2011年08月

2011年08月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回は、ヘルシー・スリランカ カリーのお店、
Cafe & Restaurant PAHANA(パハナ)さんを訪ねて名東区へとやって来た。
店名からもお分かりのように愛知県・稲沢市や、熱田区・金山にも店舗のある
あのパハナさんの3つ目のお店になります。

パハナ星ヶ丘 お店


地下鉄星ヶ丘駅4番出口から名東本通を東へ10分ほど歩き、
まだ看板も真新しい半地下のお店に到着。
11:30オープンの一番客で入店し、カウンター席へ腰かけると
日本人のオーナー夫人が話しかけて下さったので、色々とお話しを伺う。

もともとエスニック料理好きで、食べ歩きを続けられた後に
パハナ稲沢店の常連さんになり、お店でノウハウを学ばれたのちに
今回の開業に至ったとのこと。

趣味や、好きな道が高じてその道のプロになるというのは
素晴らしいことですね!

パハナ星ヶ丘 ランチ


ランチメニューのラインナップは3種類。
ざっと紹介しておくと、

A 日替わりのカリーライスとサラダの カリーライスランチ ¥750
B 2種類のカリーを選ぶ PAHANAランチ ¥950
C 3種類のカリーを選ぶ スリランカランチ ¥1100

B・Cは、ダル・野菜・チキン・日替りカレーの中から好みのカレー、
ナン or パラタ or ターメリックライスから好きなものをチョイスできる。
両セットともサラダ付き。

A・B・C共通として、ドリンクは+150円、ライスの大盛りは無料。
おおよそパハナ各店と同じ体裁になっている。

パハナ星ヶ丘 ランチ2


はPAHANAランチをオーダー。
カレーはダルと、日替わりのビーフキーマ&野菜カレーを、
スリランカ料理店ではだいたいライスを選ぶところ
本日はパラタをチョイスしてみた。 

パラタはパロタとも表記されるインドのクロワッサンとも呼ばれるパン。
精白した小麦粉を練りこみ、何層も折り目ができるように
生地を伸ばし、丸めて焼いた物。

う~ん、ビジュアルだけで言えば、ターリー皿(銀皿)に乗ってないのが残念。
せっかく小皿も銀のカトゥリを使っているので、
雰囲気だけでもそれっぽくしてあったほうがうれしいかな。

ビーフキーマ&野菜カレーには
「パハナ・スペシャル・カレーパウダー」
がたっぷり使われているので香りが良い。

このパウダーは以前稲沢店で分けていただいたことがあるので
ウチでは芳香剤代わりに玄関先に置いてます。

ポタージュ状のダールは濃厚な中にもやさしい味がする。
そのまま「ダルバート」に添えればネパール定食としても立派に通用するレベル。
このぐらいおいしいダールスープをネパール料理店でも食べたいものですね。

パハナ星ヶ丘 ランチ3


お座敷とカウンター席の二本立てで、テーブル席はない。
特に目立った装飾もなくシックで落ち着いた感じの店内は
ディナータイムにしっとりとアラックを飲むのに向いているかも。

パハナ星ヶ丘 店内


関連記事リンク
スリランカのカリー 稲沢のパハナ
マサラ中毒inパハナ
リニューアルしてました 稲沢のパハナ
3年ぶり3回目のパハナ
パハナのスリランカ・ランチプレート
熱田区・金山にカフェ・パハナがオープン
ちょ~即席「ランチインドカレー部」で行く金山パハナ
パハナ稲沢店再開

【お店情報】
カフェアンドレストラン パハナ(PAHANA)
地下鉄東山線星ヶ丘駅より徒歩約10分
名古屋市 名東区 名東本通3-3サンシャイン山口ビル1F
TEL 052-701-3443
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00
定休日 月曜・第3日曜
駐車場 なし、コインパーキング利用可
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

名古屋市・中村区、太閤通3丁目付近に表記のお店が
オープン準備のため店舗改装を行っているので告知します。

さくら お店


大きな看板に「ナンカレーハウス、インド・ネパール料理」のアピールがあり、
入り口に、「近日オープン ナン&カレーの店 インド・ネパール料理 さくら」
の貼紙が掲示されているので、近いうちにオープンすると思われます。

最寄り駅の地下鉄桜通線・中村区役所駅各出口より徒歩3~5分前後。
名古屋駅から「笹島交差点」を経由して西へ歩いても10分程度のロケーション。
太閤通の中京銀行中村支店の向かいと覚えておくと良いだろう。

