コラム 最近の食べ歩きから

コラム 最近の食べ歩きから に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ひさしぶりの食べ歩きコラムです。
最近考えていることと出来事からかいつまんでゴチャ混ぜで書いてみます。

まず、ブログ冒頭に追加した<重要>てやつへ補足みたいのを。
グルメのブログやってると食の専門家と勘違いされそうで追加したあれです。

個人による見解とか視点で書いたとかいうおおげさなもんじゃなくて、
ぶっちゃけシロウトによる感想、作文、メモ書きというのがここなんですわ。

だから、ものすご~く専門的なことを聞かれても全然答えられません。
知らないことは正直に知らないと答えます。
知ったかを決め込むつもりもないです。
シロウトの思い込みにより、結果として書いたことが大間違いという可能性はあります。

そういう時は遠慮なく違ってるゾと言ってもらえればいいんです。
嘘つくなとか直球が来ると正直凹みます。
間違いと嘘は違うと思うけれど嘘と言われても仕方がないのかな。

すべてのお店に行っているわけでも、
全部のお店に行ってやろうとたくらんでいるわけでも、
競っているわけでも、
ましてやこれが職業でもありません。

何も分からないやつが書いているのにお店情報を頼りに出かけて下さったり、
報告してくれる皆さんにはとても感謝しています。

インド料理に興味を持った同じ仲間として共に勉強していきましょう!

さて、あるお店のシェフが
『本物インドリョウリ、全然コンナ味シナイヨー』と言った。
じゃあ、偽物なんだねって言ったら、
『ニッポン インドリョウリ全部ニセモノー』だってさ。

そっかあ~、偽物なのにブログに、
”うむ、スパイスがこってり効いた本格派の味だ”
なあ~んて書いてるんだオレw
ダマされた~

けれども何度も現地を旅した人が国内のインド料理店をさして、
『現地と同じ味なので懐かしくいただきました』と書いてることだってある。

全部ニセモノ~とか言われて、
じゃあオレの食べてるのはなんなんだよとせつなくなっていたが
『(自分のお店のインド料理は)全部ニセモノ~』というアピールなんだなと考え直すことにした。

じゃ、最後。

先日いつものようにインド料理ランチのはしごを終えて地下鉄に乗っていたら
前にかけていた女子高生ふたり組のひとりがとーとつに、
『なんかカレーライスの匂いがしない?』と言った。

(うわ~、オレのことだあ)

衣服にカレーをこぼして染みてしまったということではなくて、
食事中に口元をハンカチでふいたり、
そのハンカチで汗をぬぐったりするとスパイス臭は体臭になってしまうようだ。

くだんの女子高生の会話をドキドキしながら聞いていると

『そっかな~、あたしは別に匂わないけどなあ』

『う~ん、気のせいかな。でもカレーライス食べたくなっちゃった。
晩ごはん、カレーだといいな』

こう談笑していた。

匂いの元がこのオヤジだと白い目で見られるものとハラハラしてしまったが、
カレーライスが食べたくなったとの結論で終わったのには
正直胸をなでおろした。

しかし、たまたま嗅いだ食欲をそそるカレーの香りが
まさかオヤジの体臭だったとは女子高生には気の毒なことしきり。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

