2012年02月

2012年02月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

インド料理店レアエリアの名古屋市南区のニューフェイス、
ディープジョティさんへお邪魔しました。

お店の裏側に駐車場がありますが、あいにく埋まっていたので
近所のをお借りしました。
ちゃんとガムは買いました。奮発して日経新聞も買いましたからハイ。
(決して推奨しているわけではありません)

ディープジョティ  お店


ずいぶん横長のお店。
入店すると奥の方にもズラズラっとテーブル席が連なっている。
雨降りで天候が悪いものの客入りは良く、
どのテーブルもファミリー客でにぎわっている。

ディープジョティの店名から、以前北名古屋市に存在した
同名のお店と関係があるのかと聞いてみると、
全く関係ないし、北名古屋市という地名すら知らないとのこと。

あまりない店名なので
ひょっとして北名古屋時代のオーナーさんのお店?と考えていたが、
愛想の良いネパール人の旦那さんと奥さんは
初めてお会いする方々だった。

ディープジョティ ランチ


ランチは一般的な、ナン+カレーのセットが9種類。
680円の野菜カレーのセットをオーダーしてみたが
カレーのベース味がの嫌いなトマトケチャップ風味。
このブログでもさんざん書いてきたドゥムダラカさんの味に似ている。

ドリンクはないけどもうちょっと安い豆カレーセットで良かったかなと。
(ごめんなさい)

学生さんには500円で標準的なランチセットがオーダーできる特典があるけど、
わざわざ学生証を提示してまではどうかなという気もする。

しかしドゥムダラカさんにしてもこのお店にしても
僕の苦手なトマトケチャップベースのカレーを出すお店は流行ってる印象がある。
もしかしてみんなこういうカレーが好きなの

ディープジョティ 野菜カレー


お店のネパール人奥さんが日本でいう肝っ玉母さん風で、
テキパキと仕事をこなし、チャキチャキしているのは好印象。
愛想も良くコミュニケーションが取りやすいのはいいね。

お客さんの数が多く、なかなか店内撮影のチャンスがなかったが、
入り口右手のこのテーブル席のファミリーが帰るのを見計らって
やっと1枚ゲット。

ディープジョティ 店内


【お店情報】
インド・ネパール料理&カフェ ディープジョティ
JR笠寺駅徒歩5分 南郵便局徒歩1分
名古屋市 南区 柵下町1-2 陽明ビル1F
TEL 052-821-7588
営業時間 10:00~11:00/11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 数台分あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

やまちゃんです。

本日はインドに「帰国中」の「Shantiさん」から近況をいただきましたので紹介します。
Shantiさんのインドからのお便りは、カテゴリー
「Shantiさんのインドでカレーを食べてきた」からまとめて読むことができます。

アイコンは、編集人「やまちゃん」からのコメント=ちゃちゃです。

それではどうぞよろしくお願いします。


Shantiです
わたしは現在インド長期滞在中で、コルカタの街に来ています。
この活気ある西ベンガルの州都は魚料理のおいしいとっても素敵な街です。

インドに到着してすぐに、デリーのコンノートプレイス近くにある
有名な南インド料理店「SARAVANA BHAVAN」を訪れました。

サラバナバワン shantiさん


このお店は大人気でいつ行っても行列が出来ています。
食べてみるとそれだけの価値が十分あることが実感できます。
私の食べたマサラドーサの写真を紹介します。

サラバナバワン マサラドーサ shantiさん


見た目だけでもすごくおいしそうだと思いませんか
ドーサの生地の具合、3種類のチャトゥニソース
(トマト、ミント、ココナッツ)
そしてサンバルなどすべて完璧でした。
お値段も日本円で100円程度とお得でしたよ。

サラバナバワン マサラドーサ2 shantiさん



From
ご存知、サラバナババン!
インド料理好きなら名前だけでもこのお店を知らなければモグリです。
本店のチェンナイを拠点にインド各地はもとより、
北米やヨーロッパなど海外にも多数支店を持つ一大南インド料理レストランです。
東京にも上陸しないかなあと以前ブログに書いたこともありましたっけ。

