これぞカレーライス!地下街の有名店タンドゥール

これぞカレーライス!地下街の有名店タンドゥール に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

名古屋ミヤコ地下街の小さなカレースタンドのタンドゥールさんは我輩解釈で言えば
インド料理店とは全く違うと思うが、
看板には『本格的 インドカレー専門店』と激しくアピールしている。
そのたいした自信を裏付けるかのように名古屋っ子の評判が高いことから今回の訪問となった。

タンドゥールお店

メニューはドリンクとサラダ以外カレーしかない。
なので着席すると品物ではなく辛さをどうするのか聞かれる。

結構辛いと聞いていたので倍辛やチャレンジャーメニューの100倍辛はやめて(あたり前だろ)
素直に普通の辛口をリクエスト。

1分待たないうちにカレーがカウンター上に置かれる。
これぞまさしくカレーライス!

タンドゥール辛口カレー


やはりカレーライスは陶器の皿よりこうした銀皿とソースポットのほうがいいね。
思いっきりドロッと濃いルーなのでライスにベチベチ塗りこんでやらないとなじまない。
ライスに対するルーの量の割合はちょうど良い。

ひと口含んだらジンジャーの香りがパーッと口中に広がった。
かなり強いアクセントだが
ショウガ辛いのが平気なら気に入ると思う。
あまり煮込んでいないみじん切りのタマネギの歯ごたえも良い。

タンドゥール辛口カレー2


スパイスはあまり効いていない。
ただ和風カレーとも言えないスタイルなので
インド風であると認めてあげよう(笑)
とってもおいしいカレーライスでした。

辛さもウチには辛口で十分。
じんわり汗をかきジンジャー効果で体も温まった。

こういうお店は気取って食べるよりもサクサクと胃に流しこんで、
水をグビグビっと飲んでさっと店を出る。
そういう慌しさが妙に似合う。

コの字型のオールカウンター、
10数席ぐらいのお店で隣席との間隔は狭い。
単独客がさっと食べてさっと出るに適しているが、
カウンターが落ち着かない向きには逆に入りずらいお店かも。

若い女性の単独客がひとりだけいらっしゃった。
カレーが本当に好きなんだなあ。
良いことです。

カメラ目線でスマイルを下さったお店のおばちゃん、
プライバシー保護のためモザイク処理させていただきました。
他意はございません m(__)m

【お店情報】
タンドゥール
名古屋市 中村区 名駅4-9-10 ミヤコ地下街
TEL 052-586-2855
営業時間 月~金 11:00-20:30 /土日祝 11:00-20:00
定休日 無休
駐車場 無
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  



[RSS] [Admin] [NewEntry]

