2011年10月

2011年10月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

名鉄新安城駅の北出口から徒歩2分。
ブラジル料理店なども点在する路地裏のお店、
ニューボイシャキレストランさんへとやって来た。

ニューボイシャキレストラン お店


「ボイシャキ」という単語や、店内にインドの神様が祭ってないこと、
「アッサラー・マーレイカム!」の挨拶が交わされることから容易に推測できるように、
こちらはイスラームなお店であり、バングラデシュ系。

ランチは、880円のバイキングがメインと聞いてきたが、
別のお店へ寄る予定もあったので、テイクアウトのできる500円の、
ランチタイム限定弁当BOX目当ての訪問。

11:00オープンと同時に入店するが、
このお店も店内独自のタイムスケジュールで動いているようで、
まだ店員さんはのんびりとバイキングのカレーを仕込んでいるところ。
すべてのセッティングが終わるのに20分かかった。

バイキングの3種のカレーが出揃ったが、
サラダやスープのセッティングはまだ終わっていない。
テイクアウトのお弁当にもこのカレーを使う。


ニューボイシャキレストラン バイキングカレー


「お持ち帰り弁当」を待つ間、サービスのマンゴージュースはありがたくいただいたものの、
その他の甘いスナック菓子や、揚げ物などの勧めをことごとく断る
欲のないニッポン人ねー、と思われたかも知れないが、
あまり口に入れるとその後の食欲に影響するので仕方がない。

にしても、イスラームなお店の方々は、インド・ネパール系の方と比べると、
鼻の下の立派なヒゲを指でなぞりながらいつもムスっとした感じで、
愛想の良いイメージはなかったのだが、
こちらの店員さんには、それを払拭するかの印象を持った。

バイキング・スターの出揃った頃に、女子2人組お客さん入店。
ランチタイムはバイキングです~~と勧められて、
へ~、そういうシステムなんだ・・・
みたいなことを言いながら、取り皿を手にカレーコーナーへ。

しばらくすると、ちょっと離れた僕にまで聞こえる声で、
「わ!マズい。これフツーのカレー??なんか味違わない?」

これには関係者でもなんでもない僕もドン引きwwww

店員さん、つかつかと彼女たちのテーブルへ歩み寄り、
「え?マズいの?ダイジョブ?」

すると、お嬢さん方・・・
「えーー、とってもおいしいですうぅぅ(^^;;;」
うそこけ!この、サノバビッチが正直に言うたれや。
スタッフでもないのになぜに荒ぶるかこのオレ?

ニューボイシャキレストラン マンゴージュース


さて、自宅へ持ち帰った「カレー弁当」を晩ごはんとしていただくことにした。
インゲンとカリフラワーのドライカレー、
そしてウエットなチキンカレーがメイン。

チキンカレーには大き目の鶏肉がドサドサっ!と入っており、
ライスの上に乗っかったチキンティカとダブったのは、ちょっとクドいかな。

画像ではこじんまりとしたランチボックスに見えるだろうが、
一番大きいサイズのプラ容器に詰まったライス量はたっぷりお茶碗2杯分。
見た目よりはるかにボリュームもあるし、
カップ入りのサラダもついて500円のCPとは満足ですじゃ。

カレーの味は・・・

お!、これ、なかなかウマー!なんかめちゃ現地っぽい。
本日のカレーの特徴なのか、辛さは全くなく、
確かに一般的カレーとしては気の抜けた感じはするものの、
スパイス加減が良いので、料理としての味はちゃんとする。
これ、出来立てだったらもっとイケるはずよ。

ニューボイシャキレストラン カップサラダ


女性客に不評だったカレーも僕にはどんぴしゃビンゴでおいしかった。
そりゃあCoCo壱や欧風カレーで育った君らには無理だわなw


ニューボイシャキレストラン 500円弁当


読者の「Shantiさん」からもコメントが届いていますので以下に紹介します。

ある意味、日本人の近寄りがたい異国情緒満載のお店でした。
ランチ真っただ中の来店で、案の定貸切状態でしたし(笑)

2階がフードストアだったので、料理が出来るまでの間
見学(店員付きっきり)させて貰っていると・・・
いきなり商品の豆スナック(¥100)を開封して食べさせてくれました。
シナモンが効いてて、スパイシーな味です。

出来上がったキーマカレーは、見た目マトンの様なカレーでしたが、尋ねた所チキンでした。
大きめの挽肉と、グリーンピースがゴロゴロと入っていて、
お店の雰囲気と同じく、料理まで現地の味に近い感じで、個人的には大満足!

