2012年05月

2012年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

三重はすぐお隣の県なのに、まだ行ってないお店がたくさんあろうが、
インド料理店の新規オープンがあろうが基本スルーであまり関心を示さない

それはなぜかと自問自答してみると・・・

・そもそも従来店が少ない上に大きなアクティビティーもない。
・ずば抜けて有名とか、大きな特徴を持つお店がない。
・しがらみもないわりに三重県が嫌い。と相性が悪い

エベレスト桑名店2


が、愛知の蟹江町から撤退したエベレストさんが、
弥富市をはさんでほぼお隣さんとも呼べる三重県・桑名市にオープンしたので
好き嫌いはこの際おいといてとりあえず訪問してみることにした。

それにしても桑名は言わずと知れた田舎の地方都市だが、
のどかというよりいつ来ても覇気がない印象ですな。

僕がよくヤリ玉に挙げる愛知のカトマンズこと江南市よりも、
また、"あんまき"がなければ存在価値すらないと口をすべらせて
袋叩きにあった愛知県・知立市より存在が薄いと言えば
再び絶大なるお叱りの嵐を受けるでしょうか?

国道1号線を西へ走り長島を過ぎ、長良川の川向こうに小さなビルが
ポツリ、ポツリと見えてくるさまは・・・外国に例えればジャカルタ?
いや、プノンペンっぽい
つか、ブラジルのマナウス市にも似てる。

どんだけ言うんじゃいとお怒りの桑名市民の皆さん、
僕のこともディスって構わないからね(笑)

エベレスト桑名店 マカロニサラダ


蟹江時代の週替わり特製カレーをまだやっていたので
「マトンパソンド」というカレーのスペシャルランチ900円をオーダー。

説明文から抜粋すると、
”マトンとスパイスを何時間も煮込み、肉は柔らかく、臭みも抑えられ
いいダシの出たおいしいカレー。マトンはもちろん、ピーマン、パプリカ
などが入っています”とのアピール。

いつもチキンとかベジタブルとか定番カレーばかりなので
こういうのはちょっとワクワクしますな。

エベレスト桑名店 ランチ


前菜は大好物のマカロニサラダだったのはグッジョブ
マヨラーかつマカロニ好きなのでこれは単純においしいとしか言いようがありませぬ。
もうちょいマカロニ増し増しだとなおよろし。

皆さんはマカロニとポテトサラダのどちらが食べたいですか。
これ系はいつも迷うので両方食べるという僕にとっては「希少食物」であります

さて、カレーの方は見るからにドロっとコッテリ系。
すごく煮込んである感が充満している通りに肉がやわらかい。
他店のマトンより絶対やわくておいしいはずとお店の人。

確かにおいしかったけど、ベース味がトマトケチャップ風というのが残念。
が、これは個人的な好き嫌いの問題。
愛知で好評だった味の再現性はバッチリなので息の長い営業が期待できそう。

お店はこれまたヒジョーに雑然としたビルの中にあり、
尾張西部の宅から近いというのにずいぶん遠くまで来たような感覚に陥ったのは
店内から遠い昭和の香りが漂ってきたためであろう。
どことなく懐かしく、ざっくばらんなお店でありました。

エベレスト桑名店 店内


関連記事リンク
桑名にエベレストカレーがやって来た

【お店情報】
インド・ネパール料理 エベレスト桑名店
近鉄桑名駅徒歩1分
三重県 桑名市 桑栄町2桑栄メイトビル2F
TEL 059-425-0131
営業時間 10:00~21:30
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意



[RSS] [Admin] [NewEntry]

やまちゃんです。

本日はインドに「帰国中」の「Shantiさん」から近況をいただきましたので紹介します。
Shantiさんのインドからのお便りは、カテゴリー
「Shantiさんのインドでカレーを食べてきた」からまとめて読むことができます。

のアイコンは、編集人「やまちゃん」からのコメント=ちゃちゃです。

それではどうぞよろしくお願いします。


Shantiです

今回はコルカタでマサラドーサが一番おいしいことで有名な
"ANAND"(アーナンド)でのスナップです。
満席なのに次から次へとお客さんが入って行く人気店です。
場所は地下鉄チャンダニチョーク駅の近くです。

Shanti_india_166.jpg


見ただけで「間違いなくおいしい!」と感じたマサラドーサ。
コルカタでは他にもマサラドーサを出すお店はたくさんありますが、
なかなか自分好みのお店に出会えずじまいでしたが
こちらは本物だと思いました
価格は日本円で130円ぐらいです。

Shanti_india_160.jpg


このお店はどれにするか迷うぐらいドーサの種類も豊富です。
また、他のお客さんが食べている南インド料理のどれもがおいしそうで
インドに長期滞在するならぜひ2度3度と訪れたいお店です。

