インド料理写真集

インド料理写真集 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ウチのオフクロは日本百名山登頂まで残り15を切ったアマチュア登山家で、
合間に海外トレッキングにもでかけるのでとにかく写真をよく撮る。
(50歳からはじめたのだからたいしたもんだ)

撮影した写真のPCまでの画像取り込みまでは自分でするものの
基本的にパソコン操作には疎いため、半年に一度息子が呼び出されることになる。

必要な画像とそうでない画像を選別、、、、
画像一枚一枚にタイトルをふり、
フォルダごとに整理して閲覧しやすいように画像ビューワーソフトへ格納。
最後にデータ・バックアップのためDVDに焼く。

半年分溜めた画像の整理となるともうビジネス・レベル。
時給を支払ってもらいたいものだといつも話している(笑)

ようするにホンネはパソコン操作をマスターして、
その場その場で仕事はちゃっちゃとこなしてもらいたいということ。

皆さんはデジカメ画像を撮り溜めたりしていないでしょうね?
未整理のままバックアップもとらずにカメラの記憶メディアに
貯めっぱなしにしていないでしょうか?

データの消去で思い出まで失ってしまうのがデジタルメディアの怖いところ。
失ってはじめて知る事の重大さというやつです。

画像ビューワーソフトに取り込んで悦に入っているだけでは不十分。
ふいのデータ損失に泣かないようバックアップは二重三重に・・・


2009y02m16d_094444125.jpg


昔、オフクロが僕の部屋の窓を全開にして外出している間に
激しい横なぐりの雨が部屋まで降りこんでしまって
デスクトップ一台オシャカになったことがある。

とある数万件のデータベースを一瞬にして失い、
しかもバックアップすら取っていなかったのは大変な損害。

僕も当時はPCに入門したばかりの頃だったので
データ保存の重要度があまり分かっていなかった。
しかし、パソコンは意外と簡単に不機嫌になったり、
ある日突然壊れるものなんです。

皮肉なことに、明日バックアップをするつもりでいたら
今日壊れてしまうのがパソコンというものです。

それに、どんな作業でも溜めてしまうと後が大変。
自分の場合は食べ歩いた後で
記事を書くより先にまず画像の整理から始める。

整理が悪いために画像を失ったのでは肝心の記事を書くこともできない。
きちんとバックアップを取り、はずみで画像を紛失した場合も対応できる
体制を整えてはじめて編集に着手。

最終的に画像は写真集という体裁にしてDVDに焼いておく。
こうしておくと見た目も美しく楽しいし、
乱暴に手書きでインデックスに殴り書きして保存した物よりは愛着がわく。
もちろん中身もきちんとエリア別に整理し、どのお店の画像も迷うことなく
瞬時にピックアップできるようになっている。

1枚千円で販売するので食べ歩きのカンパのため買ってね。

IMG_3293.jpg


て、もちろん冗談です。
さすがにそこまで意地汚くはないwww

[RSS] [Admin] [NewEntry]