①キーマカレー&チーズナン ②ミーゴレン
③レジ横で販売していたジュレビ、激甘です。 ④ベイガンパコラ(ナスのスパイス揚げ)とパパド。
(画像提供Shantiさん)

ボイシャキ Shatiさん


チーズナンは、焼いてる時から香ばしい匂いが漂ってきて、
運ばれてきた時の匂いもイイ感じです。
ナンの上にココナッツがかけられていて、チーズ&バター控えめで、
パリパリ感は無かったものの、今までに食べたチーズナンと違った味で私は好きな味でした。
サラダはサービスしてくれました

インドネシア料理も充実していて気になったので、ミーゴレンを注文してみました。
いかにも辛そうなタレと、漬物(アチャ―ル)が付いています。
上に乗っていたシケった様な食感の煎餅?はイマイチでしたが、
麺にシッカリとした味が付いていて、
タップリの冷凍ベジタブルも合わせて食べごたえがありました。

ニューボイシャキレストラン 店内


【お店情報】
インド・ベンガル・インドネシア料理 ニューボイシャキレストラン
名鉄新安城駅徒歩約2分
愛知県 安城市 東栄町1-5-1
TEL  0566-96-0518 
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

訪問記が遅れておりましたが、昨年10月オープンのアラティさんです。
プルニマ一宮浅井店からのリニューアルですが、
看板以外は外観もメニューにもこれといった変更ありません。

アラティ一宮 お店


店名やオーナーさんが変わっても、朝のお得なモーニング営業を継続しているので、
ご近所の方も全く気にしない様子でいつも通りにコーヒーを楽しまれてます。
道路に面していて駐車場も広くて入りやすいが、
やはりモーニング&ランチで持っているかの印象。

アラティ一宮 サラダ


野菜カレーランチ750円を中辛でオーダー。
それにしても、ランチメニューもプルニマ時代と全く一緒なので新鮮味に欠ける。
これといって食べたい物がないのは非常に困る。

漬物が好きだと話したら、好きなだけ食べて良いと
市販のマンゴーピクルスを出していただいた。
これ、独特のクセがあってあまり量食べれるもんじゃないけど好意に感謝。

アラティ一宮 マンゴーピクルス


アラティ一宮        野菜カレー


今回は特に面白いエピソードもなかったので、のレポはスルーしていただいて、
アラティさんの本気料理、ガチバージョンについて
Shantiさん」からレポートしていただきましたので紹介します。

こちらは通常メニューではなく、特別なお客様向けの内容を含みますが、
人数を集めてお願いすれば作ってもらえるかも知れませんね。

一宮のアラティへ行ってきました。
シェフと知り合いと言う事もあり、実は3回目の来店なので
紹介できるお料理の画像がたくさんあります

以前のお店(プルニマ一宮店)の和な感じそのままで、
インド料理屋とのミスマッチが笑えます。

サービスで出してくれたエビマヨは、オススメと言うだけあって、見た目も鮮やか。
プリプリのエビに、極上のタレが絡まって、本当に美味しかったです。
皮がほど良く柔らかいモモは、具もギッシリ詰まっててジューシー。
お手製のタレをつけたら美味しさ倍増でした。

アラティ一宮 Shantiさん4


①ネパールスペシャルセット¥1500
ダルカレー&スパイシーチキン
アチャ―ル
サラダ
チャイ

今までどのお店でも食べた事のない味のダルカレーだったのが衝撃的でした。
何がこんなに美味しくしているのか?と疑問に思う程美味です。
豆の香ばしさと、サラサラのスープカレーがマッチして最高ですね~
チキン&アチャ―ルも食べやすくてイイ感じの味付で、大満足でした。

②特別に作って貰った「豆&ほうれん草カレー」&チーズナン。
ネパールセットのダルカレーにほうれん草が入っただけだったんですが、
全く違う料理みたいに感じました!
ありがちな、ほうれん草をベースにしたカレーではないこの組み合わせ最高です。

③フォーセット¥680
サービスでハニーナンもいただきました。
器すれすれまでの量でも、あっさり味なので食べきれてしまう絶品!