台湾料理店や居酒屋だった頃の名残りで、
未だ旧看板などが残されているが、8/26現在内装工事中。

関連記事リンク
インドネパール料理 ナンカレーハウスがオープン
インド・ネパール料理 ナンカレーハウス

[RSS] [Admin] [NewEntry]

やまちゃんです。

本日は読者の「Shantiさん」投稿によるお店レビューです。
Shantiさんの投稿記事は、カテゴリー「インド料理Shantiさん篇」
からまとめて読むことができます。

記事中のマークは、編集人「やまちゃん」からのコメント=ちゃちゃです。
それではどうぞよろしくお願いします。


Shantiです
三河地域で有名なネパール・インドレストラン、
ポカラさんを3店舗巡ってきましたのでレポートします。
全店共通のWebページは→こちらからご覧下さい。 

さて、ディナーで訪れた新城店さんです。
かなり混み合っていて店内の写真は撮れませんでした~

ポカラ新城 Shantiさん


半額中だったのでお得になっています。

ダルカレー¥390(通常¥780)
アルパラク¥425(通常¥850)
チーズナン¥290(通常¥580)

人気のチーズハニーナンは残念ながら半額じゃなかった
代わりにこちらで初めてチーズナンを食べましたが、
1Pの大きさとチーズの量がたっぷりで衝撃を受けました!!
カレーはどちらも濃厚で美味しかったです。

ポカラ新城 Shantiさん2


画像にはありませんが、ポカラさんオススメデザートのポカマンゴーは、
ヨーグルトに濃厚なマンゴーソースがかかっていて激美味です。
他のどのお店にも無いレアな一品なので気に入りました

このお店は器にもこだわっていて可愛い物が多いし、
ネパール等の本が沢山置いてあるのもポイント高いですね。
家の近くにあったら是非何度も行きたいお店です。

【お店情報】
ポカラ 新城店
愛知県 新城市 城北3-3-1
0536-22-0567
11:00~15:00(LO14:30)/17:00~23:00
火曜休み
駐車場有
2010.10.10 OPEN
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


2店目は、お稲荷さんで有名な豊川市のポカラ豊川店さんです。

ポカラ豊川 Shantiさん


7月のオープン4周年に合わせて訪問したのでまた全品半額でした
キャンペーン期間中は特別メニューのようです。
こちらもアジアンな雰囲気満載で、ネパールの小物・写真・本等が沢山ありました。

ダルカレー¥780(¥390)
チーズナン¥580(¥290)
タンドールプローン¥780(¥390)
マンゴーラッシー¥480(¥240)

ポカラ豊川 Shantiさん2


ダルカレーは、何の甘みかは不明でしたが、とにかく甘くて、
今まで口にした事の無いダルカレーでした。
オリジナルなのかもしれませんが、あの甘さはちょっといかがなものかと・・・
ダルカレー好きとしてはガッカリ。

タンドールプローンは、大きめのエビがプリップリッで
とっても美味しく頂く事が出来ました

ポカマンゴー¥480(¥240)もやっぱりおいしくて、
バニラアイスの上にかかってるマンゴーソースが物凄く濃厚で、病み付きになる味です。

週に1度のキャンドルナイトの実施や、ネパール旅行を企画していたり、
4名様からダルバート¥2980を承っていたり、食材のこだわりや、
ネパールの子供達に服や文房具を届けている点など・・・
三河地方で有名な「スバカマナ」に似た感じのお店ですね。

ポカラ豊川 Shantiさん3


【お店情報】
ポカラ 豊川店
愛知県 豊川市 上野1-25
0533-85-8517
11:00~15:00(LO14:30)/17:00~23:00
火曜休み
駐車場有
2007.7.7 OPEN
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


ラストは愛知県の東の外れ、ポカラ豊橋店さん。

ポカラ豊橋 Shantiさん


8月の訪問で3周年を記念して8/6~8/8オールタイム半額でした。
先月は豊川店が半額でしたし、新城も含め3店舗共に、
アニバーサリーごとに3日間半額を実施しているようですね。
その影響でお店は混みあって、店内の写真は撮れませんでした。

シーフードマサラカレー¥690(通常¥1380)
フィッシュティカ¥440(通常¥880)
チーズナン¥290(通常¥580)
チーズがあふれ出るぐらいの量で、4分の1にカットされた1Pも大きくて、
食べ応えがあり美味しかったです。

