このブログをふり返ってみました 前編

このブログをふり返ってみました 前編 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

一日のアクセス数2~3件。
そのアクセスのすべてが自分という痛い状況がこのブログの始まりです。

最近読んだ本とか買ったDVDの事とか、たいした書評や感想を加える
でもなくダラダラと紹介していたのだから人が来ないのも当然でしょう。
悲しくなって数日後にはアクセスカウンターを外しました

でもある日、コメント欄に(1)と数字がついていたんですね~。
喜んでクリックしてみるとそこには・・・

「人妻だけど激しい○△□がしたいの・・・」
アダルト広告でした。
ありがちだけどあの時は心底ガッカリした。

明確なテーマやコンセプトもなく一か月が過ぎた頃だろうか。
本当にとーとつにインド料理に興味を持った。
インド料理について色々と調べてみたい・・・

検索してたどりついたブログのひとつが tetchiriさんのブログ。
僕のインド料理店探訪のきっかけを作ってくれた方なので勝手に
師匠と呼ばせてもらっている。

「自慢になりませんが友達はいません」
のプロフィール文は実はそちらから頂戴した。
ただ、tetchiri師匠のはご愛嬌。
僕には本当に友達がいません(TT)

師匠のブログを参考に4、5軒インド料理店を食べ歩いてみて記事にしたら
なんとなくあやふやだったブログコンセプトに光が射したような気がした。
だんだん体裁も整って見栄えも向上した感じ。

相変わらずコメントをいれてくれるのはtetchiri師匠ぐらいだったが、
そこへ同じくインド料理好きの元港区民さん(現 元港クミンさん)も加わって
ささやかだったけれど荒削りだった当時が一番楽しかったと思う。

更新記事の大半がインド料理に関するものになって、
伝えたいことが明確になったおかげかアクセス件数も日に2、30件ぐらいになった。

今なら、こんな数字じゃ誰も見てねーのとおんなじジャンと
頭を抱えるどこかのテレビ局の番組プロデューサーの苦悩ぶりとシンクロするが、
数は少なくとも記事を上げれば確実に何名かの人が読んでくれているという
手ごたえがうれしかった。

しだいにブログのタイトルと内容が合わなくなってきたので、
一目でインド料理について書かれているのだなと分かってもらえるよう
変更する必要があった。

「インド料理ファン」
「愛知発!インドカレー食べ歩き日記」
候補名はいろいろと浮かんだが、

インド料理に出会って感動した驚きに、インド人もびっくりのフレーズを掛け合わせて
今のタイトルに決定。

自分で決めてみたものの「へ~んなのw」
まあ、そのうち馴染むさ。
2007年9月のことだった・・・・

続きはまたいつか。


東区・メロレストランさんにて

(画像提供 みーちゃん)

P1000596.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