④Dセット¥1190
サグチキンカレー&野菜カレー
生春巻き
チーズナン
スープ
サラダ
アイスチャイ
デザート

新鮮野菜の生春巻き&甘辛なタレ、
見た目鮮やかなサグチキンカレー。
野菜の甘みが詰まった野菜カレー。
チーズタップリのチーズナン、全てが美味しかったです。

アラティ一宮 Shantiさん3


今度は5月下旬に行った食事会の特別料理を紹介します。

①コットゥロティ
細かく刻んだパラタと野菜の相性バッチリの絶品料理でした。
正直、想像してた料理とは違ったんですが、何を隠そう美味しかったので、
これはこれで「アリ」かなって感じでした。

②ハリヤリカバブ
貴重なカバブを作ってもらいました。
どんな風に出てくるのか楽しみにしていた料理の一つだったんですが、
これ程までに鮮やかな緑とは驚きでした!
中までシッカリ緑で、お肉じゃないみたいに柔らかく、
箸が止まらなくなる程です。

③ブラックペッパーチキン
その名の通り、ブラックペッパーで味付けされた南インドの料理なんですが、
チキンがとっても柔らかくて、ペッパーが程良く効いています。

④アチャールチキン
オーダーしていなかったんですが、特別に作ってくれました。
初めて聞いた・食べた料理でしたが、例えるなら、
③の料理にペッパーが無いバージョンと言った感じです。
美味しかった事に変わりはありません。

アラティ一宮 Shantiさん1


①フィッシュビリヤニ
ビリヤニの中でもフィッシュと言うのは大変珍しく、
今回の一番メイン料理でもあったんですが・・・
魚は硬くて、ご飯の味も薄くて、③と並ぶほどのイマイチ料理でした~
折角のバスマティライスが生かされていない感じもします。

②ライタ
ビリヤニの付け合せとして出てきたんですが、
カレーボウルに「ドーン!」っと出てきたので笑ってしまいました。
ちなみに6人前です。
さっぱりした味つけで、ビリヤニともマッチして美味しかったです。

③エッグパロタ
正直これは美味しくなかったです。
パロタの中に卵が挟まれていたんですが、
味が無くイマイチ・・・でガッカリでした。

④ジュレビー&ガジャルハルワ
インドの代表的スイーツ。
ガジャルハルワは人参のスイーツです。
日本人向けに甘さ控えめで作ってくれていたので、くどくなく美味しく頂けました。

アラティ一宮 Shantiさん2


アラティ一宮 店内


関連記事リンク
一宮にまた動きあり インドカレー アラティ登場!

【お店情報】
インドカレー アラティ
愛知県 一宮市 浅井町大日比野字如来堂1560
TEL 0586-78-1180
営業時間 07:00~11:00/11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり
2010.10.8OPEN
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

がねさん」こと豊嶋光男氏より、11月1日から豊田駅前
「ホテルトヨタキャッスル レストランウインザー」にて開催される
インドフェアーについて案内をいただきましたのでお知らせします。

(以下案内状より抜粋)

前回のウエスティンナゴヤキャッスルでのインドフェアーは
おかげさまで好評を得ることができました。

11月1日からは、ホテルトヨタキャッスル、レストランウインザーにて
少し変則的ですが、下記内容にてインドフェアーを開催することになりました。


ランチタイム (1500円)
カレー1種類
五穀米または、白米
サラダ
スープ 
ドリンク    

日曜から木曜日のディナー (1800円)
タリー形式でカレー2種類
揚げナン
パパド
ライス
サモサ
チキンティカ
ドリンク
サラダ 
(スープも付くかも)           

