たらこちゃん、カルカッタへ行く!の巻

たらこちゃん、カルカッタへ行く!の巻 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

南インド料理(特にサンバル)の大好きなたらこちゃん!

2月8日まで<半額>だよ~。と、教えられ、高畑の<<カルカッタ>>へ最終日に、出かけました!!

<やった~~~!名古屋で南インド料理だ~~。サンバルサンバルサンバルだあ~!!!


カレー供(やまちゃんいわく「たらこちゃんは友達じゃない!カレーのお供をする関係」)のやまちゃんに付き合ってもらって(笑)!です。半額という期間限定で一緒に高畑くんだりまで行ってくれるお友達が見つからなかったのです。よよよ。

で、名古屋駅から5~6分くらいと、やまちゃんが言うので、それぐらいを見て出かけたら、10分以上かかりました。高畑遠い・・・。

一番出口でやまちゃんと合流して、お店にGO!

さっそく、ランチをオーダーしました。マサラドーサランチ+ドリンクバーです。


たらこちゃんのランチ


カレー味のポテトがドーサで巻いてあるインドでも人気のセットです。でも、たらこちゃんはラバドーサが好きなので、ドーサもマサラドーサもインドでオーダーすることはまず、ありません。

ドーサはふっくらしっとりとしていて、インドな味!合格です。
中のポテトは、スパイスの絶妙な配合度が足りない感じがしました。好き嫌いはあるので日本では正解かもしれませんが、コリアンダー(シャンツァイ・パクチー)の生リーフ混ぜてほしいです。でも、マサラドーサと評価して、トータルで見て、合格にしておきます。

サンバルは、しょうがのみじん切り・たまねぎ・コリアンダー・トマト・にんにく・タマリンドなどが入っていたのかもしれませんが、入っていないように感じて、、、しまいました。これらと絶妙なマサラがあって、初めてあのインド味のサンバルが出来上がるような気がするたらこちゃん。

たらこちゃんは、サンバル・ライスがとっても大好きなのです!ラバ・ドーサはサンバルが食べれなくて仕方なく、頼むものなのです。その大事なサンバルが~~~。

前日に自分で作ったサンバルのがおいしかった・・・・・。がっくり。自分で作った味と比べて、向こうがおいしかったら通って味を物にしようと思っていたのに~~~~~!。

ココナッツチャツネは、どこで食べても同じような印象を受けるので、日本で食べるならこんな感じなんでしょう。たらこちゃんは、やまちゃんにあげました。やまちゃんは「おいしいと思うけどなあ。なんたらさんも感動してたよ!」と言っていました。

ホットチャイもおいしいし~、ドーサに関しては合格!一度、ドーサを食べに行ってみてね~!


関連記事リンク
明日から名古屋で南インド料理が食べれる?
名古屋初の南インド料理店?カルカッタ
やっちまったなシリーズ第4弾 カルカッタ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

