大阪のミールスやで~ CHOWK(チョウク)

大阪のミールスやで~ CHOWK(チョウク) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

関西インド料理食べ歩きツアー予告編を掲載してから
ずいぶんと日が経ってしまった。

いい加減どうしたんだと思われそうなので第一弾として
亜州食堂CHOWK(チョウク)さんを紹介する。

大阪市福島区、ABC朝日放送や関西電力病院を有するこの街に
小さな食堂CHOWK(チョウク)さんがある。
病院のコインパーキングに車を停めて徒歩約2、3分。
広い通りから一本奥まった細い道なりにこじんまりとお店を構えていた。

チョウク お店


ミールス・レディのサインボードもちゃんとある。

チョウク イーゼル


じゃあお約束のをいきますw

ミールス・レディとは・・・
ミールスの用意ができてまっせという意味であり、
初めてミールスを食べるミールス童貞クンのためにベッドの上でやさしく
食べ方を指南してくれるおねえさんのことではない。
もちろんセールス勧誘のおねえさんでもない。

日本人ご夫妻が経営するお店とは下調べの通りで、
物腰が柔らかく人当たりの良さそうな奥様がオーダーを取りにきた。

もちろん本日は850円のミールスをジャスミンライス(+100円 )で。
手食するために水道を探したが店内にはみつからなかったので
トイレで手洗いをして戻ってくると奥様が、

「手食になさいます?」

ええもちろん!
すると準備の良いことに手洗い用に水を張ったフィンガーボウル登場。
さらに手食で食べると50円キャッシュバックのうれしいお知らせ。
粋だね~。

日本人の本日はじめて客のクセに予め手食を決めこんでいることが
興味をひいたのか色々話しかけていただいた。

名古屋には南インド料理店がないために東京まで出向いたことや、
今日は朝早くに高速をすっとばして大阪まで食べにきたこと。
これから神戸でもさらにインド料理を食べること・・・・

いやあ物好きだなあという感じですよね~。
こちらのお店だって十分濃いですゾ。
でなきゃわざわざ名古屋から来やしません(笑)
こうゆうお店には変態が・・・
いやいや、どこかひとクセあるマニアが集まってくるってもんです。

ごちゃごちゃ感のないサンバルがメインのスッキリしたレイアウトの
ミールスが運ばれてきましたよ。

上段左から、サンバル/ ダール(豆カレー)/ ポリヤル(野菜のスパイス炒め)
下段左の白いのがライタ(ヨーグルト)


チョウク  ランチミールス


バナナの葉を模したお皿を使用していることでパッと見が
東京のケララの風さんのランチミールスに似ている気がしたけれど
皿数などに圧倒的違いがある。

ラッサムもないけどこれはこれで良い。
何より量もちょうどよく食べやすい。
いつもながらミールスってやさしくヘルシーなお味だこと♪

途中箸休めにマンゴーとライムのアチャールを勧められたので
ありがたくゴチになりました。

ちょっとクセがありますがということですがー
はい知ってますよー。
独特の香りと舌にのこる芳香が少々苦手っぽいのは分かっているのですが
ついつい食べたくなる味なんです。
雰囲気のために添えるアイテムという感じかな。

ところで、日本人料理人の作るミールスはこちらで二軒目ですが
日本で食べる分にはそのほうが良いかもと思った。
あくまで僕のイメージなんだけど、
インド人シェフはきっと、より日本人の口に合うよう調理すると思うのね。
逆に日本人シェフはより現地味を追求するんじゃないかと考えたんですがー
いかがなもんでしょう?

チョウク    ランチミールス3


さて、食べ終えて落ち着いた頃、手食者限定記念写真の撮影があるとのこと。
全然気がつかなかったがよく壁を見ると手食されたお客さんの写真が貼ってある。
うむむ・・・顔出しNGなんですけどぉぉぉ。
が、旅の恥はかき捨てということで快く応じましたとさ。

もしも僕の変な顔が見たければお店の方に、
名古屋から来たバカどもの写真はどれかと聞けば、
覚えていれば指してもらえると思います。
ちなみにふたりで写っているのでイイ男の方が僕ですw
(どちらがイイ男かはあなたの美的感覚によります)

フレンドリーで親切なお店。
地元にこんなお店があったらとっても通いたいお店。
CHOWKさんありがとう。
ごちそうさまでした!

チョウク 店内


【お店情報】
CHOWK(チョウク) Webページ
大阪市 福島区 福島2-4-17 
TEL 06-6453-0020
営業時間 11:00~15:00/17:30~20:30
定休日 日曜日/祝祭日は不定休(ホームページで確認すること)
駐車場 なし
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