ただし南インド専門のお店なので、それ以外は不得意の様子で、
"ピザ"も取ってみましたが完全に失敗でした(笑)

店名のアーナンドとは現地語で「喜び」や「悦しみ」の
意味があるようです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回は地下鉄黒川駅前に4/1グランドオープンした
新しいお店ナマスカールさんを訪問。

ナマスカール北区 お店


ちょっと前までインドカレー店過疎地域だった名古屋市北区も
ここ数年で随分様変わりして新規オープンが相次いだ。
昨年だけでも振り返ってみると、

大曽根の老舗サプナさんが閉店して同じ場所をプロキリティさんが後を継ぎ、
一宮市からはサンデスさんのカフェレストランが平安通に上陸。
安城・刈谷など三河に展開していたKALIKAさんが尾張旭市についで、
北区・味鋺店をオープン。

そして今回のナマスカールさんの参入を考えると
地味なエリアも一転、一気に華やかさが増したという印象だ。

ナマスカール北区 ランチサラダ


ランチで一番安い日替わりセット750円(788円)を辛さ普通で試してみる。
このセットは好きなカレーをチョイス出来ず、本日のカレー1択。
5種のカレーからひとつを選べるのは850円(893円)のBセットからになるが、
日替わりセットでもナンやライスのお代わり込みとなっている。

ちなみにチョイスカレーは、
野菜ゴロゴロ
チキン
サグチキン
マトン
ブラウンマサラ(海老)

本日はカボチャとチキンのカレーだったので、
単純に上からチキンカレーを選ぶよりはお得なのかも??
具もたくさん入っているので差別化も全く感じない。
とりあえずのお試しはこのセットで十分かも。

ナマスカール北区 カボチャチキンカレー


カウンター席と背後にテーブル席。奥にお座敷あり。
お店は駅出入り口から至近でアクセスに超便利というのが強み。
駐車場はないが、隣接のコインパーキング利用可能。

ナンで食べるカレー屋さんと言ってもちゃんとライスもチョイス出来るし、
ペナルティ(笑)もないので安心していただきたい。 

ナマスカール北区 店内


【お店情報】
ナンで食べるカレー インド料理 ナマスカール
地下鉄名城線黒川駅1番出口徒歩1分
名古屋市 北区 田幡2-13-16
TEL 052-912-7770
営業時間 11:00~15:00/18:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

本日は最近食べたラーメンについての雑談でございます。

初めに、超~~マズかった「マズラーメン」。
マニアの方にはドンブリ鉢だけでお店の特定が出来てしまうと思いますが・・・
(インド料理店ならもテーブルクロスや壁の形状なんかで
高確率でお店を特定出来てしまいます)
とりあえずかわいそうなので店名は伏せます。

名古屋市内某所にあるとんこつラーメン専門店なんだけど、
お客が入っているのをあまり見かけたことがないわりによく通る場所なもんだから
一度入ってみることに。

マズイよ


どんぴしゃランチタイムの正午にお客は僕だけ。
入りづらそうなお店でもあるまいに、もうここからちょっと嫌な予感。
オーダー時に麺のゆで加減は聞かれなかったけれど
まあ、とんこつ専門だからやや固めの麺かなと勝手な想像していたら・・・

見事にの大嫌いなやわらか麺。
しかも、タラッタラのクッタクタ。
もしかしてゆうべから煮込んどったんかい
後で知りましたが、言えばゆで加減は応じてくれた模様です。
(ちゃんと聞いてチョンマゲw)

そしてスープが薄い!
とんこつのすべてをコッテリ系で願いたいとまで言わないが、
脂っぽいオイルマンなワタクシは一応そういうのを期待して入店いたしましたですハイ。

麺だけでもサイアク気分なのに、
ぶっちゃけスープが臭い!変な匂いがしたんですけど・・・。

食べ歩きで「これはマズい!最悪!」という物にはめったに当たらないが
これは久々の大ヒットで、ある意味ネタになってうれし涙が出ますわい

で、わざわざマズいラーメンに粘着するには理由がありまして・・・
数日後、ふと「食べログ」に評価があるか気になって調べてみたのです。
あれば店つぶれろぐらいに非難GoGoな店なんだろうと。

しかし、そこに並んだ数十件の評価の内90%が素晴らしく高評価。
多数決の原則から言えば、このお店は非常においしいお店ということになる。
この僕が「マズラーメン」認定で激しく抵抗したとしてもだ。

だから食べログなどあてにならんと言うのは簡単だけれどそういうことじゃない。
人のつけた「★の数」や点数ほどアテにならないものはないと認め、
自分自身の感想を大切にすれば良いと改めて思った。

