2011年07月

2011年07月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近が食べ歩きで、ちょくちょく出没するようになった豊田市。
今回は、いつでも熱烈歓迎してくれそうなお店、
ウエルカムネパールレストランさんです。

ウエルカムネパールレストラン お店2


しかし、ここまで電車で来るとめちゃ遠いですわ。
車の方が手軽な気がします。

クルマの街、トヨタに「菱」の御紋の車で入国すると
フルボッコにされそうなので(ウソ)電車で来ました。

でも、トヨタ系企業に勤務している知人に聞いたことあるんだけど、
他社の車で通勤すると会社の駐車場の割り当ても
社屋から思いっきり離れた隅っこに追いやられてしまうらしい??
僕の聞き違いでなければイジメっぽくて嫌だなあ

居室の集合住宅側にもお店の看板が掲げてあったので
失礼ながら望遠にて接写。
こういうデザインの看板好きなもんで、
逃がしませんよ~~


ウエルカムネパールレストラン 看板


土橋の駅の改札を出たらほんの1分歩くだけでお店に到着。
てか、お店の入っている集合住宅が駅のホームからも真近に見える。

11時に入店すると、店員さん、
「まだ誰も来てないのでデキマセン」
よくあることなのでのんびり座って待っていると、遅れること15分後、
ネパール人のスタッフ3人がゾロゾロと登場。

ところが、ずーっと待ってた僕を尻目に、
スタッフと同時に入店した
男性ひとり客の方へ先にオーダーを取りに行くので軽くムカつく

ウエルカムネパールレストラン ランチ


Aセット680円の野菜カレーをオーダー。
ナンはスモールサイズです・・・ということだったが、
そんなにちっちゃい気がしない。
B以上のセットは特大サイズになるそうなので、ナン好きな方はどうぞ。

辛さレベル2のカレーが考えていたよりおいしい!
舌の上にコクがしっかり残る感じがあって、ハッキリした味。
目立たぬ小さなカレー屋さんかなあーというイメージを持っていたけれど、
時間をかけて訪問してみて本当に良かった。

ウエルカムネパールレストラン 店内


【お店情報】
ネパール料理 ウエルカムネパールレストラン Webページ
愛知県 豊田市 土橋町8-18旭ビル106号
TEL 0565-24-2244
営業時間 11:00~14:30/17:00~23:00
定休日 月曜日
駐車場 数台のみ、名鉄パーキング利用可、1時間無料チケット進呈。
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

5月は非常に多忙でしたが、
自宅から車で15分の場所にお店オープンということで
なんとか合間に行ってきたという感じになりますが、
5/26にオープンした、稲沢のSmile Cafeさんを紹介します。

Smile Cafe お店


稲沢市役所のすぐ東の細い道を南へ行ったあたり、田んぼの中にお店はある。
ここは以前マンガ喫茶だった。

最初にオープンを聞いた時は、ネパール料理店のイメージで出かけたが、
訪問してみると、ナンとカレーが食べれる普通のカフェ。
したがって、ネパール人シェフの作るカレーも食べれる喫茶店
という理解で訪問するのが良いでしょう(^^)

オープン効果と粗品配布の威力(笑)でお店はやや混雑気味。
強い雨の降る土曜日、駐車場はひっきりなしに車の往来があった。

最大のウリは、飲み物代だけで軽食もついてくるお得な
モーニングセットが、一日中オーダーできること。
しかし、夜来店して、モーニングセットと注文するのも妙な感じがするので、
お得セットとか、400円セットと呼んだほうがしっくりくる。

Smile Cafe モーニング


小ぶりのナンはフカフカで、これは食べやすく結構!
セットの惣菜は、すべてが超ミニミニといった量なものの、
サラダ・スパゲティ・じゃがいものスパイス和え・カレーと彩りは良い。

カレーもスーパーマーケットの試食サイズほどの量しかないので、
ナンにつけて楽しむ余裕は全くないし、味わいもイマイチ分かりづらい。
大さじ3杯半程度の量はちょっと物足りない気がする。