読者のたらこさん」お気に入りのお店でもあり、
インドでも高級店とのことでお値段も高いように伺っていましたが、
デリーのお店はそれほどでもないようですね。
それにしても一枚目の画像だけでも盛況ぶりが分かりますね。

参考リンク サラバナババンCM(外部リンク/音声がでます)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日まで、行ける範囲のお店も少なくなったと感じていたのに、
ここ最近のオープンラッシュに目の回る思いのでございます。

お知らせが遅れましたが、この2/15より名鉄栄生駅前に
インド・ネパールレストラン サガルマータがオープンしています。

サガルマータ栄生  お店


としてはドンピシャ圏内のお店。
車でも近いし、途中下車になりますが定期券も使えます

サガルマータ栄生ちらし


関連記事リンク
駅近のお店 サガルマータ

【お店情報】
インド・ネパール料理 サガルマータ
名鉄栄生駅より徒歩1分
名古屋市 中村区 栄生町7-8 ピボット栄生駅西ビル1F
TEL 052-414-4068
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

<10/14をもって閉店しました>(匿名希望さんより情報をいただきました)


何だかすごいお店が登場したゾという想いを胸に
12月に名古屋市・港区にオープンしたばかりのスリランカ料理店
ランカ クシーンさんへお邪魔した。

ランカ クシーン お店


このお店は真のスリランカ料理店と言える。
「インド・スリランカレストラン」などというやぼったい標記はしていない。
あくまで「スリランカ料理とスパイスの店」である。
スタッフからもその方向性でやっていくという強い意志を伺った。

この手のお店はその専門性が災いして一般客が寄りつかずにコケるか、
逆においしい物はおいしいと口コミが広がって繁盛するかのどっちかだ。
そもそもこの看板から何を食べさせてくれるお店か判断できる人は少ない。

頭に「インド」とつければ、
ナン+カレーを売る店と推察してもらえるだろう。
しかしナンは売っていない。
それに媚びる気もない。
媚びずにこの「イッコクさ」を通していただきたいとも切に祈っている。

てなわけで、長い前置きがまるでクロージングのようになってしまったが、
初訪問はまずこいつから押さえておきたいと考えていた
1050円のブリヤニ(ビリヤニ)セットをオーダー。

まずは何の変哲もないフツーのサラダを食べながら
ご本尊を待つ。


ランカ クシーン サラダ


ワンプレートに骨付きチキン、ナスのスパイス炒め、パパド、
そしてフライドエッグが乗っかっている。
ただのゆで玉子ではなく、
フライドというのがいかにもスリランカらしい。

ライスはかっちりドーム型に成形してあっておしゃれだが、
個人的には普通にざっくり、ぱっさりと皿に拡げてあるだけのほうが良い。
ちゃんと長粒米を使用しているのでサラッサラのパラッパラでいい感じ。

インディカ米が嫌いだという日本人は結構多いので、
エスニック好きじゃないとここで心折れる心配はあるが

ランカ クシーン ブリヤニ


ブリヤニはカルダモンシードやフェンネルなどのスパイスが
ムンムンと香っていかにもアジアのめしという感じ。
味よし、香り良し、辛さ加減良しでオマケに雰囲気も良しだ。

とかくビリヤニというとライス量がはんぱなくどっさりというお店が多く、
そこはうれしい限りだが、半分ぐらい食べ進めると飽きがきたり
満腹になって残りはテイクアウトということも多い。

しかしこちらのセットは量も丁度良いと思う。
決して少ないわけではないが大食いの方には物足りないかも。

オニオン、トマト、ニンニクなどを濃縮したグレイビー・ソースを
ライスに混ぜながらいただくとなおよろし。
このカレーソースは辛さ調節可能だが、現地仕様は相当辛いので注意。

ランカ クシーン グレービー


今日は腹も減っていたのでいったん食べはじめたら
スプーンもほとんど止まらず一気にパクついてしまった。
ガツガツ食いながら店員さんともしっかりコミュニケーションを取る。

非常にフレンドリーなスリランカ男性で、
夜のメニューブックまで出して料理の説明などしていただいた。
驚いたのは、以外にも料理の写真を撮影したり
メニューに興味を持って熱心に質問していくお客さんが多いこととおっしゃっていた。

