幸田 揚げモモ


料理の味も美味しく、店内も明るく広い。単品料理の充実や、
セットメニューの選択肢の多さで繁盛の理由が解る気がしました。
数少ないまた行きたいと思えるお店のひとつです

MANAKAMANA幸田店内


【お店情報】
インドレストラン MANAKAMANA(マナカマナ)
愛知県 額田郡 幸田町深溝字立石4-1 ニュー幸田プラザ1F
電話:0564-62-0122
時間:11時~14時30分(LO14:00)/17時~22時30分(LO22:00)
休日:年中無休
駐車場:10台
座席:60席
OPEN:2009年9月
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



From
岡崎市を含む周辺エリアにも面白そうなお店があることは把握しているものの、
僕にとっては豊田以東は圏外であり、とっつきずらい場所であります。
知多方面から三河エリアに強いShantiさんにおまかせしますので
今後も容赦なくレポのほどお願いします。
しばらくモモを食べていないので、揚げモモ食べたいです!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オバケのやまちゃんです。

本日は読者の「Shantiさん」投稿によるお店レビューです。
Shantiさんの投稿記事は、カテゴリー「インド料理Shantiさん篇」から
まとめて読むことができます。

記事中のマークは、編集人「やまちゃん」からのコメント=ちゃちゃです。
それではどうぞよろしくお願いします。


Shantiです
4/22オープンの新しいお店、KALIKA尾張旭店さんを紹介します。
県道沿いに面しているお店ですが、
木に隠れていたので危うく通り過ぎてしまいそうでした
表側に駐車場は無く、裏側に完備してあったので不便だったかな。

しかも、何店かと共同だったので、
何処に止めて良いか、何台完備しているのか曖昧でした。

お店の人は、「全て止めてOK」と言っていましたが、
明らかに他のお店の駐車場っぽい場所もあったので微妙。
裏、表側と、どちらからも出入り可能な珍しいタイプのお店です。

KALIKA尾張旭店 お店2

お店の表と裏

KALIKA尾張旭店 お店


日替わりカレーランチセットだけ680円と異様に安かったし、
ちょうど好きなバターチキンでもあったのでチョイスしてみました。
ナンは、薄めのパリパリタイプで美味しかったんですが、
カレーはイマイチでした

バターチキンはもっと美味しいはずなのに、
どうやら余計な物が入っていて私の好みの味では無かったですね。

こちらは刈谷・安城のKALIKAさんの3号店になります。
両方ともかなり前に行った事があるんですが、どうやらここのシェフが私を覚えていたらしく、
相変わらずの記憶力の良さに驚かされました
私は基本一度しか行かないので彼等の顔は誰一人覚えていません(笑)

KALIKA尾張旭店 ランチ


座席配置を見ると、以前は中華料理屋だったのでは?と思います。
店内は無駄に広く、殺風景ながらもお決まりのポスターが不自然に貼られていました。
トイレは広くて、白を基調としていて明るい感じで良い印象。

ちょうどお昼の訪問だったんですが、暫くは貸切状態、
帰る頃に1組のカップルが来店したという状況はOPENしてまだ間もないのに、
「これで大丈夫なの?」と、心配になってしまったくらいです。

KALIKA尾張旭店 店内2

3店ともモーニングも実施しているようです。
量は少ないとは思いますが、ランチと同じ内容でカナリお得な感じ
これなら、早目に来店してモーニングを注文してみたいものですね。

KALIKA尾張旭店 店内


関連記事リンク
三河安城 KALIKA (カリカ)
充実カレーモーニングの思い出 KALIKA尾張旭店

【お店情報】
インドネパール・アジア料理 KALIKA尾張旭店  Webページ
愛知県 尾張旭市 大塚町2-1-1
TEL 052-777-8075
営業時間 9時~11時/11時~15時/17時~22時(平日)
9時~22時(土日祝) 
定休日 無休
駐車場 9台
2011.4.22OPEN
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



From
尾張旭市のお店ですが、公共交通機関でお邪魔するなら、
地下鉄東山線・藤が丘駅から市バスに乗り換え、
藤丘12系統・東谷山フルーツパーク行き、「庄中向」下車が便利と思われます。
交通局のサイトによると、乗車時間7分程度とのこと。

Shantiさんもご指摘のように、ランチカレーセットのミニバージョンになりますが、
午前中モーニングタイムに訪れて、Aセット450円か、Bセット500円をチョイスするのも
お得で胃にも軽そうなので、カレー屋さんのハシゴを楽しむ向きにはありがたいでしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