Smile Cafeさんについては、読者の「ASHさん」と、「Shantiさん」からも
コメントいただきましたので、以下に紹介します。

まずは、「ASHさん」からお願いします。

近くを通りかかったのでふらっと寄り道してみました。
以前は、マンガ喫茶だったこともあり、店内には豊富なコミックが用意されていました。

メニューは、若干分かり難い感じですが、1日中注文できるモーニング(400円~)の他に、
お昼のみのランチセット、夜のみのディナーセットが、注文できるようです。
せっかくなので、看板メニューのモーニングをオーダーしてみました。

やや小振りなナンと、付け合わせ3種、
おまけ程度の量のカレーと、ドリンクがセットになっています。
カレーの方は、ネパール人シェフが調理されているという事でした。

塩味が強過ぎるくらいのポークカレーでしたが、
ナンの量に比べて、絶対的にカレーの量が少ないので、
少しだけつけて食べるのに合わせてあるのかもしれません。

付け合わせのポテトは、辛みの効いたカレー味で、
スクランブルエッグと合わせて、ナンで挟んで食べても美味しいかも。
ただ、作り置きの為か冷めてしまっているのが残念。

イチゴラッシーとチョコナン (画像提供 ASHさん)

スマイルカフェ チョコレートナング&イチゴラッシー


午後2時以降は、チョコレートナンなどのデザートナンをセットにしたモーニングも選べます。
が、値段は据え置きなものの、付け合わせとカレーが無くなり、ナンとドリンクだけになるので、
イマイチお買い得感がないかも知れませんね。

セット、単品共に控えめな値段設定もあってか、喫茶店らしく、
回転の速いお客さんが入れ替わりで来店しているような雰囲気でした。
愛知らしいモーニングとのコラボレーション。
こういった、インド料理店というのもアリかもしれませんね~

続いて、、「Shantiさん」お願いします。

立地が田んぼの中なのに流行っていたのでビックリしました。
お店の売りのモーニングを14時過ぎに食べました。

24種類のドリンクを注文すると、もれなくナン&惣菜が付いてくるシステムで、
14時以降は、チョコナン・メイプルナン・シナモンナン・手作りケーキに変更出来るみたいです。
ただし、その場合は惣菜はつかないそうです。
ラッシーマンゴーを注文したので¥450ナリ。

ナンは、今まで食べたのよりも若干黄色く感じましたね。
小ぶりだったので、二件目の私にとってはありがたかったです(笑)

惣菜ですが、ハッキリ言って何か微妙でした(汗)
卵は硬いし、カレーは不思議な味がしましたし、
ドリンクに付いてくるオマケとして考えれば、許せる範囲なのかな?

メニューにあった、限定10食のネパールお家カレーランチ¥690が
気になりましたが、残念ながら売り切れでした。

280円の小倉ナン (画像提供 Shantiさん)

Smile Cafe 小倉ナン


小倉ナンはアンが少なめだったので、クドさもなく調度良い甘さで、
生地はモチモチな部分と、カリカリの部分があって美味しかったです。
お好みで、あんこをつけられたのも良い点ですね。

お洒落な雰囲気の席から、普通の喫茶店みたいな雰囲気の席まで
駐車場も中も広くて、落ち着ける雰囲気のお店だったので居心地良かったです。

Smile Cafe 店内


関連記事リンク
Smile Cafeが稲沢にオープン

【お店情報】
Smile Cafe (スマイルカフェ)
愛知県 稲沢市 重本1-152
TEL 0587-81-7301
営業時間 07:30~22:00
定休日 無休
駐車場 20台
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

読者の「Shantiさん」から届いたニューオープン情報です。

愛知県内の、東海市・大府市・半田市に展開する、
インドカレーヒマラヤの4店舗目のお店が、豊明市に7/27オープン予定。
ロケは県道57号線沿いで、豊明市役所近郊。
名鉄前後駅や豊明駅から徒歩だと30分かかるため、車でのアクセスをお勧めします。

ヒマラヤ豊明店 お店 Shantiさん


ヒマラヤ豊明店 お店2 Shantiさん


関連記事リンク
東海市 インドカレー ヒマラヤ
インドカレー ヒマラヤ大府店
ヒマラヤ半田店まもなくオープン予定
インドカレーヒマラヤ コンプリート

【お店情報】
インドカレー ヒマラヤ豊明店
愛知県 豊明市 新田町吉池25-6
TEL 0562-92-8288
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
       11:00~22:00(土日祝)
定休日 無休
駐車場 10台可
2011.7.27OPEN
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

