サガルマータ

サガルマータ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

たまたま年に数回行くか行かないかの一宮市内のパソコンショップへでかけ
駐車場からなんとなく向かいの道路を見ると、
ネパール国旗がヒラヒラしているのが見えた。

もしや・・・
突撃するとありましたありました。
赤い看板に白抜きの文字でハッキリと『ネパール料理専門店』と書いてある。

サガルマータ 看板


後に訪問した中川区・尾頭橋のロイヤルカトマンズさんの姉妹店で
6月下旬にオープンしたばかりのお店とのこと。
(訪問したのは7月下旬)

さっそく入店すると奥行きのある広い店内はさすがにまだ新しくてきれい。
高い天井や壁面には民家調に竹組みの装飾が施してあって雰囲気良。

正面からはこんな感じ。
店名のサガルマータとは"エベレスト"のネパール名


IMG_2803.jpg

2種類のランチの用意があって、ひとつはナン+カレーの通常セット。
もうひとつがネパールの麺+チャーハンという変わりダネ(?)セット。

麺メニューのチョウメンにも興味があったのでどちらにするか非常に迷ったが、
初回なのでナンとカレーをチョイス。

本日のカレーはチキンのキーマ。
辛さ指定なしのデフォルトで中辛程度の適度な辛さ。
サラダのフルーツ系ドレッシングは意外性があって面白いと思った。
味もなかなかよろし。

サガルマータ チキンキーマランチ

営業時間は朝7時から夜10時までの通しになっているが、
時間帯によって営業スタイルに違いがあるので紹介しておくと

07:00~11:00がモーニングサービス。
普通の喫茶店のようなドリンク+トーストやエッグセットの他にも追加料金で
チーズナンや揚げパンなどのネパール風モーニングセットもあり。

11:30~14:30 ランチタイム(2種類の日替わりメニュー)

14:30~17:30 ドリンクメニューのみ提供のティータイム

17:30~閉店までがディナータイムとなっている。
                                  (2008年7月現在)

なかなかユニークな営業スタイルになっているがお客さんのニーズに応じて
柔軟な対応をすることもあるかも知れない。

例えば、ティータイム時も飲み物だけでなく軽食を望む声もあると思われる。
ウチは時間割を知らずに午前11時に入店したが快くランチの提供を受けて
後に30分近く早かったことを知って恐縮の至り。

と、このあたりで記事をupしようと考えていたら
本日10月21日、久しぶりにお店を訪ねる機会に恵まれたので最新の追記を。

残念なことに2種類のランチは廃止。
本日のカレー+ナンorライス。
ドリンクやサラダも別料金で580円のセットのみにグレードダウン(?)
していた。

チョウミン(麺料理)が食べたければ単品の800円になってしまう。
テンションが下がったのでチョウミンは諦めてカレーランチを辛さ3+ライスで注文。
マンゴージュース100円をたして合計680円の昼メシだ。

IMG_2799.jpg


本日のカレーはチキンと野菜のカレー。
ルーはサラサラでライスによくなじんでおいしいが、
サラダもつかないのかというガッカリ感はあった。

7月訪問時に比べるとドリンクもサラダも別料金で割高感を感じる
ランチになってしまったのは残念だ。

IMG_2795.jpg


関連記事リンク
ニールマル氏を訪ねて~サガルマータへ~

【お店情報】
サガルマータ
愛知県 一宮市 富士2-14-3
TEL 0586-24-1665
営業時間 07:00~22:00(ランチタイムは11:30から)
定休日 無休
駐車場 有
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。