その人達は僕の心の友と呼べるかも知れないな。
まだ実際に会ったことはなくてもね

アラカルトにはスリランカ料理の代表、デビルスチキンももちろんある。
ナンはなくても、チャパティやロティはある。

豆や魚のカレー、玉子料理や炒め物も
すべてインドの味つけとは異なったスリランカ風。
辛さだけは日本人に合わせてあるとのことなので
自信のある方は現地レベルに挑戦するのも良いだろう。

ランカ クシーン ブリヤニ2


サービスでいただいたセイロン紅茶は
砂糖のスティック2本を入れても全く甘さを感じないので
ブリヤニのスパイスで舌の感覚がおバカになっているのかと思ったら
カップの底に生のジンジャーがわりと多めに沈んでいた。

冬の冷たい雨がシトシト降っていたこの日に
体を温めるのにうってつけだし、はジンジャー大好きなので大歓迎。
しかし苦手な人にはたまらない嫌がらせになるのはショウガない。
(鼻で笑わず軽くスルーしてね)

ランカ クシーン セイロン紅茶


スリランカ料理が大好きで、
今のところ「スリランカ料理店」を標榜するお店に味の間違いなしと
持論を持つ僕を唸らせるお店の登場はうれしい限り。

「気絶のおいしさ」とつけたタイトルは決して大げさではなく
あくまでこの僕の抱いた素直な感想だ。
本格的ゆえ、あまりの馴染み薄さがどうも合わないという向きもあるだろう。

従って、もしもあなたが別の意味で気絶したとしても
僕は一切責任を取らないのでそのつもりで

ちなみにこのお店の前を南北に走る道路沿いは
歩いても行けるすぐ北にアピタ港店内のタージマハルさん。
ちょっと南へ下ればインドカレーのオープンキッチンさんがあるという
エスニック街道になっている。
こりゃマニアにゃたまらんよ

ランカ クシーン 店内


【お店情報】
スリランカ料理とスパイスの店 ランカ クシーン(LANKA CUISINE)
名古屋市 港区 甚兵衛通1-2-6
TEL 052-384-8666
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 月曜
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

やまちゃんです。

本日は読者の「Shantiさん」投稿によるお店レビューです。
Shantiさんの投稿記事は、カテゴリー「インド料理Shantiさん篇」
からまとめて読むことができます。

アイコンは、編集人「やまちゃん」からのコメント=ちゃちゃです。

それではどうぞよろしくお願いします。


Shantiです

このブログではまだ情報のない愛知県常滑市のお店、
ナマステさんをごく簡単ですが紹介します。

常滑ナマステ Shantiさん


Dセット
サグチキンカレー&ミックスベジカレー
チーズナン
生春巻き
¥1250

ダルカレー¥700
ナン¥300

常滑ナマステ Shantiさん2


キッズセット¥550
キッズセットは年齢制限の記載が無かったので、駄目元で注文したところ
OK!との事で、こちらもビックリでした(笑)

イイ大人がキッズセットを注文するのもどうかとは思いますが
今時、OKなお店ってなかなか無いんじゃないでしょうか?!

キッズセットは何気に栄養バランスや量がちょうど良かったりしますね。
あとついてるおもちゃが欲しい!
て、インド料理店のにはついてないよね

常滑ナマステ Shantiさん3


こちらのお店には2回訪問しましたが、
お店の方はしっかり私のことを覚えていました

美しいお嬢さんはすぐに覚えてもらえます。
あと僕のような恐面もある意味覚えてもらえますな

肝心の味ですが、全てが美味しかったです。
日曜日の開店間際にお邪魔したんですが、アッという間に満席になり、
次から次へとお客さんが来ていました!
家族連れが多かったのも頷けます。

常滑ナマステ Shantiさん4


【お店情報】
インド&ネパールキッチン ナマステ
愛知県 常滑市 本郷町3-296
TEL 0569-42-7200
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意




From
圏外というわけではないのですが、
常滑のお店にはまだ一度も行ったことがありません。
該当のエリアにインド料理店が少ないのが理由かも知れませんね。
お店の外観、看板などは僕好みで行ってみたい雰囲気があります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