金曜、土曜日のディナー (2800円)
バイキング形式
カレー3種類
揚げナン
パパド
スパイスライス

カレートッピング
コーンマサラ ベジタブルマサラ スパイシーフライドポテト
サモサ
タンドリー3種 チキン、ポーク、プロン

サーモンボッタサラダ
トッセドグリーンサラダ(インド風ドレッシング、チャトマサラ)
ライタ
ラッサムスープ

豪華デザート
ココナッツプリン、シナモンケーキ
チャイマサラシホンケーキなど5種類予定
ソフトドリンク(ラッシー チャイ 他ジュース)       

前回よりインドフェアーらしい品そろえ
小さなレストランですが、小回りが利きます。

11/5、18、19、25、26日のディナータイムは
ベリーダンスのショータイムも設けております。

豊田は少し遠い感じがしますが、地下鉄と直結し、帰りは必ず座れます。
無料駐車場も完備。
キングフィシャービールも入れて頂ける様にお願いしてありますし、
グループ客の方は1500円程度で飲み放題も可能です。

今回も是非お出かけ下さいませ。

Fromやまちゃん
前回はあまりインドらしくないという声も聞かれたフェアーでしたが、
豊嶋氏によると今回は関係方面との調整が取れたようで、
よりインド料理を意識した内容になっているとのことでした。

インドフェアー名古屋 リサさん


バスマティのチキンビリヤニ
ケララ風チキンカレー、
ほうれん草、ナスとキーマ、野菜カレーを
ワンプレートに盛りつけてみました。
(ウエスティンナゴヤキャッスルでのインドフェアーにて/ 画像提供リサさん )

関連記事リンク
行って来ました インドフェア ディナーブッフェ
ホテルトヨタキャッスル
(外部リンク、本日現在まだこのイベントの告知はされていないようです)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ひとりで食べ歩きをしていると、やっぱりカップルとか気になったりする。
僕もいちおう男の子のはしくれですからええ。

「わ~、カワイイ女の子だなあ。あんな子とお食事したいもんだ」とか、
自分のスペックの不具合と故障箇所は棚に上げて、

「うむむ・・あの便所のフタみたいな女の子はちょっとチェンジかな」など。
妄想するのは自由をいいことに、想像力だけがもう「しっちゃかめっちゃか」である。

たまに「おひとり様」の「イイ女」を見かけると妄想力も破裂寸前。
もちろん声をかける度胸もなく、
おひとり様女性客といっても、そういう状況になりたいだけであって、
男友達がいないから仕方なくひとりでいるわけじゃないという結論で想像は終わる。

もっとも声をかけてもらえればうれしいとは思うが、
ただしイケメンに限るという事実も私は知っている。

てなことで軽く9月の報告とお知らせ。
10~11月が多忙で食べ歩きもしばらくままならぬというわけで、
9月もがんばって6店とまあまあの訪問軒数。
やはりオープンラッシュの影響でレビューでの紹介も
新しいお店が優先になり、相変わらず古い訪問記事の掲載が遅れ気味です。

うかうかしていると今年もおしまいという時期にさしかかろうとしているので
年末にラッシュをかけて、せめて昨年分だけは掲載を終わらせるつもり。
未紹介4件なので何とかなるでしょう。

そして相互リンク先についてですが、
半年以上更新されていないサイトや、明らかに閉鎖されているサイトは
管理者様に事前連絡することなく整理させていただきましたのでご了承下さい。
但し個人的事情等により更新停止理由が明らかなサイトは除きます。

さて、妄想のバチのほうの話はどうなってるの?とお待ちかねの
全国23人の女子高生の皆さんお待たせしました。
(このくらいの数の女子高生は見てるやろという妄想です)

某待ち合わせのメッカにて彼氏待ちの女の子たちの品評妄想を脳内展開していたら、
すごいきれいな女の人に突然声をかけられて喜んだら風俗の人だった。
そういうお店がお客さんとの待ち合わせにも使う場所なんやなーと
しばらく観察していたら・・・

なんか僕より100倍うさん臭くてモッサ~りとしたオヤジが現れて、
ふたり連れ立ってホテル街の方へ消えていった。
その風俗嬢、僕の方が客なら良かったって顔してた。
(あ、これももちろん妄想よw)
しかし、あんなきれいな女の人が来るんやな(爆)

バチというよりびっくりした話でした。
あと、Yhooキッズで検索してここへたどりついた良い子のみんな。
今日は脱線しちゃったけど、
ちゃんとインド料理のことを調べてから帰るように。
分かった?