(情報提供、 画像ともShantiさん)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

オバケのやまちゃんです。

本日は読者の「Shantiさん」投稿によるお店レビューです。
Shantiさんの投稿記事は、カテゴリー「インド料理Shantiさん篇」
からまとめて読むことができます。

記事中のマークは、編集人「やまちゃん」からのコメント=ちゃちゃです。
それではどうぞよろしくお願いします。


Shantiです
京都と奈良のインド料理店周遊にでかけてきました。
今回は京都の2店を紹介し、
別の機会に奈良のお店について書きたいと思います。
お楽しみに!

最初は、京都市のタージマハルエベレストさん。
外観も内装もインドの国旗色になっていて感激したお店です。

タージマハルエベレスト Shantiさん


ここではまず、ネパールタリセット1050円をいただきました。

サラダ
スープ
チリチキン
アチャ―ル
サービスカレー(ダルカレーor豆スープカレー)
ナン・ライス(食べ放題)

ドリンクが付いた豪華なネパール定食です。

手前真ん中のダルカレーが濃厚で物凄くイイ感じ。
チリチキンは、程良く辛くて、チキンも柔らかく、
野菜もシッカリと味がしみ込んでいて美味しかったです。

ナンは、シッカリとバターが塗ってあって、パリパリ・モチモチ。
卵スープだけは、味が薄過ぎて唯一美味しくなかったですが・・・

タージマハルエベレスト Shantiさん2


ベジタブルチョーミン630円は、一見ナポリタンの様な印象を受けましたが、
食べてみたら見た目と違う味で衝撃的でした!
麺が凄くモチモチで、麺にも野菜にもシッカリと味がしみ込んでいて、
また食べたくなる味なんです。

タージマハルエベレスト Shantiさん3


県外の食べ歩きは、愛知県のインド料理店との違いを知るのが楽しいですね
レベルの違いや、新しい発見があるのは面白いことです。

このお店はネパール料理が豊富で、店内ではインドをアピールしていながらも
ネパールをシッカリと主張している所が共感できます。
店名からしても、「印ネ友好的」な感じです(笑)
口コミで高評価なだけの事はありました。
旅のついでながら、わざわざ行った甲斐がありましたよ。

タージマハルエベレスト Shantiさん4



【お店情報】
インド・ネパール料理 タージマハルエベレスト
京都市 西京区 上桂森下町1-233
TEL 075-393-3660
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 3台
38席
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


2軒目のお店は、大好きなマサラドーサを目当てに訪問した
京都のケララさん。

京都ケララ Shantiさん


バナナの葉を思わせる様なランチマットが現地感たっぷりで、
テンションの上がった1100円のマサラドーサ。

京都ケララ Shantiさん2


生地の色もイイ感じ、大きさもイメージ通りだったので
カナリ期待出来ましたが・・・
中を開けて・・・

京都ケララ Shantiさん3


ハッキリと分かる程のジャガイモのデカさ!具の色の薄さ!グリーンピース!
ケララ州のマサラドーサがこんな感じなのか?
それともお店オリジナルなのか?

実際食べてみて予想的中!生地はパリパリで美味しかったんですが、
マサラがガッカリな味でした
まぁ、好みは人それぞれですからねぇ。

来店当時が、日本でマサラドーサを食べたのが、
東京のダバインディアに続いて2件目だったので、比べてしまったのもありますが・・・

マライコフタ 1400円
京都とうふカレー 1350円
ベジタブルピラフ 800円
ベジタブルビリヤニ

京都ケララ Shantiさん4


マサラドーサでテンション下がっていたところに、
更に追い打ちをかける様に・・・おいしいと感じなかったですね~
コフタもビリヤニも苦手な味でしたし、
4人で行って4人とも同じ意見でした!

