食べ歩きこぼれ話 ~名東区篇~

食べ歩きこぼれ話 ~名東区篇~ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

愛知県の西のはずれに住む僕にとっては
名東区は名古屋市さいはての地。
でも、インド料理に興味を持ってからは何かとかかわることの多くなった
代表的エリアかな。

本日は土日エコきっぷ片手に散歩にでたある日の日記です。
いきなり妙ちくりんなハプニングもありましたよ。

一社を朝9:30発の市バスに乗ったのは、
引山のダイエーに10時の開店と同時に入店したかったから。
目標はそちらの2FフードコーナーにあるUrooj (ウルージュ)さん。

引山車庫でバスを降りてダイエー方向へ歩きかけると
「すいません」と背後から女性に声をかけられた。

ふり返ると30歳ぐらいのかわいらしいミセスが、
「ダイエーまで一緒に歩いてもらえませんか」
(???)

それはうれしいけど
ちょっと何言ってんのかよくわかんないw

「気持ちの悪いホームレスみたいな男の人がつけてくるんです。
ほら、あそこの交差点」

う~む、朝っぱらから物騒な話だなあと確認してみたけど
僕以外に気持ちの悪い男なんて見当たらなかったんすけどw

ともかく向かう場所は同じなので世間話をしながらお店まで歩く。
逆ナンじゃなくて残念 (ノ∀`)タハー

IMG_3095.jpg


ダイエーは開店していてもUroojさんは午前11時までは準備中。
インド人店員が床にモップをかけていたのでウインドウショッピングへ。

開店後に食事をしながらさっきの店員さんに話を伺っていたら、
(日本語は全くダメなので英語で話してね)
こちらは中村区のニューデリーさんの系列店だとおっしゃっていた。

さらに上社駅近くにも系列の新しいお店がオープンしたよと
教えてくれたので、上社のどの辺?と聞いたら、
駅から徒歩一分だよと言うのであとで寄ってみることにした。

いただいたチラシをながめると
名東区・上社に「Little India」
愛知県・小牧市には「Indo Palace」という系列店もあって
幅広く展開している様子。

じゃあ市バスで一社へ戻って今度は地下鉄で上社へ。
ホントに徒歩一分でお店が見えてきたので店舗撮影開始~。

IMG_3122.jpg


するとオーナーさんっぽい方が出てきたので写真撮ってましたと頭をかくと、
キーボードを叩くジェスチャーをしながらしきりと
「パソコンデスカ? パソコンアリマスカ?」と聞いてくる。

ネットでお店を紹介するつもりか尋ねていると理解したので
ブロガー名刺を渡しつつ趣旨を説明すると、
「OK、ドゾお店の中のピクチャーもトテクダサーイ」と招き入れられた。

今日はおなかもいっぱいなのでお客さんではないのですがー
Uroojさんの方から来たとお話したらサービスでチャイまでいただいてしまって
ありがとうございました。
近いうちに改めて食べに伺いますと約束して恐縮しつつお店を後に。

受けた恩は返さないといけませんのでね、
ちょうど読者のたらこさんから、たまには二人メシせえへんか~と
誘っていただいたので2月ちゅーには行こうと思う。

さて、おなかがいっぱいと言いながらもウロウロしていたら
こなれてきたので

名東図書館近くにあるこちらの有名店で食事をしようとお店の前まできたら
お休み(臨時休業?)でした。以前車で来た時もお休み。
なかなかタイミングが合わないなあ。

ゴージャスお店


でも日がな一日乗り降り自由のエコきっぷ片手にする
行き当たりばったり散歩もそれなりに楽しかったです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