今月の1枚/町で見かけたインド
インドとは全然関係なくても、なぜかインドのフラッグカラーを用いた
デザインって町でみかけますよね。
まだまだたくさんありますので皆さんも探してみて下さい。

(画像提供 Shantiさん)


町のインド


[RSS] [Admin] [NewEntry]

やまちゃんです。

本日は読者の「Shantiさん」投稿によるお店レビューです。
Shantiさんの投稿記事は、カテゴリー「インド料理Shantiさん篇」
からまとめて読むことができます。
それではどうぞよろしくお願いします。


Shantiです
スバカマナさんを2軒訪問しました。
リンク先Webページを訪問していただければ分かるように、
現在までに7店舗を構える、愛知県三河地域のインド料理屋最大手となっています。

西尾市のスバカマナカフェさん。

スバカマナカフェ西尾 Shantiさん3


ナン&カレーセット¥840をオーダー。
季節の野菜たっぷりキーマカレーと、スティックチーズナンをチョイスです。
単品で、バトラ¥367もリクエスト。

スバカマナカフェ西尾 Shantiさん


たくさんの野菜&キーマが非常にマッチしていてとても食べやすい。
スープカレーと、ドロドロカレーの中間みたい・・・
ズッシリと重いチーズナンが売りのスバカマナさんですが、
カフェ限定のスティックタイプは、とてもスティックとは呼べない程のボリューム!
完全に想像の域を超えていてビックリです。

大好きなバトラも、チーズナンに負けずズッシリと重いボリューム。
中は空洞になってる場合が多いんですが、ここのは今までに見た事の無いタイプで
イイ感じに焦げた色がまた食欲をそそりました。
外はカリカリ!中はモチモチ!病み付きになります

モモスープセット¥787
ベトナム料理「フォー」に似たあっさり味のスープの中に
大きめのモモが3個入っていました
野菜焼飯は、ご飯がモチモチしていて、焼飯というよりは炊き込みご飯みたい。
お腹いっぱいでも完食したくなる美味しさでした

スバカマナカフェ西尾 Shantiさん2


【お店情報】
スバカマナカフェ西尾店  Webページ
愛知県 西尾市 住崎1-6
TEL 0563-53-3341
営業時間 11時~21時(LO20:30)
定休日 無休
駐車場 あり
30席
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


手軽にインド料理のテイクアウトができる
スバカマナデリ西武岡崎店さんにもお邪魔しました。

スバカマナデリ西武岡崎店 Shantiさん


6月~8月限定「エビマヨディナーセット」¥1575を
+¥150で名物チーズナンに変更。
スタッフ一押しのキーマカレーをチョイスでいただきました。
この内容でこの価格は物凄く魅力的ですね。
しかも、メール会員特典の誕生日1000円割引で575円になりました。

スバカマナデリ西武岡崎店 Shantiさん2


インド料理屋でタンドリーチキンを初めて食べましたが、
お肉がジューシーで柔らかくて美味しい。
エビは小ぶりでしたが、食べきりサイズで良かったです。
マヨネーズソースがよく絡まってます。

パパドがしけっていたのと、
¥200で注文したタピオカチャイのタピオカが硬くてハズレでした。

西武百貨店の1階にあるテイクアウトがメインのお店で、
ナンやカレー等がショーケースにディスプレイされていますが、
座席数は少ないもののイートインも可能です。

平日の夜の訪問で、店内で食べていたのは私達のみでしたが、
次々とテイクアウトをしていくお客様で賑わっていました。

スバカマナデリ西武岡崎店 Shantiさん3


【お店情報】
スバカマナデリ西武岡崎店  Webページ
愛知県 岡崎市 戸崎町外山38-5 岡崎西武1F
TEL 0564-55-4110
営業時間 10時~21時(イートイン11時~LO20時)
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