半額だったので一番高いカレーをチョイスしてみました。
カレーのベース自体は美味しかったですし、
大ぶりのホタテ2個・エビ1尾・イカがたくさん入っていて贅沢な一品でした。

フィッシュティカの魚は柔らかくて良かったんですが、
生臭さが残っていたのは残念でした。

ポカラ豊橋 Shantiさん2


4名様からになりますが要予約で、
ダルバート¥2980も作ってくれるみたいです。

豊川・新城店は道路沿いにあったのですが、
こちらは住宅街の一画にあったのがビックリでした。
結構な範囲でカレー臭を放っていましたが苦情とか無いんですかね(笑)

【お店情報】
ポカラ 豊橋店
愛知県 豊橋市 平川本町1-16-8
0532-64-2312
11:00~15:00(LO14:30)/17:00~22:00
火曜休み
駐車場12台有
2008.8.8 OPEN
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


From
チェーン店コンプリートシリーズの投稿ありがとうございます。
ポカラというお店は、碧南や高浜市にもありますが、
今回のポカラさんとは関係ないようですね。

どのお店もウチからは奥三河や、ほとんど静岡県!というロケーションの
完全圏外なので、このように様子を知らせていただくことで
見識が広がって楽しさも増していきます。

ポカラさん以外にも豊川~豊橋あたりには多数の特徴的なインド、ネパール料理店が
あると伺っていますので、チャンスがあれば巡ってみたいと考えています。

ところで、お店からのカレー臭に関連した話題として、
昨日の夕方、カーラジオから、こんなニュースが流れてきました。

「シンガポールで、中国系移民がインド系の隣人宅から漂うカレーの匂いに
苦情を言ったことに対し、大勢のシンガポール人がカレーを食べて抗議した」そうです。
全くガチなのか、ジョークなのか、殺気だった状況なのか、
意外とほのぼのとしているのかよく分からないお話しであります

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お盆休み・・・。
知人の「トト松氏」と久しぶりにマクドナルドでトークを楽しんだあと、
そういえば「リサさん」に教えてもらったお店があったな~と
駅西まで探しに行ったのが、ケバブ&カレーナンハウスさん。

ケバブカレーナンハウス お店


ビッグカメラの向かいと聞いていたが意外とみつけずらく、
名鉄ニューグランドホテル側にある交差点のすぐ南にお店があった。

リサさんからこのお店の情報を聞いた8月初旬、
一度探しに行ったが僕の聞き方が悪く、
エキナカ中心に巡ってみつからなかったんだっけ。

その時あきらめて、暇つぶしにビッグカメラまで行ったんだけど、
目と鼻の先だったのに全然目に入らなかった。
たぶん道行く女の子の生足にでも見とれていたのだろう。
食い気より色気じゃよフォッフォッ(V)o¥o(V)


狭くて小さなお店の印象は、店内で食べるにはあまり適しておらず、
テイクアウトにしたほうが気楽な感じ。

しばらく観察してみると、結構お客さんがやって来て、
ナンロールや、ピタパンの中に肉料理のケバブや野菜をはさんだ
ケバブピタをお持ち帰りで買っていく。

カレーなどを始めたのはまだ最近とのことで、
もともとはドリンク専門店だったとお話しを伺った。
そのため店内メニューは多数のドリンクを中心に表示されている。

豆乳やフルーツジュース、タピオカや蜂蜜など
健康系ドリンクメニューを見ると、
大須にある「李さんの台湾名物屋台」とダブってくる。

ケバブカレーナンハウス 店内1


店頭のデコレートが、
「本格インドカレー店内セット お得な500円」を激しくアピールしている。
店内飲食に限り本格インドカレーセットを500円で提供。
セット内容(チキンカレー、野菜カレー、サフランライス、サラダ)とのこと。

店内には小さな丸テーブルが3つ置いてあるだけだし、
通路との幅もほとんどなく狭いという圧迫感はあるが、
せっかくの機会なので店内で飲食していくことにした。

ケバブサンドやドリンクなどの注文は日本人の店員さんが対応しているが、
カレーの注文が入ると、「ハビブ?さ~~ん!」とお声がかかって、
インド人?の方が颯爽と調理を開始。
やはり本格的という以上カレーはインドの方の担当か。