つまり僕の感想も読者の皆さんには「参考にはなれど」何一つアテにならないのだから、
過敏な反応で、「オマエのうまいという店は全部マズい。ウソ書くな」と、
立腹されるごくごく少数の過激派な方へ、誠に申し訳ないが一言言わせて下さい。

「文句があるならウンコでも喰ってろ」

少なくともウンコよりはおいしい物を紹介してるはずなんで
そこんとこよろしくお願いしますよ。

じゃあ続いて「ウマラーメン」

ウマラーメン


おいしいラーメンだったら店名書けば?みたいな・・・
残念ながら行き当たりばったりで入ったお店なので失念してます。
エリアは愛知県・あま市でしたが、
「大好評!チャーシューが美味い」の、のぼりがヒラヒラしていたので入店。

夜だったのでお得なセットメニューもなくちょっと高め。
画像の塩ラーメンが800円ぐらいで、チャーハンが600円ぐらいだったかな。
たまに猛烈にラーメン+チャーハンが食べたくなる
この組み合わせは外したくなかったが高いね~~。
ランチならセットで800円ぐらいか?

でも味はすごい良かった。
しつこいけど、あくまで僕のものさしよ。

スープの透明度高く、塩加減もちょうど良くて固めのちぢれ麺がうまっ!
やっぱりこのお店、繁盛してたけど一品一品の値段は結構高め。
でも味さえ良ければ納得だよね。

さて、このところ忙しく自炊もめっきり減って外食中心になったですが、
ついに内科医師の知人から腹の中が大変なことになっていると脅かされてしまった。
自己診断で分かっていたとは言え、指摘を受けるのは非常にショック。
その検査数値が他人のものだったら僕だってその人に、
「アンタ死にますよ」って言います。

食べるのは一向に構わないが、全く体を動かさないのが一番悪い。
僕も他人にそう指導は出来ても自分のことがからきし出来てない。
突然ブログの更新が止まった時は
ついに3大成人病の洗礼を受けて旅立ったと理解していただきたい。

あと、ウンコでも喰ってろとか汚い言葉を使ってごめんなさいw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

春日井のインド・ネパール料理店サンティさんをリベンジ訪問。
リベンジっーほど大げさなことでもないんだけど、
2年ほど前のディナータイムにたまたま車で通りかかり、
小さなお店に超満員のお客さんの姿を窓越しに見て逃げ出したのであります

Shanti お店


JR春日井駅から北へ徒歩10分弱で到着。
ディナーの混み具合ほどではないが、お客さんがポツポツ入っている。
春日井市もグルメがやや激戦地で、インドカレー店に関しても
競争が激しいので、客入りから見るとちょっと期待。

Shanti Aランチ


880円の休日Aランチをオーダー。
ナンがやや小さめのせいか、ライスもついてくるお得なセットだが
ライス抜きをお願いしたら30円引いてくれた。
なんと良心的な!
小さめと言ってもナンおかわり可能なのでガッツリ派も安心。

少量ながらアチャールがついているのもネパールっぽい。
ニンジン、キャベツなど固さが残してあって
お漬物らしい歯ごたえでおいしい。

マトンカレーは例によってやや固い肉だが、獣好きにはたまらんよ。
非常に食べやすくおいしいカレーというのが僕の単純な感想。
お店が長続きしているのも、客入り具合にも十分納得。

Shanti マトンカレー


Shanti 店内


読者の「Shantiさん」からもコメントをいただきましたので紹介いたします。

春日井市のサンティさんは、わたしのネット名と同じと言う親近感もあって
ずっと気になっていたお店なので行く機会が出来て良かったです。

ダルカレー・ナン・サラダ・スープ・ドリンクのAセット¥750をオーダー。
メニューにないアチャ―ルが思いがけず付いてきたのが嬉しかったですね。
ナンは、見た目もイイ感じでしたし、味も私好みで最高に美味しかったです。
ダルカレーも、濃厚で私好みの味だったので大満足でした

アチャ―ルも最高に美味しかったけど、
量が少なかったのでもっと食べたかった!

他のネパール料理も豊富な様ですし、また食べに行きたいお店です
やっぱりお店の名前が自分の好きな名前って所が一番魅かれますね(笑)

(画像提供 Shantiさん)

Shantiランチ Shantiさん


【お店情報】
インド・ネパール料理 サンティ(Shanti)
愛知県 春日井市 中央通2-78
TEL 0568-81-1117
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 第2・第4木曜日
駐車場 あり
掲載内容は訪問当時のものです。
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意


[RSS] [Admin] [NewEntry]

