名古屋初の南インド料理店?カルカッタ

名古屋初の南インド料理店?カルカッタ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

<閉店しました>


既報の通り2月4日、名古屋初の南インド料理店カルカッタさんがオープン。
取り急ぎお邪魔してきた。

はじめにこの情報を、きまぐれ☆Asia☆日記のエルモさんから伺った時
お店の場所は中川区の高畑としか聞かなかったが、
高畑ならあの場所しかないとピンときた。

ひとつは昨年秋に閉店されたサンティプール高畑店さんの跡地。
もうひとつは、不定期営業を繰り返したあげくここ最近はお店を閉めていた
SWADES(シャデス)さんのある場所。

ヤマを張った場所を巡って行くと、新店舗カルカッタさんを発見。
外観は看板が変わったぐらいで壁面の赤い装飾もSWADESさんの時のままだ。

IMG_3165.jpg


名古屋の皆さんはじめまして
南インドから来たマサラドーサと申しますw


IMG_3191.jpg


お店のオープン第1号客を目指して早めに自宅を出てきたが、
誰も並んでおらず拍子抜け。
半額セールの貼り紙に釣られた近所のジジババ・・・・
いやいや(^^; 大先輩方が行列されるかと想像したが混乱なく
オープン第1号客で入店!

ランチメニューを拝見してみると、
ナン+カレーの一般的な北インドカレーが中心。
南インド料理はプレーンドーサかマサラドーサセットの2種類だけだったので
南インド専門料理店というよりは北インド料理中心だけど
ごく一部に南のお料理もありますよという印象。

すべてのランチメニューにおいて選択肢は多いものの、
コスト面は少々高め。
ナンorライスのおかわりは+100円だし、
ドリンクも別料金(ドリンクバー)

北インドランチメニュー

IMG_3198.jpg


南インドランチは2種類のみ

IMG_3202.jpg


マサラドーサセット1350円とドリンクバー200円をオーダーしてから
お店の方にお話を伺ってみると、
スタッフの大半はコルカタ(旧カルカッタ)出身。
以前こちらで経営していたSWADESさんとは全く関係ないとのこと。

今のところ南インド料理を拡大する予定はないそうなので
ぜひミールスをメニューに加えていただけるようリクエストしておいたが・・・。

名古屋で食べる待望のマサラドーサ登場。
ドーサはパリっとタイプではなく、柔らかくてしっとりしたタイプ。
パリっとしたやつのほうが好みだなー。
中にはスパイスであえたジャガイモがたっぷり入っている。

左上のお皿からサンバル/ ココナツチャトニ/ スープ
下段 サラダの右隣はキーマカレー


IMG_3212.jpg


上段右手の皿は一見ラッサムかと胸躍ったが、
飲んでみたら普通のスープ。

サンバルはドロっと粘度のあるタイプ。
一口すすって、あぁ、サンバルだと思ったものの
もう少しタマリンド臭と酸味が効いているほうが良い。
私的には食べ終えてからもしばらく舌に残るタマリンドの風味が好き。

サンバルよりも久しぶりに味わったココナツチャトニの
さわやかな口当たりを通じて南インドを感じた。
ともあれ地元名古屋でサンバルをすすっているとは
インド料理ファン冥利につきる。
幸せじゃ~(笑)

やはりサンバルはサンバルの顔しとるな(爆)

IMG_3213.jpg


+200円のドリンクバー

撮影時にホットチャイはなかったが、後でちゃんと追加された。
アイスチャイばかり3杯飲んだが、濃い目でおいしかった~。

IMG_3208.jpg


オープン記念の半額キャンペーン中ということで
本日の会計合計は超リーズナブルな税込み775円。
通常価格だと1550円になるのはランチとしてはサイフにやさしくない気がした。

本日はオープン初日にかかわらず混乱もなく
食事中はほぼ僕ひとりの貸切状態。
退店直前にサラリーマン二人組が入ってみえたが、
多分今週末あたりはこの記事を読んだマニアの方やブロガーさん達で
にぎわうのではないかと想像している。

ともかく北、南にとらわれずお客さんの意見を反映させつつ伸びて欲しい
お店である。

IMG_3193.jpg


※編集ノート/ 本日伺ったばかりのお店を本日中に紹介するというのは
実はこのブログでは異例中の異例。

現在ご紹介しているお店が昨年7~9月の訪問ということを考えると
僕の中で南インド料理はやはり別格だったと考えます。

しかし熱い想いでお店を訪れたものの、僕のようなマニアはおろか
ブロガーさんにも読者さんにもどなたにも会えずじまい。
やはりグルメの中でもこの分野は特殊だと思い知らされました。
(ラーメン店などは結構新規開店でマニアが行列するようですね)

そりゃ平日だしフツー無理だろうと思ったあなた。
もしも僕があなたの上役なら、
「休暇を取ってでも行ってこい!」と言いますよ(ウソ)

関連記事リンク
明日から名古屋で南インド料理が食べれる?
たらこちゃん、カルカッタへ行く!の巻
やっちまったなシリーズ第4弾 カルカッタ

【お店情報】
インド料理&南インド料理 カルカッタ
名古屋市 中川区 高畑3-142
(地下鉄高畑駅1番出口を南へ徒歩2分)
TEL 052-351-4333
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00
定休日 いまのところ無休
駐車場 有
来店前にできるだけ確認を!特に不定休のお店に注意

[RSS] [Admin] [NewEntry]