マライコフタを出しているお店は珍しいと思いますし、
京都ならではの豆腐カレーも楽しみにしていたので、少し残念だったかな。

【お店情報】
インディアンレストラン KERALA(ケララ)
京都市 中京区 河原町通三条上ル KUSビル2F
TEL 075-251-0141
営業時間 11:30~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
35席
1986.11.1OPEN
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


From
インド料理店の少ない京都ですが、
有名どころとしては、一大勢力のRAJUさんが、京都市内に9店舗、
系列店を加えると全13店舗というダントツのアクティビティを誇っているようですね。
私的には、南インド料理系のティラガさん、
老舗のアショカさんに興味を魅かれますが、
何かついでがない限り訪問は難しそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日の部活は、カレーをお休みしてベトナム料理の体験。
名古屋市内に4店舗を構える有名ベトナムレストラン、
アンナンブルー吹上本店さんへとお邪魔しました。

アンナンブルー吹上2


参加メンバーは部長の「まみたそ」と、「あすかちゃん」、
そして、カレー部顧問であり、「サイゴン陥落」をリアルタイムで見ていた
歴史の生き証人のワタクシの3名。

ベトめし初心者の我々としては、米粉の麺料理、フォーから入門したいということで、
全員が2種類のフォーから一点チョイスできる750円のフォーランチをリクエスト。

特製トマトサラダと、ベトナム茶もついてこのCPはなかなかお得。
あと、画像にはないが、単品で300円の生春巻きをオーダーして分け合って食べる。
ランチタイム用サイドディッシュにつき、安価だが多分サイズは小さめ。

僕はシイタケと玉子のフォー。
シイタケの苦手な二人は、鶏肉のフォー。

まずはスターターの人数分のベトナム茶で喉を潤す。
独特の香りになごみますな。
蓮の茶葉を使用とのこと。


アンナンブルー吹上  お茶


薬味には、レモンと酢に浸した唐辛子
(入れすぎ注意とのことだが、多めの方がおいしい)
そして、少量のパクチー。
「美容と健康に良いのだよ」と勧めても、苦手なまみたそは完全スルー。
美人になると聞いてあすかちゃんは、とたんにパクパク

アンナンブルー吹上  薬味


のチョイスしたフォーは、フツーにおいしいものの、
動物系のうまみと言うか、出汁が全く効いていないのが物足らないので、
ひょっとしてと、お嬢様方の鶏肉フォーの味見をさせてもらうと
そっちのが断然おいしい!
好みにもよるが、私的にミス・チョイスだったかも

とは言っても、ベースになるスープは鶏肉などでダシを取っているので、
単に具の違いでシイタケ風味と玉子の生臭さが強くなってしまったのだろう。

ともあれ、薬味を色々乗せ、ヌクナムを加えて好みの味を作っていく過程は
タイ料理等と同じく、ベトめしの醍醐味と思う。

アンナンブルー吹上 フォーランチ


民族衣装のアオザイに身を包んだ店員さんに、キレイ!を連発していたメンバー。
君たちも十分美しいかも知れないが、
まだアオザイで色気を漂わすには5年、いや10年早いわw

アオザイは構造上、企業のOLさんの制服のように、
女性の丸みを帯びた身体の線や腰のくびれなど体型が目立ちやすいので、
それなりのスタイルの女性なら美しさがさらに強調される。
(どさくさに紛れて個人的フェチズムを語るなってか)

アンナンブルー吹上 フォーランチ2


ちなみには最近、ベトナム帰りの御仁から袋入りフォーのお土産をいただいたが、
さすがに具のないインスタントは、この上なく激マズーー
やはり、アンナンブルーさんでちゃんとしたやつを食べるべきですな。

やや暗めの店内に淡い光が射し込む演出は、リラクゼーション効果大かも。
奥のテーブルで、ひとりで静かにランチを楽しむ
OLのお姉さんの姿が妙にサマになっておりました。
(だからそういうフェチですってば)

店内に、前が二輪で後ろが一輪の、三輪車を逆にしたような
ベトナムの有名な乗り物「シクロ」が置いてあるのも雰囲気ありますね。

アンナンブルー吹上  店内


【お店情報】
ベトナム料理 アンナンブルー吹上本店  Webページ
JR中央線鶴舞駅、名大改札より徒歩4~5分
名古屋市 千種区 吹上1-1-1青柳ビル1F
TEL 052-741-6105
営業時間 ランチ(水~土曜)11:45~14:30
ディナー(火~木・日曜)17:30~23:00
(金・土・祝前日)17:30~23:30
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場 コインパーキング利用可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