ケバブカレーナンハウス インドカレー店内セット


チキンも野菜もフツーに甘口カレー。
聞かれはしなかったが、たぶん作る前に辛さ指定できると思う。
カレーよりもどさっとライスの方が量が多い。

どうせターメリックと思っていたら本物のサフランライスだったのは意外。
画像に補正がかかりすぎて、黄色が強く出てしまったので
ターメリックっぽいが、独特のアジアっぽい香り漂うサフランライスであ~る。

ケバブカレーナンハウス 店内セット2


チラシによればこのお店は、Quicklyというタピオカドリンク専門店の系列で、
近辺だと名古屋大須店(大須公園前)、名古屋みなと店(イオンみなと内)もあるが、
そちらはカレーは扱わず、ドリンク専門店になっている。

いずれにしろ、カレー弁当やケバブ丼、ナンドッグなどを手頃な価格で
テイクアウトできるカレースタンドの存在は楽しくて良い。

ドアも常時開けっぱなしの店内から街を行きかう人々の
ザワザワ感や雑踏の喧騒を聞きながらの食事は
明らかにカップルで訪れるには不向きなものの、
バックパッカーになったような気分で最初抱いた印象より心地良し。

ただ、せっかくエアコンかけてるのにドアひらきっぱとは???
という気持ちはちょっとある。
不思議な魅力のあるお店でした。

ケバブカレーナンハウス 店内2


【お店情報】
ケバブ&カレーナンハウス Webページ(系列のドリンク専門店サイトになります)
名古屋駅西ビッグカメラ向かい
名古屋市 中村区 椿町7-20
TEL 052-452-0771
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

やまちゃんです。「Shantiさん」から、
インドフェスティバル2011参加の様子を寄せていただきました。
左のカテゴリー「イベント」に振り分けとし、皆さんにも紹介します。
それではよろしくお願いします。

8/13~14に、東京の代々木公園で開催された
インドフェスティバル2011へ行ってきました。

インドフェスタ2011 Shantiさん1


特定非営利活動法人日本INGO主催のイベントで、今年初の試みだったそうですが、
毎年開催されているナマステインディアと比べたら、
圧倒的に規模も小さく内容的にも物足りない印象を受けました。
プログラムも全般的に退屈な感じがしましたね。

ほうれん草を練りこんだパラクナンと、
パラクパニールカレーのほうれん草づくしです。
左上の丸いのは豆入りのダルプリ。

インドフェスタ2011 Shantiさん2


パラクナンは、鮮やかな緑色で見た目も良く、モチモチと美味しかったです。
残念ながら冷めていたので、熱々だったらさらに良かったでしょう。
パラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)も、パニールが本格的で
イベントで食べる物としては申し分ない味で大満足でした。

ダルプリは初めて見ました。
かなり珍しいのではないでしょうか。
ダル好きの私としては、一目散に飛びつきましたよ

生地にダルが練り込まれているだけなのかと思っていたら、それだけではなく、
具として中にも入っていたのでダブルで美味しかったです。

ただしこのラインナップで700円のイベント価格には泣かされますね(笑)

インドフェスタ2011 Shantiさん3


マサラドーサ¥600
想像以上に大きくて見た目はイイ感じでしたが・・・
食べてみるとチョー普通。
完全に見た目にヤラレました

ココナッツチャトニもシャビシャビだし、サンバルもイマイチ。
これならせめてワンコインでしょ・・・って感じでした

インドフェスタ2011 Shantiさん


①パラクナンを販売していたスワガットさん
②ダルプリに魅かれたバングラ系のお店、バスモティさん
③マサラドーサが好評だった、カルカッタさん
④外観が一番インドらしくて気に入ったお店、トムボーイさん
(情報提供 画像ともに Shantiさん)

関連記事リンク
インドフェスティバル2011公式サイト(外部リンク)

From:やまちゃん
確かに画像のドーサからはペーパードーサのようなしっかり感が見られますが、
いわゆる屋台味だったとのこと残念でした。
ドーサも酸味の強弱、皮がソフトかクリスピーか、
プレーンかマサラ入りか・・と、好みが分かれるところですね。

原稿からは割愛させていただきましたが、
大規模インドカレーチェーンのシディークさんも出店されていたとのこと、
確かにあのお店は街中でもイベントでも目立ちますよね。
おっしゃるように、これと言う特徴はありませんけど(爆)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

